fc2ブログ
2013/09/06

全粒粉配合バゲット



マンゴー酵母液
加水率73%
リスドォル・有機全粒粉

昨夜焼いた5本目のバゲット。
ちょっと成形が歪になってしまったけど、それなりの形になった♪
上2本のクープは、2回削いだから荒れてます。
やっぱり1回でスパッと決めないと綺麗に開かないのねー




今までよりも温度を高めに設定し焼成。
成形が歪だったでいか、クラムは整ってないみたい。
真ん中の気泡はとても軽く、薄い膜で私好み♡
まだまだたくさん焼いて経験を積まないと理想には届きそうもないなー




今朝の朝食に頂きました。

・鶏ハム
・人参とオレンジのマリネ
・いつものサラダ
・無花果のっけヨーグルト
・無調整豆乳

いつもの顔ぶれで失礼(笑)
このあと、冷蔵庫からバターとレバーペーストも出してバゲットを楽しみました。
以前よりもクラムが柔らかくて軽い感じ。
加水はいつもと変わりません。

全粒粉はいつもの北海道全粒粉から有機に変えたんだけど。
香りが全然違うわー
バゲットで作ったのは初めてだけど、以前のカンパや山食の時とは全然違う香り。
そーゆーもん?




最近オレンジを体が欲してて、昨日やっと思い出して買ってきた。
人参がたくさんあるからサラダにしちゃおうと思い、マリネ風にアレンジしてみた。

・オレンジ果肉
・オレンジ果汁
・人参

・レモン汁
・オリーブオイル
・あんずジャム
・塩

オレンジの果汁は果肉を取りだした時に残る部分を絞ったモノ。
以前カシュカシュさんから教えて頂いたグレープフルーツのサラダを参考に♪

あんずジャムはボンヌママの物を使用。
甘酸っぱいから合うかな~と思って少し入れてみた。
なければはちみつでも良いと思う^^

なかなかさっぱりして美味しかったよ。
あんずのジャムも良い仕事してくれました♪
あんずジャムの時はレモン汁なくてもいいかもしれないなー
美味しかったからまた作ろっと✿

*

今朝は朝から気持ち良く晴れてくれた!
ゆっくりではあるけれど、確実に秋の気配を感じますね~

玄関に設置してあるシュッと自動で出てくる芳香剤。
前はずっとジンジャー紅茶?の香りだったんだけど、金木犀の香りが出ていたので使ってみた。
ほのかに優しい金木犀の香りが漂って、秋を勘違いしてしまうほどの良い香り♪

玄関を開けるとどこからともなく金木犀の香りがする秋の空気が大好き♡
香りで季節を感じられるのって素敵よね!
あ~(*´`*)秋がもうすぐやってくるのねー


バゲット