--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/14

クッペとバゲット焼いた

547.jpg

共にレーズン酵母
加水率73%
リスドォル
ライ麦(中挽き)

昨夜ストレートで同じ生地を使ってクッペとバゲットを焼いた。

クッペは形がゆがみ、バゲットはクープミス!
頭痛の中作ったから、感覚が整わなくて・・・というのは言いワケだろうか(笑)

でも体調が優れない時って細かい作業や感覚がいつもと違うのがよーく分かる。
分かっていたけど、やっぱ焼きたかったんだ。


548.jpg

クラムに大穴発見(笑)
おかしいなー、ガス抜きしっかりしたのになぁ。
でもしっとりシャクシュワでなかなか。
ライ麦の香りが香ばしいよ~

バゲットは乾燥するので切らなかった。
明日にでも食べようか。
もしかすると今夜なくなっちゃうかもしれないけど。


552.jpg

今朝の朝ごパン。
珍しく粗食です(笑)

だって胃がおかしいんだもの。
食欲がないから、今朝のお供はフルーツとヨーグルトだけ。


550.jpg

バターね!
やっと念願のトラピストバター買ってみたの♡
店頭に並んでいたけど、賞味期限が近いものばかりで。
商品の入れ替えを今か今かと待ちわびて、昨日やっと買えたのだ。

発酵バターだからすごくミルクのいい香り♪
ちょっと塩が強めだね。
前回のエシレバターがあまりにも美味しかったんで、こちらも・・・と思っていたけど、
ちょっとクドいかな^^;
胃の調子が良くないのもあるけど、しょっぱくてクドい(笑)
辛口でごめんなさい><
きっと調子が良くないせいもあるだろうな。

でもこれはきっとさまさまが大好きな味だろう~
エシレを好まなかったさまさまならば、きっと感動するに違いない。
あとで早速試食してもらうことにしよう ̄m ̄


549.jpg

バナナはまだ熟してない。
でも食べちゃった。
この時期熟すのを待ってたら、一斉にバナナ地獄と化するでしょ。
焼きバナナもスキだけど、色が汚くなるのでそのままで♪

このリンゴさん。
ずっしりして大きくってとっても美味しそうだったの。
シールに"100歳リンゴっ"て書いてあって、なんだか興味が湧いて買ってみた。

でも中身はやっぱり100歳リンゴだったorz
思いっきり骨粗しょう症だろう・・・
スッカスカでザラザラのリンゴさんだった(笑)
頑張ってる長寿のリンゴの木を応援したくて買ったけど、あ~これはダメだ><

仕方なく用途をジャムに変更。
明日からヨーグルトのお供にしよう。
皮ごと煮て綺麗な色を出したかったけど、やけにベトベトしてツヤツヤ。
農薬がスゴそうだったので果肉だけ使いました。


551.jpg

バナナはこんな風にヨーグルト付けて食べたよ♪
ホントはリンゴも付けて食べたかったな。
100歳か~
100歳ってすごいよね!?

私、青森の木村さんの「奇跡のリンゴ」をずっと前に読んでからリンゴが大好きになった。
木村さんのリンゴを1度でいいから食べてみたい!って思ったけど、
実際買おうと思った途端に私なんかが食べていいものだろうかって恐縮してしまって。
あんなに苦労して成功した無農薬リンゴを食べる資格があるのかって。
結局そこで諦めたんだよー

リンゴは前よりも好きになってよく食べるようになった。
でもやっぱり1度でいいから、木村さんに頭を下げてから食べさせて頂きたいな~

そんな粗食的朝食でした。
美味しいがあまり出なかったけど、とっても満足♪
ごちそうさまでした!


クッペ | Comments(4)
Comment
No title
SHIOさんこんにちは。
お身体大丈夫でしょうか・・・
涼しくなったり暑くなったり
季節の変わり目もあることでしょう
しんどい時はのんびりボーっとしてくださいね^^

SHIOさんがおっしゃる通り
体調の悪い時って味覚がへんになりますよねっ
すごく分かります。
美味しいものでも変な味に感じるときがありますよ。

りんご・・私大好きなんです^^
果物の中で一番大好きかもしれません^^;
子供の頃、熱を出せばリンゴの擦ったモノをしぼって
飲ませてもらってたので小さい頃から大好きなんです。
木村さんのリンゴ食べたいですねーー
私も本を読ませて頂きましたが感動しっぱなしでした・・
映画はまだ見ていないのですが
また・・レンタルして必ず見ようと思います^^

SHIOさんお身体ゆっくり休めてくださいね・・・
このお返事は結構なので。。。
早く元気になってください!!

hana*
*hana*さん*
こんにちは~♪
ご心配お掛けしてごめんなさい!
でもね、体調すごく良くなってきましてね^^
今では胃も口の中もすっかり元気です♡

今朝は美味しいものを食べているはずなのに、
あんまり美味しくなく感じてしまったようで^^;
美味しい!って内容の方が、読んで下さっている方にも
気持ちよく読んで頂けるのに今日はごめんなさいでしたm(__)m

木村さんの本、hana*さんも読まれました!?
感動しますよねー
木村さんの苦労が目に浮かんできて、何度も泣いちゃいましたよ~
私もレンタルで見てみようかなーって思っています^^

hana*さんは借りられる時はご家族で観られるのかな?
そうそう、娘さんご立派ですね!
貴重な経験をしながらしっかりと役をやり遂げているのは素晴らしいですね!
みんなから選んでもらったなんて嬉しいじゃないですかー^^
親の鏡ですからね、やっぱりhana*さんご家族って素敵ですね☆
遅くまで頑張ってらっしゃるようだから、私も影ながら応援しています(*´ェ`*)
そして娘さんの成長も楽しみにしています^^

今日はご心配をお掛けしてすみません。
お見舞いのお言葉とっても嬉しかったです✿
No title
こんばんは

大丈夫ですか?
SHIOさんも頭痛持ち? 
私は頭痛とはずっとお付き合いさせてもらってます(^^ゞ
体調悪いと何にもしたくないのに、SHIOさんはスゴイですね~☆
でも、本当にパンを作る事がお好きなんですね♪
う~ん、見ているだけでパンの良い香りが・・・

ヨーグルト、フルーツもたっぷりで、とってもヘルシーな朝食ですね(^^)

あ~ やっぱりエシレのバター、食べてみたい!
近くには売ってないし、あれだけ取り寄せるのもね…ということでもう少し先の事になりそうです♪

リンゴ、私も大好き♥
今朝はリンゴ+グレープフルーツ+巨峰をスムージーにしました。
本当は小松菜を入れたいんだけど、なかなか出来ないの(>_<)
次こそは、緑色のスムージーを作るぞ!と思ってもなかなか・・・ダメですね~
SHIOさんはグリーンスムージーお好きですか?
*ramamanさん*
こんばんは✿
ご心配お掛けしましたm(__)m
もうすっかり良くなりましてね^^
ちょっと風邪をひいてしまったようですが、
酷くもならずに落ち着いたようです。

ramamanさん頭痛持ちなんですかー(ノω・、)
どの程度酷いのかはわかりませんが、頭痛は辛いですね;
肩から来るものや目から来るもの、いろいろあるようですね。
私は頭痛持ちはないんですが、最近ホルモンバランスが乱れているようで^^;
年を重ねるごとに節目は何かと故障が起きるものですよねー
ずっとお付き合いされているようですから、対処法もご存じだとは思いますが
できれば治って欲しいものですね。

バターはやっぱりエシレの方が美味しかったです!
あの口どけと優しい香りは今日のバターには感じられず^^;
昔ながらのバターという感じがしました。
そうですね、バターだけネットで購入するんでは送料が痛いですね><
百貨店なんかにも置いてあるみたいですよ^^
ramamanさんにも是非味わって頂きたいわ~♡

私もスムージー大好きですよ!
美味しそうな組み合わせですねー
巨峰は皮ごとですよね?
紫色が綺麗に出ますよね~
私は飽きっぽいので今は飲んでいませんが、
以前は毎日飲んでました^^
小松菜は入れても全然クセありませんよ!
私も初めはビビってちょっとだけでしたが、美味しくって
大量に入れてもOKでした☆
緑系だと、水菜なんかも美味しいです♬
あとアボカドやバナナは何と合わせても飲みやすくなりますねー
なんだか私も飲みたくなってきたわ(笑)

管理者のみに表示

