--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/24

レーズン酵母でリンゴのケーキ

617.jpg

またまたリンゴー(笑)
昨日焼いた酵母のお菓子、リンゴケーキです。

・有機薄力粉
・はるゆたかブレンド
・レーズン酵母液
・甜菜糖
・サラダ油
・豆乳

・リンゴ
・胡桃
・シナモン
・ピーナッツ粉末

生地をしっかり混ぜてね、リンゴを加えたら軽く混ぜて常温でしばらく寝かせます。
この寝かせた時間がよりケーキを美味しくしてくれるんだよ♪
それこそが酵母のケーキ。


612.jpg

180度で約40分。
欲張って乗せたピーナッツ粉末が見た目をダメにしてくれましたが(笑)
こんがり美味しいそうに焼きあがり♪


613.jpg

冷めたらカット。
中はこんな感じです。
今回、リンゴを薄く切り過ぎたようで・・・
どこどこ~?って探してみてね ̄m ̄


614.jpg

リンゴたくさん入れたのになかなか見当たらないなー
薄切りだと生地を吸ってしまって、一体化してしまうようだよ。

でも中はシュワっとしてしっとりした焼きあがり。
酵母の力ってすごいね。
ベーキングパウダーがなくても、ふわっとしているし、
何よりバターも入ってないのにしっとりもっちり♡
この食感やめられないよ。


616.jpg

甘さをかなり控えたから、粉砂糖でお化粧してみたり。
うっすら感じる粉砂糖の甘さがとても上品でねー♪
歯切れもよく、シナモンとリンゴの香りがふわっと香るそんなケーキ。

酵母のケーキってホント格別なお菓子だよ♡
まさに自然の恵み!
どこか素朴で懐かしい感じもするんだよ。
時間はかかるけど、その時間がこの美味しさを作り出してくれる♪
そんな酵母のお菓子、これからもどんどん焼きたいな^^


*


610.jpg

最近毎日のように駐車場で遊んでいる可愛いお客様♡
車輪止めと比べてみても分かる通り、ホント小さくて可愛いの!
しらすにもこんな時があったなーって思いながらほっこり✿

611.jpg

1匹だけ色が違うんだよねー
お母さん猫の姿を見た時、グレーのトラ柄だった。
この茶トラの子は、きっとどこか遠いご先祖さんの柄なのかな(笑)
でも一番元気で活発なの。
いつもみんなの輪を離れて飛び回ってる。

この子たちが私の最近楽しみにしている幸せ。
あっという間に大きくなってしまうんだろうなー


いつもポッチンありがとう!

にほんブログ村

お菓子 | Comments(4)
Comment
No title
こんばんは、SHIOさん(^-^)

立て続けにりんごのお菓子、おいしそうですね~ 焼きりんご、私も食べたくなってきちゃった。酵母のケーキは酵母のマフィンみたいな感じなのかなあ?ケーキはないけど、酵母のマフィンは作ったことがあるので。そうそう、確かにBPで作るマフィンと違ってしっとりもっちりでしたよ。

デジイチ、デビューおめでとうございます♪キャノンEOS、やっぱり人気がありますね。私のお友達ブロガーさんもほとんどがEOSですよ。うちは前も書いたけど、知り合いからいただいたニコン。だいぶ前の機種なのでかなり重たいけど、デジイチで初めて子どもの写真やお菓子の写真を撮った時は感動しましたよ(^-^)あのボケ感がたまらな~い!また新しいカメラでのSHIOさんの女子カメラ、楽しみにしてま~す♪
No title
こんばんは~

うわ~っ お、おいしそう! すっごく美味しそう~!
なになに? レーズン酵母液を使ったリンゴのケーキ?
イヤ~もう聞いただけでたまりませ~ん!

実は私酵母に興味があるけど使ったことないの・・・
何だか、難しそうで・・・
私は腐敗させそうで・・・(-_-;)
最近私の周りで酵母を使う方を良くお見かけするんだけど、いつも見てるだけ(^^ゞ
なかなか手を出しきれません。

しっとり感がお写真からも感じられました♪
そして、またSHIOさんのお写真がとってもステキ♥
毎日書いてるけど、本当に思ってるんですよ~
あ~ 一番上の写真に写ってる一かけらでいいからパクッとつまみたいです~(^^)
*ぽっぽさん*
こんばんは~♪
久しぶりです!
遊びに来てくれてとっても嬉しい~(*'∀'人)

リンゴ生活にハマってます(笑)
焼きリンゴってとっても美味しいですよね!
丸ごとは初めて作ったけどビックリ美味しかったです☆
酵母のケーキはそう!
マフィンと同じような感じです^^
バターをサラダ油にしただけなので、ほぼ同じだと思います♪

このしっとり感、ぽっぽさんも味わっていたんですね。
酵母のお菓子、やめられません。
今度は油なしで作ってみようかと思っています。
だってこんなにしっとりもっちりなんですもの♡

デジイチ、今度は本格的にスタートしました^^
以前の私とのコメント、覚えていて下さったんですね!
とっても嬉しかったですよ~✿
一番無難なところでいってみました。
でもコンデジと違って、片手で撮るのって難しいですね^^;
いつもの片手に食べかけ持って写すことができなくなりました(笑)
徐々に慣れながら女子カメラ、楽しみたいと思います!

ぽっぽさんのブラックベリーのパン、とても美味しそう~♡
大収穫、羨ましい限りです!
カスタードと甘酸っぱいベリーがたまりませんね(@´゚艸`)

秋バテ、大丈夫でしょうか。
実は私も、今年のひどい暑さで初めての「秋バテ」体験中です(笑)
アップダウンが凄いんです。
まるで症状は風邪そのものですね。
ぽっぽさんは毎日忙しくしていらっしゃるから、なかなか疲れも取れないでしょうね・・・
やっと涼しくなったと言っても、日中はまだ夏の暑さ。
あまり無理をせずにゆっくり治して行って下さいね✿
ホント今年の夏は苦しかったですねよー
*ramamanさん*
こんばんは~☆
そうなんです、酵母液でケーキ焼けちゃうんです(@´゚艸`)
ramamanさんにも是非お裾わけしたいわ~
ホントしっとりでモチッとしていて、とっても優しい味です^^

自家製酵母、意外と簡単ですよ♪
私も初めは失敗したんですが、段々要領を掴んでくるので
そしたらこっちのもんです(笑)
レーズンなんかは比較的起こしやすくて失敗はほとんどないと思います。
段々涼しくなってきましたし、始めるなら今ですよ~(ΦωΦ)
でも冷蔵庫が瓶だらけになるのは覚悟して下さい(笑)

いつもお褒めの言葉、すっごく嬉しいです!
何度聞いてもニヤニヤしてますよー
ramamanさんのお写真がホント素敵過ぎるから、
私も早くカメラに慣れて美味しそうな写真が撮れるよう頑張ります♪

運動会やら何やらできっとお忙しいでしょうね。
ブログ更新楽しみにしていますね♡
いつも嬉しいコメントありがとうです^^♪

管理者のみに表示

