--/--/--


スポンサー広告
2013/10/26

巨大ベーグルを食す

781.jpg

ベーグルを新たな配合で勉強中。
続きます・・・ベーグル(笑)

気持ちを改めて頑張ったのにも関わらず~
昨日さまさまの予期せぬ帰宅に撃沈!
最大の過発酵ベーグルが焼けましたorz

でも市販のベーグルってこのくらいの大きさなんだろうけど、
私にとってはちとデカすぎます^^;
そんな巨大ベーグルを焼きました。

春よ恋ブレンド
コストコの粉
ライ麦中挽き
酒粕酵母元種
加水55%

シードミックスをこれでもかというほど散らして焼成。
1個はむぎゅむぎゅ成形。
本で見ながらやってみたいけど、うーん・・・難しっす。

779.jpg

フカフカの巨大ベーグルに大好きなかぼちゃと胡桃のハニーサラダ挟んでね、
これまた大好きなクリチもたっぷり挟んで朝食に♪

ヨーグルトはバナナペーストと一緒に^^
無調整豆乳も欠かさずに飲むよ~

見た目フカフカ感伝わるかなー
すごく好みなんだけど・・・
なんだけど紛れもなく過発酵なベーグルなのです。

一口噛みつけば・・・

780.jpg

むむむ・・・っ
か、噛み切れない(ノω・、)
なんという強力なクラストっ!!
過発酵で伸びに伸びきってしまったブヨンブヨンの皮を焼くと、
こんなにも歯切れの悪い仕上がりになってしまうのかーーorz;

食べて欠けた所見てわかる??
ムチッと切れてるでしょ。
噛み切れないのよぉーー

でもかぼちゃとクリチのフィリングはいつ食べても最高です♡
今日はローストした胡桃だったけど、生の方がスキかも♪
噛んだ時に滲みでてくる胡桃の油がなんとも言えずウマー

しかし、リベンジもあっけなく失敗に終わりました。チーン
でも、でも諦めないんだからね!

いつも温かい応援、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ベーグル | Comments(10)
2013/10/25

きんぴらごぼうのベーグルサンド

778.jpg

昨日の失敗したベーグル ̄m ̄
何が失敗したかって、このクラストの厚さを見てよ~
冷めたら余計に固くて食べにくいの。

温度をまたもや間違えまして^^;
ハードとソフト、両方焼いてると分からなくなるのよねー
途中で気付いたけど時すでに遅し(笑)
こんがり過ぎるベーグルが焼きあがったのだ。

しかも成形を高橋雅子さんの本で初めて勉強してみたけど大失敗☆
やっぱり自分流が一番ってことがよーく分かった!
本もバゲットが焼けるようになってから、よく買うようになったんだけど、
なーんかビビっと来ないのよね~
この本はズット大事に持っていたい!って思えるのがない。

今になって料理本を買わない理由が分かったような(笑)
きっとレシピって苦手なんだ(/||| ̄▽)
アイデアは大好き♡
しかし自分のことながら気付くのおっそ~(笑)

おっと、余談が長くなりました。
今日のランチにこのベーグルできんぴらと合わせて、ベーグルサンド作りました。

777.jpg

中身は大葉、チーズ、きんぴらでございます^^
薄味にしたのでマヨを少しだけぶにゅにゅっと♪

あと昨日のスープに大好きな林檎♡
またもや大当たりの林檎で嬉し~♪
美味しい林檎はとにかくウマい!!
もう食べなきゃいられないほどハマってますわ ̄m ̄

775.jpg

このサンドに蓋をしてね、上からカサカサの手でギュギューっと押さえます。
柔らかい具がないから心おきなく押せるわ。
この固いクラストめっ!て思いながら押す!押す!

そしたら準備完了~
両手でしっかり持ってね、大口開けて頂きま~す♪

776.jpg

な、なんとか噛み切れました^^;

この組み合わせ、定番だと思うんだけど食べたのって初めて!
食べた瞬間に大葉の香りがフワ~っと香ってきてね、
きんぴらとチーズが合う合う♪
金ゴマもしっかり香って香ばしいよ~

パンもね、酒粕の香りと甘いクラストの香り。
酵母パン、なんて美味しいんだ( ̄‥ ̄*)
今年の冬も酒粕に依存しながら楽しむぞ~♬


いつもホントありがとう!!
みんなの応援、とっても嬉しく拝見させてもらってます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ベーグル | Comments(4)
2013/10/24

厚切り食パンのピザ風と夕食のスープ&ベーグル

773.jpg

おこんばんは~^^
最近ね、本を貪るように買い漁り(笑)
毎日パンを焼き続ける日々を過ごしております。

何しろ新しいパンを焼き始めたもんだから失敗の連続で^^;
更新がまばらだけど、毎日パン焼いてます^^
ネタがないのでお昼と夕食を。

冷凍しておいた山食でピザ風。
酒粕酵母で加水70%のお食事用山食。
まだまだ理想の山食には程遠いな~
そしてパンは溜まる一方でして(笑)
コツコツと毎日消費し続けるのです。

自家製トマトソースに玉ねぎとピーマン、チーズを乗っけて焼いただけなんだけどね ̄m ̄
美味しい林檎と甘いミニトマトも♪
熱々のコーヒーと一緒に頂きました。
今日は朝からずっと寒かったから、よく温まりました✿

770.jpg

夕食も温かいものをと大好きなスープを作る。
丸ごとキャベツに玉ねぎとブロックベーコンにニンニク入れて圧力をかけて10分。
とろっとろで出来上がり♪
これ簡単でよく作るんだけど、野菜の甘さもスープに出てくれて美味しいの!

769.jpg

グリーンピースとブロックチーズも盛り付けていただきました^^
奥に見えるのは失敗したベーグル。
これも酒粕酵母で加水55%のフワモチ仕様。

味も食感もめちゃくちゃ美味しかったんだけど、成形が失敗。
最近買った本を見ながら正しい成形を身に付けようとしてやってみたらこれだ。
やっぱり独学で身に付けた成形方法の方がいいのかなー
基本ができていないとダメね~^^;

771.jpg

でもね、本当にモッチモチで美味しかったのー
焼いて時間が経ってなかったから余計にね。
やっぱり焼きたてのパンて格別だね!
クラストはパリッパリで香ばしくてね~♡
ああ、この美味しさを伝えられるような写真、撮りたいわー

772.jpg

夜撮りだから画像汚なくてごめんね☆
キャベツの固まりもスーっと切れてとっても柔らか✿
玉ねぎなんて溶けかかっててスプーンですくうのも危うい(笑)
甘いお野菜、美味しく温かく頂きました♪

今日は一段と寒さが増したねー
酵母もパンの発酵もゆっくりペースになってきました。
水も寒さで冷たく感じる毎日ですが、ゆっくりパン生活楽しんでます♪
ブログもゆっくりペースになると思いますが、お暇があったら遊びに来て下さいね^^


お休み中にも関わらず、いつも応援ありがとう!
今日も出遅れだけど参加しております^^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

食パン | Comments(4)
2013/10/22

レーズン酵母でバナナと胡桃のブラウニー

768.jpg

先ほど焼きあがり♪
撮っている間からどんどん暗くなってくてね。
写真暗くて見づらいけど、じっくり目を凝らしてご覧下さい(笑)

薄力粉
バター

板チョコ
砂糖
レーズン酵母液

胡桃
バナナ

ブラウニーなんて滅多に食べないんだけど。
板チョコがあるのを知って、急に食べたくなったので焼いてみる。

766.jpg

先日焼いた弟への手土産のマフィン。
バナナチョコマフィンてどんな味だろう(笑)
持たせといてそりゃないよって感じだけど ̄m ̄
濃厚なブラウニーに変換して焼いてみたの。

混ぜ込まずに中にカットしたバナナ忍ばせてね。
胡桃入りの生地流しこんで、ミニクグロフ型で焼いた。

しっとりホワホワでね~
ひっくり返すのも危険な程のしっとり感。
焼いている間もココアのいい香り!
夕食前で余計にそそられるのだ♡

767.jpg

中に忍ばせたバナナがお目見え~
やっぱり混ぜ込んだ方が良かった?
バナナの周りにできた空洞が許せない(笑)

でもねっとりバナナとしっとりブラウニーがとっても合ってる♥
出来たて超元気なレーズン酵母の力を借りて少しふっくら膨らんだ生地。
周りはカリカリで中しっとり。
なかなか美味しくできたじゃん♪って自分を褒めてみる^^

たまにはチョコレートもイイね。
胃に珍しくチョコが入ってきて喜んでるよ ̄m ̄
これ明日はもっと美味しくなってるよね。
明日の楽しみに冷蔵庫で休んでもらうとします^^


お休み中の応援、本当にありがとうごいざいます♪
出遅れましたがポッチンして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

スイーツ | Comments(6)
2013/10/20

酒粕酵母のシフォンケーキ

764.jpg


酒粕酵母20%配合のノンオイル。
生地は前の日に仕込んで朝焼き。

ちょっと爆発気味だけど、なんとか形になってる(笑)
流しっ放しで焼いたのも良くなかったんだよねー

762.jpg

型出しも失敗し、生地も腰折れ^^;
ノンオイルって型出し難。
コツを掴むのには時間が掛かりそうだ。

それと異様なフワフワ感に気持ちもザワ付く。

763.jpg

カットしてみてビックリ!
見たこともない大穴と生地伸び。
生地を一晩寝かせるのは向いてないみたいだね~
仕込んだその日に焼くのが理想かも。

毎度おなじみの焼き縮み。
これだけ膨らめば縮むのは当然だね(笑)

でも味はなかなかでした。
いつものように甘さ控えめ、酵母の香りが薄っすら残る優しい味。
オイルは少しでも入っていた方が好みです。

シフォン修行、まだまだ続きそうです・・・

765.jpg

昨日はすごーく久しぶりに弟がやってきた。
何度か実家で会ってはいるものの、二人でゆっくり話すのは3年ぶり。

手土産を持参してきてくれたものの、無理やりシフォンを勧める意地悪な姉(ΦωΦ)
しかも夕食後のパンパンに膨れた腹を押さえて弟苦笑い(笑)

まあまあ、たまになんだからイイじゃないのって笑顔で促す^^

761.jpg

せっかく珈琲を用意したけど、弟の珈琲嫌いに気付きトニックウォーターに変更^^;
しばらく話をしていないとこんな事も忘れてしまうらしい。

話は弾み、21時に来て帰ったのは深夜2時。
さまさまも帰るので慌てて片づけました。

3年分の会話をしようとするもんだから、次から次へと口が開いて止まらない。
でもたった3年でも変わるもんだね。
お互いの近状報告ができたし、良い時間を過ごせました。

760.jpg

画像ブレブレですが(笑)
甥と姪たちにと焼いたココアバナナマフィン。
子供って甘いの好きでしょ?
毒味はできなかったけど持って帰ってもらいました ̄m ̄
美味しく焼けていますように(-人-)


昨日は遅い更新にも関わらず、
温かい応援ポッチンありがとう!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

シフォンケーキ | Comments(6)
2013/10/19

ナスとしし唐の辛味噌炒めの夕食

758.jpg

今日は酒粕酵母でシフォンケーキを焼いたんだけどね、
1日置いて落ち着かせてから頂こうと思ってね。

なので、さっき食べた夕食を(笑)

普通の夕食なんだけどね。
父にもらったナスとしし唐を使って、辛味噌炒めをメインで。
澄まし汁はもらった葉ネギと卵で。
箸置きにお手製らっきょも♪

759.jpg

蕪の浅漬け。
香りづけに冷凍の柚子を擦る。
瑞々しい蕪ってホントに美味しいね。

頂き物ばかりのありがたい夕食。
いつも美味しいお野菜ごちそうさま♪

*

今日も朝から雨がパラついて寒い一日だったねー
昼間はホットカーペットを出しました。
さすがにここ最近は肌寒いというより寒い。

でもコタツはもう少し後でもいいかな~と思って出さなかったんだけどね。
朝の冷たい空気も気持ち良く感じられる秋っていいね♡
明日も早起き頑張るぞー!


遅くなりましたが参加しております^^
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ご飯 | Comments(2)
2013/10/18

酒粕酵母で焼くクッペ

756.jpg

冬まで待ちきれなーい!!
ってことで酒粕買っちゃいました。

暖かかったのであっという間に出来あがった。
酒粕の深い香りと、甘酒のような甘い香り。
大好きな酒粕、そして酒粕でおこした大好きな酒粕酵母。

酵母それぞれに特徴はあるけれど、一段と美味しい酒粕酵母で焼いたパン。
まずはシンプルにクッペを焼いてみる。

750.jpg

加水75%
酒粕酵母ストレート
レジャンデール
ライ麦中挽き


朝成形の焼きたてクッペ。
ライ麦と酒粕酵母独特の香りが充満。
パリパリいい音立ててます♪

751.jpg

もっちりしっとりイイ感じに焼けました♥

でも温度を間違えて焼き込み失敗。
クラストかなーり厚いです(笑)

でもね、酒粕酵母のパン食べれるんだったら許す!
今日は多めに見て香りと食感を楽しむのだ♪

752.jpg

今朝の朝ごパン。
ナスとほうれん草のトマトグラタン。

トマトペーストに玉ねぎとニンニクのみじん切りを入れて作った自家製。
ソテーしたほうれん草に焼いたナス乗っけて、
トマトソースをたっぷりかけてチーズも乗せる!
オーブンで10分焼いて出来上がり♪
熱々をふ~ふ~しながらいただきまーす^^

753.jpg

湯気が薄っすら写ってるの分かる!?
熱々なの~♡
トロンと溶けたチーズがた、たまりません ̄m ̄

ナスもトロトロ。
チーズもトロトロ。
トマトソースを混ぜ混ぜしていただくよ♪

754.jpg

酒粕酵母パンもしっかり味わった所で、
今度はのっけパ~ン♪

具をたっぷりのせて、パンとグラタンのコラボを楽しむ♡
なんでもかんでもトロトロで美味しい~
ソースの染み込んだクッペも、香りだけはしっかり残してくれて。
特に香ばしいクラストの香りは酒粕ならでは!
塩も強めに入れたから、より味わい深いパンになってるの^^

755.jpg

やっぱり酒粕がスキだ♥
熱々の朝ごパン、今日もご馳走様でした♪

*

757.jpg

しらすさん、すでに寒いようで^^;
お手手をしまいこんでぬくぬくしながら昼寝中~
大好きなおコタもそろそろだね~


いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

クッペ | Comments(6)
2013/10/17

今朝ののっけパンとランチのサンドイッチ

748.jpg

やっと最後の山食!
1本焼くと、消費にどうしても3日は掛かるわ~
その間、他のパンが焼けない悲しさ。
冷凍してばっかりいても溜まる一方なので、
毎回焼いたらしっかり食べきることにしたの。

最後の山食はアボカドとトマトののっけパン。
紹介するまでもないくらいにフツ~です(笑)

749.jpg

ドレッシングはクレソルとブラックペッパー、マスタードとレモン汁。
和えてのっけるだけ~
のっけたらパルメザンをパラパラ~っとふりかけて出来上がり♪

アボカドが黒くなるのを待ってると、どーしても熟しすぎちゃうのよねー
なので今朝急いで消費しました。
食べにくそうだけど、意外と大丈夫。
大口開けてガブッと食べて下さい(笑)

746.jpg

こちら昨日のランチ。
レタスとトマトとチーズ挟んだだけ~ ̄m ̄
美味しい林檎と一緒に♪

レタスは3枚くらい使ってます。
ギュウギュウに挟んでラップで包んでカット!
食べるとトマトがよれて飛び出し注意。
やっぱりトマトが入ると食べにくさを感じるんだけど、
入ってるとさっぱり頂けて美味しいんだよ~

一番端っこにチーズやレタスを配置して、トマトは真ん中。
パンがぐちゃるからね。

747.jpg

味付けはマヨのみ。
パンが美味しいとさ、シンプルな味付けでもウマいって!!
ってまた自画自賛(笑)
こんがりトーストしたパンで頂くサンド、まじウマです♥

さて、食パンゾーンも終了したし、今度は何を焼こうかな^^
最近ベーグルの本を買ってみたので、しつこくベーグル焼いてみようかな~
っとその前にミニクグロフで酵母のケーキを焼いてみたいな♬

*

今朝も肌寒いね。
皆さん、体調崩されていませんか?
私の治ったであろう風邪、なぜか一向に咳だけが止まらず。
1回の風邪で3回も病院行ったの初めてよ!
人間じゃないさまさまも未だ鼻詰まりと咳を引きずっております・・・
周りの風邪っぴきさんも、他の病気になったんじゃ・・・って心配する程の風邪ですよ。

もらった咳止めの飲み薬。
皆さんも1度は飲んだ事あると思うんだけど、茶色のシロップ。
ドクター、「これ飲むと便秘になるからね」ってかる~く発言。
私の以前のカルテを見たら、去年も一昨年もこの咳止めを処方していたらしく。
↑といっても1年に1度だけ行ったであろう病院記録。
大丈夫、飲んでる間だけだからってこれまたかる~く発言なさった。

案の定、ヨーグルト効果消滅で現在お便秘中(笑)
ビフィズス菌までやっつけちゃう程の毒なのか!?ってちょっと心配しながらも、
大嫌いな咳止め、今日でやめようって決めて最後の1杯飲みました。
風邪というよりウイルス性の風邪だね。
今流行りの風邪、強烈ですので十分お気を付け下さい。

ちなみにわたくし、体調は至って健康でございます!
ただ便秘が・・・っていうレベルで。
咳も昨日でほぼ治りました。
消滅してしまった私の大事なビフィズス菌、また今日から増量計画で頑張ります☆


いつも応援して下さる皆さんに感謝!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

食パン | Comments(6)
2013/10/16

林檎のっけのフレンチトースト

740.jpg

今日はヨーグルトを忘れなかった!
二日ぶりのヨーグルト。
忘れた反動で4個も買ってきたよ。
そしたらレジのおばちゃん(知り合いね)、こんな買ってどーすんの!って突っ込んできた(笑)
お菓子や料理に使うと思ってたみたいでさ。
普通に食べるのって言ったらすごい驚きようだったなー
でもヨーグルトって毎日200gは食べないと菌増えないんだってね?
テレビが言ってた。
本場の人もそのくらい食べるそうですよ。

子供の頃から便秘症で、母に牛乳飲め飲め言われて毎日1リットル飲んでたけど出なかった。
後で聞いた話だと、牛乳は脂肪分が多すぎて余計詰まるって言うじゃないですか!
私、余計に苦しめられてたワケなんですよ。
何も知らない子供にとって、親が唯一の存在。
毎日トイレにまたがって茹で蛸みたいに顔真っ赤にしてさ、
涙チョチョ切れながら踏ん張ることもなかったってワケで。
マジで苦しくてウ〇コに殺されると思ってたからね。
あの頃は毎日ホントに苦しかったな~

なんて朝からヨーグルト話に熱が入りましたが。

*

今朝はフレンチトースト♪
だいたい山食を焼くと、1回は焼くフレンチトースト。
今日は厚切りにしてたっくさん食べたよー♪
っていつも大食いですがね(笑)

ワンローフ成形でふっかふかの山食だったから、
アパレイユをしっかり吸いこんでくれましてね ̄m ̄
おかげで短時間で中まで浸透してくれました^^

同時に同じフライパンで焼いた林檎も一緒に乗っけちゃって。
アーモンドスライスもパラパラ~
リコッタを朝から必死こいて練りあげました。

そしてハマってます、バーナーでぶお~っと軽く炙りました。
アーモンドがこんがり香ばしくなりましたよ~♥

741.jpg

頂く前にお気に入りのメープルシロップたっぷりかけまーす^^

この写真、自分で言うのもアレだけどさ、ベストショット!!
メープルが落ちた瞬間にシャッター押しました。
なんか逆再生してるみたいじゃない?
なーんてたった1枚の画像で朝から楽しんでます(笑)
一人で撮るのも結構楽しいもんですよ ̄m ̄

ささ、早速いただきましょ♬

743.jpg

ケーキ入刀~~(笑)
じゃなかった、パン入刀~~♪

わっほーい♡
メープルとトーストの吸いこんだバターとアパレイユがさ、
じゅわ~っと出てきて、これまたテンション上がりますね~♬

共にミディアムレアのお二方。
じゅわ~とシャクっ。
・・・ああ、至福のひと時♡

744.jpg

でねでね、
中はこんな感じでトロットロなの(@´゚艸`)
私もう、何て言っていいか分かんなーい♪

とにかく美味しそうで早く食べたくてね、
カットして唯一食べる直前に撮った貴重な一枚。

745.jpg

もう8割食べ終わってる頃になって気付くカメラの存在・・・
そしてブログの存在(笑)

こうやってリコッタも一緒に絡めながら層を作るのです。

トースト、林檎、リコッタ・・・食べる。
トースト、林檎、リコッタ・・・食べる。

ノンストップでここまできました。
水分なんて摂りませーん。
一心不乱に空腹を満たすのです(笑)

アーモンドもとってもいいアクセントになってくれた。
胡桃もいいけど、スライスアーモンドもしっかり香ってくれてサンキュ~!
今朝もとっても美味しく頂きました♪

台風が無事に去ってくれてよかったー
まだ若干風強いですが、朝から気持ち良くお洗濯干せました。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね✿


いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
食パン | Comments(6)
2013/10/15

ワンローフ山食

735.jpg

今日は出来たてのホシノさんでワンローフ焼きました。

ワンローフは伸びてくれるんだよねー
山もこんな風に伸びてくれると嬉しいんだけどさ。

でもこちらも両面上手に伸びてくれるワケにはいかず。
必ずどちらかに偏るんだよねー

733.jpg

右側だけモリっと(笑)
左側も少しは伸びたけど、やっぱりアンバランス。

736.jpg

スライスするとこんな感じ。
クラストはサクっと香ばしく焼きあがり。
クラムはふわっと空気を含んだような感じで弾きがある。

737.jpg

山食もいいけど、軽い食感のワンローフもスキ。
今回もショートニングなので、やっぱりトーストが合うのかな。
でも今朝はそのままいただきました。

739.jpg

昨日の残りのポトフをそのまま温めて頂く。
放置し過ぎて熟々の柿も。

昨日買い物へ行ったのにヨーグルトをまた忘れた!
帰りに他のスーパーへ寄ろうと決めながらも帰宅(笑)
物忘れが激し過ぎる。

バターのように見えるのはチーズ。
だんだん熱で溶けてきて、トロっとしてくるのがまた美味しい^^
おじゃがとキャベツ、小さめの玉ねぎとブロックベーコン。
無添加コンソメだけで味付け。

738.jpg

2日目はもっと柔らかくて、味が良く染み込んで美味しいね~
歯がいらないよ。

今朝は台風の影響か、どんより曇っていて肌寒い。
写真もどんより暗めだね~
温かいスープが体に染みました♡

家にある物でできちゃう簡単スープ。
昨夜はね、このスープの中にご飯入れたの(笑)
チーズと一緒に食べるからリゾット風でとっても美味しいよ^^
皆さんもこんな日は温かいスープで温まりませんか♪


毎日応援ありがとうございます✿
とても励みになってます!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

食パン | Comments(10)
2013/10/14

ベーグルバーガー

729.jpg

春よ恋ブレンド
豆乳仕込み
シードミックス
加水55%
レーズン酵母元種

明日はハンバーガーにしよう!ってことで、昨夜ベーグル焼きました。
今回も大好きなフワフワ系。
シードミックスたっぷり乗せて焼いたけど、横にしたら雪崩のように落っこった(笑)

730.jpg

今朝は寒かったから温かいスープも欲しかったんだけど、作る気力なし^^;
スイッチ入らなかったなー

しかも一番大事なヨーグルトを切らしてしまって・・・
あかんわー
今日も訪問者は訪れるだろうか(笑)

あと大好きな林檎と一緒に頂きました。
もちろん無調整豆乳も忘れないよ^^

731.jpg

レタス、かいわれ、チーズ、トマト、一番上に手作りソーセージ。
味付けはチーズの塩味とニンニクの効いたソーセージだけで頂くベーグルバーガー。

最近ね、手作りソーセージに飽きてきたかも(笑)
しっとりさせるのが難しいの。
油がどうしても出てきてしまうし、羊腸との密着感もない。

今回縦割りで焼いたけど、羊腸がくるって丸まって剥がれちゃう。
これじゃただの手作りソーセージ。
うーん、なかなか使いこなすの難しいわ。

732.jpg

うん、ウマい!!
ソーセージが残念だけど、味付けはなかなかでした。
ベーグルもムッチリしながらもフワフワで、歯切れも良くって好み♥

ほとんどレタスじゃね?的ベーグルバーガー。
朝からさっぱり頂くにはちょうどイイ組み合わせなのかも♪

ヨーグルトを毎日食べているおかげか、今朝食べられなくてもしっかり訪問ありました^^
継続は力なりってこーゆーことだ☆


今日も応援ありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ベーグル | Comments(6)
2013/10/13

サクサクのシュークリームに挑戦

昨日は突然洋菓子にスイッチが入りましてね。
りんこさんの影響も大きいと思われますが(笑)

シュークリーム作ろう!ってことになりました。
でも普通のではなくて、サクっと香ばしいシュー生地にしたくなって。
無謀にも私にとっては上級レベルのシュー生地に挑戦したワケなんです。

726.jpg

シュー生地の上にクッキー生地を乗せて焼く方法です。
こんな風に絞り出した生地に乗っけていきます。

アーモンドスライスもたくさん乗せて♬

727.jpg

焼きあがるとこんな感じ。
まるで風船のようにプクーッと膨れました。
中はたっぷりとクリームが入りそうなほど大きな空洞ができてます。
普通に作るよりも薄皮で空洞が大きいのは何故だろう?
上にクッキー生地を乗せるだけでこんなに変わるのかな~

あと絞り出しね、この感覚が非常にムズい。
均等割りが苦手なモノで^^;
小さくてくっ付き過ぎた為、シュー同士がくっついてしまいましたー
はい!一番ダメなパターン(笑)
でも引き離しても穴が開く子がひとつも出なかったという ̄m ̄
不幸中の幸いでした・・・

アーモンドスライスはもっとバリバリに細かくしておけば良かったなーって思いましたよ。
その方が見た目にもバランスが良い気がしました。

そんでもって、この焼きあがったシューの中にクリームを詰めていきます。
全卵で作ったカスタードクリームに生クリームを混ぜて濃厚でフワフワにしました。
バニラビーンズもたっぷり入れて♪

728.jpg

詰め終わったら粉砂糖でお化粧して出来上がり♪
やっと終わったという感じでしたorz
お菓子が大の苦手な私にとっては苦労の連続(笑)

クリーム詰める時なんか、シューが薄皮すぎて空気の入った部分のクリームを入れる時、
空気の勢いでシューが爆発しましたからね!
おかげで服も床もクリームでベチャベチャですよ^^;
毎回お菓子作りは難が非常に多い・・・

でも何とか無事に出来あがって、早速お味味♥
フォークを入れるとおパリパリっ!サクサクっ!って音がすごいよ~
クリームもバニラビーンズたっぷりだから黒いプチプチもリアルです^^

でも残念なことにちょっと出来の悪い子を味見したら、中がボコボコで美しくなーい(涙)


本当はこうなるはずだったシリーズ(笑)
今回は別サイトですが、参考にさせていただいたレシピはこちら↓
Cpicon サクサクまんまるクッキーシュー by flan*

珍しくクック開いて探しまくりました。
本当はこちらのような綺麗な内層になるはずでしたが(笑)

でもね、味はとっても美味しかったの!
実家にも分けたんだけど、すごく美味しいって大絶賛してもらいました^^
クリームは甘さをかなり控えてあります。
あっさり好きな私にとっては形を除けば二重丸◎♪
あ~♡ 美味しかった✿


いつもたくさんの応援ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

お菓子 | Comments(4)
2013/10/12

シードミックスのお食事パンケーキとちょこっと模様替え

721.jpg

今日のお急ぎランチ。
久しぶりに入手したシードミックスでパンケーキ焼きました。

またパンケーキ?なんて思わないでね♡
大好きなパンケーキはいつ食べたって美味しいのだ ̄m ̄

722.jpg

マンゴー酵母元種
薄力粉&コストコの粉
ライ麦中挽き
シードミックス
牛乳と卵少し

右の2枚は火が強かったんだよー
片面焼いてる時にシードミックスを上からパラパラーっとかける。
ひっくり返したら蓋をしてそのまま焼く。

お急ぎなので切ったモノを乗せただけのプレート。
サラダはレタス類、蕪、トマト、かいわれにツナ。
あとカマンベールとブロックチーズのスライス。

723.jpg

バター付けて頂きます^^

こ・・・これは!!
すんごーーーく美味しいではないかっ!!

シードミックス、パンにパラパラかけて焼いた事はあったけど、
パンケーキで軽く火を通しただけで食べるのって初めて。

香りがすごく生きてるのよー
食感もハンパなくいいのよー

しかも生地はライ麦入りでしょ。
香りがマジ美味し過ぎ~!!
サラダなんて、チーズなんてなくても良かったくらい美味しいよー
これ、マルチグレイン並みにハマりそうだ(笑)
ちょっと火を通すだけってこんなに違うのか~

パンと一緒に焼くのはもっと香ばしさが出てね、
こういう香り方じゃないんだよね。
ちょっとの差なんだけど、その少しの差に感動できる美味しさでした♪

今日は急いでたから、今度はゆっくり堪能してみよう^^
ごちそうさまでした☆

*

724.jpg

ダイニングの天井照明変えました♪

レトロ感のある雰囲気に一目ぼれ♥
でも素敵な商品ってたくさんあるんだよね~
一年悩んで結局こちらに決めたの^^
一年って言っても、ほとんど忘れていたに近いが(笑)
ちょこちょこ思い出しながら探し続けてた♪

725.jpg

石膏ボードがポロポロ降りかかったまま取り付けたからちょっと埃っぽい^^;

この金メッキ?みたいな金具部分も日が経てばくすんできて雰囲気出てくると思う♪
中の電球もシャンデリア用にして温かい感じにしてみました。

結構ガラスも丁寧な作りじゃないんだけど、それがまたイイの♥
擦れや気泡なんかはクレームもんだと思うけど、私達にはそれがツボなんです ̄m ̄
多少歪んでたって擦れてたって、わびさびがあってそこに萌えます♡
こんな客で良かったね、ショップさん!(笑)

いつも撮影で使っている木のテーブル。
その上にこのペンダントライトが吊る下がってます。
リビングがさまさまとのお気に入りの空間になりました^^
模様替えで待ち遠しい本格的な秋の訪れを待つとしよう~♪


いつも温かい応援ポッチンありがとう✿
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

パンケーキ | Comments(6)
2013/10/11

マンゴー酵母で初めてのブリオッシュ

714.jpg

初めてのブリオッシュ♡

千代田の型を買ってそのままだったんだけど、
なんとなく使ってみようかなーってスイッチが入ってね。
前から気になっていたブリオッシュを焼いてみたの。

マンゴー酵母元種
加水65%くらい?
レジャンデール
牛乳仕込み

見た目こんなんだっけ?って作り方も良く知らないのに成形(笑)
やっぱり頭の部分が小さ過ぎたー

715.jpg

生地にはたっぷりのバターと贅沢にも卵黄入り。
初めての粉、レジャンデール使用でかなりリッチになりました。

中はふっかふかで表面はパリッと香ばしい。
卵の香りが何とも言えないよ~
しかも粉が良い物使ったからかな、味がすごくあるの。
香り・味ともにはっきり感じられてめっちゃ美味しい~♡

しかも驚いたのは型外し。
表面ツルツルだったから油脂なしでホイロしたんだけど、
パコって外れた!
一瞬でパコっ!ですよ。
これは楽チンだ~♪
初めは1斤型にするつもりだったのに、なぜかこっちを買ってしまった ̄m ̄;

717.jpg

中のフィリングを考えて、先日実家から貰った美味しい紅あずま。
これを詰め込んで食べたいって思ってね、早速茹でたよー
たくさん茹でたのは実家に差し入れる為。
薄切りにして時間短縮だい!

しっかり漉してなめらかにしたら、牛乳とバターで練る!
父ははちみつが良いって言ってたけど、入れたらちょっと香りが強かったかな~
この香りがいいんだ!って言われそうだな(笑)

718.jpg

お芋を茹でている間にパンをカット。
斜めにナイフ入れてグサグサ切ってくのだ。
ホントこんなんでいいのかってくらい雑だよ^^;

719.jpg

はい!さつまいもクリーム詰めました♪

絞り袋なんてホント久しぶりに使ったな~
しかもどーやって絞るの?
すっごい雑にぶにゅーっと出してみた ̄m ̄
き・・・きたないね^^;
皆さんはみ出てますから~

720.jpg

おまけに食べにくいときたもんだ(笑)
蓋のカット部分は真っ直ぐにするべきだったな~

でも味だけはマジうまです♪
さつまいもクリームがまるでモンブラン!?
だったらモンブラン用の絞り口使ってぶにゅーっとすべきよね。
生地がリッチでケーキみたいだよ。
あ、元はケーキなんだよね、ブリオッシュって。

ワケ分からん状態で焼いてみたけど、成形はやっぱりお勉強しなきゃだねー
早速本をポチりました^^;
出直してきますっ!!


いつも応援ありがとー!!
本当にありがとう~~~!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

その他のパン | Comments(4)
2013/10/10

マンゴー酵母のパンケーキ

708.jpg

現在女の子の日中盤。
この時期甘いものが無性に食べたくなる。
私ブログで毎回言ってるかね(笑)

そういう時は甘いパンケーキに限る!

有機薄力粉
コストコの粉
豆乳
マンゴー酵母元種

薄力粉がほんの少ししかなく、9割強力粉になりました。
しっかり目のフワフワ生地焼きあがり♪
湯気が写っているはずだったけど、写ってないみたいね^^;

709.jpg

この上にしっかり練ったリコッタチーズをたっぷりの乗せてね ̄m ̄
更に、真っ白なリコッタの上に真っ赤なミックスベリーをたくさん掛けてくの~♡

美味しいルビー色に染まっていく様子がたまんなくワクワクするんだよね♪
これでもかって程にどんどん掛けるのー

711.jpg

ベリータワーの完成!!
乗っけ過ぎて山肌をゴロゴロ転がっていくベリー・・・
その光景だけでも目から美味しい~

ベリーの重さだけでへっ込んじゃうパンケーキ。
んもー!どんだけフワフワですか~♡

710.jpg

冷凍だけどね、ベリーの香りがしっかり感じられる。
ちなみにコストコの大袋。
帰ってくる頃には3割溶けてるんだけど^^;
溶けた部分は濃縮ぶどうジュースにしちゃうのだ♥
お水や炭酸で割るととっても美味しいの(@´゚艸`)

713.jpg

ささ、つべこべ言ってないで頂きますよー♪

今日は食べるぞーって意気込んでナイフを入れる。
贅沢に2段重ね♡
9割強力粉だからかなりしっかりした生地だけど、中はしっとりフワフワ~

このね、甘いベリーとミルク感たっぷりのリコッタ。
ベリーを噛むと中からジュースがじゅわっと出てきてね、
口の中で合わさって、チーズと一緒にふわ~っと溶けるの。

リコッタもなめらかになるまでしっかりホイップ。
生地もクリームもふわっふわです(@´゚艸`)

712.jpg

半分食べた所の断面。
ああ、あの頃に戻りたい(笑)
クリームチーズもいいけど、このリコッタもなかなか合うわね。
自然な甘さとミルク感がとってもスキだ♪
それにあっさりしてくどくどしくないから、たくさん食べても軽いね。

今朝もあっという間に食べちゃった☆
1枚だけにしようと思ってたけど、2枚食べちゃった(笑)
でも朝はいくら食べても消費しちゃう分だから気にしなーい^^

今日も朝から猛暑のような暑さで参りますねー
わたしの秋はどこ行ったー!
みんなの秋もどこ行ったー!
って感じですよ。
本格的な温暖化、深刻ですね・・・


いつも遊びに来て下さってありがとう♪
いつもの方も、そうでない方もポッチン感謝です^^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


パンケーキ | Comments(4)
2013/10/09

ベーグルサンドとバナナのクランブル、とさつまいもアンパン

699.jpg

今朝の朝ごパンはペーグルサンド。

春よ恋ブレンド
マルチグレイン
加水55%
マンゴー酵母元種

704.jpg

今日もフワフワ仕様。
マルチグレインは15%ほど配合しました。

マルチグレインのつぶつぶが、食べた時にとってもイイ食感を出してくれる♪
もちろん香りもね!
この香ばしい香りもたまんないよ~

700.jpg

サンドした具材は、上がサニーレタス・玉ねぎのグリル・照り焼きチキン・白髪ネギ。
下はほうれん草のバターソテー・赤黄パプリカ入りのチーズスクランブル・ケチャップ。

本当は角食でサンドイッチが食べたかったんだけど、時間がなくてベーグルを焼いたの ̄m ̄
気分がハード系って感じではなかったみたい^^

702.jpg

サンドしたベーグルは半分こっつして朝ごパンにしました♪
一緒に頂くのはバナナのクランブル。
本当は林檎が食べたいんだよ。
でもうちのバナナが一気に4本も熟し始めてねー
房で買うと一気にやってくるから困るわ。
でも1本98円と1房98円だったら、1房を選ぶでしょ♪

701.jpg

半分こっつのベーグルと、なぜかミニトマトが乗っかったバナナクランブル(笑)

やっぱり卵とホウレン草は合うし、鶏肉とネギも間違いなく合う!
半分はあっという間に終わっちゃうね。
写真撮ってる暇もなかったわ ̄m ̄

バナナのクランブル。
こちらもライムを絞って頂きました♡
でもバナナの方は食べる前の色止め程度で良かったかも。

703.jpg

切ったバナナをそのまま乗せたので、メープルシロップを掛けて頂きます^^
一応オーブンで10分程度焼いたんだけど、お腹すいちゃって(笑)
たまにバナナにも使うんだけけど、バーナーでぶおーっと炙りました。

この炙った食材って最高に美味しくなるのよね!
普段は父から頂いた刺身やスーパーで買う貝類なんかを炙って頂いてます♪
このバーナーは我が家には必需品なの。
この炙った美味しさは格別ですよー

*


705.jpg

実家から貰った紅あずま。
林檎のクランブルと一緒に入れたあのサツマイモです。

あんまり美味しかったもんだから、昨夜そのまま頂いてみたんです。
160度のオーブンで90分。
石焼き芋みたいに弱火でじっくりじっくり焼きます。

そしたら何!?
このヤバい位の美味しさ!!
これは芋じゃない、まるで栗ですよ。
スイートポテトをそのまま丸かじりしているようにも感じた。
美味しいお芋ってこんなにヤバいのね。

しかもトラピストのバターは塩気が強めだからピッタンコ!
お芋はホクホクでねっとりしてウマすぎるし、
バター乗っけたらスイートポテトみたいでウマすぎちゃうし、
久々に食べた、こんな美味しいさつまいも!!

せっかくだから、この一緒に焼いたお芋をペーストにしてパンに詰めようって思ったの。
そして今朝は5時に目が覚めてね。
朝から鼻歌こいてパン作ってたんですの。

確か去年も焼いたんだ、甘くて美味しいお芋をたっぷり詰め込んで♡

290.jpg

本当はこうなるはずだったんだ(笑)
これは去年焼いた写真なの ̄m ̄ ←ずる~い

でも今朝焼いたのは大失敗!
この焼き方は天板を上に乗っけて焼く方法なんだけど、
今のオーブンは何故か乗っけられないの!
2段式のオーブンだからなのか・・・
おまけにスチームが出てくる所に天板が引っかかっちゃうの。

無理やり突っ込んだら天板ナナメになっちゃってさ。
もうイイや!ってそのまま焼いたの。
そしたら全然焼けてなくて、しかもかなりの色白。
かと思えば一番端っこの人は片面こんがりってすごい焼きムラ(笑)

706.jpg

こんなんなっちゃったのーorz

余りの色白に、天板はずして全体的に焼き直してみたらこれですよ。
普通にさつまいもアンパンとして焼けば良かったよ~

707.jpg

でも味は間違いなく美味しくて♪
見た目気にしなければ最高にウマい!
ホックホクで栗のペーストみたいだよ。
朝5時からせっせと焼いたものの、失敗しちゃったけどウマいには変わりない!

今度は他のモノにして美味しく頂こう。
とにかく甘いの!
さつまいもご飯もいいねー
砂糖なしでプリンもいいね~♡
もしかしたらまたそのままの焼き芋で食べちゃうかも ̄m ̄

ふー、秋ですね✿


今日も長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
今日も参加しております♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


ベーグル | Comments(6)
2013/10/08

酵母で作る玉ねぎとほうれん草のキッシュ

694.jpg

今朝はキッシュを焼きました。
美味しくするおまじないの酵母入り♡

今我が家にある自家製酵母さんは、マンゴー酵母の元種とレーズン酵母液種のみ。
レーズンだったらタルトの方がいいしなー
元種と使うと重くなるし・・・
というワケで、大好きなホシノさんで作りました。

大好きなホシノ丹沢酵母。
自家製酵母のランキングに参加していながらも、やっぱりホシノさんは外せないのです。
ホシノさんで焼いたパンは、他にはない旨みと香りがある。
山食は絶対ホシノで焼きたいって思うほど本当に美味しいの!
もちろん自家製でも、マンゴー酵母や酒粕酵母も負けない程美味しいけどね^^

<材料>
有機薄力粉
ライ麦中挽き
オリーブオイル
少しの砂糖と塩
ホシノ丹沢酵母

豆乳
生クリーム

塩・コショウ

692.jpg

↑右側に切れ目入ってます(笑)
撮るの忘れて切ろうとしてたの ̄m ̄

パイ型もあるんだけど、高さを出して厚く焼きたかったのでケーキ型で焼きました。

りんこさんに教えてもらった方法で型出ししたかったんだけど、
とうとう最後まで忘れてそのまま焼いてしまった^^;
焼き立てを崩さずに型出しするのって大変!
失敗したらグチャってなりますからね。

トントン振りながら、片方抜けた瞬間に全部出して何とか成功☆

693.jpg

焼き立てだったけど待てないよ~って早速カット。

中の具はトロトロに炒めた玉ねぎと下茹でしたほうれん草。
それにブロックチーズを入れました♪
最後にたっぷりのとろけるチーズとミニトマト。

サックサクの生地と濃厚でとろける具がベストマッチ!
ホシノさんとライ麦入りの香ばしい香りといい、
こんがり焼けたチーズの香りといい、
もう香りだけでも最高に美味しいって分かっちゃうよ♪

691.jpg

玉ねぎも長時間炒めたから甘さがマックスに出てるー
ブロックチーズもトロ~っと溶け出して、全体的にまろやか仕上げ♡
生クリームと豆乳は7:3でかなり濃厚です。

ああ・・・、美味しい~♪
美味し過ぎます、酵母のキッシュ。
いつも自画自賛ですみません^^;

でもこんなに美味しかったのに、今朝は2度寝の寝坊助!
ゆっくり食べてる時間なんてなくって、一つだけで終わってしまったんだよー

そこで、お昼はいつものようにさまさまと外食なんだけどね、
さまさまは今私の風邪が移り体調不良。
ダルいだろうからたまには家で食べる?なんて言ってみたら大賛成してくれまして♪

696.jpg

あるもので作ったおうちランチ。
いつも登場するおなじみのパルメザンパスタがメインでございます。
しっかり食べ損ねたキッシュもスタンバイOK!

今日は朝から猛暑のような暑さなので、スープはなしです。
簡単なサラダと冷たいトマト。

695.jpg

それから大好きなドイツのアルコールフリーのビール。
このビール、近所のお気に入りスーパーにしか売ってないの。
原材料はモルトとホップのみの無添加。
これがめちゃくちゃ美味しいの!!
もっといろんな所で販売すればいいのに~っていつも思ってたけど、
もしかしてこんなに美味しいと国産が危うい!?

さまさまに「待って待って!・・・よし!いいよ~♪」ってスタンバってもらって撮りました(笑)
人がいてくれると動きのある写真が撮れるのが嬉しいじゃん♪

698.jpg

毎回1㌔買いのお気に入りのパルメザン。
普通のチーズ削りでは小さすぎるので、大根おろしで擦ってます(笑)
冷凍しておくので力が必要なのよー
ここでまたさまさまの出番ってワケです ̄m ̄

何枚も撮ったけどブレブレ~
パルメザンがパスタに降ってくる写真を使いたかったけど全部不採用orz
躍動感は感じられないけど、このパスタの下に光る黄金のスープを見て!
この乳化した部分が最高の旨み!!
ニンニクとオリーブオイルだけで作る秘伝のパスタ♪
最高に美味しいんです♡

697.jpg

こちらには残念ながら写ってないけど、このスープと絡めていただくのが最高にウマい!!
さまさまは向こう側で食べ始めちゃってるからつべこべ言えず・・・ 一人でパシャリ(笑)

美味しい美味しいってモリモリ食べてくれて、二人で頂く美味しいランチ時間となりました♪
この酷い風邪、残念なことに移してしまって申し訳ないm(__)m
子供の頃以来の強烈な風邪だったので、さすがのさまさまも苦しそうで。
熱があっても苦しくても休めないのが痛々しい~
少しでもたくさん食べて早く元気になってもらわなければね☆

今日もこんなに暑いのに、台風が来ている模様。
風速50mなんて記録まで出たスゴイやつらしいですね。
皆さまどうか気を付けてお過ごしくださいね。


出遅れましたが本日も参加しております♪
いつも応援ありがとう^^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


タルト・キッシュ | Comments(4)
2013/10/07

林檎とさつまいものクランブル

686.jpg

実家からもらったほっこほこの紅あずまと、甘酸っぱい林檎を使ってクランブルのっけ。
パンは昨日焼いたバゲットの残りで。

そういえば昨日のバゲットの詳細、載せてなかった。

レーズン酵母ストレート
コストコの粉
全粒粉
加水70%

リスドォル切らし中の為、コストコの粉で代用。
相変わらずコストコの粉は吸水悪~
味はあっさりした感じだけど、ちょっと扱いにくいのがキズ。


687.jpg

発酵バターにすれば良かったと食べてから思ったりして。
これじゃシナモン入れなかった意味ないじゃない・・・

お気に入りのスーパーで買った林檎。
めちゃくちゃ美味しい林檎でね。
林檎にハマってる私としましては、使わずにはいられないわけで ̄m ̄
昨日もらった紅あずまも仲間に入れて、アップルクランブルを焼きました。

きっと合うだろうと思ってライムも添えて。

688.jpg

美味しい林檎は何にしても美味しいのか~
丸ごと焼きリンゴよりも美味しいことに気付く。

さつまいもはほっくほくで甘くてこれまた美味しい~♡
バターと砂糖をまとった周りの部分がね、
オーブンで焼かれることによってカリカリになってるの(@´゚艸`)
固くなった所マジうまー!

両方ともバターとの相性はバッチリで、クランブルの食感も楽しめる。
薄力粉の半分をアーモンドプードルに変えた。
ナッツ系はやっぱり期待を裏切らないね!
いつもは胡桃だったでしょ?
だから今度はアーモンド。

この香ばしい香りをお届けしたいわ~♡
ナッツ効果、恐るべし!!

689.jpg

半分食べたら今度は軽ーくライムを絞るよ^^
バゲットちぎったから手が汚いな(笑)

絞った瞬間に香る柑橘系の香りって爽やかだよねー
一気に目が覚める感じ。

690.jpg

ライムの酸味と香りで頂くアップルクランブル。
甘さの中に爽やかさがプラスされて、口の中まで爽快!
だけどバターとアーモンドの香りはしっかり残ってて。
また違った楽しみ方でオススメ☆

バゲットとの相性も抜群だよ♪
乗っけたり挟んだりして、今朝も美味しく頂きました✿
ああ、やっぱり林檎大好きだー♡


いつも温かい応援ありがとうございますっ!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

※拍手の方は非表示に出来ることを知りまして。
こちらまでポッチンして頂くのは大変だと思いましたので、
今日から廃止致します。
今までご親切にポッチンして下さり、ありがとうございましたm(__)m

バゲット | Comments(6)
2013/10/06

一本クープになっちゃった朝焼きバゲット

680.jpg

今日も朝焼き♪
朝焼きパンを食べられる幸せにハマってます。

バゲットは焼きあがりから1時間までが一番美味しく食べられるそう。
もちろん冷めたって美味しいモノは美味しいんだけど、
やっぱり焼きたてはクラストがパリっとしてて歯ごたえが違う!

一応3本クープにしたんだけど、メリメリと剥がれていき・・・
結局1本になっちゃった。
クープ修行、まだまだのようです。

684.jpg

バゲットを焼いている間にスパニッシュオムレツを焼いた。
カットして熱々の湯気が立ったオムレツを写すつもりだったのに、
テフロンの効き目がなしに等しいフライパンで焼いたらくっ付いて離れなくなってね^^;
豆乳もすこし多かったかなー
結局オムレツの写真はなしということに。

685.jpg

具はね、おじゃがと玉ねぎ、ベーコンに赤緑ピーマン、それにミニトマト。
ミニトマトは上に乗っけただけ。
味付けはクレソルとブラックペッパーのみ。
ケチャップをにゅ~んとかけて食べるの大好き♡

サラダは人参とかいわれ、それと大好きなセロリ。
塩とオリーブオイルで頂きます^^

682.jpg

焼きたてバゲットで中はまだ温かい。
バターがイイ感じに溶けてくれて、フワフワむっちりのクラムに絡まるのよ~
一口食べるとパリッといい音!
全粒粉とクラムの香ばしさがたまらんのー♥

683.jpg

この端っこがまた美味しいの!
パリパリして香ばしさが凝縮している感じ。
バゲットは口の中や唇がよく切れるから、ゆっくり食べないと危険なんだけど(笑)
わたし体が全体的に薄皮なのよ・・・
さまさまはエビの素揚げを頭から直角に食べたって切れないのに、
わたしはポテトチップスでさえ切れる・・・
バゲットは大好きだけど、食べる時だけは慎重なのよ(笑)

でもやっぱり朝焼きパンって美味しい!
"バゲットは買うもの"という概念が覆されて本当に良かったわ✿
先日紹介した本のおかげってもんだ。
今朝もお腹いっぱいでごちそうさま^^

*

657.jpg

それからね、先日仕込んだサワー。
オレンジ&はちみつにシナモン。

美味しかったんだけど・・・すごく美味しかったんだけど、
シナモンは飲む直前で良かったことを学びましたorz
一緒に漬けておいたら強く出過ぎたみたい^^;

でもフルーツを漬けるだけで、こうしてサワーが頂けるのってすごくイイ!
お風呂上がりが楽しくなる(@´゚艸`)
でも段々寒くなってきたから、今度は温かくして頂けるモノを考えなくちゃね。


昨日はお休みしたにも関わらず、
たくさんの応援ポッチン本当にありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

こちらもいつもありがとです^^♪
バゲット | Comments(2)
2013/10/04

朝焼き!熱々のチーズパンと豆乳スープの朝ごパン

673.jpg

今朝はぐっと冷えましたねー
夜中に寒くて何度も起きちゃった。
寝る前はちょうど良かったのに、全くこの時期って掴めないね。

朝焼きたてのパンが食べたくて、マンゴー酵母で仕込んだ生地でチーズパン焼きました♪

674.jpg

ご覧の通り、中身は完全にお留守です(笑)
でもお留守にしたくてチョッキン成形にしたの♡
だってこの香ばしくなったチーズが一番のご馳走なんだもの~

焼き色薄めだけど、チーズがこれ以上焦げるのを避けて取り出しました^^;

このパンを焼いている間に、温かいスープでもと思って豆乳スープも一緒に。

676.jpg

野菜たっぷり、大好きな牡蠣入り♪
2粒だけ入れたけどすごいダシが出るねー
ベーコンも少しだけ入れてバランスよくしました。

・牡蠣
・ベーコン
・かぼちゃ
・玉ねぎ
・蕪
・人参
・セロリ
・しめじ

679.jpg

準備完了!
焼きたて熱々の朝ごパンセット。

フルーツは柿とリンゴ。
熟した柿って種のトゥルンとした所がスキなのー
これって種が消えたってことなのかな??
子供の事から大好きな部分なんだよねー

お野菜はベランダのベビーリーフ。
ベビーではなくなってるけど、しっかり育ってくれて母ちゃん嬉し♪

677.jpg

パリパリっと音を立てて半分に割ると、中はフワフワのもっちもち♡
生地にクレソルとバジルも入れたから、ハーブの香りがたまらん~
爆発してもチーズはまだ少しだけ残ってた。

このね、カリッと焦げたチーズがホント美味しいのね!
味がなくともこのチーズだけで最高に美味しく頂けるってもんでしょ。

678.jpg

天板に落ちて焦げたチーズもまた美味♡
パリっとおせんべいを食べているような音。
チーズのお菓子が人気なのって分かる気がするわ。
チーズはやっぱり熱々で頂かないとね!

今朝は温かいモノを美味しくいただき、体も心もホッカホカ✿
こちら雨はまだですが、どんよりお天気続いてます。
体を壊さないよう気をつけないといけないね。
今日も美味しくごちそうさまでした^^


いつも応援ありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援して下さる皆さんに感謝!
その他のパン | Comments(6)
2013/10/03

カック角の角食でオープンサンド

663.jpg

秋の味覚のひとつ。
あけびです^^

父がブログにどう?って採ってきてくれた。
茶色くなっていてモノは良くないって言ってたけど、中身は食べ頃でとっても甘~い♡
種だらけだから、種も食べられたら良いのにね。

このあけびの皮を食べる地方もあるみたいだよねー
しかし、本当にこの苦い皮を美味しく食べられるんだろうか(笑)
美味しく頂けるレシピがあればたくさん食べたいけど、
どう考えても丸ごとは危険な気がする^^;

山も秋色に変わってきてるんだねー
オレンジ色の季節、しっとりと流れる優しい時間がやっぱりスキだな~


664.jpg

深夜に焼いたカック角の山食。
今朝撮影でしわっしわです。

マンゴー酵母でライ麦入り。

昨夜、予定より2時間以上も遅れて帰宅。
帰ってきたらパンパンな生地。
ヤバいかなーと思いながらもすぐさまパンチして冷蔵庫に入れようと思ったら空きなし(笑)
仕方なく最後まで焼く事にしたんだけど・・・
帰ったばかりで時間に追われていて、ちょっと目を離した隙にやられたぁ><
焼いたらこんなカック角のパンが姿を現した(笑)

672.jpg

中もやっぱり過発酵気味。
でもライ麦の香りと、ショートニング効果でフワフワです^^

今朝はこのカック角の山食でオープンサンドだよ♪

665.jpg

パンが見えない(笑)
相変わらず盛り過ぎです。

柿とサツマイモのサラダ。
それからいつものヨーグルトと無調整豆乳ね。

668.jpg

溶けるチーズを乗せて焼いた食パンに、レタスとクレソルで味付けした適当にサラダ。
それとカリカリの目玉焼き♡

一応分かりやすいようにチーズのアップ画像をご用意!
見える?

667.jpg

柿をサラダにしたくて、クックに載ってたサラダに挑戦!
もっと固い柿で作りたかったけど、あるのが柔らかい柿だったから仕方ない・・・
でも作るなら、固めの柿をオススメします。

ヨーグルトとマヨネーズで味付け。
甘さはメープルになってたけど、私はいつものようにコンデンスミルクを少~し。
毎回作ってるかぼちゃのサラダのようなスイーツ感覚でした。
意外なサツマイモもよく合ってる^^
これはなかなか美味しかったぞ♪

666.jpg

あと主役のオープンサンド。
パンはちょっと厚切り。
お野菜の下には、しっかり溶けたチーズが隠れてます♡
今日も朝から大口開けて頂きま~す♪

670.jpg

ウマー♪
ウマ~♪

パンがウマ~♪
過発酵の割には美味しくてビックリ!
やっぱり私、パンは全粒粉よりもライ麦がスキだー
ショートニングもバターよりふっくらしてスキだー

味があるパンってやっぱり美味しいな~♡
お野菜と一緒に食べると尚美味しいよ。
隠れたチーズもしっかり香ってくれてね、口の中が幸せなの~

669.jpg

そしてもっと幸せになれる技 ̄m ̄
とろりん卵にお醤油をちょっとだけ垂らして混ぜ混ぜ。

671.jpg

キャー♡
美味し過ぎる~✿
この美味しさ、反則だー
そしてカリカリになった香ばしい白身なんて罪だぞー
どうしてそんなに美味しくなれるのか。
もう言葉なんて出てこなーい><
あ、いつもか(笑)

今日もとろりんの~、周りカリカリの~卵さんの反則勝ち!
うん!健康ってやっぱりありがたい☆
今日も美味しくごちそうさま♡

※カメラ、今朝は消えることなく順調に作業進みました♪
ご相談に乗って下さりありがとうざごいましたm(__)m


昨日は遅い更新にも関わらず、温かい応援ありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

こちらも嬉しく拝見させていただいてます^^
食パン | Comments(4)
2013/10/02

酵母のシフォンケーキ

660.jpg

UP遅れちゃったー!

昼間、酵母のシフォン焼きました。
使った酵母はレーズン酵母液。
前回は20%でちょっと重たかったので、今回は10%で。

662.jpg

目玉焼き用の卵を使っちゃったから、小さいの忘れてて^^;
途中で生地が全然足りない事に気付いたorz

生地に跡が見えるけど、型の半分ちょっとしかなかったのー
でもなんとか頑張ってくれて、モリモリっと膨らんでくれた♪
若干ミニサイズです(笑)

659.jpg

それからね。
写真撮り終えて後で確認したら、写真が半分も消えてた!ってどーゆーことぉ><
買ったばかりなのにもう壊れたのかっ!!
大事な熱々淹れたてコーヒーの写真と、シフォンのカット写真がありません。

くっそー(○`ε´○)
ショック過ぎたけどUPする~

いきなりこの画像ですんませんm(__)m
いつも甘さ控えめなのでメープル掛けて頂きました♪

658.jpg

生地もふわんふわんだよ♪
10%だとかなり軽い感じがするよ?
今度は15%でやってみようかな^^
酵母の存在をあまり感じない出来上がりだったけど、
しっとり感とふわっと感はやっぱり酵母だなー

ああ、もっと頑張って撮ったのに、こんな写真でごめんなさい。
ちょっと原因を探らねば!


遅くなってごめんね!
それからカメラには、よ~く言って利かせます(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

拍手もありがと~♡
シフォンケーキ | Comments(6)
2013/10/01

かもめ食堂のマネっこシナモンロール

650.jpg

何ヶ月振りだろう~
シナモンロールを焼いたのは。

パン焼きされている方、もちろんそうでない方も1度は観たであろう映画。
今更ながら・・・ホント今更なのかもしれないけど ̄m ̄
「かもめ食堂」を借りてみたんです。

実は最近、さまさまと赤毛のアンの実写版にハマってまして(笑)
私はもうずーっと前にアンは全部観終わってたんだけど、
マンガの方をみせたら期待通りハマってくれましてね(笑)
そのついでと言っては何なんですが、パンや料理に関するDVDを借りてみたの。

話には聞いてたけど、美味しそうなお料理が出てくる出てくる♪
お約束のシナモンロールも出てきました!
やっぱり観てしまうと刺激をうけずにはいられないでしょー
ってことでシナモンロール、久々に焼きました^^

656.jpg

成形はもちろんかもめ食堂版。

以前同じ成形で作った時は、生地がちょっと固くなっちゃったんです。
力加減がなかなか難しいね。
今回も力を入れ過ぎて、目ん玉が飛び出るモノもありましたが(笑)
中のグルっとなった部分が飛び出るんですよ。
でも何とか形になりまして、発酵も多めにとってふんわり焼けました。

655.jpg

冷めたらアイシングをたら~り掛けて出来上がり♪
上に乗せたのは粉末ナッツ。
香ばしくなってより一層美味しくなるよ^^

シナモンの香りって変わった匂いなのに、すごくそそられるよね。
映画のシーンでもあった、シナモンロールを焼くとお客さんがやってくる。
分かる気がするわ~
昨夜はうちの周り、シナモンの香りで充満してたでしょうね ̄m ̄
お隣さんもスモークじゃなければ許してくれるかな?(笑)

651.jpg

今朝の朝ごパン。
シナモンロールと一緒に頂くのは、エリンギとブロッコリー、アスパラのグリル。
アンチョビ入りのチーズとトマトのスクランブルエッグ。
あといつものサラダ。

ヨーグルトと豆乳もしっかり摂りますよ~♪

654.jpg

翌日のシナモンロール。
表面が香ばしくて、中までシナモンでいっぱい!
あまり甘くしてないから、アイシングが効いていて優しい甘さで美味しい~♪

やっぱりナッツがあると香りがホント良くなるね。
甘いパンには大体乗っけちゃう程スキなの♡

653.jpg

トマトとチーズのスクランブルもめっちゃ美味しいよ♡
アツアツで頂くとチーズがとろけてイイ感じ~
アンチョビが効いてるから味はしっかり目。
きのことお野菜のグリルも味が濃縮されててとにかく美味しいの!

今朝もお野菜たっぷり!
栄養しっかり蓄えて美味しく頂きました^^

体調はすっかり良くなりました✿
色々とお気遣い頂きありがとうございましたm(__)m


温かい応援ありがとうございます^^
皆さんからの応援にいつも励まされてます!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

拍手もありがとう♡感謝!
その他のパン | Comments(4)
 | HOME | 

