--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/28

マンゴー酵母のパンケーキ

633.jpg

今日の写真、なんか色が変なの。
撮ってる時は気付かなかったんだけど、
ボーっとしてるから目が変なのかも。
ちょっと見づらいけど、ネタもないのでUPしちゃいます。

今朝はパンケーキ焼きました。
食欲だけは十分すぎる(笑)
フワフワのパンケーキ、いつ食べても幸せになれるね♡

635.jpg

焼いて少し時間が経っちゃったからシワシワです;

パンケーキにリコッタとバター乗っけてね、
その上からミックスベリーのコンフィをたっぷりかけるの~♪
コンフィは砂糖なし。
ベリーの甘さだけで、甘酸っぱさも一緒に楽しむよ^^

636.jpg

ありゃ~、写真が残念すぎるorz
見づらくてホントごめん!

甘くないコンフィにメープルたっぷりかけて、
バターとリコッタをナイフで伸ばしたら、カットして頂きます♪

ベリーの優しい甘さとね、メープルのクセのない上品な甘さ。
それにリコッタのミルク感が絶妙にマッチ!!
フワフワのもっちもちでウマすぎるんだよ~

634.jpg

最後の方にもしっかりコンフィ乗っけて贅沢に頂けるって最高だ!

今回の風邪で胃の方はビクともせず。
健康そのもの!
とっても美味しく頂き、しっかり完食しました♪
せっかくのパンケーキがキレイに撮れず残念だったけど。

使いこなせるまでに時間がかかりそうですが、是非お付き合いくださいませ^^

*

632.jpg

これ、酵母液じゃないよ~
最近飲んでいる自家製のサワー。

今仕込み中のはちみつとみかんとシナモンスティック、
もうひとつの方は三温糖とリンゴ。
お酢を入れて仕込みます。

いつもコーヒーばっかりだし、最近お風呂上がりの麦茶が美味しく感じない(笑)
そんな時、最近買った本にレシピが載ってたのでこりゃいい~ってことで作りました。
お水で割ったり炭酸水で割ったり。
体にも良いし、とっても飲みやすくて美味しいよ♪
酢のものやドレッシングにも使えるでしょ?
こういうのを常備しておくと何かと便利だよね^^

他のフルーツで色々やってみようと思います♬

*

ちょっとお知らせです。
ランキングを2つから1つに絞りました。
オーガニックからの訪問が少ないのと、
本格的なオーガニックブログでもないのに、
参加していることが他の方達に申し訳なくて^^;

このブログはどう見ても自家製酵母パンのブログだし(笑)
というわけで、1本で参加させていただく事にします!

いつも応援して下さっている皆さんにしっかりご報告しなければね☆
是非これからも応援宜しく願いします♪

にほんブログ村

あと拍手もありがとう!
嬉しく拝見させてもらってます^^
パンケーキ | Comments(6)
Comment
No title
SHIOさん元気になりましたか・・・
こんにちは~
朝晩だけと思っていたら日中も少し心地よい風
季節も秋から冬へ嬉しいですがくれぐれもお身体
気を付けて下さいね~

わぉぉ^^おいしそーーー×3(笑)
食欲があると言うのは良い事ですよね・・
お写真の雰囲気好きですよ
色んな出し方が出来るkissは毎日が勉強ですよねー
私もカチャカチャ・・溜息の交互です^^
でもカメラっていじらないと分からないいですし
自分らしさが出る写真が1番ですね
私もまだまだ・・日々カチャカチャが続きそうです♪

自家製サワー
SHIOさんの手にかかれば何でも出来上がるそんなSHIOさんが
羨ましいです☆何でもお上手に美味しく作ってるところを
見習わないとダメだなーー

hana*
*hana*さん*
こんにちは~^^
今日も秋晴れで気持ちいいお天気ですね✿
私の体調を気遣って頂きありがとうです♪
喉を思いっきりやられましてね;
今流行っている喘息っぽい症状なんですよー
hana*さんもご家族皆さんも、くれぐれも気を付けて下さいね。
私も早く通常通りに戻れるよう安静に過ごそうと思います^^

hana*さんと同じカメラなんですよね~♪
なんかそれだけで嬉しいなぁ♡
機能がありすぎて、なかなか把握するのって難しいですね^^;
hana*さんの仰る通り、たくさん撮っていじくり倒す!
これが一番ですね♪
体で覚える方が身に付くのも早いってもんです^^

サワーは簡単でとっても美味しいです✿
季節になると梅や赤紫蘇で作ると思いますが、
それと全く一緒です。
手作りで頂けると安心だし、作るのも楽しいですものね^^

それから煮沸消毒。
私もよくやります。
市販のモノも便利でいいけれど、煮沸するだけで滅菌できるなら
こんないいことないですよね!
やっぱり昔の人の知恵は人間にも地球にも優しいんですね~
こういう事ってずっと受け継いでいきたいし、
みんなにもそうであってほしいと願ってます✿

夕暮れのお写真がとっても癒されました~
最近はキレイな夕焼けがみれますね^^
秋の気配を感じる毎日です。
No title
SHIOさんこんにちは。
食欲はあるようで安心しました。
いっぱい乗っけてるし。^mm^

パンケーキの画像を見ながら、いつもの豆で淹れたコーヒーを飲んだら3倍美味しく感じましたよ。

キレイな酵母だな~、と思ったら違うんですね。
美味しそうです。オラ、酵母でドレッシング作ってました。お酢?入れたらサワーになるんでしょうか?

今日は大きなカマキリ出現で
またレンズが欲しくなってしまいましたよ。
カメラもパンもいじくらないと巧くなりませんね。
先日焼いた名前もない田舎パンは見事なふん詰まりでしたよ。TOT
それなのに、しっとりと柔らかくて美味しい。ナゼダ!
ちょっとしか開いていないクープに「なんで開かないんだね?ちみは」と文句を言いつつ、食べると美味しい。なら、これでいいのか?とも思うんだけど、どう見ても明らかに正解ではないのです。
いつか正解を弾きだして、そいでもって、更にやり続けていく内にSHIOさんのように「自分好みのパン」が生まれるのかもしれないな。
オラはまだ自分がどんなパンが好みなのかさえも解ってねーんですよ。

只今、無謀にもクロワッサンに挑戦中です。
途中で挫折してデニッシュにならなければいいけど。

ここに来ると不思議なほどやる気が出ちゃって
実力以上のパンでも焼けそうな変な気持ちになってしまうー。うー。
失敗の数だけ未来とパンは膨らむ!
そう信じて頑張るだ。

それに・・・失敗した時の分析がすげー楽しいんですよ!変態か?
いや、それで変態と言われるのならSHIOさんももの凄い変態の筈だ。>▽<キャハハ ですよね?

画像、またまた盗みまくって帰りまーす。(ありがとうございます)
あ、ここんとこレイヤーを猛勉強しているのですが、しらすさんとルドルフに遊んでもらっています。可愛いですよ~。2人並ぶと。

自家製酵母パン作りランキングでも一等賞になっちゃうんだろうなぁ。楽しみです!
*りんこさん*
こんばんは~♪
そうなの!食欲だけは健在(笑)
これで食べれなかったら、何の楽しみもなくて苦痛だったに違いないよ~
でもこうして遊びにも来てもらって嬉しいです^^

何故か今日は写真の色が変でね?
撮ってる時は気付かなかったの。
熱で目がどうにかなっちゃったのかも☆
明日はしっかり眼球開いてみてみますよ ̄m ̄

豆から淹れるコーヒーって最高だよね!
私もそんな優雅な朝を迎えてみたいわ♡
そうしたいんだけど、そうしても豆乳を飲まないと出ないから^^;
あれがね?アレがでないのよ。
今度コーヒー淹れながら食すパン画像見たいわ♡

もうクロワッサンの季節になったのね~
きっとりんこさんのことだから、独自で考えた方法で美味しく作っちゃうんでしょうね^^
バターを控えても美味しくなるクロワッサンってないかしら(笑)
私も過去に1度だけ作ったよ♪
バターが溶けないよう注意すれば絶対大丈夫!
できたら是非UPしてよー♡

私もね、美味しそうに焼く人をみると自分も出来ちゃう気になるのよ。
現実そんなに甘くないんだけどさ。
でも、そのおかげで意欲を駆り立ててもらい、何度も作っていくうちに
自分らしいパンが焼けるようになるんではないかな~^^
りんこさんは感覚を掴むのが上手だから、あっという間だよ!
でもこうやってパンの話もできるなんて嬉しいな~♪

しらすとルドルフが一緒に!?
え?え?どういうことざんすかー
うわー!見たい~><
りんこさんはフォトショ使ってるの?
あ、りんこさんの事だからもっとスゲーの使ってるんだろうな ̄m ̄
いつか私も見れるよね!
楽しみにしてるよ♬マジで~♡

応援もいつもありがとう!!
数字を見て押してくれている人がいてくれるってだけでヤル気が湧いてくるよ^^
早く体調治さないとね。
りんこさんも体調管理には気を付けてね☆

No title
こんばんは~

その後、お具合はいかがですか?
ちゃんと食べられたかな~?と心配していましたが、↑これだけ食べられるんだったらもう大丈夫かな?^m^
今回、胃の方はピクリともしませんって書いてあったけど、それって素晴らしいことだと思います(*_*)
私は風邪薬飲むと胃が痛くなっちゃって…(^^ゞ

それから、お写真の事書いていらっしゃいましたが・・・
もうステキすぎます~\(◎o◎)/!
私は好きなんだけどな~
SHIOさんのレベルってとっても高いのね…(-_-;)
どれも素敵だけど、自家製のサワーのお写真なんて、プロが撮った画像みたい・・・素敵♥

良くなるまであと少し我慢して、又元気にブログを更新してくれるのを、とっても楽しみにしていま~す(^^)
お大事に・・・♪

*ramamanさん*
おはようございます~^^
昨日はお忙しかったんじゃないかな?
そんな中でも嬉しいコメントをありがとうございます!

そして私の体のことまでお気遣いありがとうございますm(__)m
実はこの風邪、本番は昨夜から始まりまして(笑)
でも本当に大丈夫です♪
食欲が少しでもある限り、せっかくブログに来て下さるみんなに
少しでも楽しんで欲しいなって思ってます♬
しかし厄介な風邪です。
ramamanさんやご家族も十分気を付けて下さいね!

写真、ホント大丈夫でしたか~^^;
異常なまでにオレンジっぽく写ってしまって、
なんだか分からないように見えたんですよ。
ramamanさんが仰る通り、最後の写真はまあまあかな♬って思います^^

レベルが高いだなんてー!
私のレベルはいつまでも1と2を繰り返してますよ(笑)
ramamanさんのようなバランスの良い配色やぼかし、配置も含めて
素敵な写真が撮りたいです><
こっそりramamanさんのお写真でお勉強させてもらう毎日ですよ ̄m ̄

お忙しい中温かいコメントありがとうございました✿
ramamanさんもどうかお体には気を付けて☆


管理者のみに表示

