--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/06

一本クープになっちゃった朝焼きバゲット

680.jpg

今日も朝焼き♪
朝焼きパンを食べられる幸せにハマってます。

バゲットは焼きあがりから1時間までが一番美味しく食べられるそう。
もちろん冷めたって美味しいモノは美味しいんだけど、
やっぱり焼きたてはクラストがパリっとしてて歯ごたえが違う!

一応3本クープにしたんだけど、メリメリと剥がれていき・・・
結局1本になっちゃった。
クープ修行、まだまだのようです。

684.jpg

バゲットを焼いている間にスパニッシュオムレツを焼いた。
カットして熱々の湯気が立ったオムレツを写すつもりだったのに、
テフロンの効き目がなしに等しいフライパンで焼いたらくっ付いて離れなくなってね^^;
豆乳もすこし多かったかなー
結局オムレツの写真はなしということに。

685.jpg

具はね、おじゃがと玉ねぎ、ベーコンに赤緑ピーマン、それにミニトマト。
ミニトマトは上に乗っけただけ。
味付けはクレソルとブラックペッパーのみ。
ケチャップをにゅ~んとかけて食べるの大好き♡

サラダは人参とかいわれ、それと大好きなセロリ。
塩とオリーブオイルで頂きます^^

682.jpg

焼きたてバゲットで中はまだ温かい。
バターがイイ感じに溶けてくれて、フワフワむっちりのクラムに絡まるのよ~
一口食べるとパリッといい音!
全粒粉とクラムの香ばしさがたまらんのー♥

683.jpg

この端っこがまた美味しいの!
パリパリして香ばしさが凝縮している感じ。
バゲットは口の中や唇がよく切れるから、ゆっくり食べないと危険なんだけど(笑)
わたし体が全体的に薄皮なのよ・・・
さまさまはエビの素揚げを頭から直角に食べたって切れないのに、
わたしはポテトチップスでさえ切れる・・・
バゲットは大好きだけど、食べる時だけは慎重なのよ(笑)

でもやっぱり朝焼きパンって美味しい!
"バゲットは買うもの"という概念が覆されて本当に良かったわ✿
先日紹介した本のおかげってもんだ。
今朝もお腹いっぱいでごちそうさま^^

*

657.jpg

それからね、先日仕込んだサワー。
オレンジ&はちみつにシナモン。

美味しかったんだけど・・・すごく美味しかったんだけど、
シナモンは飲む直前で良かったことを学びましたorz
一緒に漬けておいたら強く出過ぎたみたい^^;

でもフルーツを漬けるだけで、こうしてサワーが頂けるのってすごくイイ!
お風呂上がりが楽しくなる(@´゚艸`)
でも段々寒くなってきたから、今度は温かくして頂けるモノを考えなくちゃね。


昨日はお休みしたにも関わらず、
たくさんの応援ポッチン本当にありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

こちらもいつもありがとです^^♪
バゲット | Comments(2)
Comment
No title
こんにちは~

お~今日も美味しそう!
実は…私いままではバゲットってそこまで「好き」という感じではなかったの・・・
でも、不思議だわ~
毎日のようにSHIOさんのとこで美味しそうなパンを見せてもらってたら、無償にバゲットが食べたくなってくるの。
SHIOさんのは焼き立ての香りまでしてきそうです。

SHIOさんって全体に薄皮なのね・・・
うん、繊細なイメージ、思ってた通りだわ。
バゲットは特に硬いから気をつけて下さいね。
今日も素敵なお写真をありがとう✿
*ramamanさん*
こんにちはー♪
いつも遊びに来てくれてありがとう^^

バゲットね、私もそんなにスキじゃなかったの。
ramamanさんと一緒だね ̄m ̄
でも、美味しそうなバゲットを焼く方のブログを拝見してたら
あまりに美味しそうで、今すぐ食べたい!って気になって(笑)
それから焼けるようになったら、ついつい焼いてしまうようになったんです。

うちは2人だから、山食やカンパを焼いても消費するのに時間が掛かるし、
その点バゲットは食べきりサイズでこれまた好都合なんですね~
やっぱり焼き立てって美味しいです^^

私の写真からそんな風に感じ取ってもらえて嬉しいわ~♡

そうなんです、私かなりの薄皮なんですよー
だからいつも人に言うんです。
「私生まれてくるのが早かったんだ」って(笑)
と言いつつも早産でもなんでもなかったんですが^^;
だけど内臓は分厚い皮でなかなかのもんなんですよ ̄m ̄
冬は大好きだけど、薄皮には応えます・・・(笑)

管理者のみに表示

