--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/06

クッペ*イチゴ酵母ストレート



おととい完成した初のイチゴ酵母。
無事に中種も完成。

イチゴ酵母が完成したらやってみたかったこと。
イチゴの甘い香りを生かしたストレート法でパンを焼く!って決めてた♪

白パンも良かったけどね。
新しいクープナイフを買ったので試してみたかったのもあり、クッペに決定~
早速昨日の午前中に仕込んで、夜に無事焼きあげた。

カット後の画像ですorz
ご察しの通り、片方はのっぺらぼう~
画像に写ってるもう1つの方は前と全く同じ;
クープ、もっと深くした方が良かったかな。

新調したクープナイフは切れ味抜群!!

   
両刃カミソリ刃(10枚入)   カミソリホルダー
 

あと、オーブンが問題かも。
前回のクッペも右に置いた方は開いたのに、左の方は開かなかったから。
ちょっとここは今後課題だなー。

焼成後半、部屋中にイチゴの香りが充満✿
最高の幸せだね♡
こんなに香るもんなんだって分かって、人気があるのも納得^^
レモンやリンゴの時はこんな香りしなかったから。

いつもより5分早く止めて優しい色に焼きあげてみた。
でも2次発酵短かったかなー
画像でも分かる通り、ちょっと詰まりすぎだね。
かなりもっちりした状態になりました。
2次発酵時は少し肌寒かったから、もう少し長めにすれば良かったかな。

でも香りは最高!!
近づくだけで誘惑されるから要注意(笑)
お昼にさっそく食べてみよ♪






今朝は食パン最後で、端っこを厚切りで♪
昨日もたまごマヨだったけど、ゆで卵残ってたから乗っけて食べました。
もちろん今日も半分オリーブオイル。
胃の調子は悪くないけど、これ意外とスキになりつつある。

キレイに半分に割けるのって意外といいね。
また2分割で焼いてみようかしらん♬

そうそう、便秘なんだけど、慣れてきたのか吸わなくても大丈夫になりました♬
前ほどとはいかないけど、しっかり毎朝あるので苦じゃありません。
ご相談に乗ってくれてありがとう♡







しらすは昨日さまさまにシャンプーしてもらったよ♪
なんで乾く前に撮らなかったんだろうと思いながらこの画像を撮りました・・。

すっかり乾いておくつろぎ中~








クッペ

