--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/30

暴れん坊バゲットと共にいただく牡蠣グラタン

641.jpg

「あ~、SHIOちゃん今日はついにダウンかぁ」

なーんて思ったけど、何となく気になって覗きに来てくれたそこのお姉さん!
あたしゃまだ生きてますよ ̄m ̄

朝ブログ更新の為、写真へ文字入れの作業をしていたら、
どーしても眠たいと言ってゆーこと利かないんですよ、私。
PCの前で居眠りが止まらない。

昨日は地球上の空気を1割程しか吸っていませんで(笑)
そう、わたくし喘息持ちですの♡
その~、酷い方の(-m-)ププ

って冗談抜きに笑えなかった1日だったが、一睡もできるはずもなく、
珍しくネットレンタルで映画なんぞ観ながら苦しい1日を終えました。
夜薬を吸ったおかげか、今朝になってスースー肺に入ってくる酸素が気持ち良く、
(↑発作止めの薬ですよ笑)
どーにもこーにも眠くなって仕方なかったんです。
息ができるって素晴らしいわね✿
あの苦しさは幼少の頃以来の経験だったなー

そして気が付いたらお昼だったのです。

私こんな弱々しくなかったのに、まったくお恥ずかしい・・・
でも今朝は食欲もモリモリあって元気にやってます^^

さて、前置きが長ーくなりましたが、昨夜気紛らしに焼いたバゲット。
こちら白神こだまさんで焼きました。
粉は春よ来いブレンド。
ライ麦中挽き。
加水は75%。

この前に、一昨日から冷蔵庫に眠って出番を待ち続けていたバゲットを焼いたんです。


649.jpg

暴れん坊バゲット(笑)
このバゲットを見てると、あちらこちらから暴言の文字が見えてきそうなお姿。
この野郎と言わんばかりに膨れてくれたようです。
さすがにこれは恥ずかしいでしょってことで、白神こだまさんを頼って焼き直したワケなんです。

レーズン酵母ストレート
リスドォル
全粒粉
加水73%

でも意外とこちらの暴れん坊さん。
しっとりクラムで気泡もまあまあで、ふっくら美味しかったんですよ!
見た目とは裏腹に、腹黒そうな中身はふっくら優しいお味でした^^


642.jpg

その暴れん坊バゲットと一緒に頂くのは、さまさまも私も大大大好きな牡蠣!
んもー♡ 牡蠣には目がないんです。

昨夜に牡蠣の香草パン粉焼きを作ったので、余りモノを使ってグラタンにしました。
今朝もひんやり空気だったから、温かいものも美味しく頂けましたよ^^

643.jpg

小麦粉と牛乳はボールに溶かしておきます。
この方がダマにならずに済みますよ♪

・牡蠣
・蕪
・ブロッコリー
・玉ねぎ
・アスパラ
・しめじ
・チーズ

冷蔵庫にあった食材。
あ、牡蠣はコストコで買った冷凍のモノです。
フライパンで炒めてボールの牛乳を入れてとろみが付いたら200度のオーブンで15分。

それから香草パン粉
・パン粉
・パセリ
・マジックソルト
・バジル
・ニンニク
・ブラックペッパー
・パルメザン
・オリーブオイル


644.jpg

第一刀目に出てきたのは蕪でした♡
熱々クリーミーでとっても美味しかったよー♪

いつも豆乳だけど、冷蔵庫に牛乳があったので消費の為全部牛乳で作りました。
半分豆乳の方がもう少しあっさりした感じになれたかな~
でも牛乳の方がクリーミーなコクはしっかりあります^^

豆乳のあっさり感がとても好きなので、いつも全部豆乳で作っちゃうんですよ^^
食べた後もずっしり感がなくてオススメです♪

648.jpg

見つけた!
牡蠣~♡
大好きな牡蠣~♡

3つだけ入れました(笑)
でも結構粒が大きくて食べ応えあり!

パン粉焼きにはやっぱり生の牡蠣にはかないませんでしたけど、
それなりに美味しく頂きました。
食べてる時にシチューとかフライの方が合うんじゃなかろうかと思いましてね。
早速グラタンにしちゃったワケです☆
解凍する時に水がすんごく出るんですよ。
旨みが全部出ちゃうってことでしょ!
やっぱり冷凍の牡蠣は、凍ったまま火を通せる料理に向いてるね。

暴れん坊バゲットも柔らかくてふわっとして美味しい~♪
2日間冷蔵庫に入れてあったのが良かったのかな。
とにかくよく膨れて美味しかった!

今朝も美味しく頂きました♪
今日大人しくしておけば、明日にはきっと完全体になれる☆
こんなこと言ってるとまたさまさまにだからダメなんだって言われそうだわ(笑)
今日もコメ欄閉じさせて下さい。
明日にはきっと開けます♡
早くお話したいなぁ(*´ェ`*)
でも私の方からは遊びに行かせて下さいな^^


いつも応援ありがとう!
今日もみんな見てくれた~って一人ニヤニヤ喜んでます♪

にほんブログ村

拍手まで頂き、いつもありがとうございます♪
バゲット

