--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/09

ベーグルサンドとバナナのクランブル、とさつまいもアンパン

699.jpg

今朝の朝ごパンはペーグルサンド。

春よ恋ブレンド
マルチグレイン
加水55%
マンゴー酵母元種

704.jpg

今日もフワフワ仕様。
マルチグレインは15%ほど配合しました。

マルチグレインのつぶつぶが、食べた時にとってもイイ食感を出してくれる♪
もちろん香りもね!
この香ばしい香りもたまんないよ~

700.jpg

サンドした具材は、上がサニーレタス・玉ねぎのグリル・照り焼きチキン・白髪ネギ。
下はほうれん草のバターソテー・赤黄パプリカ入りのチーズスクランブル・ケチャップ。

本当は角食でサンドイッチが食べたかったんだけど、時間がなくてベーグルを焼いたの ̄m ̄
気分がハード系って感じではなかったみたい^^

702.jpg

サンドしたベーグルは半分こっつして朝ごパンにしました♪
一緒に頂くのはバナナのクランブル。
本当は林檎が食べたいんだよ。
でもうちのバナナが一気に4本も熟し始めてねー
房で買うと一気にやってくるから困るわ。
でも1本98円と1房98円だったら、1房を選ぶでしょ♪

701.jpg

半分こっつのベーグルと、なぜかミニトマトが乗っかったバナナクランブル(笑)

やっぱり卵とホウレン草は合うし、鶏肉とネギも間違いなく合う!
半分はあっという間に終わっちゃうね。
写真撮ってる暇もなかったわ ̄m ̄

バナナのクランブル。
こちらもライムを絞って頂きました♡
でもバナナの方は食べる前の色止め程度で良かったかも。

703.jpg

切ったバナナをそのまま乗せたので、メープルシロップを掛けて頂きます^^
一応オーブンで10分程度焼いたんだけど、お腹すいちゃって(笑)
たまにバナナにも使うんだけけど、バーナーでぶおーっと炙りました。

この炙った食材って最高に美味しくなるのよね!
普段は父から頂いた刺身やスーパーで買う貝類なんかを炙って頂いてます♪
このバーナーは我が家には必需品なの。
この炙った美味しさは格別ですよー

*


705.jpg

実家から貰った紅あずま。
林檎のクランブルと一緒に入れたあのサツマイモです。

あんまり美味しかったもんだから、昨夜そのまま頂いてみたんです。
160度のオーブンで90分。
石焼き芋みたいに弱火でじっくりじっくり焼きます。

そしたら何!?
このヤバい位の美味しさ!!
これは芋じゃない、まるで栗ですよ。
スイートポテトをそのまま丸かじりしているようにも感じた。
美味しいお芋ってこんなにヤバいのね。

しかもトラピストのバターは塩気が強めだからピッタンコ!
お芋はホクホクでねっとりしてウマすぎるし、
バター乗っけたらスイートポテトみたいでウマすぎちゃうし、
久々に食べた、こんな美味しいさつまいも!!

せっかくだから、この一緒に焼いたお芋をペーストにしてパンに詰めようって思ったの。
そして今朝は5時に目が覚めてね。
朝から鼻歌こいてパン作ってたんですの。

確か去年も焼いたんだ、甘くて美味しいお芋をたっぷり詰め込んで♡

290.jpg

本当はこうなるはずだったんだ(笑)
これは去年焼いた写真なの ̄m ̄ ←ずる~い

でも今朝焼いたのは大失敗!
この焼き方は天板を上に乗っけて焼く方法なんだけど、
今のオーブンは何故か乗っけられないの!
2段式のオーブンだからなのか・・・
おまけにスチームが出てくる所に天板が引っかかっちゃうの。

無理やり突っ込んだら天板ナナメになっちゃってさ。
もうイイや!ってそのまま焼いたの。
そしたら全然焼けてなくて、しかもかなりの色白。
かと思えば一番端っこの人は片面こんがりってすごい焼きムラ(笑)

706.jpg

こんなんなっちゃったのーorz

余りの色白に、天板はずして全体的に焼き直してみたらこれですよ。
普通にさつまいもアンパンとして焼けば良かったよ~

707.jpg

でも味は間違いなく美味しくて♪
見た目気にしなければ最高にウマい!
ホックホクで栗のペーストみたいだよ。
朝5時からせっせと焼いたものの、失敗しちゃったけどウマいには変わりない!

今度は他のモノにして美味しく頂こう。
とにかく甘いの!
さつまいもご飯もいいねー
砂糖なしでプリンもいいね~♡
もしかしたらまたそのままの焼き芋で食べちゃうかも ̄m ̄

ふー、秋ですね✿


今日も長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
今日も参加しております♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


ベーグル | Comments(6)
Comment
やばい^^
SHIOさん、こんにちは^^
もうやばいですねー(笑)

断面がものすごーく凄いぐらいステキ
写真もそうだし、これだけ綺麗にパンを切る器用さ・・
もう今日もだめだーー^^;
SHIOさんが言うように
ほうれん草とたまごの相性もgoodで
お葱と鶏肉の相性もばっちりでこの出来上がり~
あ~また溜息^^

オットの実家が沖縄石垣島で
いずれ海の家に住むコトになると思うのですが
敷地でおうちのようなカフェをやりたいんです☆
そこに是非SHIOさんをお招きしたいなーって思っちゃいました
海が目の前だから景色も綺麗でSHIOさんのパンを置きたい!!
なんて夢のようだけどやってみたいなー♡ふふっ

それまでSHIOさんにいっぱい色んなコト教わりたい!!
いっぱいここで色んなコト教えてくださいね♪

今日もごちそうさまでした・・・
hana*
*hana*さん*
こんばんはー^^♪
ヤバいを共感してくれてありがとうです♥
ベーグルもさつまいももすっかり私のお腹の中です ̄m ̄

ブレッドナイフは、ヴェンガーというメーカーの物なんです。
パン焼きされている方の中では有名だと思います^^
すごーくよく切れるんですよ。
柔らかいパンからハードなパンまでスパスパです♪

サンドイッチは相性を楽しみながら挟むのもまた楽しいですよね☆
冷蔵庫にあるものですが、なかなか美味しく出来ました✿
いつも嬉しいお言葉ありがとうございます^^

そう言えばhana*さんのご主人のご実家は沖縄県でしたね!
過去にお義母さまの優しいお人柄が伺える記事を読ませて頂いたっけ^^
いづれは沖縄に移住されるんですか!
それは初耳でしたっ☆
色々と大変だとは思いますが、沖縄でカフェなんてもう夢のようなお話ですね♥
きっとhana*さんをそのままに、温かいカフェができるんだろうな~(*´ェ`*)
その時は是非喜んでお伺いさせて頂きますよー
私もそれまでにパンを上手に焼けるよう、一生懸命お勉強しなければ!
hana*さんの夢が叶うよう、私も心から祈っています♬

私もhana*さんから教わることばっかりです!
今朝のコーヒーセットも素敵でした♡
娘さんの挽いてくれた豆で淹れるコーヒーなんて絶対美味しいですよね!
一緒に朝仕事を手伝ってくれる優しい娘さんなんですね✿
いつも木や土の温もりあるhana*さんのお宅の空間にホント癒されています。
お弁当やたくさんのお料理、これからも楽しませていただきますね^^

テスト頑張ってねー♬ by SHIO
あ、もう終わっちゃってるか(笑)
No title
こんばんは~☆

今日は夕方まで外出していてさっき帰って来たのですが、今日もやっぱり期待通りのSHIOさんのステキなブログで癒されてま~す(^^)
あの~ 今更なんですけど、shioさんって朝型ですか?
「本当は角食でサンドイッチが食べたかったんだけど、時間がなくてベーグルを焼いたの」って、え~っ>゜))))彡
私にとっては朝からベーグルを焼くのも一苦労、というか朝からは焼けませ~ん
今日は5時起きって書いてあるし・・・スゴイです~
私は夜型人間なので、今一生懸命「朝型」に変えようと思っている所なんですよ。
元々、低血圧なので(言い訳ね)朝はなかなかエンジンがかからないいんだけど、SHIOさんのブログ見てたら本当に朝型になりたいと思うようになってきました!
少しずつ慣れるように頑張ってみますね♪

お芋のペーストのパンは、去年のも今年のもどっちも、とっても美味しそうですよ~(^o^)
*ramamanさん*
こんばんは♪
お天気はだいぶ落ち着きましたか^^
娘さんの学校が休校になるくらいですからね、
きっと台風酷かったのかなって心配していました✿

私はズバリ!朝型です^^
今まではさまさまが毎日仕事が深夜に終わるので、
生活リズムを合わせていた為に遅かったんですが、
最近は体調を崩すことが多くなったりで寝不足のせいかなと思い始めて。
もうこの夜型生活も6年以上続けましたが、一向に私の体が慣れてくれないので
今回私の方から諦めました(笑)

ramamanさんは夜型なんですね。
確かに夜型の人って低血圧で朝辛いって聞きますね。
人それぞれ体質がありますからね~
やっぱり慣れない時間に行動するのは辛いですよー
でもramamanさん自身が朝型生活を理想としているなら、
是非頑張ってほしいな~^^
人の体は医学的に言うと22時から深夜2時がゴールデンタイムらしいです。
この時間内に一番大事な物が体内でつくられるんですって。知ってるよね^^;

是非一緒に朝型頑張りましょう♬
私は元々朝型だから、朝は目を開けた瞬間に走れるしステーキだって食べれます(笑)
だから不思議がらないでくださーい((´∀`*))
ramamanさんは朝から素敵に毎日を過ごせるよう応援しています!!

お芋パン褒めて下さってありがとう♡
もう1度くらいはまたお芋登場させようと思います。
また今日2本もらってきちゃったの ̄m ̄;

No title
SHIOさんこんばんは♪

何度見てもマルチグレイン入りのは美味しそう♪
今日はベーグルだったんですね。

オラ(もう早立ち直ったでオラに戻っただ)ようやくポイントが貯まったんでバニラビーンズを購入しただ。
まだ届いてないけど。
マルチグレイン近所ではどうやら売っていないみたいなので、もう少し探して、町田とかにも無かったらまたポイントで購入するつもりです。
マルチグレインは「マルチグレイン」という名前で売ってるですか?

去年のパン、とっても可愛い。
今年の斜め天板パンも負けないくらい可愛くて美味しそうです!でも、なんか大人びて見えます。
天板が斜めだったのにも関わらず、パンを作り続けてきた歴史なのでしょうか?凄く大人になってる!

オラも、来年、今年焼いたパンと同じ物を焼いてみよう。
大人になっているだろうか・・・それより、今年のパンをもっと成長させなければ!

お芋もホッコホコですね!
あ、そだ!SHIOさんにバカみたいな質問が。
加水率って・・・今回55%って書いてありますが
これって、粉100とした場合、水55gってコトですか?
スミマセン、ドシロウトで。どか、教えて下さい。
で、酵母種は粉100だとどのくらいの量なんですか?
出来れば教えて頂きたいです。

SHIOさんが買った本にはどんな風に表示されているんでしょう?買いたい気持ちが膨らんでいるんですけど、読んでも専門書っぽかったら解んないかなー、と思っていたんです。
買うとしたらポイントなしで直ぐ買いたいな、と考えていた所なんですよ。

ところで、さまさまどうしてます?大丈夫でしょうか。
*りんこさん*
おっはよ~♪
無事に復活してくれて安心したよー
でも意外と?しっかりされた方なのねーと感心したりして ̄m ̄

マルチグレインはホント美味しいです。
この焙煎した香りが何とも言えない美味しさなんですよ。
りんこさん、コーヒーお好きですよね?
コーヒー飲める方ならきっとスキだと思うんですよ。
名前はマルチグレニンで売っています。
クオカだとマルチシリアルという名前です。
市販品は売ってるかなー、ちょっと謎です^^;
ポイントとは楽天ポイントの事なのかな?

それからバニラビーンズ入手おめでしょう♬
たっぷり入ったの買いましたか?
そう言えばバニラビーンズの酵母、まだ起こしてなかったわ(笑)
ネットで見た方のバニラ酵母、すごく少ない量だったんですよ。
ちょっと不安でまだ悩んでいた所です。
りんこさん、そのバニラで起こします?

自分の成長と共に、パンも成長してるんでしょうかね。
りんこさんに言われた通り、今では去年のようなパンは焼けないのかも。
今見返しても、控えめで可愛らしいパンばかりです。
物づくりって面白いですね^^

加水はりんこさんの仰る通り、100に対してですよ^^
バニラビーンズの酵母を検索した辺りからかな?
あんこさんという方のブログを見るようになったんです。
すごく素敵に焼かれる方でね、りんこさんも知ってるかな?
パン焼きされている方ならみんな知ってるかもですが。
それから加水率表示で記録しようと思って実行しています。
私の買った本にも%で表示されてるんです。
すんごく恥ずかしい話、私小数点の計算苦手で(笑)
さまさまに教えてもらってようやく出来るように^^;
あ、さまさまはだいぶ回復してきました!
ご心配ありがとうございますm(__)m
この風邪、かなりしぶといのでもう少し掛かりそうですが、
毎日バリバリ頑張ってますよ♪

話しを戻して・・・酵母の量ですね。
毎回違うんですが、今回のベーグルは30%入ってます。
酵母の状態にもよりますが、多い方がもちもちで元気に膨らんでくれます。
もちろん20%でもOKですよ~
ストレートは時間が掛かるけど、気持ち軽いパンに焼きあがります。
ハード系はストレートで焼くのが結構スキだったりします^^
%計算が得意であれば、是非本も買ってみてください♬
でもこの本は、ハード系と山食などの大きいパンが載っていて菓子パンなどは載ってません。
りんこさんがどんな本を求めてるのかに寄りますが、
酵母の本は意外とたくさんありますので、自分に合った本探してみて下さい♪
おすすめがあったら私も買ってみたいな~^^

私もまだまだ初心者で知識も中途半端ですが、
これからももっとたくさん焼いてお勉強していこうと思います!
りんこさんからもいろんなこと教わりたいな^^
ブログを読んでいると、ほほー、なるほど!ってことが多いです。
さすが勉強家!努力家!って関心ばかりですよ~
パン焼きやお菓子作りって本当に楽しいね✿


管理者のみに表示

