--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/15

昨日のバゲットと焼き野菜の朝食

556.jpg

台風来ますねー
今のところ、雨が降ったり止んだり陽が出たりと嵐の前の静けさという感じ。
早めに買い物へ行ってしまわなければ!

そんな予定を立てて、今朝は簡単に焼き野菜で朝ごパン♪
早く食べて、早く掃除をして、早くブログもアップして。
そんなワケで今日は珍しく早くアップできたのだ^^


553.jpg

昨日のバゲットはこんな感じ。
食べ頃はもうとっくに過ぎてしまってるから、少し固め。
でも噛むと味が出てくるような固めのバゲットも美味しいの!
それに良く噛むでしょ?
だからすぐお腹いっぱいになる。
これはきっとダイエットに繋がるに違いないよ♪
でも朝はしっかり食べたいけどね。


554.jpg

昨日の100歳リンゴ、はちみつレモンでジャムにしました。
やっぱりジャムにしてもボソボソするみたい^^;
もっと潰してしまうっていう手もありだな。


555.jpg

・自家製ソーセージ
・かぼちゃ
・舞茸
・ナス
・オクラ
・トマト
・ピーマン
・長ネギ
・レンコン

・オリーブオイル
・塩
・ブラックペッパー

冷蔵庫にある野菜を適当に切って、天板に並べて15分焼く。
焦げ目が付いてジュージューいい感じに焼けたよー

お皿に盛って、カボスを絞って爽やかな香りをプラス♪
カボスはたまたまあったの ̄m ̄
いつもはレモンだけどね。
カボスも香りが良くって爽やかだねー
朝が来た!って感じがする♪

昨日爪を白い所がなくなるくらいしっかり切り過ぎたー
カボスを絞る指が、まるで男性の指みたいだ(笑)


558.jpg

カリカリ目玉焼きはやっぱり欲しくって。
お野菜の上にドンと乗っける。

黄身をプスっ!

557.jpg

ナイアガラ~(笑)

この光景、いつ見ても幸せを感じるわ♡
香ばしい焼き野菜に絡めながらどんどん頂くよ^^

長ネギがあって良かった~
焼いた長ネギってこの上ない美味しさ!!
とにかく大好きなのだ♥

舞茸も味付けしていないのに味が濃くなって、きのこのお出汁がじんわり。
シャキシャキれんこんに凝縮したトマト、ねばねばオクラも美味しい~^^


559.jpg

トラピストバターをひっぱり出して、お野菜乗っけて食べたりする ̄m ̄
塩味の強いバターだから結構合うね。

昨日このバターをさまさまに食べてもらったら、
やっぱりもっとギトギトがイイらしいですよ・・・
むかーしの雪〇のバターが思い出の味みたい。
途中から変わっちゃったらしいけど、べったりまったりギトギトしてたって(笑)

うーん、私それはムリだ(笑)

私の育った家庭はあっさり味の、どちらかというとお魚や煮物が多かったので、
今でもやっぱりあっさりで、素材を楽しむ食事がスキ。
育った環境って大きいね。

でもここ1年くらいからさまさまが「肉!肉!」って言わなくなったのが嬉しい♪
自分でもビックリしてるようで。
父の釣ったお魚も喜んで食べるし、お野菜も私のパンも自分から率先して食べる。
理想はあるけど、忙しい人だからあんまり言わないんだ。
食べ物くらいスキなものを食べさせてあげたいし。
影で上手にバランスを整える役目を静かにしてあげたい。
きっとおじいちゃんになったら落ち着くでしょ♪っていつも思ってる^^

そんなさまさまは今日も明日も明後日も・・・
毎日お仕事頑張ってくれているんだ♪
毎日感謝を忘れずに、今日も自分の時間を有効に使わせていただくのだ^^

やばっ!!もう10時!!
買い物いかなきゃ☆



バゲット | Comments(6)
Comment
No title
こんばんは、SHIOさん♪
今日は1日通して雨でしたね・・・
SHIOさんは朝からパン焼いていたんでしょうか^^

SHIOさん、オーブンでお野菜焼くのお上手ですね~
大体何度ぐらいで何分ぐらい焼いてるのですか??
完璧に焼かずお野菜の触感を残してるのが
お写真をみたら分かります^^ホント美味しそうです。

たまごのとろ~~ん
写真を見てるだけでニヤニヤ^^
美味しいですよねーーこれぐらいの焼き加減と
黄身のトロリ加減☆
外のカリカリは鉄のフライパンでしょうか・・・
何とも言えません^^

今日は、SHIOさんが旦那様を想う気持ち
ステキだなーって読ませて頂きました☆

SHIOさんのお言葉
>影で上手にバランスを整える役目を静かにしてあげたい。
本当にそう思います!!

私も頑張るのではなく
自然とそういったことができるようになりたいと思います。
今日はSHIOさんがご家族を想う気持ちを読んで
「キュン」となりました。

明日は雨がどうなるか分かりませんが
外出の際は足元気を付けて下さいね。

*追伸
お身体は元気になられましたか・・・

hana*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
*hana*さん*
こんばんは♪
こちらの天気は朝だけで雨で、それからずっと晴れて蒸し暑かったんですよ~
hana*さんのお住まい地域は雨でしたか><
台風心配ですねー
これからだと思いますが、対策をしっかり取られて安全にお過ごし下さいね^^

今日は簡単な焼き野菜でしたが、私こういうの大好きで♪
hana*さんにも美味しさが伝わって嬉しいです^^

オーブンは240度余熱で15分程焼きました。
温度を低くじっくり焼くと水分が結構出てくるんです。
塩を振ってから焼くので余計に出るんだと思います。
なので高温でさっと焼きます。
10分ちょっとでも良かったんですが、他の事をしていたら最後まで焼いてました^^;

お野菜の旨みはできるだけ残して頂きたいですよね^^
食感も大切だと思います。
hana*さんのおっしゃる通りです♬
一緒に意見を共感できてとっても嬉しいです♡

目玉焼きは普通のテフロンです。
我が家の鉄フライパンはとても大きいので、
ちょこっとのモノは小さいフライパンで焼いちゃうんです。
中火でじわじわ焼きます。
蓋はしません^^
お好みの焼き加減になったら出来上がりです♪
カリカリの白身ってたまらなく美味しいですよね ̄m ̄

私もhana*さんと同じで、家族を想う気持ちを大切にしています✿
毎日は当り前じゃない、相手が今健康でいるのも当たり前じゃない。
毎日の積み重ねが今日であるという気持ちを忘れたくないんです。
だから私もhana*さんのブログを読ませていただくと「キュンっ」となるのかな~^^
そういう気持ちは目に見えないものだからこそ、大切にしたいですね。

hana*さんのブログは、娘さんへの贈り物のような感じがします。
毎日の記事からそういう温かさが伝わってくるんですよー
いつも素敵な「キュンっ」をありがとうございます♡

*鍵コメさん*
ありがとうございます(@´゚艸`)
私も確認しまして、とても嬉しかったんです!!

わざわざ見て下さっていたなんて・・・本当にありがとうございます☆
いつも面倒なのにして下さって本当に感謝しています。
記事終わりにも出した方がいいかなって最近思うようになりました^^;
上までいちいち戻るのって結構面倒くさいと思うんですよねー

いつも温かい気持ちで見守って下さり、
本当に嬉しい気持ちでいっぱいです♡

これからも何てことない日々の料理ブログですが、
楽しんでもらえるよう工夫しながら更新していきますね^^

No title
こんばんは~

お~ 今日も美味しそうで、もうたまりませ~ん
焼いたお野菜やキノコもとっても美味しそうだけど、卵の焼き加減がいつも素晴らしい!
私は、丁度このくらいの焼き方がなかなかできないんですよ~
あ~ 美味しそう!
そして、このタイミングで写真までバッチリ撮れてるってスゴイです☆

おっ、カボスですね!
私が住んでいる県は産地なので、今の時期はどこのお店も沢山並んでるんですよ♪    カボス大好きです♥

私、いつも爪は白い部分まで切っちゃう方で~す(^^)
*ramamanさん*
こんばんは^^
いつも遊びに来て下さってありがとう!!

ramamanさん、カボスの産地にお住まいですか!
えーっと、愛媛かな?
間違っていたらごめんなさーい><
でもカボス、さっぱりして美味しいですよね♪
カボスがたくさん手に入るなら、カボス酒とかカボス酢とか、
ジャムもできるのかな~
いろいろと作ってみたいなぁ~^^

ramamanさんの愛情お弁当にも入っていましたね☆
鯖の醤油麹漬、とっても美味しそうでした!
カボスも良く合いそうだし、絶対食べてみたいです♪

目玉焼きは中火でジワジワ焼くだけです^^
是非試してみて下さいね✿

爪は私もしっかり切る派なんです♪
やっぱりお料理するから清潔でいたいですよね。
だから切り立てホヤホヤの時は細かい作業がしにくくて^^;
見た目も情けなくなりますが、やっぱりしっかり切っておきたいですね!

管理者のみに表示

