--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/20

酒粕酵母のシフォンケーキ

764.jpg


酒粕酵母20%配合のノンオイル。
生地は前の日に仕込んで朝焼き。

ちょっと爆発気味だけど、なんとか形になってる(笑)
流しっ放しで焼いたのも良くなかったんだよねー

762.jpg

型出しも失敗し、生地も腰折れ^^;
ノンオイルって型出し難。
コツを掴むのには時間が掛かりそうだ。

それと異様なフワフワ感に気持ちもザワ付く。

763.jpg

カットしてみてビックリ!
見たこともない大穴と生地伸び。
生地を一晩寝かせるのは向いてないみたいだね~
仕込んだその日に焼くのが理想かも。

毎度おなじみの焼き縮み。
これだけ膨らめば縮むのは当然だね(笑)

でも味はなかなかでした。
いつものように甘さ控えめ、酵母の香りが薄っすら残る優しい味。
オイルは少しでも入っていた方が好みです。

シフォン修行、まだまだ続きそうです・・・

765.jpg

昨日はすごーく久しぶりに弟がやってきた。
何度か実家で会ってはいるものの、二人でゆっくり話すのは3年ぶり。

手土産を持参してきてくれたものの、無理やりシフォンを勧める意地悪な姉(ΦωΦ)
しかも夕食後のパンパンに膨れた腹を押さえて弟苦笑い(笑)

まあまあ、たまになんだからイイじゃないのって笑顔で促す^^

761.jpg

せっかく珈琲を用意したけど、弟の珈琲嫌いに気付きトニックウォーターに変更^^;
しばらく話をしていないとこんな事も忘れてしまうらしい。

話は弾み、21時に来て帰ったのは深夜2時。
さまさまも帰るので慌てて片づけました。

3年分の会話をしようとするもんだから、次から次へと口が開いて止まらない。
でもたった3年でも変わるもんだね。
お互いの近状報告ができたし、良い時間を過ごせました。

760.jpg

画像ブレブレですが(笑)
甥と姪たちにと焼いたココアバナナマフィン。
子供って甘いの好きでしょ?
毒味はできなかったけど持って帰ってもらいました ̄m ̄
美味しく焼けていますように(-人-)


昨日は遅い更新にも関わらず、
温かい応援ポッチンありがとう!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

シフォンケーキ | Comments(6)
Comment
No title
SHIOさん、おはようございます♪

すご~い!、酵母でシフォン作るなんて!マフィンは作ったことがあるけど、シフォンで酵母も作れるんですね。酵母ちゃんも元気なんですね、膨らみ方がすごい!

弟さんと楽しいひと時をすごしたようで♪ 仲がいいですね(^-^)うちには姉がいますが、関西にいるので年に数回しか会えないけど電話でしょっちゅう長電話してますよ(笑)兄弟姉妹ってやっぱりいいですね。
*ぽっぽさん*
こんにちは~♪
酵母のシフォンを研究?しつつ、毎回焼いているんですが、
なかなか上達しなくて^^;
元々シフォンケーキをうまく焼けないので、
酵母入れてノンオイルでなんて余計無理ですよね(笑)
でも頑張ってみたいんです^^

ぽっぽさんも優しそうなお姉さん、いらっしゃいましたよね✿
女性同士だとやっぱり電話ですよねー
ついつい話し込んでもうこんな時間!?って感じでしょうか(^ー^* )
やっぱり言いたいこと言えるし、気楽でいいですよね♪
No title
こんばんは^^SHIOさん。
シフォンケーキこれだけ綺麗に膨らんでいたら
触りたくなってしまいます^^
押しても戻ってきそうですねーー

弟さんとの時間楽しかったですか?
私は女3姉妹で私は長女なんですが・・・
女はうるさいですよー
みんな近所に住んでいるのでいつでも会えますが
久々に会う時ほど嬉しい時はないですよね☆
大人になってから大人の話をしたりする・・
そんな時間も持ちたいですね~
弟さんも久々に会えてうれしかったと思います^^♥

今日は昨日に比べたら暑かったですが
この時間は涼しいですね^^
自己管理大切だなーってつくづく思います。
明日はどうかなー^^

hana*
No title
シフォンケーキって難しそう><私はまだ手作りにチャレンジしたことないんです。改善したいところもあるみたいですが、十分おいしそう~♪食べたいです!!弟さんと三年ぶりにあったんですね。久しぶりにゆっくりお話できたようでよかったですね^^ちなみに私の弟は今年の四月に大学に入学する際、下宿したのでそれから現在まで合っていないんですよね。
*hana*さん*
こんばんはー♪
シフォンケーキ、酵母を入れると確実に膨らみますね(笑)
今回一晩寝かせたので膨らみ過ぎでした^^;
でもフワフワのシフォンってやっぱりイイですよね~♪
そう!押してもしっかり戻ってきますよ^^

hana*さんは3人姉妹なんですね!
話始まったらとまらなそう~(笑)
でもめっちゃ楽しそうじゃないですか(*'∀'人)
年齢も重ねるごとに話題も変わってきますよね。
でもやっぱり幼少の頃の笑い話はテッパンですよね ̄m ̄
私も長女なのでついつい大人になってもからかっちゃうんです(笑)
でもあっという間で楽しい時間でした^^
hana*さんも姉妹みんなで素敵に年を重ねて下さいね☆

今日は比較的暖かかったですね♪
ちょっと汗ばむ感じ?
でもやっぱり夜は冷えますねー
私も体調管理気をつけようと思います!


*ちびむすびさん*
こんばんは♪
フワフワのシフォンって美味しいですよね~
理想がありすぎるんですが、なかなか上手に焼けなくて^^;
日々精進です!

ちびむすびさんの弟さんは下宿ですか!
弟さん自身の道を頑張っているんですね!
4月からではちょっと寂しいですね;;
再開された時はたくさん話に花を咲かせて下さいね^^

管理者のみに表示

