--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/18

酒粕酵母で焼くクッペ

756.jpg

冬まで待ちきれなーい!!
ってことで酒粕買っちゃいました。

暖かかったのであっという間に出来あがった。
酒粕の深い香りと、甘酒のような甘い香り。
大好きな酒粕、そして酒粕でおこした大好きな酒粕酵母。

酵母それぞれに特徴はあるけれど、一段と美味しい酒粕酵母で焼いたパン。
まずはシンプルにクッペを焼いてみる。

750.jpg

加水75%
酒粕酵母ストレート
レジャンデール
ライ麦中挽き


朝成形の焼きたてクッペ。
ライ麦と酒粕酵母独特の香りが充満。
パリパリいい音立ててます♪

751.jpg

もっちりしっとりイイ感じに焼けました♥

でも温度を間違えて焼き込み失敗。
クラストかなーり厚いです(笑)

でもね、酒粕酵母のパン食べれるんだったら許す!
今日は多めに見て香りと食感を楽しむのだ♪

752.jpg

今朝の朝ごパン。
ナスとほうれん草のトマトグラタン。

トマトペーストに玉ねぎとニンニクのみじん切りを入れて作った自家製。
ソテーしたほうれん草に焼いたナス乗っけて、
トマトソースをたっぷりかけてチーズも乗せる!
オーブンで10分焼いて出来上がり♪
熱々をふ~ふ~しながらいただきまーす^^

753.jpg

湯気が薄っすら写ってるの分かる!?
熱々なの~♡
トロンと溶けたチーズがた、たまりません ̄m ̄

ナスもトロトロ。
チーズもトロトロ。
トマトソースを混ぜ混ぜしていただくよ♪

754.jpg

酒粕酵母パンもしっかり味わった所で、
今度はのっけパ~ン♪

具をたっぷりのせて、パンとグラタンのコラボを楽しむ♡
なんでもかんでもトロトロで美味しい~
ソースの染み込んだクッペも、香りだけはしっかり残してくれて。
特に香ばしいクラストの香りは酒粕ならでは!
塩も強めに入れたから、より味わい深いパンになってるの^^

755.jpg

やっぱり酒粕がスキだ♥
熱々の朝ごパン、今日もご馳走様でした♪

*

757.jpg

しらすさん、すでに寒いようで^^;
お手手をしまいこんでぬくぬくしながら昼寝中~
大好きなおコタもそろそろだね~


いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

クッペ | Comments(6)
Comment
おいしそう!
おいしそうなクッペですね!ポチっと!
また遊びに来ます!
良かったら私のブログにも遊びに来て下さいね(^_^)v
No title
SHIOさん、こんにちは☆

パンのお話の前に・・・
久々のしらすちゃんお元気そうで^^
しらすちゃんが羨ましいです・・
毎日、SHIOさんが作るパンの匂いをクンクン嗅ぎながら
お昼寝出来る暮らし♪いいなー
一番の癒しかもしれませんねっ^^
今日はしらすちゃんが登場嬉しかったです。

なんですかーーこのクッペにグラタンの組み合わせ☆☆
最高の組み合わせですねっ
やっぱりチーズのとろけ具合とパンのコラボは
見てるだけの私にとって癒しの空間です^^
じーっと見てしまうんですよ^^毎日毎日。。。

酒粕大大好きです。
私が住む町にはお酒の倉があるところが多く
地元のお酒を使った酒粕が大人気なんです。。。
くどくもなく子供でも食べれるので秋から冬にかけて
粕汁を作ります^^
パンにも使えるなんて知りませんでした(一つ勉強^^)
最初から何でも手作りをしているSHIOさん
ステキーーーーー♡

今日はお天気が悪くお布団を干そうと思っていたのに
このお天気では無理ですね~
寒くなっていくと気持ちいいお布団にくるまりながら
気持ちいい眠りにつきたいですね~
朝が早く夜は10時には寝てしまう私^^
お布団「命」なんです^^

SHIOさんの朝ごパンごちそうさまでした^^
hana*
*テイラーさん*
コメント&応援ありがとうございました☆
早速おじゃまさせていただきましたよ^^
またいらして下さいね~♪
*hana*さん*
こんにちは~♪

久々のしらす登場を喜んで下ってありがとうございます!
スイッチが入るとやんちゃ者ではありますが、
毎日のほほんとのんびり過ごしております✿
(さっきお昼寝中に顔面を跳び蹴りされたので雷が落ちましたが ̄m ̄)

酒粕、hana*さんも大好きですか~♪
うんうん^^美味しいですよね!!
お酒の倉があるような素敵な町に住んでらっしゃるんですか^^
お魚はお魚屋さん、お野菜は八百屋さん、お豆腐はあばあちゃんの手作り豆腐。
お米はお米屋さんの量り売りと、ホント素敵な町だと思っていました!
お夕食もお野菜たっぷりでホント美味しそうでしたよ~♡
娘さん、喜んでくれたでしょうね~(*´ェ`*)
器も素敵なものばかりで、ホント写真が絵になりますね!

私も少し遠いんですが、酒蔵の酒粕を毎年買ってるんですよ。
今年はまだなんですが、もう待ちきれなくって(笑)
でもなかなか美味しい酒粕で、いろいろ使おうと思ってます^^
粕汁もいいですね~
とっても温まるんですよね、粕汁って♪
お野菜たっぷり入れて頂きたいですね☆

hana*さんは本当に早寝早起きでこれまた素晴らしい生活スタイル!
心の中まで綺麗に輝いているように見えますよ~♬
何でも中からですからね!
私も最近から23時までには就寝するよう心掛けてます。
まだ慣れないせいか、夜中に何度も起きてしまうんですが^^;
おかげで早く起きて、気持ち良くパン焼きを楽しんでいます。
正直、体も年齢と共に追いつかなくなってきて(笑)
しっかり見直して、正しい生活をするようにしたんです。
そしてhana*さんのようにおっとりと温かい雰囲気の
優しい女性になれるよう頑張ろうと思ってます^^
いつも癒しと思いやりをありがとう!hana*さん♥
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
*鍵コメさん*
こんばんは^^

文字訂正、了解で~す!
私もしょっちゅうなのでお気になさらないで下さい^^♪

体調の方は落ち着いてきましたか?
未だに不安定な状態なのでしょうか・・・
でも優しいご主人さまのおかげでゆったりとした生活を送っておられるようで良かったです✿
でも発症された時は辛かったでしょうね。
思うように動けなくてイライラするのってよーく分かります!
自分でしたい事ができない悔しさと、怠けているみたいですごくイヤなんですよね。
私も同じ思いをして悔しかった事があるので理解できますよー
でも、そういう時は割り切ってしっかり治すことが大事ですね。
その分、自身が今できることを精いっぱい感謝を込めて行動することで、
少しでも力になってるという気持ちになれますし^^
そういった状況だからこそ気付く事や感じる事ってたくさんありますものね。
できるだけ安定したココロで生活したいものです^^
私も同様にそう心掛けています。

ブログの世界も色々とありますよね。
まずは振り回されない環境になることと、
そうなれる心を作ることも大事だと思います。
だから私なんかはムリだったりダメだったりした時はスパっといっちゃうんですよ(笑)
自分に必要かそうでないか、そこで判断してます。
なーんて偉そうなことばっかり言ってますけどね^^;
私もまだまだなんです。
みんなそれぞれ悩みは付き物ですが、ブログくらいは楽しくマイペースに続けたいじゃないですか♪
私へのコメントは気軽にお声をかけて下さって結構です^^
私も自然にして頂いた方が嬉しいです♡

私も毎朝ブログの更新を楽しみにしております!
そして早寝早起き、これからも頑張って続けようと思います♬
色々と教えて下さってありがとうございます^^
長文失礼致しましたm(__)m

管理者のみに表示

