--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/10

マンゴー酵母のパンケーキ

708.jpg

現在女の子の日中盤。
この時期甘いものが無性に食べたくなる。
私ブログで毎回言ってるかね(笑)

そういう時は甘いパンケーキに限る!

有機薄力粉
コストコの粉
豆乳
マンゴー酵母元種

薄力粉がほんの少ししかなく、9割強力粉になりました。
しっかり目のフワフワ生地焼きあがり♪
湯気が写っているはずだったけど、写ってないみたいね^^;

709.jpg

この上にしっかり練ったリコッタチーズをたっぷりの乗せてね ̄m ̄
更に、真っ白なリコッタの上に真っ赤なミックスベリーをたくさん掛けてくの~♡

美味しいルビー色に染まっていく様子がたまんなくワクワクするんだよね♪
これでもかって程にどんどん掛けるのー

711.jpg

ベリータワーの完成!!
乗っけ過ぎて山肌をゴロゴロ転がっていくベリー・・・
その光景だけでも目から美味しい~

ベリーの重さだけでへっ込んじゃうパンケーキ。
んもー!どんだけフワフワですか~♡

710.jpg

冷凍だけどね、ベリーの香りがしっかり感じられる。
ちなみにコストコの大袋。
帰ってくる頃には3割溶けてるんだけど^^;
溶けた部分は濃縮ぶどうジュースにしちゃうのだ♥
お水や炭酸で割るととっても美味しいの(@´゚艸`)

713.jpg

ささ、つべこべ言ってないで頂きますよー♪

今日は食べるぞーって意気込んでナイフを入れる。
贅沢に2段重ね♡
9割強力粉だからかなりしっかりした生地だけど、中はしっとりフワフワ~

このね、甘いベリーとミルク感たっぷりのリコッタ。
ベリーを噛むと中からジュースがじゅわっと出てきてね、
口の中で合わさって、チーズと一緒にふわ~っと溶けるの。

リコッタもなめらかになるまでしっかりホイップ。
生地もクリームもふわっふわです(@´゚艸`)

712.jpg

半分食べた所の断面。
ああ、あの頃に戻りたい(笑)
クリームチーズもいいけど、このリコッタもなかなか合うわね。
自然な甘さとミルク感がとってもスキだ♪
それにあっさりしてくどくどしくないから、たくさん食べても軽いね。

今朝もあっという間に食べちゃった☆
1枚だけにしようと思ってたけど、2枚食べちゃった(笑)
でも朝はいくら食べても消費しちゃう分だから気にしなーい^^

今日も朝から猛暑のような暑さで参りますねー
わたしの秋はどこ行ったー!
みんなの秋もどこ行ったー!
って感じですよ。
本格的な温暖化、深刻ですね・・・


いつも遊びに来て下さってありがとう♪
いつもの方も、そうでない方もポッチン感謝です^^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


パンケーキ | Comments(4)
Comment
No title
こんにちは、SHIOさん♪ 

パンケーキも酵母ちゃんで作ってるんですね。何でも酵母で作るSHIOさん、すごいわ~ リコッタチーズとベリーちゃんの絡み具合がまたたまらないですね。食欲そそりますぅ~ 

パンケーキ、今すごく流行ってますよね。昨日も情報番組で特集されててすごく作りたくなってきましたよ。私は分厚いパンケーキに憧れていつか作ってみたいと思ってるの(^-^)そうそう!姉が言ってたんだけど、コストコのパンケーキミックスがすごくふわふわに焼けておいしいって。グルメ通の姉が絶賛してましたよ。

さつまいものあんぱん、全然失敗してないですよ~ 全体的にいい焼き色になってるし私的にはこっちのほうが好きかも^m^
*ぽっぽさん*
こんばんは~^^
酵母のパンケーキが大好きで、しょっちゅう焼いちゃうんですよ ̄m ̄
この食感と風味がたまらなく美味しいんです!
今流行ってるんですか♪
パンケーキって見てるだけでも幸せになれちゃいますもんね♡
不思議なパワーも持ってるわ(*'∀'人)

分厚いパンケーキ、私も憧れます✿
中はフカフカなんでしょうね^^
コストコのパンケーキミックスが美味しいんですか!
今まで気が付きませんでしたー><
グルメなお姉さんが仰るなら絶対美味しいはずですね☆
次行った時に見てみようと思います^^

お芋パンへのお褒めの言葉、ありがとうございます♬
そう言って頂けると失敗してもこれで良かったと思えます^^
やっぱり焼き色がこんがりしているとそそられますよね♡

ぽっぽさん、運動会お疲れさまでした^^
次男君の活躍、大事な場面は応援できたようで良かったですね♪
役員だと何かと大変ですものね~
でもお子さんにとっては大事なイベント!
楽しめたようで本当に良かったです^^
来年はゆっくり応援できるとイイですね♪
No title
SHIOさん、こんばんはー♪
加水率の事など詳しく教えて頂いて、小数点以下の計算が苦手なコトも教えて頂いて、^mm^シシシ ありがとうございました。
あんこさん、オラも好きですだー。家族全員、よく食べなさる。
そう言えば、バニラ1本で酵母作ってましたよね。^O^
オラは(まだ届いてないス)50入りのを買いましたよ。
777円で。13本くらい入ってるみたいです。

みなさん加水率で書くのは、自分の酵母との戦いなので、状態にも寄るでしょうから㏄やg等で「これです」って感じでは現さないんだろうな、と思っておりました。

なんか加水率表示って・・・カッコイイ~。
あーこーがーれーるぅ~。@。。@

SHIOさん、オラね~
マンゴーも苦手なんですよ。何年も口にしてない。
と言うか、2回しか食べた記憶がないんです。
子供の頃、臭くてぬるーいマンゴーを食べさせられて以来
スッカリ苦手になってしまって。
でも、きっと冷やして食べたら美味しいんだろうな~、と
思うんですけど、そうまでして食べなくてもいいか?とか思っちゃって。マンゴープリンも何年も前に頂いて、先入観からか、ニオイで「だめだな」って感じでしたね。
でも、もしも食べてみてですよ?劇的に美味しく感じるとしたら、やっぱり人生の損ですよね~。

SHIOさんがマンゴー酵母、と書く度に再挑戦しようか考えてるんですよ。

今日のパンケーキ、焼き色がとってもキレイでキレイで、
暫しスクロールを繰り返しましたよ。上下、上下って。
SHIOさん、フライパンのテフロンやられてるって言ってましたけど、やられたフライパンはガンガンに焼いてから使ってるんですか?それとも普通に?
家のもやられててこないだ1つ買ったんですけど、何度買ってもテフロン剥がしちゃうんで、鉄にすっか、買うか、とね考えてるんですよ。
買ったばかりなのにもう若干やられてるんで。

ブログ始めてから、物欲大放出ですよ。

秋、戻って来るみたいですね!
*りんこさん*
こんにちは♪
やっぱりあんこさん知ってたのね(*'∀'人)
うれしい~♥加水表示はきっとそんな理由だと思います^^
バニラビーンズ1本で作ってたから少なかったんだ~なるほど!
りんこさんもついに購入しましたか!!
やっぱり酵母ちゃんにするの~?
でもお菓子作りも大好きだから、あっという間になくなっちゃうのかな ̄m ̄

マンゴー苦手なんですねー^^
生ぬるい状態のマンゴー、分かる気がするよ~
確かに臭そうだ(笑)
私も年に1度くらいしか食べない果物だったよ。
だって高いし(笑)味もまったりしていて頻繁に食べる物じゃない気がしてた。
林檎や梨を買うような感覚とは全く違う存在っていうのかな~
でもね、ネットでマンゴー酵母が美味しいっていうのを知ってから、
どーしても起こしたくなっちゃってね^^;
起こしたての美味しいパン食べてみたい!!って思っちゃったワケよ ̄m ̄
そしたらね、ほのかに甘く優しい味のパンでめっちゃ美味しかったの~♡
香りもとってもいい香りで癒しでしたわー✿←私にはそう感じました

私も唯一苦手だったのも、ブログをしてから克服したものあります^^
それがドライフルーツ系で特にレーズンなんすけど。
美味しく食べれるようになりました!
でも半径30cmにさえ近づけなかった物なんで、今でも積極的とはいきませんが^^;
りんこさんもきっと自分なりの食し方を探し出せたら克服できます^^
無理に食べても体は受け付けてくれないからね^^;
ゆっくり機会を待って、今後の克服に期待しましょう♪
それから完熟のマンゴーはアレルギー出るらしいので、
あまり食べたことなければ気を付けて下さい。
冷凍すると大丈夫らしいですがね。

フライパンはグリーンパンっていうエコで体にも良いフライパン使ってます。
でもパンケーキ限定なんです。
テフロンじゃないからくっ付くんですよー
最初は良かったけど、2・3回ですぐくっ付くようになりました。
でもパンケーキだけは本当に綺麗に焼けるんですよ~
油は一切ひかずに中火で焼きます。
生地をフライパンに落として1分しないくらいに表面トロトロ状態でひっくり返します。
そして蓋をして2分しないくらいかなー
こうして焼くとふっくら高さが出て私スキなんです^^
人生でいろんなフライパン使ってきましたけど、
オススメのフライパンてないんですよねー(笑)
私の方が教えて欲しいくらいだー ̄m ̄
でも鉄は素晴らしいですよ♪
扱うの大変だけどホント素晴らしい焼きをしてくれます。
私は南部鉄器使ってます。
テフロンは小さいの1つだけ持ってるけど、やっぱりテフロン加工が体に良くないから
頻繁に使う物は鉄かグリーンパンがいいかなー、私はですけどね^^
ああ、この話永遠続きそうだ(笑)

秋来ますかっ!!
わー♪楽しみだ~♡
嬉しい情報ありがとう^^


管理者のみに表示

