--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/05/30

ホシノでロールパン

まだ5月なのに梅雨入りしちゃいましたね。

最近パンが全くうまく焼けなくて困ってます。
慣れで調子コキ過ぎてるのかと思って反省してたら、理由分かりました。

湿度が急激に高くなったから。

何を作っても生地がダラダラになってしまって、成形どころじゃない。
最近よく国産粉を使ってるからかと思ったけど、水分量減らしてるし・・・
毎回ペタペタなっちゃって、もう作るのが億劫になってきてた今日この頃。




卵塗らずにマットで。

おととい焼いたロールパン。
久々にバター入りのパンを焼こうと思ってバターロールをチョイス。
でも冷蔵庫に賞味期限ギリの生クリームがあったので、バターやめて生クリームで。

今回はべたつかないようにと水分量を減らして挑んだ。

でもやっぱりいつもと一緒になっちゃったorz
仕方なくベタベタ生地を無理やり成形しました。

はるゆたか100
砂糖
練乳

生クリーム
ホシノ元種


打ち粉しまくって手こずりながら成形。
形が曲がってるのもあります~。

諦めモードの中、マットなロールパンて焼いたことなかったからこの際チャレンジ!

230度余熱、200度18分。

マットの方が素朴感が出てわたし好み♡
市販されているようなフワフワ感はゼロですが(笑)

水分が多めになると生地がフワフワに焼きあがるイメージあるけど、全く逆。
今回高温でこんがり焼いているし、時間も長いからだと思う。
だから今回はしっかり目のロールパンになりました。

失敗作だったので画像はこれ1枚。
記録として残しておきます^^



* * *



話は変わって、1週間前に仕込んだ酒粕酵母。
やっとふつふつ細かい泡が浮いてきたけど、全然元気ありません。
このままではずっとホシノさんで焼き続けなければならない・・・
そんなのガマンならんということで、新しいの仕込みました。





イチゴ酵母です。
初めて仕込みます。

赤色がキレイに出て、見てると元気が湧いてきます!
小さい粒ばかり入って1パック150円だったので、絶対酵母向きだと思い購入~。
1パック丸ごと仕込みました。

500mlの瓶に入れたら入りきらなかったので、少しかなり押しつぶして(笑)
そのせいか、仕込んだばかりなのに泡がたくさん出てます。
もう完成したかのような見た目でこれじゃわからん

見た目では判断難しそうなので、嗅覚で勝負しようと思います;

イチゴ酵母で焼いたパンてとってもいい香りがするみたいで。
かなーり楽しみです✿
この子でうまく焼けるといいな~♪


↓続きは便秘のお話

わたし、タバコやめました。

吸っていた理由は好きだからではなく、なんとなく。
若いころから吸っていて、一つの「クセ」ですかね。
周りの環境もあると思うけど。

前にもちょっとした理由で1年半やめていたんだけど、やめる理由がなくなってまた吸い始める。
やめるのは全然苦ではなく、この世からタバコがなくなっても全然平気なんて言ってたくらい。

そして今回やめた理由は、喘息がひどくなってきたから。

わたしは子供のころから喘息持ち。
季節の変わり目になるとゼーゼーします。
あとはハウスダストやカビ、タバコの吸い過ぎ、笑い過ぎても苦しくなるのはしょっちゅう。
特に夜になると酷くて、緊急の吸引具を使うこともあったの。
でもそれを使うと体に負担がすごくて、心臓バクバクなって頭痛がすごい!
だから「だずげで~もう死ぬぅ~~」っていうくらいになるまで使いません;

前置きが長くなってしまいましたが、そんなワケで苦労もなく禁煙しました。

そーこーで!!
苦労は意外なところにあるんです。

それが「便秘」。

よく喫煙者の人は、タバコとコーヒーがあれば絶対出る!って聞いたことありませんか?
このコンビは最強で、下剤飲むより効果有り。
わたしもその口で、このコンビに頼っていました。

元々子供のころから便秘症のわたし。
このコンビに頼っても、ホルモンのバランスなどで出ないときも多々ありました。

そこで発見したのが、豆乳×ヨーグルト。

起床して1番にヨーグルトをそのまま半パック(約200g)食べます飲みます(笑)
そしてご飯を普通に食べて、最後に冷たい豆乳を一気に飲む!

ちなみにヨーグルトは小岩井の生乳100%ヨーグルト(BB-12がわたしには合ってる)
豆乳は紀文の無調整豆乳。

これで毎日快調!便秘知らずになりました。
快調というより、お腹壊してるよね?的な具合ですが、宿便なんて残らず綺麗にでます。

このような快調ライフを送っていたわけですが、禁煙にあたりまたもや便秘に悩まされることに・・・
正直なところ、先日丸5日でませんでした;

全くもよおさない。
スイッチも全く入らない。

この禁煙中、はじめの頃お腹が苦しくて耐えられずに1本すっちゃいました。
そしたら普通に出ました(苦笑)

でも今回またそれをしたらやめた意味がないので、もう吸わない決心を固め便秘中。
豆乳×ヨーグルトも全く効果ありません。

せっかくナチュラルライフを心掛けているから、薬には頼りたくない・・・。
食べ物はバランス悪いと思わないけど、そればっか食いはイヤだし。
あとは運動?
体操じゃダメ(笑?)

体質改善って予想以上に難しそうです。
またいい方法や改善されたらお話します。






その他のパン

