--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/08

酵母で作る玉ねぎとほうれん草のキッシュ

694.jpg

今朝はキッシュを焼きました。
美味しくするおまじないの酵母入り♡

今我が家にある自家製酵母さんは、マンゴー酵母の元種とレーズン酵母液種のみ。
レーズンだったらタルトの方がいいしなー
元種と使うと重くなるし・・・
というワケで、大好きなホシノさんで作りました。

大好きなホシノ丹沢酵母。
自家製酵母のランキングに参加していながらも、やっぱりホシノさんは外せないのです。
ホシノさんで焼いたパンは、他にはない旨みと香りがある。
山食は絶対ホシノで焼きたいって思うほど本当に美味しいの!
もちろん自家製でも、マンゴー酵母や酒粕酵母も負けない程美味しいけどね^^

<材料>
有機薄力粉
ライ麦中挽き
オリーブオイル
少しの砂糖と塩
ホシノ丹沢酵母

豆乳
生クリーム

塩・コショウ

692.jpg

↑右側に切れ目入ってます(笑)
撮るの忘れて切ろうとしてたの ̄m ̄

パイ型もあるんだけど、高さを出して厚く焼きたかったのでケーキ型で焼きました。

りんこさんに教えてもらった方法で型出ししたかったんだけど、
とうとう最後まで忘れてそのまま焼いてしまった^^;
焼き立てを崩さずに型出しするのって大変!
失敗したらグチャってなりますからね。

トントン振りながら、片方抜けた瞬間に全部出して何とか成功☆

693.jpg

焼き立てだったけど待てないよ~って早速カット。

中の具はトロトロに炒めた玉ねぎと下茹でしたほうれん草。
それにブロックチーズを入れました♪
最後にたっぷりのとろけるチーズとミニトマト。

サックサクの生地と濃厚でとろける具がベストマッチ!
ホシノさんとライ麦入りの香ばしい香りといい、
こんがり焼けたチーズの香りといい、
もう香りだけでも最高に美味しいって分かっちゃうよ♪

691.jpg

玉ねぎも長時間炒めたから甘さがマックスに出てるー
ブロックチーズもトロ~っと溶け出して、全体的にまろやか仕上げ♡
生クリームと豆乳は7:3でかなり濃厚です。

ああ・・・、美味しい~♪
美味し過ぎます、酵母のキッシュ。
いつも自画自賛ですみません^^;

でもこんなに美味しかったのに、今朝は2度寝の寝坊助!
ゆっくり食べてる時間なんてなくって、一つだけで終わってしまったんだよー

そこで、お昼はいつものようにさまさまと外食なんだけどね、
さまさまは今私の風邪が移り体調不良。
ダルいだろうからたまには家で食べる?なんて言ってみたら大賛成してくれまして♪

696.jpg

あるもので作ったおうちランチ。
いつも登場するおなじみのパルメザンパスタがメインでございます。
しっかり食べ損ねたキッシュもスタンバイOK!

今日は朝から猛暑のような暑さなので、スープはなしです。
簡単なサラダと冷たいトマト。

695.jpg

それから大好きなドイツのアルコールフリーのビール。
このビール、近所のお気に入りスーパーにしか売ってないの。
原材料はモルトとホップのみの無添加。
これがめちゃくちゃ美味しいの!!
もっといろんな所で販売すればいいのに~っていつも思ってたけど、
もしかしてこんなに美味しいと国産が危うい!?

さまさまに「待って待って!・・・よし!いいよ~♪」ってスタンバってもらって撮りました(笑)
人がいてくれると動きのある写真が撮れるのが嬉しいじゃん♪

698.jpg

毎回1㌔買いのお気に入りのパルメザン。
普通のチーズ削りでは小さすぎるので、大根おろしで擦ってます(笑)
冷凍しておくので力が必要なのよー
ここでまたさまさまの出番ってワケです ̄m ̄

何枚も撮ったけどブレブレ~
パルメザンがパスタに降ってくる写真を使いたかったけど全部不採用orz
躍動感は感じられないけど、このパスタの下に光る黄金のスープを見て!
この乳化した部分が最高の旨み!!
ニンニクとオリーブオイルだけで作る秘伝のパスタ♪
最高に美味しいんです♡

697.jpg

こちらには残念ながら写ってないけど、このスープと絡めていただくのが最高にウマい!!
さまさまは向こう側で食べ始めちゃってるからつべこべ言えず・・・ 一人でパシャリ(笑)

美味しい美味しいってモリモリ食べてくれて、二人で頂く美味しいランチ時間となりました♪
この酷い風邪、残念なことに移してしまって申し訳ないm(__)m
子供の頃以来の強烈な風邪だったので、さすがのさまさまも苦しそうで。
熱があっても苦しくても休めないのが痛々しい~
少しでもたくさん食べて早く元気になってもらわなければね☆

今日もこんなに暑いのに、台風が来ている模様。
風速50mなんて記録まで出たスゴイやつらしいですね。
皆さまどうか気を付けてお過ごしくださいね。


出遅れましたが本日も参加しております♪
いつも応援ありがとう^^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


タルト・キッシュ | Comments(4)
Comment
No title
パスタもキッシュもメチャメチヤ美味しそう!
私、一瞬、玉ねぎとほうれん草で酵母を作ったのかと勘違いしてしまった。んな訳ないのにビックリしたー。

SHIOさん、ケーキ型にあの方法はたぶん無理だと思います。やらなくて良かった。ホッ。
高さがあり過ぎるので、両側に渡して誰かに抑えて貰わないと、誰かって、宅配の人とかじゃなくてさまさまですけどね。

お皿に掛かったチーズもステキー!

落ち込んでたのに、美味しそうって、心底思ってしまった。
SHIOさんのお料理って、なんか凄いわ。

SHIOさーん、私の(落ち込み過ぎてオラじゃなくなってるし)クッキーパン作っていませんよね?ね?
私、あのレシピに書き忘れたものがあって、ごちそうさまノートに書いて頂いて解ったんですけど、なんと、マーガリンの書き忘れ。クッキーパンなのに、マーガリンを書いていなかったんですよ。もー、ショックでショックで。
書いて頂いたから良かったような物の、他にもどなたかが作っているかも知れないと思うと、ああ。もう。TOT
こんなに反省したのって、初めてかも?ってくらい反省しちゃいました。

すみません、聞いて貰っちゃって。

え?あの風邪移っちゃったんですか?さまさまー!でも、こんなに食べれる?食べなさったの?
SHIOさんのお料理は何にでも効くんだわー!

私も、しっかりしよう!
んで、チーズおっきいの買うために、またちょっと節約しよう!
チーズの画像、素敵ですよ。ズシャー!って、躍動感丸出しで。
No title
こんばんは~

お~ こ、これは・・・!
SHIOさんって一体何者なんですか~?
朝ご飯にキッシュを焼くのも私にとってはスゴイ事なんですけど、「あるもので作ったおうちランチ」がこれ~?(*_*)
オシャレ~オシャレだわ~☆
こんなに素敵な世界があるんだと、呆然と見つめてしまいました・・・

キッシュ好きの私にはたまらない画像です♥
我が家ではキッシュは私以外はそうでもないの・・・
なので最近はあんまり作らないんだけど、やっぱりおうちのが一番ですよね♪
あ~ 私も一度でいいからこんな食卓についてみたいです~
*ramamanさん*
こんばんは♪
いやいや^^;
私はただの主婦ですよ(笑)
そんな、ramamanさんに比べたら全然!
ただのサラダとトマトですものー

ramamanさんのコメ返読ませて頂いて、
私と同じ事思ってる ̄m ̄って笑っちゃいました☆
私も自分の所に帰ってきたらガッカリで(笑)
あんな素敵なランチないですよ!
・・・ってお互いずーっとそう思い合っているんでしょうね♬
でも褒めてもらって嬉しいです✿

キッシュは私も大好きで、ちょこちょこ作ります。
生地がないスパニッシュ風も好きなんですけど、
この生地はあるとまた美味しいんですよね~
是非また作ったら拝見させて下さい♪
素敵なんですよーホント、ramamanさんのお料理♡
*りんこさん*
※訂正しました
コメ返の順序が変わってしまってごめんなさい><

こんばんは~☆
やっぱりそう思った((´∀`*))
私もタイトルこれじゃ変だよなーって思いながらも、
今日は出遅れの為、そのままUPしちゃいました(笑)
※タイトル訂正しました♪

あのやり方では無理でしたかorz
高さがあるとやっぱり難しいのね。
危うく真っ二つになる所でしたよ^^;
底取れタイプかパイ型にした方がいいんだね。

なになに??
りんこさんが落ち込む??
クッキーパンのレシピミスで落ち込んでるの?
だいじょぶよー^^私気が付いてなかったから ̄m ̄
それだけ反省してるんだから、次気をつければいいんですよ^^
もう次はやらないよ、りんこさんなら。
でも教えてもらって良かったじゃないですか♪
間違えを直して下さるご親切な方がいらっしゃってホント良かった✿

りんこさんが真剣にレシピを紹介しているという事がよく分かりました。
私も気が付いたら遠慮なくお知らせしますね!
私は元々本でもネットでもレシピは参考にする程度で、
まるっきりそのまま同じように作るってことがないモノで・・・
だから自分のレシピもめっちゃアバウトなんですよ^^;
毎回目分量で自分の舌のみで判断(笑)
レシピブログをやめるべき人物だったんだわ ̄m ̄
でもしっかり丁寧に教えてくれるりんこさん、尊敬するわ✿

さまさまは多分私のが移った風邪だから、食欲はモリモリあるんだと思うのー
私もモリモリ食べてたでしょ(笑)
この風邪菌は食欲まで旺盛で困ったもんだ。
りんこさんも体調には十分気を付けてね☆

パルメザン、とっても濃厚でめっちゃ美味しいよ^^
楽天で売ってるから、ポイントで是非♡

管理者のみに表示

