--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/07

なめたけと大根おろしの和風ぱすた



わたしの定番パスタ。
世間でも定番?

少ししかなかった高校生時代(笑)に、友達と開発したメニュー。
とはいっても、今じゃパスタ屋さんへ行けば食べれるって話だけど。
当時はすごいもの考えちゃったって大騒ぎだったけどね。

なめたけは常備しているので、食べたい時にすぐできちゃう。
大根もだいたい冷蔵庫にあるでしょ?

お箸で日本人らしく頂きましょう~♪






二つもしつこく文字入れしてしまった;
ちょっとアレだね・・くどいね・・・

でもこのパスタはあっさり♪
暑い日に和風ぱすたはいかがっすか?

茹で上がったパスタに昆布だし(昆布茶でもOK)を絡めます。
大根おろしとなめたけをトッピング。
おまけにネギや海苔を合わせてもいいね♪
わたしはこのまま食べちゃうけど、ポン酢やお出汁をかけても美味しい~

赤いのはラディッシュ、二十日大根です。
さまさまとわたしの大好物!!
スライスしません、このままガブっとポリっといきます。
是非新鮮なラディッシュで。
瑞々しくてジューシーで美味しいよ♡
冷蔵庫に眠っていた場合はスライスして頂いた方がいいかも。

二十日大根はほぼ一年中食べられるから、大好物のわたしたちにはすごく助かるよー
酢の物や浅漬け・甘酢漬けなどのちょっとした色どりにも大活躍してくれるね!








甘酢漬けといえば、ガリ作りました。

今新生姜がたくさん出てますねー。
これから暑くなるから薬味が増えますね。

わたしはあんまりガリは得意じゃないけど、さまさまがすごくスキで。
まったくお酢がダメだというのに・・・不思議だわ~

お寿司屋さんによって、食べられるものと苦手なものに分かれます。
やっぱり苦手なのは辛くて酸っぱいガリ。
しかも1枚1枚が厚めだと余計に苦手;

でも家庭で作る場合、うす~くスライスするのが難しい!!
今回も包丁で頑張ったけど、肩こります。
置いて切るより持ったまま切った方が薄くスライスできるのかな~
相当切れる包丁でないとね。

さあ!このガリをこれからたっぷり活用して、美味しいお料理いただきます✿

まずは新生姜ご飯でしょっ♪
あつあつのご飯に混ぜて香りを楽しもう!

あ、まだ作ってませんよ( ̄m ̄)





麺・パスタ

