--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/08

おにぎり朝ごはん



和食にハマりだしました。

というか、元々わたしも和食派です。
パン作りにハマりだし、消費できないからパン食になったというだけで。
普段から全く食べてないわけじゃないけど、和食率が高くなってきてます。

さまさまは主にご飯派。
我が家で消費できる量はかぎられており、周りに強制的におすそわけするも毎回ってのもどうだろう。
しかも、人様に差し上げられる程のパンを焼けるわけでもないので、あげるのは身内か親しいお友達だけ。
焼いては消費するを繰り返してきたけど、もう限界か・・・

正直、なんで突然に和食スイッチが入ったのかは不明。
暑くなってきたせいかとも思ったけど、去年も焼いてたし。
そろそろ「飽き」がきたのかな。
でもパンは焼きたいよ、これからもずっと。
ただ、これからは和食とも仲良くしようじゃないか的状況です。


今朝はどーしてもゆかりのおにぎりが食べたくて、大葉巻いて食べました♪
朝こんなにご飯を求めるなんて珍しい。
だからすごい満足感で満たされてます✿







大根と新生姜のお味噌汁。
今のお味噌は無添加の麦入り味噌を使ってます。
毎回違う味噌を買ってはリピートなし。
なんか手作りと違って、市販のお味噌は甘いんだよね。
大豆と塩だけなのになぜ甘いんだろう??
麹が入りすぎてるのかなー

以前はずっと自家製味噌でした。
でも今は環境が違うのでわざわざ作りませんが、恋しくなるな~自家製味噌。
和食スイッチが入ってるから、この勢いで作っちゃおっかな(笑)
あー、でも置くとこないや;
少量にすればいっか♪

話ずれました、おにぎりの話~

・ゆかりとわかめの大葉おにぎり2種
・きゅうりとラディッシュの浅漬け
・金ゴマ入りたまご焼き
・大根と新生姜のお味噌汁

暫し和食が多くなると思います。
なんせこの性格ですから、あっちらこっちら落ちつきません。
まったく、気がコロコロ変わって面白い人だなぐらいの気持ちで見てやって下さい(笑)

↓続きはカワイイ野花の画像だよ✿


昨日はさまさまとお水汲みの日。
最近違う所で汲んでいたんだけれど、久しぶりに朝霧へ行って汲みました。

富士山の水にはバナジウムがたっぷり含まれているそうで。
ちょっと固めなんだけど、透き通るような飲み口で気に入ってます♪

最近雨が全然降らないから、川の水かさも減ってます。
でも下が丸見えなくらいの透明感。
空気は気持ちいいし、水はキレイだし、心洗われます。

画像はお水を汲むところじゃないんだなぁ~
肝心なところを撮るの忘れちゃったんだなぁ~








富士山麓だから朝晩はまだまだ寒いようで、紫陽花はまだのようでした。
でもカワイイ野花を見つけたので頂いてきました♪

白いのはシロツメグサでしょ?
もうひとつのピンクの花、なんて言うんだろう?
初めてみて、思わず摘んでしまった。
遠くからみるとなんてことないんだけど、近くで見たらまあカワイイ♡







よーくみると小さな小さなお花がひとつずつ集まってできたお花。
結構背が高いお花だったんだけど、てっぺんで堂々と咲いてました。








ほんわり癒される野花。
野花って和食器がよく合う♪
こうしていつもテーブルの上に飾っています。
次行った時は紫陽花、咲いてるかな~

※ピンクの花をネットで調べたら、セイヨウノコギリソウというなんとも凶器的な名前でした(笑)





ご飯

