--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/16

カンパーニュの端っこでパンサラダ

563.jpg

今朝は珍しくのんびりした朝時間。

台風の影響で、さまさまは昨夜から指示対応と処理に追われ、仮眠を取りながらも大忙し。
浸水や水漏れなどの被害があちらこちらで出ているようです。

なので昨夜は珍しく11:30には寝かせてもらいました。
普段が遅すぎるので、慣れないせいか夜中何度も目が覚めたけど^^;
朝からだら~んとしながら薄暗いリビングでのんびり朝ご飯の用意なんかして。
ついでに新たにカンパーニュなんぞ焼いたりしながら、いつになくスローなペースで過ごしてます。

今朝はマルチグレイン配合カンパーニュの残った端切れでパンサラダ。
ほとんどが野菜だけど、一応炭水化物も摂らねばねー



561.jpg

蕪とキャベツをニンニクと自家製アンチョビで軽くソテー。
ブラックオリーブがアクセントだよ。
色が薄いのはオーガニックだから。
BIOの有機オリーブ、優しい味でとっても美味しいよ♪


564.jpg

蕪は瑞々しくて薄皮で私好み♡
表面に軽く火を通すだけで、とってもジューシーに頂けます。

味付けはアンチョビとブラックペッパーのみ。
柔らかキャベツが甘くてウマー♪
大好きな芯も一緒にボリボリ食べちゃうよ^^


562.jpg

こっちは人参とみかんを使ったハニーサラダ。
水菜を少し足して色どり良くね^^

リンゴ酢とレモン汁を半々に使って、はちみつと塩で味付け。
クセのないオリーブオイルで絡めます。

このみかん、すごく小さいんだけど皮が薄くてめっちゃ甘い♡
なんて名前だったか忘れたけど、ジューシーで美味しいの!
このサラダ、美味しすぎて3日連続で食べてます(笑)


565.jpg

スライサーで切るだけだから簡単♪
オレンジやみかんとの相性抜群だね!
この夏から野菜と果物を一緒に食べる美味しさにハマりました。
まだ野菜だけだけど、これからは魚貝類やお肉にも挑戦してみたいな~♪
きっとさまさまは食べないだろうけど(笑)


560.jpg

カーテンの向こう側に怪しい生物発見(笑)
目だけギョロっててまるで宇宙人だね。

朝ご飯中にカーテン越しから覗くしらすさん。
外を眺めてはこちらを覗いてます ̄m ̄
台風だから鳥さんもいないみたいでちょっとつまらなそう。
だからちょっかいという名の遊びをしてあげました(笑)

カーテンがボロボロになっちゃうけどいいの♪
だってこのカーテン、ニッセンでカーテンとレースセットで激安だったから☆
しらす専用の場所なので、しらす専用カーテンで♪
元々大人しいからボロボロにはならないけど、爪が当たって引っ掻いたりしても
ストレスを感じることなく、仕方ないなーで終われるもの ̄m ̄

みなさんお住まい地域は台風被害大丈夫でしょうか。
今日いっぱいは風と雨が酷いようですねー
お出掛けの際は十分気を付けて、のんびりと休日をお過ごしください^^
今日までお休みだったよね?


いつも応援して下さってありがとうございます♪
TOPにしか貼りつけていないので、面倒だと思いこちらにも貼りつけることにしました。
↓気が向いた時で結構ですので、ポッチンして下さるととっても喜びます^^


にほんブログ村

カンパーニュ | Comments(6)
Comment
No title
SHIOさんこんにちはー♪
オラんトコ、警報バンバン出てんのに台風何ともないだよ。

カブのソテー美味しそう~。アンチョビを使ってソテー。ハイ!φ(・_・ メモりました。人参も美味しそ~。何を隠そう、オラ、にんじん女で1日1本は必ずと言って良い程食べてるだよ。手が黄色くなってきたらちょっと我慢。

最近、よーやくハチミツに抵抗がなくなってきたので、とても気になるこのサラダ。SHIOさんのお料理はトータル感が半端ないよね~。見てるとアレモコレモ全部いっぺんに口の中に入れたくなるだ。

しらすさん!!何と言う愛くるしさ!
最初ドコに居るのか解んなかっただ。それにしても・・とても魅力的な目をしてなさる。

SHIOさん、一昨日?先一昨日?ランキングでイットーショーになってたね!イヤホーイ!オメデトウゴザイマス!
体調も良くなられたみてーで良かったす。
*りんこさん*
こんばんは~♪
台風なんでもなくて良かったねー^^
りんこさんちのベランダの子たちも大丈夫そうで安心した(*´ェ`*)

りんこさん、人参女だったの!?
いやー、全然気が付かなかったよ~
お野菜好きなのはよーく伝わってくるけどね^^
確かに色が強いと肌の色も変わってくるって言うよね~
やっぱりホントだったんだ(笑)

この間ヨーカードーで買った北海道産の「雪の下にんじん」ていうのが売ってて買ったんだけど、
その人参めっちゃ美味しくてね!
また欲しくて買いに行ったんだけど、売り切れだったの~;;
あれは幻だったのかーって程に美味しかったんだよ。
人参も美味しいものは甘くて味が濃くって最高だね!

はちみつもいろいろあると思うんだけど、あっさりしたはちみつならお料理に使えるよ^^
お砂糖よりも優しい甘さで、お料理に入れると甘さに角が立たない感じ。
ふわっと優しく仕上がるんだよ~
ドレッシングなどは溶けにくいけど、よ~く混ぜれば大丈夫だ!
是非試してみてちょ☆

しらすの写真、一瞬どこにいるか分からないよね^^;
でも段々見えてくると「きゃーーー!!」ってなる(笑)
う・・・宇宙人!?みたいな ̄m ̄
今日は天気が悪かったから、窓から獲物が狙えずお暇そうでしたわ。

いつも応援してくれてありがとう!!
ランキング、本当に1番になってるね!
私も嬉しいです♪
いつもポッチンしてくれる方たちに感謝感謝です!!
初めは新たな出会いを求めて参加するだけだったけど、
毎日応援してくれる方がいらっしゃるとやっぱり嬉しいもんです^^
私もりんこさんへの応援欠かさないよ☆
毎回楽しませてくれてホントありがとう!!
私のピグ友さんもすごい面白いって文章力とユーモアを褒めてたよ♪
りんこさんのブログ、たくさんの人に見て欲しいな~♡
No title
こんばんは~

台風は大丈夫でしたか?
ニュースで被害のあった映像を見て驚いています。

それにしても今日もなんて素晴らしい朝食なんでしょ!
朝から新たにカンパーニュだなんてキャ~ カッコいい~☆ でもって、今日ももこんなオシャレなサラダで、毎日素敵なカフェって感じですね。

人参とオレンジは合わせてましたが、ミカンも合うんですね♪
今度私もやってみます!   蕪も美味しいですよね~

ぷぷぷ  しらすちゃんが又カワイイ♥

それから、ランキングおめでとうございます~\(^o^)/
何だか私まで嬉しくなっちゃいました(^^)
これからも楽しみにしてま~す✿ 
*ramamanさん*
こんばんは^^♪
台風、無事に去ってくれてホッとしています✿
ramamanさんのお住まい地域は大丈夫でしたか?
明日はカラッと晴れてくれるといいですね^^

今朝はホントのんびりした時間を過ごせましてね ̄m ̄
朝に焼くパンも格別です♪

ドンと乗っけただけのお皿になってしまったけど、
意外と相性良く頂けました^^
私もいつもはオレンジだったんですが、
この小粒で甘いみかんも使えるかもと思ってやってみたんですよ。
もう少し酸味があっても良いかと思いましたが、
レモンやお酢で調整できるのでアリだと思います!

しらすはご飯の時間になるとちょこちょこやってきて
すごく視線をかんじるんです(笑)
ヨーグルトを少しあげたり、食べれる物は少しだけあげるので
自分にもちょうだいって言ってるんだと思うんです。
でもカーテン越しはやっぱり不気味(笑)

いつも応援ありがとうございます^^
皆さんがポッチンして下さるおかげです!
私もramamanさんの応援はこれからもずっとさせて下さいね☆
毎日更新楽しみでしょうがないんです♪
No title
おはようございますSHIOさん^^

台風の勢いがすごくびっくりしています。
近畿は直撃でひどい状態でした・・・
河川の濁流だったり
目を疑ってしまいました。
SHIOさんのおうちは大丈夫でしたか?
本当に今回の台風は凄かったですね
このようなお天気はもう嫌です。

雪下にんじんすごーーく美味しいですよねー
雪下にんじんは季節限定のようで一時期入荷したら
入ってこないといつもお願いしている八百屋さん
が言っていました・・
こんな美味しい人参を食べたらずっと食べたくなります

朝に元気が出るお野菜いっぱ~い
毎日思いますが健康にはやっぱりお野菜ですね^^
先日オーブンの温度と時間
教えて頂きありがとうございました☆
是非やってみますね^^;

しらすさんお元気で何よりです
可愛いおめめで見られたら照れちゃいますね^^

今日もSHIOさんにとってステキな1日になりますように*
hana*
*hana*さん*
おはようございます✿
昨日は本当に酷かったですねー

私もニュースを観てとてもショックをうけました。
あの素敵な観光名所も街の中心部も無残な姿で心苦しかったです。
幸いにもこちらはそれほど酷くはありませんでした。
ご心配いただきありがとうございます^^

雪の下人参の事、ご存じだったんですね!
めっちゃ嬉しい~><♥
あの人参の味を知っておられるとは!
私もたまたまネットスーパーで買ったので、店頭ではなかったんですが、
いつものようにサラダにして食べたらビックリでした!
すぐに次もお願いしたんですが、あっという間に売り切れ(涙)
そうか~、限定だったんですねー
そうと分かれば来年は多めに買って楽しませて頂こうと思います♪
貴重な情報に心から感謝です☆
ありがとうございます^^

焼き野菜も是非お試しください♪
ガスで炙って頂くお野菜も格別ですが、
少し手間を減らしてオーブンというのもなかなかでした^^

今日はカラっと晴れましたね~✿
しらすも外を眺めて楽しそうにしております^^
今日も素敵な一日になりますように♬

管理者のみに表示

