--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/03

パルメザンパスタのランチ



投稿最中にPCがフリーズ・・・
エキサイトには保存機能がないのね;
終盤で全部消えましたorz

ショックだけど気を取り直して・・


* * *  半日経過・・・


今日はおうちでランチ。
いつもは突然言ってくるから急いで作って写真撮る暇ないんだけど、
今日は昨夜に言われてたから何とか撮れました。

画像上部がさまさまの大盛りパスタ。
下はわたしのー^^


我が家の定番メニューでございます。

・パルメザンのパスタ
・サラダ
・副菜(今日は卵焼き)
・オニオンスープ






あり合わせのサラダ。
ベランダのレタス達にいつもの人参、トマトにウインナー。
これまた定番のマスタードドレッシングでいただきます。






即席オニオンスープ。
さまさまが大好きなのでね。

玉ねぎ1個をフープロでペースト状にし、鍋で炒めたら水とコンソメを加えて煮るだけ。
粗めでも細かくてもお好きな方を♪
今回ペースト状にして作りました。
おかげで見た目お味噌汁みたくなってるけど(笑)
仕上げにとろけるチーズを入れて完成。
とろ~り美味しいオニオンスープがあっという間に出来ちゃうよ♪

グリーン色は先日作った人参の葉だよ。








ねぎたまご焼き。

冷蔵庫に1パックまるまる卵があったので消費消費♪
卵2個をねぎと白だしで味付け。
お弁当用の小さい卵焼き用フライパンで焼きました。
薄めに味付けして自家製なめたけと一緒にいただきます。








そしてメインのパスタ♪

たっぷりのパルメザンとたっぷりの挽きたてブラックペッパー。
ケチっちゃいけません。
豪快にどっさりのせます。

チーズ削って~の、こしょうゴリゴリ削って~の♬
この作業をするだけで汗めっちゃかきますよ。
そのくらい大量にいれます。
画像じゃわかりづらいけどね、すごい乗っかってます(笑)








これまたたっぷりのガーリック。
しっかり乳化させてまろやかに仕上げます。


このパスタ、行きつけのお店マ・メゾンの裏メニューの再現版なんです。
わたしたちが行くのは山中湖店。(旧ブログでも紹介しましたね)

わたしたちはここのパルメザンパスタが大好きで、何度も通って味を覚えました。
マネージャーさんからこっそり聞いたりして。
ときにはチーズを分けて頂いたこともありました。

このパスタは実にシンプルにできています。
味付けはガーリックとオリーブオイルに塩のみ!!
それなのに究極に美味しい!!

でも家で普通に作ってもそれなりにしかならないんですよ。
こだわり抜いたチーズに細めのパスタ、そしてオリーブオイル。
この3つが重要なんですね~

この3つを2人で探しながら何度も調理してきました。
お店と全く同じ材料ではないものの、ほぼ近い味を再現することに成功!
そして3年前くらいに完成し、それからというもの我が家の定番となっているわけなんです。

お店の近くに来た時は是非、「パルメザンのパスタ下さい」と言ってみてね♪
衝撃的ですよ( ・ノo・)


↓続きは酵母のお話


初のイチゴ酵母完成。
6月1日に作ってもうできちゃったよ! はやっ
リンゴよりも早くできるのね。
弾けんばかりにすごい勢いでシュワシュワいってます。
昔のドぎつい炭酸飲料のようですよ~

色のないイチゴ、なんか不気味だけどよーく見てるとカワイイ~✿
こんなフルーツもあり?







赤い色もキレイだねー。
ついつい2枚撮ってしまった(*´ェ`*)

よーしっ、明日早速元種作るぞー!
今度は失敗しないようにしよう。
でもイチゴってこんなに簡単に早くできちゃうんだね。
前回はなんで失敗したんだろ?
単に1パックは入れすぎっちゅーことかな(汗)





麺・パスタ

