--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/15

ワンローフ山食

735.jpg

今日は出来たてのホシノさんでワンローフ焼きました。

ワンローフは伸びてくれるんだよねー
山もこんな風に伸びてくれると嬉しいんだけどさ。

でもこちらも両面上手に伸びてくれるワケにはいかず。
必ずどちらかに偏るんだよねー

733.jpg

右側だけモリっと(笑)
左側も少しは伸びたけど、やっぱりアンバランス。

736.jpg

スライスするとこんな感じ。
クラストはサクっと香ばしく焼きあがり。
クラムはふわっと空気を含んだような感じで弾きがある。

737.jpg

山食もいいけど、軽い食感のワンローフもスキ。
今回もショートニングなので、やっぱりトーストが合うのかな。
でも今朝はそのままいただきました。

739.jpg

昨日の残りのポトフをそのまま温めて頂く。
放置し過ぎて熟々の柿も。

昨日買い物へ行ったのにヨーグルトをまた忘れた!
帰りに他のスーパーへ寄ろうと決めながらも帰宅(笑)
物忘れが激し過ぎる。

バターのように見えるのはチーズ。
だんだん熱で溶けてきて、トロっとしてくるのがまた美味しい^^
おじゃがとキャベツ、小さめの玉ねぎとブロックベーコン。
無添加コンソメだけで味付け。

738.jpg

2日目はもっと柔らかくて、味が良く染み込んで美味しいね~
歯がいらないよ。

今朝は台風の影響か、どんより曇っていて肌寒い。
写真もどんより暗めだね~
温かいスープが体に染みました♡

家にある物でできちゃう簡単スープ。
昨夜はね、このスープの中にご飯入れたの(笑)
チーズと一緒に食べるからリゾット風でとっても美味しいよ^^
皆さんもこんな日は温かいスープで温まりませんか♪


毎日応援ありがとうございます✿
とても励みになってます!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

食パン | Comments(10)
Comment
No title
SHIOさん^^こんにちは☆
連休は忙しくSHIOさんの所にポチッしか来れなくて・・
ごめんなさい^^;

体調も良さそうで良かったですよっ♪
元気が一番ですものね・・・

今日の食パンでサンドしてみたいなーー
ふわふわで気持ちいいでしょーねっ・・ふふっ
SHIOさんのパンを見ていたらいつも思うのですが
毎日・・日々勉強してるんだろうな~とか
きっとSHIOさんは努力家なんだろうな~とかいっぱい
妄想が膨らみます^^
何でもそうですが勉強したりした所から生まれてくるものって
心から美味しく思いますよねっ。
いつもSHIOさんの記事を読んでると
「私も頑張らないと!」と思う気持ちいっぱいです

こちらは凄い風で雨も凄いです。
SHIOさんも気を付けて下さいね~
hana*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
*hana*さん*
こんにちは~✿
連休はいかがお過ごしでしたか♪
妹さんのお宅へお泊りだったとか^^
甥っ子君元気だったかな~♬

いつもポッチンありがとうございます!
こんなブログでも毎日遊びに来て下さって感謝しております☆

hana*さんも体調崩されていませんか?
今、体調を崩す方や風邪でダウンされる方が急増しているみたいですよ。
でもhana*さんの作る温かいお料理を毎日頂いていたら、
風邪なんか引かないくらいにお元気でしょうね♡
いつも拝見していると和食っていいなーって思います。
私も夜はほとんど和食ですが、やっぱり朝も食べたいなー(笑)

パンへの研究心は毎日モクモクと膨らんでいます。
でもヤル気がないときにはさっぱりで、手を付けない日もあるんですよ^^
興味があちらこちらに移るのがたまにキズですが^^;
暇な時間がなるなることは確かですね ̄m ̄

hana*さんにもったいないほどのお言葉を頂きましたが、
やりたいことだけをやっている・・・そんな感じです(笑)
性格がはっきりしているので、したくないとやらない困った性格です。
でもやりたいことはとことん!って感じでしょうか^^
私もhana*さんのようなおっとり優しいタイプに憧れますよ~✿
だから毎朝hana*さんのブログを拝見するのは必須なんです!
ホントほっこりできるんですもの♡

そちらはもう風が強くなってきているんですね!
こちらはまだ雨がシトシト降っている感じです。
外出される際には十分気を付けて下さいね。
私も気を付けて行動しようと思います^^
今日も温かいコメントありがとうございました♥
*鍵コメさん*
こんにちはっ☆
いいですよー♬
何でも聞いて下さいな^^
分かる範囲でお答えします。

これは誰でも使えます。
私のブログ名の部分を、ご自身のニックネームや名前に変えるだけです。
もともとはこの文が発祥だったんじゃないかな~?
今では好きな言葉を好きなだけ入れてますけどね(笑)
サイトは必ず一番下にこれが入ってます。
是非コピペして使って下さい^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
*鍵コメさん*
こんばんは♪
お返事おそくなってごめんなさいね><
少しでもお役に立てたようで嬉しいです^^
是非これからバシバシ使って下さいね♪

娘さん笑ってくれてたんですね^^
きゃー☆嬉しいです~♡
優しくてイイ子さんだから、何事も頑張ってほしいなって思っています♬
女の子は成長が早いですからね~
母の目線から見たら心配になりますよね。
でもきっとご両親想いのイイ子でいてくれますよ~^^
ご両親が素晴らしいんですから、間違いないです!
私も娘さんの成長楽しみにしています♬

そうなんです~(*´ェ`*)
私の毎朝の楽しみなんですよ。
なんか家に帰ってきたって感じです^^
コメントも気負わず、気軽にして下さい♥
こうして日々お付き合いして下さって本当に感謝しています✿
これからも仲良しくてくださいね♬

ところで台風の影響は大丈夫でしょうか?
今日は1日雨でしたね。
今夜も冷えていて肌寒いですから、お互い体調管理に気をつけましょうね^^
No title
こんばんは~

昨日は娘の事で朝から晩まで出ていて、今日まで私の両親がこちらに来ていたので、やっと今ゆっくりパソコンの前に座ってます(^^ゞ

今日も美味しそうだわ~♪
恥ずかしながら、「ワンローフ」って言うって知りませんでした(^^ゞ
SHIOさんのブログってとっても勉強になります(^^)
それにしてもきめ細やかな美人さんですね~
これにポトフって最高!
アハハハ 歯がいらないっていう表現わかりやすいです~
しかし、リゾットも美味しかったでしょうね~
日が暮れると随分気温が下がるようになってきたので、これからの季節たまらないでしょうね♥
ところで、そちらは台風大丈夫ですか?
気をつけてくださいね♪
*ramamanさん*
こんばんは~☆
ramamanさん、お疲れさまでした!
昨日今日と大変でしたねー
でも台風が来る前に終えられて本当に良かったです^^
今夜はぐっすり休んで下さいね✿

ワンローフ成形のパンは、また山食とは違った食感で美味しいんです♬
生地もしっかり伸びるので、フワフワに仕上がるんですよ^^

今朝は寒かったので昨夜のポトフがあって助かりました ̄m ̄
面倒くさがってご飯もドボンしちゃいましたが、美味しかったんですよ~
ramamanさんにも伝わって嬉しい~♡
これから温かい物がどんどん美味しくなっていきますね♪

今夜も肌寒くておまけに台風まで^^;
どうか気を付けてお過ごしくださいね!
お忙しい中嬉しいコメントありがとうございましたm(__)m
No title
SHIOさん、夜中に失礼いたします。

オラ、ワンローフ見た時驚きましただー。
パンが見えてきたすー。
どんな感じで伸びているのかとか、クラストの厚みとかー、クラムのむにふわとかー、です。

そんで、ようやくSHIOさんが毎回何を言っているのか解ってきました。(今頃かい!)

SHIOさん、オラね、今日コーヒー酵母で小さくて丸いハードパンと、なんとー!ベーグル焼いただよ。
傷だらけのベーグル画像記念にたくさん撮りました。
そんで夕方ポトフの画像を見ながらベーグル食べたんです。

オラね、これやってみたかったんですわー。
SHIOさんちのオカズで自分の焼いたパンを食べるの。
楽しかった~。

北海道から帰って来たらまたゆっくりベーグルについて
お話しさせて頂きたいと思っております。
(短く言うと、形失敗したけど持ち直して美味しかった!と言う事ですけどね。ヤター、デキター)

で、帰って来たら、オラもワンローフ焼くだ。
長ーいの焼きたくなりますよね。
1.5斤の型しかないんですけど、長いのも欲しくなります。
そだ!この前すげーオシャレなパン屋さんに入って山食を何気に見たら、クラムが下の方に沈んでて「SHIOさんちのパンの方が美味しそうだ」って見てたんですよ。
その時も「あっ、解った!」って凄く嬉しかったんです。

今日も断面に顔うずめました~。

台風の渦の中。今雨の音に包まれています。
ではまた。
*りんこさん*
おはよう~♪
夜遅くにコメントありがとう^^
お仕事お忙しそうですね。
忙しいのは嬉しいけど、体には気を付けてくださいな✿

ワンローフはそのまま巻くだけなので、しっかり気持ち良く伸びるんですね~
中も3つ山よりふっかふかでスポンジの様です^^
その時の好みによって焼き分けるんですね~
んで、今回はフカフカを選んだってワケです。

りんこさん、コーヒー酵母もおこしてたの!?
豆?それとも挽いたもの?
香りってどんな感じですか?
私も今珈琲で起こそうかなって思ってたんですよ。
そんでもってベーグル焼いたんですね!
行動が早い☆さすがりんこさん♡
後で是非是非拝見させて下さ~い(*'∀'人)
丸いハードパンも見たいな♡

私もりんこさんのタルト見ながらコーヒー飲んだ時、美味しかったよ~
これはまさに、鰻屋の煙で白飯を食う!的なもんですね(笑)
新聞の中のチラシでもいけますよ ̄m ̄
いや~、ポトフでやって下さったなんて光栄です!
もっと綺麗に撮れれば、もっと美味しく召し上がっていただけたでしょうに・・・
カメラ、未だに使いこなせていません^^;

山食のクラムをそこまで研究されているとは!
マジ驚きました☆
私でさえ最近分かったことですから。
例のブログで美しいクラムを拝見して気が付いたんです。
ムッチリが好きな方はまた違った焼き方だと思いますが、
もっぱら私の好みはフカフカなんで。
まだ理解できていないんですが、型入れにも大きく関わっているようで。
押しつぶして入れるとダメな気がします。
そっと型の中に入れる感じですかね。
焼成温度の話もしたいんですが、文が長くなり過ぎます(笑)
(実際に打ちましたが、短文にできなかったんで諦めました)
またゆっくりパンネタ、語っていきましょう^^

ついに帰省されるんですね。
道中気を付けて行ってきて下さいね。
そして北海道の大自然と新鮮な空気を思いっきり吸いこんできて下さい^^
帰省中の思い出話も楽しみにしています♬

管理者のみに表示

