--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/24

厚切り食パンのピザ風と夕食のスープ&ベーグル

773.jpg

おこんばんは~^^
最近ね、本を貪るように買い漁り(笑)
毎日パンを焼き続ける日々を過ごしております。

何しろ新しいパンを焼き始めたもんだから失敗の連続で^^;
更新がまばらだけど、毎日パン焼いてます^^
ネタがないのでお昼と夕食を。

冷凍しておいた山食でピザ風。
酒粕酵母で加水70%のお食事用山食。
まだまだ理想の山食には程遠いな~
そしてパンは溜まる一方でして(笑)
コツコツと毎日消費し続けるのです。

自家製トマトソースに玉ねぎとピーマン、チーズを乗っけて焼いただけなんだけどね ̄m ̄
美味しい林檎と甘いミニトマトも♪
熱々のコーヒーと一緒に頂きました。
今日は朝からずっと寒かったから、よく温まりました✿

770.jpg

夕食も温かいものをと大好きなスープを作る。
丸ごとキャベツに玉ねぎとブロックベーコンにニンニク入れて圧力をかけて10分。
とろっとろで出来上がり♪
これ簡単でよく作るんだけど、野菜の甘さもスープに出てくれて美味しいの!

769.jpg

グリーンピースとブロックチーズも盛り付けていただきました^^
奥に見えるのは失敗したベーグル。
これも酒粕酵母で加水55%のフワモチ仕様。

味も食感もめちゃくちゃ美味しかったんだけど、成形が失敗。
最近買った本を見ながら正しい成形を身に付けようとしてやってみたらこれだ。
やっぱり独学で身に付けた成形方法の方がいいのかなー
基本ができていないとダメね~^^;

771.jpg

でもね、本当にモッチモチで美味しかったのー
焼いて時間が経ってなかったから余計にね。
やっぱり焼きたてのパンて格別だね!
クラストはパリッパリで香ばしくてね~♡
ああ、この美味しさを伝えられるような写真、撮りたいわー

772.jpg

夜撮りだから画像汚なくてごめんね☆
キャベツの固まりもスーっと切れてとっても柔らか✿
玉ねぎなんて溶けかかっててスプーンですくうのも危うい(笑)
甘いお野菜、美味しく温かく頂きました♪

今日は一段と寒さが増したねー
酵母もパンの発酵もゆっくりペースになってきました。
水も寒さで冷たく感じる毎日ですが、ゆっくりパン生活楽しんでます♪
ブログもゆっくりペースになると思いますが、お暇があったら遊びに来て下さいね^^


お休み中にも関わらず、いつも応援ありがとう!
今日も出遅れだけど参加しております^^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

食パン | Comments(4)
Comment
No title
こんばんは~

よかった~
さっきお邪魔した時は、ブラウニーだったけど、もしかしてと思ってもう一回おじゃやましたら・・・ラッキー☆

私もこの手のスープはよく作ります♪
お野菜いっぱいって感じで体にもいいですよね。

それにしても夜撮りでどうしてこんなにキレイに撮れるんですか~?
ちゃんと勉強すればいいのかな・・・?
SHIOさんのお写真やっぱりキレイだわ~☆
昼も夜もどっちも好きです(^v^)

さてさて、久しぶりに今日パンを焼いたんだけど・・・
ぷぷぷ もう凹む気も起らないくらいすっごいのが出来ました(ToT)
SHIOさんはスターウォーズに出てきた「ジャバ・ザ・ハット」ってわかりますか?
あんな感じ・・・(-_-)
目の前にあるんだけど、SHIOさんの美しいパンを見て寝る事が出来て良かったわ~(笑)
ありがと~
No title
初めまして。

初めて書かせていただきます。
昨日ブログ周りをしていたらこのブログを見つけちゃいました。

写真がとってもきれいで私もこんな写真が撮れたら…
と本当に思いました。(●´ω`●)
そこでひとつお聞きしたいのですが、夜撮りの時の照明って
どのような感じにしているか教えていただけますか?
唐突ですいません( ;∀;)

最近は忙しくて焼けてないですが
私も自家製酵母でパンを焼くのが好きなので
焼きたいなーと思います。
*ramamanさん*
おはよ~(・∀・)ノ♪
2回も遊びに来てくれてありがと~
ラッキーなのは私の方だってばぁ(o-艸-o)フフ

ramamanさんもこの簡単スープ作っちゃいますか♪
すぐできて、しかも美味しいですよねー^^
何を入れても美味しくなっちゃうのって嬉しい♪
そうそう、体にもいいし~温まるし~
簡単という名の手抜き(笑)

写真綺麗に撮れてる(o'ω'o)?
これはテーブルのランプを消して、リビングの照明だけで撮りました。
逆光に近い状態かな~
まだぜーんぜんカメラに慣れてなくて^^;
いじりまくって何とか撮れてる感じなんだけど(笑)
でも褒めてもらえて嬉しいわ~✿

それからramamanさんのパン話!!
うわ~!パン焼いたの!見たい!!
って思いながら読んでたの♪
それなのにー朝から笑わせないでよ~って(笑)
ジャバ・ザ・ハットって聞いたら思わず笑っちゃった ̄m ̄
えーっと、何のパンでそうなったんだろうか(笑)
イメージとしてはシュークリームしか想像できないんだけどパンなのよねー
あ、でも私も今朝、新成形でカンパーニュ焼いたら見事に大失敗orz
まさにジャバ・ザ・ハットなの!!
でもこのプリン体、どこか癒されるのよね~(@´゚艸`)

*goitigoさん*
こちらこそ初めまして♪
おはようございます^^
コメント残して下さって光栄です✿

goitigoさんも自家製酵母パン焼かれるんですね!
そんな方にコメント頂けて嬉しいな~(*´ェ`*)
ほっとけばできそうで手の掛かる酵母パン。
確かにお忙しいとなかなかできませんよね。
またお時間があったら是非拝見させて下さいね^^

写真を綺麗だと褒めて下さって嬉しいです(*´∇`*)
デジイチデビューしたばかりでまだ初心者なんですが、
毎日試行錯誤しながら撮ってます^^
この写真の場合は、真上にあるテーブルのランプを消しまして、
前方にあるリビングの光だけで撮りました。
カメラの方は設定を蛍光灯にセットして撮ってみたんです。
でもでも、以前のカメラで蛍光灯にして撮るととんでもない色になるので
どのカメラにも当てはまるワケではないのかもしれません;;

あとは画像に文字入れをする時にフリーソフトを使ってるんですが、
そこで少し暗めにしたり濃いめにしたりしてます。
あまり参考にならないかもしれませんが、是非蛍光灯やってみてください^^
私の方からもおジャマさせてくださーい♪
嬉しいコメントありがとうございましたm(__)m


管理者のみに表示

