--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/07

林檎とさつまいものクランブル

686.jpg

実家からもらったほっこほこの紅あずまと、甘酸っぱい林檎を使ってクランブルのっけ。
パンは昨日焼いたバゲットの残りで。

そういえば昨日のバゲットの詳細、載せてなかった。

レーズン酵母ストレート
コストコの粉
全粒粉
加水70%

リスドォル切らし中の為、コストコの粉で代用。
相変わらずコストコの粉は吸水悪~
味はあっさりした感じだけど、ちょっと扱いにくいのがキズ。


687.jpg

発酵バターにすれば良かったと食べてから思ったりして。
これじゃシナモン入れなかった意味ないじゃない・・・

お気に入りのスーパーで買った林檎。
めちゃくちゃ美味しい林檎でね。
林檎にハマってる私としましては、使わずにはいられないわけで ̄m ̄
昨日もらった紅あずまも仲間に入れて、アップルクランブルを焼きました。

きっと合うだろうと思ってライムも添えて。

688.jpg

美味しい林檎は何にしても美味しいのか~
丸ごと焼きリンゴよりも美味しいことに気付く。

さつまいもはほっくほくで甘くてこれまた美味しい~♡
バターと砂糖をまとった周りの部分がね、
オーブンで焼かれることによってカリカリになってるの(@´゚艸`)
固くなった所マジうまー!

両方ともバターとの相性はバッチリで、クランブルの食感も楽しめる。
薄力粉の半分をアーモンドプードルに変えた。
ナッツ系はやっぱり期待を裏切らないね!
いつもは胡桃だったでしょ?
だから今度はアーモンド。

この香ばしい香りをお届けしたいわ~♡
ナッツ効果、恐るべし!!

689.jpg

半分食べたら今度は軽ーくライムを絞るよ^^
バゲットちぎったから手が汚いな(笑)

絞った瞬間に香る柑橘系の香りって爽やかだよねー
一気に目が覚める感じ。

690.jpg

ライムの酸味と香りで頂くアップルクランブル。
甘さの中に爽やかさがプラスされて、口の中まで爽快!
だけどバターとアーモンドの香りはしっかり残ってて。
また違った楽しみ方でオススメ☆

バゲットとの相性も抜群だよ♪
乗っけたり挟んだりして、今朝も美味しく頂きました✿
ああ、やっぱり林檎大好きだー♡


いつも温かい応援ありがとうございますっ!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

※拍手の方は非表示に出来ることを知りまして。
こちらまでポッチンして頂くのは大変だと思いましたので、
今日から廃止致します。
今までご親切にポッチンして下さり、ありがとうございましたm(__)m

バゲット | Comments(6)
Comment
No title
SHIOさん、こんにちは^^
今日は暑いですねーーこちらは32℃
もう夏のような暑さが戻り溜息です^^

SHIOさんリンゴとさつまいもの組み合わせなんて
思いつきませんでした~さすがSHIOさん。
私もりんご大好きなんです
この間もリンゴの記事でSHIOさんがリンゴが好きとして
嬉しかったんですよーー
私なんてもっぱらリンゴと言えばお料理の隠し味か
そのまま頂くことしか思いつかなかったけれど
いろんなレシピにリンゴも大活躍するなんて
ココで勉強させてもらうまで
全く気付くコトすらしませんでした・・・お恥ずかしい。

今日のすべての組み合わせサイコーに美味しそうです☆
あ~~SHIOさんはステキな奥様だなぁ♡ふふっ

あっ、カメラどうですか??
SHIOさんらしさがグーーンとUP!!UPですね☆
hana*
*hana*さん*
こんにちは~(○´ω`○)ノ

今日はhana*さんの所が32度!
こちらは昨日32度でした☆
この暑さ、どーにかしてほしいもんですね^^;
お洗濯だけは気持ち良く干せるのでありがたいんですけどね(笑)

嬉しいお言葉ありがとうです♪
林檎にハマって、加熱する林檎にハマって・・・
やっぱり甘酸っぱくて味のある林檎って美味しいですね~✿
私も今までは普通に食べるか、定番の酵母ケーキにする方法しか
思いつかなかったんですよ^^
加熱林檎が大好きになったのはここ最近なんですよ(@´゚艸`)

でもhana*さん、お料理の隠し味に入れちゃうなんてすごーい!
林檎って万能なんですね♪
カレーとか生姜焼きとかですか?
hana*さんは一体どんなモノに使ってるんだろ~な~♪
また機会があったら教えて頂きたいです♡
そういえば、焼き肉のたれに使っている人もいたっけ^^

カメラはおかげ様であの日以来順調です♪
実は写真編集中にPCがフリーズしてしまって、
待ってもダメだったので強制終了してしまったんですよ。
そのせいでだったのかもしれません^^;
でも切るしかなかったので仕方ないですね。
hana*さんも素敵なお写真が消えないよう、気を付けて下さい^^

今日のブログのおうちごはん会、楽しそうだったなぁ✿
男性陣がお料理してくださるなんて、素敵な方たちの集まりですね♬
チーズがたっぷりのピザ、すごく美味しそうでした!
立派なフランスに、hana*さんのサラダも色とりどりで美味しそう~♡
みんなと集う時間ってやっぱりいいですね~^^
前日の煮ものも、見てたらあんまり美味しそうでPCの前で口開いてました(笑)
やぱりいつ見てもhana*さんの温かさが伝わってきます(*´ェ`*)
No title
拍手したかっただ。
いっぱい拍手してスタンディングオショーベンを
PCの前でやるのがオラの趣味だっただよ。^O^

なくなっても、PCの前で拍手してるだよ~!

りんごとお芋さんにホロホロクランブル。
りんごがチュワ~っときて、お芋さんがホクホクして
クランブルのバターの香りがブーンと・・・

最高じゃないスカ!
それをバケットに乗せて~・・・ガブッと!
やっぱ最高じゃないスカ!
んで、後半にライムを~・・・
なんてこった!

SHIOさん家のドコか隅っこで暮らしたーい。
こぼれたクランブルとバケットで
生きていきたーい。

途中で、電話入れて
電話取りに行った隙に、ヨーグルトも食べちゃって
バケットも盗んじゃって・・・
フフ、楽しそうだ。

今日もごちそうさまでした。ポワワ~ン。
*りんこさん*
こんばんは~^^
いつも拍手ありがとう!
前から思ってたの、面倒くさいだろうなーって。
でもFC2始めた時からあったから、消せるってことを知らなくてね。
調べていたら非表示方法を発見したのだ!
いつも楽しみに見てきたけど、私の一方的な気遣い?でやめることにしますm(__)m

私もりんこさんのブログを見ている時、PCの前で堂々と拍手しよ♪

私の今日の朝ご飯を繊細かつ、ユーモラスな表現で隅々まで言葉にしてくれて嬉ー♡
美味しさが伝わったみたいで、日本語下手な私でも勇気が持てたわ(笑)

最近、林檎さんの美味しさにどんどんハマっていくのです。
りんこさんの林檎パンを想像して今朝は食べました(*´ェ`*)
やっぱり美味しいよね♪

りんこさんが来てくれるなんて大歓迎!!
ルドルフ兄弟も是非是非♥
食糧盗みごっこも楽しんでちょうだいな^^
夕方は一緒に買い物へ行ってもらうだ ̄m ̄

あ、それから便秘の話に少し付けたしたい。
便秘解消の一番の近道は、3食食べることなんだ。
最低3日は出ない人生を送ってきた私が毎日快調なのは、
炭水化物を含め、3食しっかり食べているからなんだよ。
2食ではでないの、やっぱり3食なんだよ。
りんこさんのペースもあると思うけど、参考までに^^
No title
こんばんは~

うわ~ 今日もとっても美味しそう~!
さつま芋とリンゴの組み合わせってとっても美味しいですよね♪
でも、私は今まで「煮る」だったの~
そっか~、一緒に「焼く」も美味しいですよね!
今度早速やってみますね(^^)

でも、そこにライムが登場するのが、さすがSHIOさんだわ~☆
あ~ 想像しただけで、もうダメ~(笑)
早速、買いに行きたかったけど、こちらは明日台風が来そうで、娘の学校も休校になったの(T_T)
なので、明日は外出できないけどお天気が良くなったら「さつま芋+リンゴ+ライム」の組み合わせ、絶対食べたいです!
今日もいいこと教えてくれてありがとう\(^o^)/
パソコンの前でいつも拍手してますね~
*ramamanさん*
こんにちは~♪
お返事遅れてごめんなさい><
つい最近から就寝時間を23時にすることにしたんです。
こんな早いのは7年ぶりです(笑)
用がある時はいつもの時間になってしまうと思うんですが、
「健活」「美活」として少し頑張ろうと思っています^^
お返事が翌日になってしまう日もあると思いますが、
今後ともよろしくお願いします♥

台風来ていますね!
今日は一番酷い日でしょうか(汗)
学校もお休みになるくらいですからね。
対策をしっかりされて、気をつけてお過ごし下さいね^^
ちなみにこちらは猛暑のような暑さで参ってますorz

林檎とさつまいもを「煮る」んですか♪
それも美味しそうだわ~
甘煮にような感じかな?
パンに入れても美味しそうですね!
私も良い事聞いちゃった☆ありがとう♡

たまたまライムがあったので絞ってみたんですが、
これ結構いけますよ ̄m ̄
さっぱりした感じで、ライムも香りがまた良いんですよ~
是非お試しくださいな^^

拍手、いつもポッチンしてくださってありがとうございましたm(__)m
2回も押すのは急いでいる時なんかは手間だと思うので、
勝手ながら非表示にさせていただきました。
私もramamanさんにイイネできないのが残念だけど、
いつも応援と気持ちのイイネを贈らせて頂きますね✿


管理者のみに表示

