--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/12

リンゴのキャラメリゼと豆乳カスタードのクレープ包み

540.jpg

今日は朝から暑かったねー
また夏が戻ってきたかのような暑さ。
でも普通の夏ってこんなもん?って思いながらの今日の朝食。

恥ずかしい!
恥ずかしいけど載せちゃう(笑)

センスのセの字も感じられない駄作ができましたorz
い・・・い、一応クレープなんだよ?
上に乗ってるのはスクランブルエッグじゃないの!

カスタード!

カスタードクリームとクリームチーズを合わせた濃厚クリーム。
見た目はアレでもね、結構美味しかったんだから・・・(涙)

今朝はこの駄作に向かって一生懸命カメラ構えて、
何とか少しでも美味しくなるようにって頑張った!


539.jpg

クレープの中には、カスタードクリームとリンゴのキャラメリゼが忍ばせてあるの。
牛乳を常備しないからカスタードはやめようと思ったけど、
どうしてもリンゴとのコラボを楽しみたかったのー

代用できるものと言ったら豆乳でしょ♪
でもうちの豆乳って無調整だしー
でも物は試しだと思って作ってみた(笑)

・無調整豆乳(紀文)
・卵
・甜菜糖
・バニラビーンズ

※無調整豆乳でも商品によって味が全然違うから気を付けてね!


レンジで簡単カスタード。
作ってる時はなんだか豆くさーって思って覚悟はしてた。
でもこれ、食べてみたらめっちゃ美味しかったの!!
もちろん好き嫌いはあるかもしれないけどね。

正直言って、牛乳よりもこっちの方がスキ♡
だってすごくあっさりして後味がいいんだもの^^

例えるとね?

スタバのコーヒーって豆乳バージョンあるでしょ~
普通のミルクと飲み比べてみるとわかるけど、
豆乳の方が後味スッキリで後に残らないんだよ。
ミルクだといつまで~も口の中がもたつく違和感・・・
実はあれ苦手なんだけどさ。

それと同じように、これも後味スッキリ☆
バニラも入ってるから豆の臭いも感じない。
これはハマりそうだわ ̄m ̄


541.jpg

あまりに悲しい写真だったので、どアップでどうぞ(笑)

中にしっかりリンゴのキャラメリゼと豆乳カスタード♪
お下品に乗っかってる上のクリームは、クリチも混ぜてより濃厚に♪
これも見た目は残念だけど、ほんっっと美味しかったよ^^
メープルも用意したのに、全くもって必要なかったわ!
十分な甘さととろけるクリームの美味しさ♡
クランベリーの甘酸っぱさとも良く合ってて、後味スッキリなクレープになりました✿

でも盛り付けや飾り付けはもう少し、いや・・・もっと勉強しなければなりませんな^^;


※いつも応援や拍手ありがとう♪
とっても嬉しく拝見させてもらってます^^


パンケーキ | Comments(13)
Comment
きゃーー^^
SHIOさん、こんばんは♪

SHIOさんは、ごはんもちゃんと作られてるし
おやつもパンもすごく美味しく作ってらっしゃる♡
旦那様嬉しいでしょうね♡
おうちに帰ってこられても美味しいものがあると
1日の疲れはどこへやら。。。飛んでいきますよ^^

今日のクレープも疲れたときに出されたら
ノックアウト^^です♪
2枚目の写真みて娘がわぁぁ~食べたいと画面の前で
吠えておりました!!!私も一緒に・・
親子で何してるやらでしょっ(笑)

豆乳のお話を読んでうんうんと頷きました
スタバで初めて飲んだ時から珈琲によく豆乳を入れる様に
なり、珈琲を飲みすぎてもムカつきはありませんよね・・・
我が家にも牛乳ではなく豆乳は必ず冷蔵庫に入れて
お料理にも使うと美味しく仕上がります。
スタバに行きたくなってきましたよ^^

今日も素敵なお写真で溜息をつきながら楽しく
読ませて頂きました。楽しかったです♪
1日お疲れ様でした☆
hana*
*hana*さん*
私もきゃー^^
って便乗してみました(笑)

こんばんは☆
今日も遊びに来て下さってありがとうございます♡
こんなに嬉しいお言葉がぎっしり詰まって・・・
とっても嬉しいです(@´゚艸`)

ちょっと写真がアレでしたが(笑)
美味しさが伝わってくれたみたいでホッとしました^^
娘さんと一緒に見て下さったんですか!!
なんて嬉しいことでしょう!!
お二人で楽しんで見ていただけたなんて、私とっても感激です☆

豆乳の性質もhana*さんと共感できたようで、
コメント読ませていただきながらすごい満足感に浸っています✿
大豆は体にも良いし、特に女性には大切な成分たっぷりですものね!
家族みんなが健康で、そして毎日を充実させてほしい・・・
そんな想いから生まれる料理ってきっと美味しいはず♪
hana*さんのお料理からはじわじわと滲み出ていますよー

今日の「あげじゃが」。
んもう~とっても美味しそうでした!
大きめに切ったじゃがいも、私も大好きです♬
おばあちゃんお手製のおあげさんも味が染みて美味しそうだこと(@´゚艸`)
きゅうりのワカメの和えものもさっぱりして美味しそうですね~
ご飯片手にお邪魔したいくらいですわ♡
本当にご家族の温かい団欒が見えてくるようで、とても幸せな気持ちにさせて頂けます^^
明日はなにかな~←ってこればっかり(笑)
いつも嬉しいコメント、本当にありがとうございます♪
No title
ヒエ~っ! こ、これで駄作ですって~\(◎o◎)/!
SHIOさん、スゴすぎですよ~
わ~今日もオシャレなカフェみた~いって思いながら見せていただきましたよ(^^)

だって、朝からこんなオシャレなお食事なんて…
我が家ではとても無理だわ(笑)

豆乳・・・そのままだと美味しく飲めるんだけど、、お料理やお菓子になかなか使いきれなくて・・・
でも、SHIOさんの文章を読んでたら大丈夫って気がしてきました!
でもSHIOさんのこの美しい画像があるからかも・・・
う~ん、いつか私も豆乳を使いこなせるようになりたいです♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
え?じゃあ、オラも。
きゃーーー。^wwww^エヘヘ

マジでキャーですだ。
ドコがセンスないのか具体的に教えてほしいくらい。
この画像見て、クレープってこんなにキレイなものだったんだなー・・・っとぼんやり眺めながら、カチカチになってしまった山食をぼそぼそと齧っておりましたよ。ぅぅ。

豆乳でカスタードか!SHIOさんの頭はぐにゃぐにゃに柔らかいね。きっと、血管もしっかりして素晴らしく良い血が流れているんだろうな。血流の良い人は頭の回転が速いのだ。

オラ、次のポイント貯まったらバニラビーンズ買うんだ~。
酵母作って、後は3粒ずつお菓子に入れる。^O^

今日も、てか昨日見に来てたんだけど、ごちそうさまさまでした。
*ramamanさん*
おはようございます^^
お返事遅れちゃってごめんなさーい!!

あらー(*´ェ`*)嬉しいお言葉!
私救われます♡
本当はクレープ、もっと見た目も美味しそ~に盛りつけたかったんです。
なんか上のクリーム、ただ乗せただけーみたくなってるでしょ(笑)
デザート系を作らせると丸っきりダメでして^^;

いやいや!何をおっしゃいますかっ!
ramamanさんのように綺麗なお写真でオシャレな盛り付け、憧れます♡

豆乳はお料理にももってこいですよ♪
例えばシチューに使う牛乳を豆乳にするとあっさり食べやすくなるし。
あとスープなんかも軽くなってすごく飲みやすくなります^^
共にコクもしっかり感じられます。
しかもカロリーオフです!
是非一度試してみて下さい♪
とっても美味しいですよ✿

*鍵コメさん*
おはようございます^^

わあ~♡
嬉しいお気遣い、本当にありがとうございます!
おっしゃっている内容で間違いございません♪

でもでも、
もうトップにしか貼っていませんし、私もそのことで神経質になるのをやめたんです。
ただ気付いた時にでもして下さるだけで、十分嬉しいです(*´ェ`*)
応援してくださる温かいお気持ち、本当にありがとうざごいます^^
私も毎日楽しく拝見させて頂きながらも応援しております♪

今朝も朝から暑いですねー
今日も素敵な1日をお過ごしください✿
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
*りんこさん*
(。・w・。) ここにも便乗者が一人(笑)
女の子同士の「キャー♡」は女の子しかできませんからね~♪
楽しいんだ、これが^^

みんな嬉しい言葉を言って下さるけど、ホントにホント??
私、すごく報われた気分♪
なんか全体的にボテっとしてたから恥ずかしかったんだよ~

お?
今朝の朝食は山食ですか^^
あのレモン&プルーン様ですか!!
いやー、早くお目に掛かりたい♡
ちなみに、固くなったパンはラップして一瞬チンするだけで
とってもホワホワになりますよ♪
でもすぐ食べないともっと固くなりますがね ̄m ̄

私りんこさん程、脳みそ柔っこくないだー
りんこさんの脳みそはホント素晴らしいもんな~
私も1度整体行って脳みそコースしてこようかな(笑)

ねーねー、バニラビーンズの酵母ってなになにー♪
すごく気になる♡
サヤごと浸すの?
中だけ使うの?
きゃー♡楽しみ~♪
でもさ、バニラビーンズ3粒って(笑)
やっぱりりんこさんの脳はぐにゃぐにゃで、サラサラ血液なんだな^^

No title
オラもまだ作ってねーんで何とも言えませんが、1本はサヤと実を、あとは使った後のサヤを取っておいて作ろうかと。さすがにサヤ1本では香りも残らないと思うので。
いや、奮発してサヤ3本でいくかも、と色々悩んでおりますが、両方入れることは確かでやす。

バニラ酵母で、パンケーキ焼きたくないですか~?ふふ、お誘い。ニヤリ

パン、チンして食べている途中から固くなって、かなり顎が強くなりました。クッキングパパのあごに憧れている訳ではありませんけどー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
*りんこさん*
ほうほう^^
やっぱりサヤごと作るんだね!
でも出来るんだろうか(笑)
何しろ初めてだし、思いもつかなかったよ!
今ネット検索したら作った事がある人いるね!
それにもビックリしたけど、バニラの香る酵母ってのもいいね~♡
私もやってみる!!
バニラ酵母でパンケーキ焼きたーい♡

普通1本400円位すると思うんだけど、
私は今コストコのバニラビーンズ買ってるの。
たくさん入って安いよー
もちろんネットでもたくさん入ってかなりお手頃♪
もし今後料理で使う予定があれば、たくさん買っておいても損はないかなって思います^^

やっぱチンしたよね♪
あれ水分がより飛んでいくから固くなるの早いんだろうね^^;
私もあのスコップ風の顎触ってみたいわ(笑)
レシピィ.net と申します
突然の書き込み失礼いたします。
レシピィ.net と申します。

今秋、リニューアルして「カリスマの料理レシピ レシピィ.net」に
生まれ変わりました。

そこで SHIOさんに、是非お料理レシピを投稿して頂きたく、
恐縮ではありますがご連絡させて頂きました。

http://recipy.net/b

まだまだこれからのサイトですが、
ご投稿心よりお待ち申しております。

管理者のみに表示

