--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/02

酵母のシフォンケーキ

660.jpg

UP遅れちゃったー!

昼間、酵母のシフォン焼きました。
使った酵母はレーズン酵母液。
前回は20%でちょっと重たかったので、今回は10%で。

662.jpg

目玉焼き用の卵を使っちゃったから、小さいの忘れてて^^;
途中で生地が全然足りない事に気付いたorz

生地に跡が見えるけど、型の半分ちょっとしかなかったのー
でもなんとか頑張ってくれて、モリモリっと膨らんでくれた♪
若干ミニサイズです(笑)

659.jpg

それからね。
写真撮り終えて後で確認したら、写真が半分も消えてた!ってどーゆーことぉ><
買ったばかりなのにもう壊れたのかっ!!
大事な熱々淹れたてコーヒーの写真と、シフォンのカット写真がありません。

くっそー(○`ε´○)
ショック過ぎたけどUPする~

いきなりこの画像ですんませんm(__)m
いつも甘さ控えめなのでメープル掛けて頂きました♪

658.jpg

生地もふわんふわんだよ♪
10%だとかなり軽い感じがするよ?
今度は15%でやってみようかな^^
酵母の存在をあまり感じない出来上がりだったけど、
しっとり感とふわっと感はやっぱり酵母だなー

ああ、もっと頑張って撮ったのに、こんな写真でごめんなさい。
ちょっと原因を探らねば!


遅くなってごめんね!
それからカメラには、よ~く言って利かせます(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

拍手もありがと~♡
シフォンケーキ | Comments(6)
Comment
No title
SHIOさん、こんばんは~
さっきコメントを書いて最後まで書いたのに消えちゃいました^^どこかいらっちゃいました・・
なのでもう一度(笑)

お元気になり良かったです☆
こちらは昨夜寝苦しいほど暑く今朝はビックリするぐらいの
寒さでこれじゃー体もおかしくないりますよねっ・・・

えっお写真消えたんですか??どうしてだろう。。。。。。
でも今日もたくさんのお写真とシフォンの香りまで
こちらに来ていましたよ^^;
1枚目のシフォンの逆さまにしてるお写真好きです♡
なんとも言えませんねっ☆
ふわふわ感もお写真で拝見して伝わってきます
SHIOさんのUPが遅くともちゃんと拝見させて頂いていますので
のんびりと~~してくださいね♪

週末は雨ですかねっ・・
くれぐれもお身体気を付けて下さいね。
hana*
No title
こんばんは~

お~ なんてキレイは肌なの~
ほっぺをスリスリしたくなりまする(笑)
型の半分しか生地が無かった…とありましたが、よくぞここまで膨らんでくれましたね~
SHIOさんも生地ちゃんもエライわ~☆

それにしても写真が消えるとは・・・(@_@;)
私はブログをアップしようとして、あと一息!というところで全部消してしまうという事はよくあります(T_T)
お写真、もしかしてどこかに隠れたりしてないかな~?
お~い、早く出ておいで~
それでも、SHIOさんのお写真は相変わらず写ってる物も構図もカッコいいです☆
これより素敵なお写真って・・・>゜))))彡
↑の十分素敵で~す(^^)
*hana*さん*
こんばんは~!!
お返事遅くなってごめんなさい><
せっかく作って下さったコメント消えちゃったんですか(。ノω<。)
2度もお手間お掛けしましたm(__)m
でも温かいコメント嬉しかったです♡

数日間ご心配おかけしました!
おかげ様ですっかり良くなりました♪
hana*さんも季節の変わり目ですのでご自愛下さいね✿

今日は本当に暑かったですねー
また夏がやってきた感じで、もう人間だけでなく
地球上の生き物全てがおかしくなっちゃいますよね。

写真気が付いたら半分しかなくてビックリで!
探しまくったけどなかったんですorz
仕方なく諦めました(笑)
ちょっと様子を見てみるつもりでいます。
私、hana*さんと同じカメラですものね♬
機械は当たり外れがあるからちょっと怖いけど・・・
きっと当たりでありますように(-人-)

今日は用が溜まって遅くなっちゃいました^^;
温かいお言葉ありがとうございます♡
私も毎日楽しみに拝見させて頂いています^^
今日のお野菜、立派なお野菜達がたくさん!!
甘~いかぼちゃ♡私も頂いてみたいな~(○´ェ`○)
常備菜の数々がどれも美味しそうでたまりませんでしたよ~
一つ一つがご家族の健康になるんですね。
hana*さんのお料理はどれをとっても温かさの伝わる母の料理ですね✿
今日もほっこりさせていただきました♡

*ramamanさん*
こんばんは♪
お返事遅くなってすみません!
UPまで遅くなってしまったというのに^^;

シフォン、なんとか膨らんでくれました。
でも焼き縮みがすっごいんです(笑)
何度焼いても難しいわ~シフォンケーキ。
やっぱり酵母が入ってると意外と助けられている部分があるのかも!?

そうなんです、写真消えてましたorz
どこ探しても見つからなかったんですよ。
何故だろう~おかしいですよね。
少し様子見で使って行こうと思います。
もしかしたらPCに原因ありかもしれないですし。
全く機械って難しいですね^^;

それなのに嬉しいお言葉をたくさんありがとう!
毎日感激コメントにホント感謝です(*'∀'人)
No title
SHIOさんこんばんは♪

画像、カメラの本体の方にも残っていませんか?
PCもですけど、案外メモリーカードに問題があるかもしれませんよ。
あの、ギザギザの接触する部分って結構ダメージ受けるんですよ。残念でしたね。

シフォンケーキ・・・なぜか焼く気になれなくて。
見る度に美味しそう!美味しそう!美味しそう!と思うのに、焼いた事がない。
生クリームはホイップするのに、卵白をホイップするのが面倒なんです。自分でも不思議。
たぶん、「これ自分で作ってみたいぞ!」と思うほど美味しいシフォンに出会っていないからなんだと思うんですよ。

スッゴク美味しい物を食べると作りたくなる性質なので。
でも、この画像の、焼きの境目!この量なのにこんなになるんだ!って、何だか親近感が湧き、そんで感動もして、やってみたいな、と芽生え始めました。

SHIOさんが作ると何でも角がシャープで好きー♪
カック角の食パンもカッコ良かったけど、カック角のシフォンもLovely!!

今回の画像、音が聞こえるようでした。素敵だわ~。
静かな部屋で、音楽もなくね、SHIOさんが独り言を言いながらカチャカチャ、シャカシャカ、ドスーンっとね、作っている。静かな画像なのに動画を見ているみたいな躍動感があるわー。
「いてっ」とか「あちち」とかいっぱい言っていそう。^O^
*りんこさん*
こんばんは~✿
写真、やっぱり見つからないの~(-ε-)
心配してお気遣いのお言葉までありがとう♡
でね、今朝同じカードを差し込んだら何かメッセージが出たんだけど、
クセで確認しないうちにOK押しちゃったの(笑)
せっかちなもんでこーなるのよね^^;
多分なんか壊れたよ~的なメッセージだった気がするよ。
でもなくなったことで、もっと良いの撮ってやるから!って意欲が湧きましたの。
凹んで負けるなら前向きに挑んでやる精神ってやつです ̄m ̄

シフォンを焼く気になれない、分かるよわかる~うんうん。
私も自分にスイッチ入らないとピクリとも動かないタイプだから^^
でも私の失敗シフォンでもそう言って頂けて感激です☆
あれだけ膨らんだのはやっぱり酵母のおかげでしょーかね♪
いつかスイッチが完全にONになったら是非お目にかかりたいわ~♡
りんこさん風のオリジナルシフォン✿

りんこさんの仰る通り、静かなキッチンでブツブツ言いながらやってます(笑)
基本テレビはつけませんし、たまに音楽聴くくらいで。
昼間は私としらすのやり取りだけが部屋に響いてます^^
りんこさんは透視能力まで持ってるのかっ!
その想像力と発想力が本当に魅力だよね♡
お金では買えない素晴らしい財産だ。

ああ~、イカがめっちゃうまそうだったです、はい。
でも今夜はできなそうなので明日伺いますm(__)m
お腹空いてきました(笑)

管理者のみに表示

