--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/19

黒ごまベーグルのさつまいもサンド

584.jpg

すっかり涼しくなった今日この頃。
朝からカラっとした気持ちいい風が吹いて、秋の気配を感じますね~

秋と言えば芋でしょ!
ホクホクのお芋が美味しい季節になりますね^^

そんなお芋を使って、今朝は昨日焼いた黒ごまベーグルで朝ごパン♬


582.jpg

マンゴー酵母元種
はるゆたかブレンド
加水率50%
黒ごまたっぷり!

それまで何度も様子を伺っていたにも関わらず、
ちょっと目を離した隙に、元気に成長しすぎていたベーグル(笑)

まあでもね、ムッチンムチンよりはフワフワが好みなので許そう ̄m ̄


580.jpg

小さくて小ぶりなサツマイモを乱切りにし、キャラメルソースに絡めます。
大学芋の要領で作る感じ。

作る前にまず、サラダといつもの顔なじみを用意して♪
お皿に盛ってスタンバイOK!!

出来上がったお芋を温かいうちにベーグルに乗っけてね。
残ったキャラメルもしっかり掛ける♡


587.jpg

そしたら、こんな風にバターをアツアツのお芋に乗っけます^^
もちろん!いつものトラピストバターだよ♪
塩がしっかり効いているから絶対に合うと思ったのよー

アツアツのお芋がバターをじんわ~り溶かしてくれる♡
バターのミルキーな香りも立ってきてさー
んもう、今すぐ食べたい衝動を抑えながらの撮影(笑)
グッとこらえて我慢!


588.jpg

ほーら!
イイ感じに溶けてきた!
キャラメルとバターが混じって、今にもベーグルからこぼれそうだよ ̄m ̄


586.jpg

2秒後にはご覧の通り。
たら~んとベーグルを伝って流れる~
アメ色ソースが光に当たって輝いてるよぉ♡
あとでこうやって見返しても美味しさがよみがえってくるわ(笑)

でもここまで撮るのに相当な時間を要しました。
だって、デジカメの充電が切れちゃったんだもの!!
もう途中でブン投げちゃおうかとも思ったけど、
この滴るキャラメルバターをどうしてもお届けしたかったのだ♪

この溶けかかったタイミングで蓋をする!
ここで初めて頂きまーす^^


585.jpg

あひょ~♪
お・・・、美味しいー!!

お芋のホクホク感と甘いキャラメルソース。
バターの絡まったナイスな感じがめちゃウマい!!

黒ごまベーグルを焼いた瞬間に思いついたこのサンド。
大学芋に掛かっている黒ごまを思い出し、これ挟んで食べたらヤバくね?みたいな(笑)←若者系でどうぞ
いっそのこと挟んで食べちゃおう!ってことで作った今朝のお芋サンド♪

この美味しさは、想像して頂くほかございませんが、
きっと皆さまにも伝わってくれていることでしょう ̄m ̄


581.jpg

付け合わせはカボスのサラダ。
紫玉ねぎとサニーレタス、かいわれにミニトマトだよ。

・カボス
・レモン汁
・塩
・はちみつ
・オリーブオイル

ドレッシング用に軽く絞ったカボスを、カットしてそのままサラダにいれちゃう!


583.jpg

レモンと違って強烈に酸っぱくないから、そのまま果肉をかじってお口さっぱり♪
ビタミンもたくさん摂れた気になれる(笑)

この爽やかな柑橘の香りってホント元気になれるね!
もちろんレモンだって良いと思う^^
うちの冷蔵庫にたまたまあるのでね。

久しぶりに焼いたベーグル。
食べやすさと見た目の可愛さにまた火が点きそうだわ♡
今日は今朝美味しくいただいた、秋のベーグルのご紹介でした♪


いつも応援ありがとう!!
遅くなりましたが、本日も参加しております^^

にほんブログ村


ベーグル | Comments(6)
Comment
nice!歯型。
あひょ~♪と、ヤバくね?で笑ったわー!ウキャキャ♪

にしても、相変わらず素敵な歯型。あ、違いました。素敵な食事風景、でした。^O^

やっぱり酵母は隙を突いてくるんですよ、SHIOさん!
じーっと、じーっと待ってて、チャンス!今だ、いけ、ぼよよ~ん!って感じだと思います。
パン酵母童がたっくさんいてイタズラするんです。

カボスもスダチも柚子もレモンもみんな好きです。
でも、育たない。アハハ 今、一斉にレモンの木から彼らが旅に出ている最中です。(満月に関係あるのかも?)レモンも柚子も葉っぱが殆どなくなってしまい今年も実が付かなかった。

サツマイモをベーグルに、しかも、ごまたっぷり!いいですね、これ!ココに来ると、またパンを焼きたくなってしまう。

昨日のお醤油がかかった卵も最高でした~♪

*りんこさん*
こんばんはー♪
ナイスな表現でしょ ̄m ̄
今の人は美味しいものを食べると「やばーい!」っていうでしょ(笑)
ちょっと若者振りました・・・

高さのあるベーグルサンドを上下でしっかりと挟む!
欠けたチーズをイメージしながら噛みつきました(笑)
これがムッチンムチンのベーグルだと、顎と歯が心配になりますが。
若干過発酵ぎみのベーグルだからデキタコト ̄m ̄

酵母童とゆーのはホント隙を狙ってきますね。
きっと待ちくたびれた私の姿を笑って見てた事でしょうよ。
なめられたらあかんのです。

りんこさんちにお住まいの方達は無事に飛び立っていきましたかー
一番美味しい部分だけをしっかり食べて、栄養満点だったでしょうね(@´゚艸`)
そういえば昨日の月を見てもうすぐ満月だーって思いました。
そして今日はくっきりキレイな満月ですね!
引力とは不思議なものですね~

パン焼きはやっぱり楽しい☆
こうしてりんこさんと酵母パンを楽しめるようになって嬉しいわー♡
りんこさんは1の事を理解すると10できちゃう方よね。
だってもう酵母パンの知識が、パン歴1年半の私を余裕で通りすぎてる気がするもの~
ホント素晴らしい脳をお持ちです!
ひやぁ~~
こんばんは、SHIOさん*

ベーグルの写真を見るなりツンツンとしたくなりました^^
きっとふわふわなんでしょうねぇ~
お芋さんを持ってくるところが私には思いつきません
さすがSHIOさん☆
秋と言えばお芋さんですよねーー
こういう組み合わせ考えるだけでも
ワクワクしちゃいませんか??

そして本日2回目のひやぁ~~です^^;
飴色の何とも言えないたれ具合がそそりますね^^
今日も美味しいをありがとうございます☆
いっぱい堪能させて頂きました!!!
hana*

追伸^^
私も昨日すだちをかぶりついてしまいました(笑)
**hana*さん
こんばんは~☆
いつも遊びに来てくれてありがとうございます^^
そして2度も嬉しい「ひゃ~」頂きました!!

ベーグルってコロンとしていて可愛いですよねー
ツンツンしたいの分かります ̄m ̄
でも今朝のサンドはすぐ倒れちゃいますからね☆
そ~っとツンツンして下さいね(笑)

周りはカリっとしているんですが、中はフワモチです♡
もうね、昨夜思いついてから朝が来るのが待ち遠しかったこと!
早く作りたくってウズウズしてたんです♪
そしたらやっぱり想像通りの美味しさでした!

これからお芋の美味しい季節がやってきます^^
hana*さんはどんなお芋料理で食卓をにぎわせてくれるのかな~♡
私ホント楽しみなんですよ(@´゚艸`)
hana*さんの温かい料理が大好き☆

すだちもレモンよ全然食べやすいですよね^^
レモンとみかんの間って感じで♪
果肉が残っていると食べてしまいたい衝動にかられるんです(笑)
きっとhana*さんもそうだったのかなー♪

一緒に秋を満喫しましょうね!
素敵なお料理の数々を楽しみにしています♡
No title
きゃ~  何なんですか~ この美味しそうなべーグルは~(←喜んでる)
もう、美味しそう過ぎて、たまりませ~ん!
黒ゴマベーグルも美味しそうだし、合わせたさつま芋も素晴らしい!
こんな美味しそうなものを毎日召し上がってるSHIOさんが本当にうらやましいです☆
カボスも、こうやっていただいたらいいのね!
我が家の冷蔵庫にはカボスがゴロゴロ入ってるんだけど、ついつい和風のお料理にしか使ってなくて・・・
今度、サラダにしていただいてみます。
今日も良いこと教えてくれてありがとう~(^^)
*ramamanさん*
きゃ~♡
可愛らしい悲鳴が聞こえたのでついマネしちゃいました☆
ramamanさんへも美味しさが伝わっているようで、
私とっても嬉しいです♪
サツマイモとベーグル、めっちゃ合いますよ!
きっと普通のパンでも美味しいはずです♪
ramamanさんも是非召し上がってみて下さいな^^

カボスは捨てるのがもったいなくてつい入れてしまったんですが、
最後までキレイに美味しく食べることができましたよ~
カボスってそんなに酸っぱくないから良いですよね!
みかんにも似てるからってサラダにしたけど、
とってもさっぱり美味しくって大正解♪
油物とも合うから、万能ですね~

ゴロゴロたくさんあるの~?
じゃあ是非サラダで消費してみて下さい!
こちらこそramamanさんの美しいお写真、楽しみにしてます♡

管理者のみに表示

