--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/05/31

葉付きにんじん



近所にある道の駅ならぬ「村の駅」という所で葉付き人参get!
ここ、地元の農家さんが育てた新鮮なお野菜を販売するお土産物屋さん。
週1は行くかな♪
お花もたくさん入って安いし種類も豊富。
地産地消ってやつですよ^^
楽天もやってて意外だった。評価もなかなかのようで嬉♪

人参の葉って滅多に食べないけど、栄養価が高いって知ってましたか?
いつも食べてる根の部分より全然あるみたい。

ビタミンAは2倍以上
たんぱく質は3倍
カルシウムは5倍
脂質、鉄分、どれも葉のほうが豊富なようですよ。

それならばとあえて葉付きにんじんお買い上げ♪

さーて、何を作ろうかと思ったけど、意外と葉がこわい。
かなり成長してる感じなので、柔らかい部分は天ぷらにして、こわい部分はパウダーにしてみよう!







まずは天ぷら。
薄く衣を付けて、低めの温度でカラッと揚げます。
火が強めだとすぐ焦げちゃうよ。

生のまま葉をかじってみると結構クセのある香りだけど、揚げちゃうと無くなるんだね。
逆に香ばしくてほのかにいい香り♪
これは美味しいー!!
人参の気配は全くなし。
別物ですな。







そしてそして・・・
天ぷら納豆蕎麦なんかにしちゃいました。
納豆の臭さに若干負けちゃいますが、一緒に食べても葉の香りあります。
これで栄養価が高いって嬉しい~♡
これから暑くなるから、お蕎麦率高くなります。






こちらはパウダー。
天日のほうが栄養価もっと上がるんだろうけど、なんせこの時期梅雨ですやん。
なのでレンジでチン!
キッチンペーパーに包んでモミモミするだけであっという間に出来上がり~
すぐ湿気るから密封したほうがよろしーね~♪

今度クッキー焼く時はこの葉を散らしてやいてみよう^^
色どりにいいよね。
ドライパセリの代わりになっちゃうね!
とってもいい香りで色も綺麗だよ~





↑茎残し過ぎかな^^;


今回少しこわい部分が多かったので、頭を残して育ててみることにしました。
そしたら柔らかいまま食べれるでしょ♪
どの程度できるか分からないけど、気軽に家庭栽培って感じで楽しいカモ。

ずっと前にNHKでやってるのを観て、1度試したんだけどちょっとしか生えなくて。
その番組で言ってたんだけど、根(オレンジの部分)を多めに残して育てるといいとか。
栄養がそこに含まれていて発育がいいらしいの。
なので結構厚めにぶった切ってお水に浸してみました^^

こうご期待!!


麺・パスタ

