--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/13

サクサクのシュークリームに挑戦

昨日は突然洋菓子にスイッチが入りましてね。
りんこさんの影響も大きいと思われますが(笑)

シュークリーム作ろう!ってことになりました。
でも普通のではなくて、サクっと香ばしいシュー生地にしたくなって。
無謀にも私にとっては上級レベルのシュー生地に挑戦したワケなんです。

726.jpg

シュー生地の上にクッキー生地を乗せて焼く方法です。
こんな風に絞り出した生地に乗っけていきます。

アーモンドスライスもたくさん乗せて♬

727.jpg

焼きあがるとこんな感じ。
まるで風船のようにプクーッと膨れました。
中はたっぷりとクリームが入りそうなほど大きな空洞ができてます。
普通に作るよりも薄皮で空洞が大きいのは何故だろう?
上にクッキー生地を乗せるだけでこんなに変わるのかな~

あと絞り出しね、この感覚が非常にムズい。
均等割りが苦手なモノで^^;
小さくてくっ付き過ぎた為、シュー同士がくっついてしまいましたー
はい!一番ダメなパターン(笑)
でも引き離しても穴が開く子がひとつも出なかったという ̄m ̄
不幸中の幸いでした・・・

アーモンドスライスはもっとバリバリに細かくしておけば良かったなーって思いましたよ。
その方が見た目にもバランスが良い気がしました。

そんでもって、この焼きあがったシューの中にクリームを詰めていきます。
全卵で作ったカスタードクリームに生クリームを混ぜて濃厚でフワフワにしました。
バニラビーンズもたっぷり入れて♪

728.jpg

詰め終わったら粉砂糖でお化粧して出来上がり♪
やっと終わったという感じでしたorz
お菓子が大の苦手な私にとっては苦労の連続(笑)

クリーム詰める時なんか、シューが薄皮すぎて空気の入った部分のクリームを入れる時、
空気の勢いでシューが爆発しましたからね!
おかげで服も床もクリームでベチャベチャですよ^^;
毎回お菓子作りは難が非常に多い・・・

でも何とか無事に出来あがって、早速お味味♥
フォークを入れるとおパリパリっ!サクサクっ!って音がすごいよ~
クリームもバニラビーンズたっぷりだから黒いプチプチもリアルです^^

でも残念なことにちょっと出来の悪い子を味見したら、中がボコボコで美しくなーい(涙)


本当はこうなるはずだったシリーズ(笑)
今回は別サイトですが、参考にさせていただいたレシピはこちら↓
Cpicon サクサクまんまるクッキーシュー by flan*

珍しくクック開いて探しまくりました。
本当はこちらのような綺麗な内層になるはずでしたが(笑)

でもね、味はとっても美味しかったの!
実家にも分けたんだけど、すごく美味しいって大絶賛してもらいました^^
クリームは甘さをかなり控えてあります。
あっさり好きな私にとっては形を除けば二重丸◎♪
あ~♡ 美味しかった✿


いつもたくさんの応援ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

お菓子 | Comments(4)
Comment
No title
ココに来た途端、ギャー!て言いましたわ。
さっき、シュー作るかタルトにするかで悩んでて、
凄ーく悩んで楽な方を選んでしまった。
後悔。
激食べたひス。
ちなみに、オラの計画ではクラッシュアーモンドを乗せて
中のクリームはまだバニラビーンズが届かないので(なんか凄い待たされようですね)ブランデー入りの生クリームだったす。

でも、先に見ておいて正解でしただ。
なるほどなるほど!解ったぞー。
これ、強力な蓋を被せてるから膨らむんですね!
オラが作った、霧吹き多目で圧をかけるやり方よりも
さらに圧が掛かるんですね!

チャッチャカ仕事終わらせて作りたいす!

それにしても、シュー君。
焼かれる前と後じゃ別人すね。^▽^
知ってると思いますけど、オラちょびっと変態で、
パンもお菓子も焼かれる前の姿がメチャ好きなんすよ。
可愛いす~。キレイに並んだ焼成前のシュー君。

でも、SHIOさんのお菓子スイッチがなかなか入らないのは
あんま食べないからですか?(なんかオラがスイッチ押しちゃったみたいですみませんデス。ニハハ)
ブレッドスイッチはメチャ多いのに不思議ですね~。
みんなそれぞれスイッチの種類が違うって面白いですな。

オラ、一番スイッチが入らないのは掃除機のスイッチですだ。今日も箒でお掃除。

No title
こんにちは~☀

キャ~ シュ、シュークリームではありませんか~?
私、大の大の大好物なの~
以前はよく作ってたんだけど、結局一番食べるのが私なので(ほとんど一人)段々作らなくなってしまったの・・・(T_T)
でも、その時はシューだけ。
上にクッキーの生地をのせるタイプは、面倒くさがり屋の私にはなかなか作れなくって・・・
憧れてるんだけど、なかなか手が出ません(>_<)
SHIOさんは、そんな手の込んだお菓子もササっと、しかもこんなにキレイに作るなんて、やっぱりスゴイわ~☆
出来る人は何をやってもできるんだな~って感心しながら、すっごく羨ましがってます。
いいな~ 私も近くだったら1個でいいから分けてもらいたかったです♪
*りんこさん*
こんにちは~^^
ギャー!っとありがとうございます(笑)
きっとりんこさんの影響力が絶大だと思われます。

タルト食べたい・・・
りんこさんのタルトが食べたい(笑)
一番の悩みは一人で消費しなければならない所なんですよ。
うちにも近所に毒味を兼ねておすそ分けできるお寿司屋さんないかな~ ̄m ̄

この膨らむ理由って圧力にあるんですか!
結構重いので生地がむにゅっと潰れる。
ホントに大きな空洞で少々扱いづらい感じでしたが^^;
でもパリパリでサクサクは見事なものでした^^

私も焼成前のお姿、結構萌えます♡
こんなのがこんなんなったのー!ってちょっと感動的ですよね♪
生地のむにゅっとなった所のツヤがかなり萌♡

りんこさんの仰る通り、甘いものがあまり好きじゃないこともかなり大きな理由です。
でも突然食べたい!って時があるんですよ~
まさに今回それでした。
それに輪をかけてりんこさんの美味しそうなシュークリーム画像・・・
完全におちましたね(笑)
自分スイッチってなかなか理解不能で、ホント不思議だー
でも今回みたいに人に押してもらうスイッチもいいもんですね^^

りんこさんは箒でお掃除してるんだ♪
使用後のお茶っぱとか撒きながら畳部屋の掃除とか?
いいないいな~
掃除機よりも電気の省エネで、カロリー消費にももってこいですね!
ああ、りんこさんのお婆さんが脳裏に浮かびましたよ~
*ramamanさん*
あらー♡
こちらにまでコメントありがとうございますm(__)m

ramamanさん、シュークリームが大好物なんですね^^
パリパリ派?しっとり派?
最近はパリパリの皮のシュー生地が多いですよねー
自分で作れるなんていうのも初めて知ったんですが、
すごく美味しくできて満足でした(*´ェ`*)
でも手間だけは掛かりますね^^;
もう2度目はナイカモ・・・(笑)

やっぱり消費できないとなかなか作る気も起きないんですよね~
うちもそうなんです。
結局一人で食べる事になるのが分かってるとスイッチも入らないですよね。
今回はお裾わけしてさまさまも食べてくれたので免れました(笑)
是非グルメなramamanさんにも試食して頂きたかったわ~♪

管理者のみに表示

