--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/11

ひねくれバゲット

531.jpg

白神こだま酵母
加水率75%
リスドォル
有機全粒粉

6本目のバゲットを焼いたよ。

あちゃー、これ大失敗。
クープ入れの際、マットに移す時に閉じ目がどこにあるのか分かんなくなっちゃった!
まるでキツネさんに摘ままれた感じよ。
必死に探すも見当たらず、こうなったらカンだ!と天に任せて配置。

でもさ、当てにならないカンの割には、クープ2本分はなんとか免れたようで(笑)
それでもなんかねじれてる感ありありだけど、一応形になったよ。


532.jpg

見てよ~、一番酷い所(笑)
完全にねじれちゃってるよ・・・
これじゃまるで私だ ̄m ̄
やっぱり作り手に似るってこの事をいうのねー

とにもかくにも、ちょっとだけ久々のバゲットに惨敗っ!


533.jpg

中はこんな感じ。
まあまあ軽めになってる。
もうさ、結果ねじれちゃってるんだから何も求めませんよ(笑)
バゲットを軽く食べられるだけで良かよ~

クラムのしっとり感もマル!
全粒粉の香ばしい香りがしっかり感じられて、軽く頂けました。


534.jpg

今朝の朝食。
ここ最近、朝晩と涼しくなったね~
なんか温かい物でも食べたいなーなんて思って♪
おじゃがとアンチョビの豆乳グラタンを作ったよ。

・じゃがいも
・アンチョビ
・無調整豆乳
・ニンニク

・オリーブオイル
・コショウ


思いつきの適当だったけど、あっさりした味で美味しかったよ^^
おじゃがは洗わない。
でんぷんでとろみをつけました。
たくさん作る時は小麦粉を少し入れたらいいかも☆
塩気はアンチョビとチーズで十分!
魚焼きグリルで焼いて出来上がり~♪


538.jpg

熱さが勝負!!
出来たてをすぐにお皿へ移していただきまーす^^

やっぱり温かい物を朝から頂くのって何か安心するよね~✿
空腹の胃に優しい味が染み込んでいく感じ。
香ばしくなったチーズがまた美味しいのね!
ここ大好きだわー


535.jpg

バゲットはグラタン乗っけたり、パテとクリチを乗っけて♪
バゲットのクラムが柔らかくて美味しい~
見た目はアレでも、結構美味しかったりして ̄m ̄

朝から温かいものでホッコリできた✿
こうして段々と冬が近づいてくるのねー

私の大好きな冬。

好きと言いながらも冬が来たら、きっと寒いだなんだって文句言ってるんだろうな(笑)
自家製酵母も少しだけ、ほんの少しだけだけどペースがゆっくりになってきたように感じる。
そんなゆっくりなペースで焼くパンもいいんだよね~
ああー、待ち遠しいな♪冬っ♡


536.jpg

・生ハム
・水菜
・長ネギ
・かいわれ

残った半分はお昼に。
生ハムと長ネギのマリネをサンド。

てんこ盛りに具をどんどん乗せていってね。


537.jpg

ガシっと掴んでカブっと頂く!
シャキシャキのお野菜と長ネギ香るバゲットサンド。
少しだけ感じる生ハムの塩味がアクセントになって美味しかったー

100gのお粉で焼くバゲットがちょうどイイ♪
朝昼と食べたらピッタリ消費。
さまさまが食べたいと言っても半分だけ残るくらいなら消費できちゃうから。

東の窓から気持ちい風が入ってきて、秋をかんじながらいただく昼食。
ねじれたバゲットでも2食美味しく頂きました♪

さて!明日は何を焼こうかな。
まだ何も仕込んでないよ~^^;
朝食に間に合うかな・・・



バゲット | Comments(10)
Comment
No title
SHIOさ~ん^^
ふふっ♪すごくSHIOさんらしさが復活!!
嬉しいです。

もうね・・ココに来るとお腹がグウーッとなってしまいます
特に今の時間帯はお夕飯のつまみ食い時間なもので^^
私、パンは焼いたことがないので分からないのでSHIOさんに
どう伝えたらよいのか分かりませんが・・・
これだけは言わせてほしいな^^
パン屋さんみたいだし、カフェみたいです☆^^;
もうSHIOさんの文章読むたびにいいなーーいいなーー
って思う私ですが今日の一番最後のお写真なんて
カフェにあればオーダー間違いなしです^^
SHIOさんカフェ開店どうでしょうか・・・

素材や食を大切にされてるところから見習いたいです。
今日もごちそうさまでしたー。
*追伸
SHIOさん色々ありがとうございました。
hana*
*hana*さん*
hana*さん、こんばんは~✿
早速遊びに来て下さってありがとう!!
やっとブログの方も落ち着いてきました^^

あ、そうそう♪
リンクさせていただきましたよ♪
hana*さんもしてくださってありがとうございます!

嬉しいお言葉がいっぱい詰まったコメントがとっても嬉しい♡
カフェだなんてー☆
毎日当てずっぽに作った料理なので、もうお恥ずかしい限りで^^;
でもそう言って頂けるとやっぱり嬉しいです^^
あれやこれやと考えながらするお料理ってやっぱり楽しいですね♪
私の文章はちょっと大げさ!って時もたまにありますが(笑)
やっぱり新鮮で恵みたっぷりの食材は美味しい!!

hana*さんのトマトソースグラタン、とっても美味しそうだったなぁ✿
お野菜たっぷりで栄養満点ですね!
hana*さんの極めたトマトソース、食べてみた~い(@´゚艸`)
胸肉もこんがり色に焼けていて、ホントそそられますね~

いつも温かくて愛情たっぷりなhana*さんのお作りになるご飯♪
ご家族の笑顔が見えるようです^^
明日は何かな~♪なんて私、まるでhana*さんご一家にちゃっかり居候状態ですよ ̄m ̄

こちらこそたくさんの温かい交流をありがとうございました^^
更新毎日楽しみにしています☆
No title
こんばんは~

お~ 今日も美味しそうですね~
まずパンが…こんなに美味しそうなパン、普通のおうちにはありませんよ~
SHIOさんは、ひねくれバゲットとかって書いていらっしゃるけれど、立派なバゲットに見えるんだけどな~
こんな美味しいバゲットが食卓にあったら幸せですよ♪
朝もお昼も毎食お店、いやお店以上のものばかり出てきて本当に羨ましいです☆
うん、私もこんなカフェがあったら毎日通います!
サラッとこんなのが用意できるSHIOさん、尊敬します!
No title
ひねくれバケット。凄くいい名前だ。パン屋さんで売ってたら間違いなく注目の的だー。ひねくれたところがおいしそうです。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
*ramamanさん*
おはようございます^^
たくさんの嬉しいお言葉が詰まったコメント!
ありがとうございます♪

ramamanさんにそう言って頂けると、このひねくれモノも浮かばれます ̄m ̄
確かに味は良かったんですが^^
もっと上手に美味しく焼けるようになったら、ramamanさんにもプレゼントしたいわ~✿
そして娘さんにも是非♡
一緒にブログを見て下さったなんて、もう本当に嬉しくって。

私もパン屋さんに通って、目からも勉強したいと思っているんですが近くになくって^^;
天然酵母のお店を見つけたら私も通ってみたいわ~♪
いつも舞い上がっちゃうくらいの嬉しいお言葉、ありがとうございます☆
*りんこさん*
そうだねー(笑)
違った意味でかなり興味を持つだろうね。
でもそういう変わった名前で売り出すのも面白そうだわ。

ねじれた所も潰れてはいなかったから美味しく頂けました♪
角のカリカリん所も美味しいの!
ゆっくり食べないと口の中切れるけどね^^;
*鍵コメさん*
はい、こちらSHIOPAN相談所!(笑)

ふむふむ。
これはどういう解釈をしたらいいのかな?
画像を貸してということでしょうか?
それとも一緒にやりましょうということでしょうか?

しかも私の知識はガラパコス状態で(笑)
それがどういうものか、今回初めて知ったんですよ ̄m ̄
もう少し詳しくお話してくれたらありがたいです✿

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
*鍵コメさん*
こんにちは♪
コメントの内容が内容なので、
鍵コメさんのブログサイトのメールにメッセージを送りました。
確認をお願いします^^

管理者のみに表示

