--/--/--


スポンサー広告
2013/09/30

暴れん坊バゲットと共にいただく牡蠣グラタン

641.jpg

「あ~、SHIOちゃん今日はついにダウンかぁ」

なーんて思ったけど、何となく気になって覗きに来てくれたそこのお姉さん!
あたしゃまだ生きてますよ ̄m ̄

朝ブログ更新の為、写真へ文字入れの作業をしていたら、
どーしても眠たいと言ってゆーこと利かないんですよ、私。
PCの前で居眠りが止まらない。

昨日は地球上の空気を1割程しか吸っていませんで(笑)
そう、わたくし喘息持ちですの♡
その~、酷い方の(-m-)ププ

って冗談抜きに笑えなかった1日だったが、一睡もできるはずもなく、
珍しくネットレンタルで映画なんぞ観ながら苦しい1日を終えました。
夜薬を吸ったおかげか、今朝になってスースー肺に入ってくる酸素が気持ち良く、
(↑発作止めの薬ですよ笑)
どーにもこーにも眠くなって仕方なかったんです。
息ができるって素晴らしいわね✿
あの苦しさは幼少の頃以来の経験だったなー

そして気が付いたらお昼だったのです。

私こんな弱々しくなかったのに、まったくお恥ずかしい・・・
でも今朝は食欲もモリモリあって元気にやってます^^

さて、前置きが長ーくなりましたが、昨夜気紛らしに焼いたバゲット。
こちら白神こだまさんで焼きました。
粉は春よ来いブレンド。
ライ麦中挽き。
加水は75%。

この前に、一昨日から冷蔵庫に眠って出番を待ち続けていたバゲットを焼いたんです。


649.jpg

暴れん坊バゲット(笑)
このバゲットを見てると、あちらこちらから暴言の文字が見えてきそうなお姿。
この野郎と言わんばかりに膨れてくれたようです。
さすがにこれは恥ずかしいでしょってことで、白神こだまさんを頼って焼き直したワケなんです。

レーズン酵母ストレート
リスドォル
全粒粉
加水73%

でも意外とこちらの暴れん坊さん。
しっとりクラムで気泡もまあまあで、ふっくら美味しかったんですよ!
見た目とは裏腹に、腹黒そうな中身はふっくら優しいお味でした^^


642.jpg

その暴れん坊バゲットと一緒に頂くのは、さまさまも私も大大大好きな牡蠣!
んもー♡ 牡蠣には目がないんです。

昨夜に牡蠣の香草パン粉焼きを作ったので、余りモノを使ってグラタンにしました。
今朝もひんやり空気だったから、温かいものも美味しく頂けましたよ^^

643.jpg

小麦粉と牛乳はボールに溶かしておきます。
この方がダマにならずに済みますよ♪

・牡蠣
・蕪
・ブロッコリー
・玉ねぎ
・アスパラ
・しめじ
・チーズ

冷蔵庫にあった食材。
あ、牡蠣はコストコで買った冷凍のモノです。
フライパンで炒めてボールの牛乳を入れてとろみが付いたら200度のオーブンで15分。

それから香草パン粉
・パン粉
・パセリ
・マジックソルト
・バジル
・ニンニク
・ブラックペッパー
・パルメザン
・オリーブオイル


644.jpg

第一刀目に出てきたのは蕪でした♡
熱々クリーミーでとっても美味しかったよー♪

いつも豆乳だけど、冷蔵庫に牛乳があったので消費の為全部牛乳で作りました。
半分豆乳の方がもう少しあっさりした感じになれたかな~
でも牛乳の方がクリーミーなコクはしっかりあります^^

豆乳のあっさり感がとても好きなので、いつも全部豆乳で作っちゃうんですよ^^
食べた後もずっしり感がなくてオススメです♪

648.jpg

見つけた!
牡蠣~♡
大好きな牡蠣~♡

3つだけ入れました(笑)
でも結構粒が大きくて食べ応えあり!

パン粉焼きにはやっぱり生の牡蠣にはかないませんでしたけど、
それなりに美味しく頂きました。
食べてる時にシチューとかフライの方が合うんじゃなかろうかと思いましてね。
早速グラタンにしちゃったワケです☆
解凍する時に水がすんごく出るんですよ。
旨みが全部出ちゃうってことでしょ!
やっぱり冷凍の牡蠣は、凍ったまま火を通せる料理に向いてるね。

暴れん坊バゲットも柔らかくてふわっとして美味しい~♪
2日間冷蔵庫に入れてあったのが良かったのかな。
とにかくよく膨れて美味しかった!

今朝も美味しく頂きました♪
今日大人しくしておけば、明日にはきっと完全体になれる☆
こんなこと言ってるとまたさまさまにだからダメなんだって言われそうだわ(笑)
今日もコメ欄閉じさせて下さい。
明日にはきっと開けます♡
早くお話したいなぁ(*´ェ`*)
でも私の方からは遊びに行かせて下さいな^^


いつも応援ありがとう!
今日もみんな見てくれた~って一人ニヤニヤ喜んでます♪

にほんブログ村

拍手まで頂き、いつもありがとうございます♪
バゲット
2013/09/29

ココアベーグルで朝ごパン

637.jpg

昨夜ベーグル焼きました。

ココアパウダー配合の少し甘さの入ったベーグル。
マンゴー酵母元種使用。
加水は気持ち多めの60%。
フワフワのベーグルが好みなので、ホイロも多めに♬

焼きあがってビックリだった!
だって、ツヤが全くないんだもの。
写真は窓際で撮ったから光が当たってるけど、
普通に見たらかなりマットなお肌。

そのベーグルを朝一番に見て思った。
これ、道端に落っこってたら完全にウ〇コちゃんと間違えちゃうでしょ!って(笑)
表面のザラつきといい、マットなくせして怪しく光るツヤ・・・
もうこれは完全にウ〇コちゃんだ!!

って、これから食べようとしてるのになんてアホな想像してるんだ、私は(笑)

さあ!ウ〇コちゃんの話はこれくらいにして、朝ごパン行ってみよう♪


638.jpg

今朝はね、唯一の救いだった食欲さえもなくなってしまいましてね。
カボスのサラダだけなんです。
大盛り朝ごパンを楽しみに来てくれた方がいらっしゃったらごめんなさーい;

このサラダは前にも作りましたね。
口の中をさっぱりしてくれて、朝にはピッタンコなサラダ♪
クレソルとブラックペッパー、オリーブオイルとカボスのしぼり汁を入れて、
絞ったカボスをカットしてサラダに入れちゃいます!
全体をしっかり混ぜて出来上がり~♪

このサラダはホントに美味しいよ~^^

640.jpg

最後に果肉もしっかりいただけば、気持ち良くキレイに完食!
酸っぱくないからレモンとは違った美味しさです♡
是非お試しくださいな^^

サラダの横にはベーグルがあるんだけど、写真がブレブレすぎて却下(笑)
朝から体がヘロヘロ。
カメラを持つ力もなかったのだ。

639.jpg

中にはサツマイモとリコッタを合わせたペーストをたっぷり挟みました。
ココアの香りとお芋がめっちゃくちゃ合う!!
お芋のペーストはまるでスイートポテトのようだし、ベーグルはケーキみたい♡
でもお砂糖類はパンにしか加えてないから、とってもあっさり頂けます^^

こんなにお芋とココアが合うなんて知らなかったよ~
胡桃も入れたらもっと美味しいだろうね!
ちょっと甘い朝ごパン、皆さんもいかがですか♪

*

実は今回の風邪、昨夜から本番を迎えたようです(笑)
皆さんにご心配をお掛けするといけないと思ったけど、これはパンブログ。
食欲がなければいつもの大盛り朝ご飯はお届け出来ないので、
しっかりお話しておかなければと思いまして。

唯一健在だった食欲もなくなり、只今絶不調でございます(笑)
心の方は変わりなく元気なんですがね^^
昨日また熱が上がり、インフルかと思い病院へ行ってきたんです。
そしたらドクターにまだ二日目なのに治るワケなかろうが!と言われまして ̄m ̄
風邪の回復にまでせっかちですみませんね(笑)って感じで。
夜間に在席のクセのありそうなドクターに小言を言われて帰ってきたんですよ。

まだもう少し完治には時間が掛かりそうです。
今日は特によろしくないので、またコメ欄を閉じさせて頂きますm(__)m
みんなとたくさんお話したいんだけど、どうも頭がぼーっとしてまして回転が悪い。
今日こそは一日大人しくして、少しでも早く治るよう努力しようと思います。


毎日応援してくださる方、また初めて応援してくれた方、
皆さんの応援にとても励まされています♪
いつもありがとうございます!

にほんブログ村

拍手も方もありがとう♡
ベーグル
2013/09/28

マンゴー酵母のパンケーキ

633.jpg

今日の写真、なんか色が変なの。
撮ってる時は気付かなかったんだけど、
ボーっとしてるから目が変なのかも。
ちょっと見づらいけど、ネタもないのでUPしちゃいます。

今朝はパンケーキ焼きました。
食欲だけは十分すぎる(笑)
フワフワのパンケーキ、いつ食べても幸せになれるね♡

635.jpg

焼いて少し時間が経っちゃったからシワシワです;

パンケーキにリコッタとバター乗っけてね、
その上からミックスベリーのコンフィをたっぷりかけるの~♪
コンフィは砂糖なし。
ベリーの甘さだけで、甘酸っぱさも一緒に楽しむよ^^

636.jpg

ありゃ~、写真が残念すぎるorz
見づらくてホントごめん!

甘くないコンフィにメープルたっぷりかけて、
バターとリコッタをナイフで伸ばしたら、カットして頂きます♪

ベリーの優しい甘さとね、メープルのクセのない上品な甘さ。
それにリコッタのミルク感が絶妙にマッチ!!
フワフワのもっちもちでウマすぎるんだよ~

634.jpg

最後の方にもしっかりコンフィ乗っけて贅沢に頂けるって最高だ!

今回の風邪で胃の方はビクともせず。
健康そのもの!
とっても美味しく頂き、しっかり完食しました♪
せっかくのパンケーキがキレイに撮れず残念だったけど。

使いこなせるまでに時間がかかりそうですが、是非お付き合いくださいませ^^

*

632.jpg

これ、酵母液じゃないよ~
最近飲んでいる自家製のサワー。

今仕込み中のはちみつとみかんとシナモンスティック、
もうひとつの方は三温糖とリンゴ。
お酢を入れて仕込みます。

いつもコーヒーばっかりだし、最近お風呂上がりの麦茶が美味しく感じない(笑)
そんな時、最近買った本にレシピが載ってたのでこりゃいい~ってことで作りました。
お水で割ったり炭酸水で割ったり。
体にも良いし、とっても飲みやすくて美味しいよ♪
酢のものやドレッシングにも使えるでしょ?
こういうのを常備しておくと何かと便利だよね^^

他のフルーツで色々やってみようと思います♬

*

ちょっとお知らせです。
ランキングを2つから1つに絞りました。
オーガニックからの訪問が少ないのと、
本格的なオーガニックブログでもないのに、
参加していることが他の方達に申し訳なくて^^;

このブログはどう見ても自家製酵母パンのブログだし(笑)
というわけで、1本で参加させていただく事にします!

いつも応援して下さっている皆さんにしっかりご報告しなければね☆
是非これからも応援宜しく願いします♪

にほんブログ村

あと拍手もありがとう!
嬉しく拝見させてもらってます^^
パンケーキ | Comments(6)
2013/09/27

リュスのフレンチトーストと風邪っぴきの朝ごパン

631.jpg

予想通りしっかりと風邪をひきました(笑)

昨夜に8度6分まで上がりましたが、今朝は熱も下がって一安心。
喉風邪だから熱が出るのは仕方がないよね^^;
でもインフルじゃなくって良かったよ。

秋バテの延長線上にきっとこの風邪があったんだと思うんだよ~
今まで堪えてたけど、引いてしまえばスッキリ♪
これで今後は不調に悩まされることもなさそうだ。

調子が悪くても食欲はしっかりしている ̄m ̄
少しでも痩せるいい機会だと思ったんだけどな~(笑)

でも一応は病人らしく、私にしては控えめな朝ごパン。
昨日のリュスに失敗したブルーベリージャムとリコッタ。
ヨーグルトは昨日と一緒だよ。
あとコストコのリンゴ。
キズが多いリンゴだったから、切ったらボコボコになっちゃった^^;

美味しく頂いてしっかり完食!
もしかしてしゃべらなければ病人って分かんないかもね ̄m ̄


あとね、今日は寝込むと予想してたので昨日撮っておいたランチ。

628.jpg

リュスを適当な厚さに切ってアパレイユに浸す~
卵と豆乳のみです。

こうして見ると、気泡がまだまだですな。
フライパンで蒸し焼きにするよー

629.jpg

焼いたフレンチトーストにお野菜たっぷり乗っけて、バルサミコソースで頂きました♪
出ました、茶色の世界・・・
エビとパプリカがなんとかそれを阻止ってとこですかね(笑)
リュスまで茶色いから撮るの難しかったー
全貌写真はパプリカばっかり目立っちゃって変だったので、ドアップのこれ1枚のみです。

・舞茸
・しめじ
・エリンギ
・ピーマン
・パプリカ
・エビ

・バルサミコ酢
・赤ワイン
・バター

全部こんがり焼いて、フライパンで煮詰めた簡単ソースを掛ければ出来上がり。
煮詰めたと言っても少量なので強火でほんの1分。
バルサミコってそのままだとどぎついのに、ソースにすると絶品だよね!
なんにでも使えて簡単に作れるから万能ソースでお気に入り^^

*

朝から秋晴れで気持ちいいね!
季節の代わり目なので、皆さんも風邪には十分気を付けてね。
今日はコメ欄閉じておきます。
風邪引いたなんて記事だから、気を遣わせても申し訳ないので^^;
私は至って元気です!
さて、もうひと眠りして完治させちゃお♪


毎日頂くポッチンが更新の励みになってます^^
いつもありがとう✿

にほんブログ村

リュスティック
2013/09/26

マルチグレイン配合リュスティックとスモークチキン&チーズ

623.jpg

リスドォル
マルチグレイン
レーズン酵母ストレート
加水率73%

切りっぱなしのリュスティック、焼きました♪
パン焼きを始めてから2回目となるリュスティック。

初めてリュスティックを焼いた1年半前、
もう2度と焼くもんかと心に決めたんだ。
姿かたちが最初のバゲットと同じくらい情けなくて(笑)

でも今日はサンドを作りたかったから、バゲットじゃ食べにくいなーなんて思ってね。
ドキドキの人生2回目となるリュスティックを焼いたわけですよ。


622.jpg

バゲットが焼けるようになったからかもしれないけど、
腰高でなかなか軽い焼きあがりが嬉しい♡
クラムはしっとりしてシュワシュワ。
クラストも薄くて香ばしい。

うん、やればできた感じ?(笑)

とりあえずこれからのパン焼き候補に早速入れるとしよう♪


626.jpg

今朝の朝ごパン。

・リュスティック
・リンゴ入りコールスロー
・サラダとトマト
・コストコで買ってきたエビのシュリンプ
・自家製スモークチキン&チーズ
・キウイジャムのっけヨーグルト
・みかん
・無調整豆乳

ズラーっと打ってみると結構あるのね(笑)
相変わらず朝から食い過ぎ ̄m ̄?

でもね、昨夜からのどが痛くて風邪をひく予感。
今朝は咳をするとすごーく痛いの><
だから食べられる時に食べるべしっ!

エビのシュリンプに乗っかってる赤いのはケチャップじゃなくて、
一緒に付いてくるチリソース。
これ結構美味しいのよね!
ボイル冷凍だからエビの味はあんまりないけど、お得だし料理に案外使える。

コールスローは、マヨネーズとコンデンスミルクとレモン汁にブラックペッパー。
これ大好きな人参サラダを追い抜いて、現在1位でございます☆


627.jpg
夜撮り

昨夜初めてスモークチキンとチーズを作ったんだ^^
最近買った本に載ってたから、簡単じゃーんて早速やってみた。

チキンはなんとかできたんだけど、チーズがぁーーー・・・
溶けちゃうんだな~
南部鉄器でやってみたんだけど、どうやら高温になりすぎるみたいだ。
蓋も鉄だから良くないのかな~なんて思ってみたり。

コストコで買ってきたビッグサイズのチーズ。
悔しくて何度もやったらもう残り半分になってしまった(笑)
しかも夜にモクモクやってたもんだから、お隣さん帰宅時に廊下で不自然な咳払いしてた(笑)
くせーよ!昼間やってくれ!って事だろうよ ̄m ̄;

桜チップとハーブミックスでやったんだけど、香りが癒し~♡
お隣さんは臭かったかもしれないけどねっ。
でも今度からは昼間に換気扇全開で堂々とやらせてもらうよ。


624.jpg

溶けて失敗したけど、味は最高!!マジ最高!!
さまさまも食べたけど感動してたから間違いないよ^^
市販のスモークとは全然味が違うのね~
やっぱ手作りっていいわー♡

チキンは次から皮が取ろうと思う^^;
なんかグニュグニュしてイマイチだよ。

こんな風にサンドしてね、お野菜もたっぷり挟んで頂きます♪


625.jpg

うっわ~!美味しい!!
スモークの香りが何もかも美味しくしてくれてるようだよ。
マルチグレインの香りともよく合って、チーズの塩気がしっかり味を出してる♪
クラストも薄くて中はしっとりモチモチ。
歯切れも良くってとっても食べやすいよー
バゲットではこうはならないもんね。
マジで美味しすぎましたm(__)m
リュスティック、カテゴリ追加でジャンジャン焼きたいと思います!

明日辺り食欲が低下するかもしれないから、その前に食べれて良かった~✿
みなさんもお風邪に気を付けて下さいな。


毎日皆さんの応援に感謝です!

にほんブログ村

リュスティック | Comments(4)
2013/09/25

ハードな丸パンで朝ごパン

621.jpg

今日は午前中にUPできて嬉ー♪

珍しく丸パン焼きました。
お粉はハードなリスドォルで、全粒粉配合しました。
お食事パンにピッタンコでしょ^^

・リスドォル
・全粒粉
・マンゴー酵母元種
・塩
・水

一番右の子はのっぺりさんだったの ̄m ̄
だから写してあげなーい(笑)


618.jpg

今朝の朝ごパン。
サラダは水菜とリンゴとエビのハーブサラダ。
クレソルで香りづけ。

あと自家製ソーセージでしょ~
チーズINオムレツでしょ~
あとブルーベリージャムのっけヨーグルト。

コストコで買ったブルーベリー。
いつも必ずジャムにするけど、今回目を離した隙に煮詰まり過ぎまして^^;
いつものとろりんジャムじゃなくって、ガッチリジャムになっちゃったー
これはパンに付けて食べるか、お菓子にしちゃった方が良さそうだorz


619.jpg

いつもの定番サラダにエビがのっかっただけ ̄m ̄
それにクレソル使ってるからね。
いつもよりもハーブの香りがほのかにして美味しかったよ^^

実はクレソル買ったの初めてなの。
いつもハーブソルトを使っているんだけど、これも一緒の部類だから
てっきり中身も同じかと思いきや・・・

9割がお塩だったとはっ!
ハーブがほんのちょこっとでほとんど塩やんけー

デカボトル2つも買っちゃって、こんなにどうやって使おうか。
ほとんど塩だから、ゆっくり消費するしかないだろうね。ガクッ


620.jpg

丸パンはバター付けて食べたり♪
ソフトも良いけど、たまにはハードもいいよね。
お皿に残った半熟オムレツもキレイにさらって美味しく頂きました♪

今日は1日雨。
台風の影響かな?
お掃除も済んだし、これからお買い物~♪


いつも応援ありがとう!

にほんブログ村

その他のパン | Comments(4)
2013/09/24

レーズン酵母でリンゴのケーキ

617.jpg

またまたリンゴー(笑)
昨日焼いた酵母のお菓子、リンゴケーキです。

・有機薄力粉
・はるゆたかブレンド
・レーズン酵母液
・甜菜糖
・サラダ油
・豆乳

・リンゴ
・胡桃
・シナモン
・ピーナッツ粉末

生地をしっかり混ぜてね、リンゴを加えたら軽く混ぜて常温でしばらく寝かせます。
この寝かせた時間がよりケーキを美味しくしてくれるんだよ♪
それこそが酵母のケーキ。


612.jpg

180度で約40分。
欲張って乗せたピーナッツ粉末が見た目をダメにしてくれましたが(笑)
こんがり美味しいそうに焼きあがり♪


613.jpg

冷めたらカット。
中はこんな感じです。
今回、リンゴを薄く切り過ぎたようで・・・
どこどこ~?って探してみてね ̄m ̄


614.jpg

リンゴたくさん入れたのになかなか見当たらないなー
薄切りだと生地を吸ってしまって、一体化してしまうようだよ。

でも中はシュワっとしてしっとりした焼きあがり。
酵母の力ってすごいね。
ベーキングパウダーがなくても、ふわっとしているし、
何よりバターも入ってないのにしっとりもっちり♡
この食感やめられないよ。


616.jpg

甘さをかなり控えたから、粉砂糖でお化粧してみたり。
うっすら感じる粉砂糖の甘さがとても上品でねー♪
歯切れもよく、シナモンとリンゴの香りがふわっと香るそんなケーキ。

酵母のケーキってホント格別なお菓子だよ♡
まさに自然の恵み!
どこか素朴で懐かしい感じもするんだよ。
時間はかかるけど、その時間がこの美味しさを作り出してくれる♪
そんな酵母のお菓子、これからもどんどん焼きたいな^^


*


610.jpg

最近毎日のように駐車場で遊んでいる可愛いお客様♡
車輪止めと比べてみても分かる通り、ホント小さくて可愛いの!
しらすにもこんな時があったなーって思いながらほっこり✿

611.jpg

1匹だけ色が違うんだよねー
お母さん猫の姿を見た時、グレーのトラ柄だった。
この茶トラの子は、きっとどこか遠いご先祖さんの柄なのかな(笑)
でも一番元気で活発なの。
いつもみんなの輪を離れて飛び回ってる。

この子たちが私の最近楽しみにしている幸せ。
あっという間に大きくなってしまうんだろうなー


いつもポッチンありがとう!

にほんブログ村

お菓子 | Comments(4)
2013/09/23

丸ごと焼きリンゴとデジイチのこと

606.jpg


昨日はブログお休みだったにも関わらず、応援ポッチンして下さってありがとう!!
とっても嬉しかったです♡

久々にお休みがとれたので、いつもの横浜デートを満喫してきました♪
お決まりコースのコストコへも行き、たっぷり買い物も楽しんできました。

このリンゴ、コストコで6個398円。
木のコンテナにどっさり入ったリンゴの中から、お気に入りを6個チョイス。
キズが少し見られたけど、この値段だし美味しかったから全然OK~
帰ってきてからゴシゴシ洗ってね、こんなツヤピカになりました♪


608.jpg

またまたリンゴ料理、許してね(笑)
リンゴにハマってるのもあるけど、昨日たくさん買っちゃったから^^;
お付き合い下さいまし♡

ちょっと縁起が悪い形になっちゃったけど・・・
丸ごと焼きリンゴ!
シナモンが直角に刺さったのはスルーして下さい^^;

あー、でもやっぱり日本人だ。
どーしてもご飯とお箸に見えてしまう(笑)
もしくはお線香とか?

気を取り直して!
今回は丸ごとだから、くり抜いた芯の中にバターと少しの三温糖をいれ、
オーブンで45分くらいかな、焼きました♪
もちろん、前回同様に胡桃もしっかり乗せて^^


607.jpg

今度は斜めにしましたよ(-ε-)

フォークを入れるとバターとリンゴのエキスがじゅわーっと出てくるのだ~
どうやら写真は一番ベストな瞬間を逃したようだけど(笑)

リンゴの皮も柔らかくってイイ感じ♪

あと胡桃がね、やっぱりいい仕事してくれます♡
この香りと食感は外せない!
やっぱり入ってないと、インパクトに欠けるんだろうな~


609.jpg

マスカルポーネだと思って買ってきたのはリコッタだった(笑)
やっぱりリコッタだったら、しっかり練ってからでないとうーん・・・
でもリンゴが冷めちゃうといけないから、そのまま乗っけたんですわ。

シナモンの香りがしっかりとリンゴに移ってて、
そこへメープルを掛けながら頂く贅沢なスイーツ♡
リンゴもまあまあだったし、美味しく頂きました☆

リンゴ料理、しばらく続きそうだ ̄m ̄


*


画像見て気付いてくれたかなー♪
え?何がって?

私ね、今日からデジイチデビューします!!
以前買ったカメラとはどうも相性が良くなかったようで^^;
月と鳥を撮ったら飽きてしまいました(笑)
まあ、使いこなせなかったという事でしょうね。

やっぱり近くを撮ることが多いから、それに特化したカメラでないといかんと思いましてね。
買っちゃいました☆


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II付属 KISSX5-1855IS2LKCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II付属 KISSX5-1855IS2LK
(2011/03/03)
キヤノン
商品詳細を見る


これに単焦点レンズのEF50mm F1.8 IIも一緒に購入しまして、
今日の記事は全部単焦点レンズで撮りました。

まだまだ使いこなせていなくて、設定をいじりながら模索中ではありますが、
なんだかめっちゃ楽しい!!
私の望んでいたぼかし具合もイイ感じに出てくれて、また違った世界を楽しんでます^^
「レンズ沼」にハマらないよう、気をつけなくちゃ(笑)


603.jpg
EF50mm F1.8 II

しらすさん2歳と3カ月。
気付けばしらすもまだまだ大きく成長しているようで。
相変わらず女の子のような顔をしておりますが(笑)
腕っ節もなかなかのもんで、これで結構男らしいのだ。


604.jpg
EF50mm F1.8 II

夜撮ったモノだけど、たくさんの光を取り込んでくれて明るく写ります。
手ぶれ機能もしっかり効いて、初心者でも簡単に撮れたよ♪

しらすさん、なかなかレンズに顔を向けてくれなくて。
構えながら「シュッシュッ!」とか、「ぐおーっ」とか、「こっちこっち!」って
何かと気を引くのに必死の新米カメラマン(笑)
まあでも、横顔もなかなかだ ̄m ̄


605.jpg

パソコンデスクを占領してうたた寝中のしらすさん。
決まってこのスタイル。

でも耳を見て!
寝た振りして私の行動する音をちゃっかり聞いてるんだよ。
興奮してしっぽの太くなったお茶目なしらすも撮れるよう頑張ろっ!

そんなワケで、今日からEOS Kissを相棒にカメラ生活始めます♪


いつも応援ありがとう!!

にほんブログ村


スイーツ | Comments(4)
2013/09/21

カンパーニュの卵サンド

598.jpg

これね、ちょっと前のランチ。

今朝はマルチグレンのパンケーキ食べたんだけどね、
あまりにも世界が茶色すぎてUPを断念(笑)

やっぱりある程度色どりがないと厳しいってことがよく分かったわ。トホホ


全粒粉配合のカンパーニュに、スクランブルエッグを挟んだ簡単サンド。


600.jpg

ハニーマスタードで和えた人参サラダの上にドーンと乗っけます。
卵にパルメザンとコショウを入れて、半熟加減のスクランブル。
お好きなだけケチャップをかけて出来上がり。


599.jpg

普通に美味しいです^^
挟むだけだから手軽でイイよね~

多分この日は急いでたんだろうな。
ホントこれだけパクって食べて出掛けたっぽい。
この量だと16時にはお腹鳴ってるんだよね^^;
私、やっぱり朝晩はガッツリ系です(笑)

*

今日は土曜日でみんなお休みだね。
私も久しぶりにさまさまとお出掛けです。
明日はUPできないかもしれないよー
でもみんなの所へは遊びに伺います♪

それではよい週末を♡


いつも応援ありがとう!!
更新の励みになってます♪

にほんブログ村

カンパーニュ | Comments(4)
2013/09/20

黒ごまベーグルと焼きリンゴ

590.jpg

昨日のベーグルでランチ♪

・黒ごまベーグル
・グリーンピース入りスクランブルエッグ
・蕪のサラダ
・焼きリンゴ
・ヨーグルト

突然焼きリンゴが食べたくなってね。
丸ごとでも良かったんだけど、食べきれなかったら困ると思って半切れ焼きました。
あとサラダも一緒に♪


591.jpg


ちょっと前から急激にスキになったグリンピース。
子供の頃は苦手だったけど、今更になって美味しく食べれるようになった ̄m ̄
コロコロして可愛いし、食感もプチっとして好き♡

サラダは生の蕪をそのまま頂きます^^
味付けは塩とオリーブオイルとブラックペッパー。
あとブラックオリーブもね♬


592.jpg

美味しい蕪って薄皮で瑞々しく、しかも筋が少ない!
生でポリポリ頂くのが大好きなの^^
途中水分摂らなくてもいいぐらいジューシーだよ~


589.jpg

あと突然食べたくなった焼きリンゴ。
バターとメープルシロップかけて、シナモンと胡桃も一緒に乗せてオーブンで20分。
グツグツとイイ感じに火が通ったところで頂きます♪


597.jpg

ベーグルに乗っけて食べてみたり♪
熱々だったので、上顎やけどしました(笑)
でもめっちゃ美味しい~✿

元々リンゴが美味しかったのかな?
それとも焼きリンゴだから?

こんな美味しいなら毎日だって食べたいわー
バターとメープルシロップがリンゴに染み込んでいてね、
食べるとジュワっと染み出てくるの~♡

それに一緒に入れた胡桃もとっても美味しいの!
サクサク食感でまた香りがすごくイイ♪
これがあるのとないのでは差があり過ぎるくらいだわ。
絶対入れた方がいい!!


594.jpg

バニラビーンズも一緒に入れて焼けば良かったかな。
きっと香りが良くってもっと美味しくなっただろうな~
バニラアイスと食べるなら要らなかったと思うけど、なかったからヨーグルトをかけてみた。

これまた美味~♥
なんて美味しいんだ!!
キャラメリゼとか、コンポートやジャムはいつも作ってるけど、
この焼きリンゴはまた全然違う顔を持ってる。

やっぱり元のリンゴが美味しいのか・・・
いや、焼きリンゴだから美味しいのか・・・

こんなことがグルグル頭ん中を駆け巡ってます(笑)
半切れ残ったリンゴを食べてみればいいじゃんよってね。


595.jpg

こうなってくると、パンにも一緒にかげずにはいられないよー

う~ん✿美味し過ぎ!!
もう何も言葉がありません・・・


593.jpg

お皿に残った美味しいシロップもパンに付けてキレイに頂きました♪

今年の秋は焼きリンゴにハマりそうだ。
今度はシナモンスティック刺して焼いてみようかなー
アイスも乗っけてみたいな^^

あー、とっても美味しかった~
今日も美味しくごちそうさま♡


遅くなってごめんね!
みんないつも応援ありがとう✿

にほんブログ村

ベーグル | Comments(2)
2013/09/19

黒ごまベーグルのさつまいもサンド

584.jpg

すっかり涼しくなった今日この頃。
朝からカラっとした気持ちいい風が吹いて、秋の気配を感じますね~

秋と言えば芋でしょ!
ホクホクのお芋が美味しい季節になりますね^^

そんなお芋を使って、今朝は昨日焼いた黒ごまベーグルで朝ごパン♬


582.jpg

マンゴー酵母元種
はるゆたかブレンド
加水率50%
黒ごまたっぷり!

それまで何度も様子を伺っていたにも関わらず、
ちょっと目を離した隙に、元気に成長しすぎていたベーグル(笑)

まあでもね、ムッチンムチンよりはフワフワが好みなので許そう ̄m ̄


580.jpg

小さくて小ぶりなサツマイモを乱切りにし、キャラメルソースに絡めます。
大学芋の要領で作る感じ。

作る前にまず、サラダといつもの顔なじみを用意して♪
お皿に盛ってスタンバイOK!!

出来上がったお芋を温かいうちにベーグルに乗っけてね。
残ったキャラメルもしっかり掛ける♡


587.jpg

そしたら、こんな風にバターをアツアツのお芋に乗っけます^^
もちろん!いつものトラピストバターだよ♪
塩がしっかり効いているから絶対に合うと思ったのよー

アツアツのお芋がバターをじんわ~り溶かしてくれる♡
バターのミルキーな香りも立ってきてさー
んもう、今すぐ食べたい衝動を抑えながらの撮影(笑)
グッとこらえて我慢!


588.jpg

ほーら!
イイ感じに溶けてきた!
キャラメルとバターが混じって、今にもベーグルからこぼれそうだよ ̄m ̄


586.jpg

2秒後にはご覧の通り。
たら~んとベーグルを伝って流れる~
アメ色ソースが光に当たって輝いてるよぉ♡
あとでこうやって見返しても美味しさがよみがえってくるわ(笑)

でもここまで撮るのに相当な時間を要しました。
だって、デジカメの充電が切れちゃったんだもの!!
もう途中でブン投げちゃおうかとも思ったけど、
この滴るキャラメルバターをどうしてもお届けしたかったのだ♪

この溶けかかったタイミングで蓋をする!
ここで初めて頂きまーす^^


585.jpg

あひょ~♪
お・・・、美味しいー!!

お芋のホクホク感と甘いキャラメルソース。
バターの絡まったナイスな感じがめちゃウマい!!

黒ごまベーグルを焼いた瞬間に思いついたこのサンド。
大学芋に掛かっている黒ごまを思い出し、これ挟んで食べたらヤバくね?みたいな(笑)←若者系でどうぞ
いっそのこと挟んで食べちゃおう!ってことで作った今朝のお芋サンド♪

この美味しさは、想像して頂くほかございませんが、
きっと皆さまにも伝わってくれていることでしょう ̄m ̄


581.jpg

付け合わせはカボスのサラダ。
紫玉ねぎとサニーレタス、かいわれにミニトマトだよ。

・カボス
・レモン汁
・塩
・はちみつ
・オリーブオイル

ドレッシング用に軽く絞ったカボスを、カットしてそのままサラダにいれちゃう!


583.jpg

レモンと違って強烈に酸っぱくないから、そのまま果肉をかじってお口さっぱり♪
ビタミンもたくさん摂れた気になれる(笑)

この爽やかな柑橘の香りってホント元気になれるね!
もちろんレモンだって良いと思う^^
うちの冷蔵庫にたまたまあるのでね。

久しぶりに焼いたベーグル。
食べやすさと見た目の可愛さにまた火が点きそうだわ♡
今日は今朝美味しくいただいた、秋のベーグルのご紹介でした♪


いつも応援ありがとう!!
遅くなりましたが、本日も参加しております^^

にほんブログ村


ベーグル | Comments(6)
2013/09/18

シンプルがウマい!目玉焼きのっけカンパーニュ

574.jpg

こちら昨日の穴ぼこだらけのカンパーニュを使った、昨日の朝ごパン。

シンプルがウマい!
目玉焼きをのっけただけのかんたん調理♪

目玉焼きが食べたかったので、そのままパンにのっけて食べたというだけなんだけどね^^;
もちろん後列にはいつも顔ぶれ揃ってます^^


579.jpg

こんもりした白身、もう少し早くフライパンから引き上げるべきだったー

周りはカリカリの~♪
中の白身は半熟~♪

が好みだったんだけどさ。

そちらはお野菜と一緒に頂く時にしてだ、
こちらはこちらでパンやパンケーキの時に合うんではないかなー
そんな風に思いました^^

その半熟白身が口の中でジャマに感じる時だってあるもんね。


575.jpg

そんな半熟の黄身をですね、
毎度おなじみの芸になりますが(笑)

プスっとフォークで優~しく刺しましてね ̄m ̄
その直後にお醤油をたら~んと垂らします。


578.jpg

そうすると、じんわりじんわり黄身が流れ出てきますから、
黄身がこぼれないようにそのまま一気にガブッと!!


577.jpg

う~ん♡ 美味しい~✿
ほっぺた落っこっちゃいますよー

通常ならは白いご飯にのっけて食べる所ですが、
パンだって負けちゃいないわよ ̄m ̄

クラムが黄身醤油をしっかり吸いこんでくれるから、
お皿に残った最後の一滴まで、黄身を味わうことだって出来ちゃいます☆

この目玉焼きのっけパン1枚で、大満足の朝食になりました。
忙しい朝にいかがですか^^


今日も元気に参加中♪
いつも愛のポッチン&コメントありがとう!!

にほんブログ村

カンパーニュ | Comments(4)
2013/09/17

カンパーニュでクロックムッシュ風フレンチトーストのランチ

566.jpg

今朝は昨日の天気がウソのような、気持ちいい秋晴れ♬
日に日に空が高くなっていくのが分かりますね~

昨日焼いたカンパーニュ。
ぱっくり開いてくれたけど、のぺっとしていてなぜかテンコが潰れてる(笑)
クープが上手くいかなかったから、それが原因かも・・・

マンゴー酵母元種
加水率70%
リスドォル
有機全粒粉

元種がダレぎみなので、加水下げました。
成形はしやすかったけど、クープがぁ~(涙)


568.jpg

持った感じがすごく軽くて、叩くと空洞アリげな怪しい音(笑)
スライスしてみたらやっぱり穴・穴・穴~
カンパーニュもまだまだ勉強が足りないようです^^;


569.jpg

このカンパーニュを使って昨日のランチ。
クロックムッシュ風のフレンチトースト焼きました。

アパレイユに軽く浸してハムとチーズを挟んでこんがり焼きました♪
味付けはしないでブラックペッパーのみ。
チーズとハムの塩味がちょうどよくて、感動的な美味しさでした♡

付け合わせはあの美味しい小粒の何とかみかんとパンプキンスープ。
スープは塩コショウに無調整豆乳で伸ばしました。

サラダは紫キャベツとオクラ、あとベランダ栽培のベビーリーフ。
サニーレタスよりも弱いみたいで、いつのまにか何者かに食べられてる(笑)
一見見た所虫はいないんだけどな~
影でもしゃもしゃ盗み食いしているようだ!
だから貴重な数枚です。


570.jpg

ほらっ!
ここのチーズの溶け加減が最高でしょ ̄m ̄
たっぷり挟んだからとめどなく流れ出てくる幸せ♪

チーズはいつものよつ葉の無添加チーズ。
ミルク感たっぷりで後味もよしっ!!
ホントに美味しいな、このチーズは♡


572.jpg

カットする時の幸せと言ったらもう・・・たまりません✿
表面はカリカリに焼いてあるので、ナイフを入れた瞬間パリッと音がします♡
パリじゃなくてザクっかな?
とにかく香ばしくて音まで美味しいの~♪

軽く浸しただけだから、パンの食感も味わえてこれまた美味しい♪
ブラックペッパーの香りが食欲を増進させるね。


573.jpg

こうやってお野菜を挟んで絡めて頂くのもいいよ^^
お食事感覚でモリモリ食べれちゃいます☆

スープも頂きながら、美味しい昼食の時間はあっという間に過ぎ去ったのでした。


いつも応援本当に本当にありがとう♥
皆さんの温かい応援に心から感謝です!!

にほんブログ村

カンパーニュ | Comments(8)
2013/09/16

カンパーニュの端っこでパンサラダ

563.jpg

今朝は珍しくのんびりした朝時間。

台風の影響で、さまさまは昨夜から指示対応と処理に追われ、仮眠を取りながらも大忙し。
浸水や水漏れなどの被害があちらこちらで出ているようです。

なので昨夜は珍しく11:30には寝かせてもらいました。
普段が遅すぎるので、慣れないせいか夜中何度も目が覚めたけど^^;
朝からだら~んとしながら薄暗いリビングでのんびり朝ご飯の用意なんかして。
ついでに新たにカンパーニュなんぞ焼いたりしながら、いつになくスローなペースで過ごしてます。

今朝はマルチグレイン配合カンパーニュの残った端切れでパンサラダ。
ほとんどが野菜だけど、一応炭水化物も摂らねばねー



561.jpg

蕪とキャベツをニンニクと自家製アンチョビで軽くソテー。
ブラックオリーブがアクセントだよ。
色が薄いのはオーガニックだから。
BIOの有機オリーブ、優しい味でとっても美味しいよ♪


564.jpg

蕪は瑞々しくて薄皮で私好み♡
表面に軽く火を通すだけで、とってもジューシーに頂けます。

味付けはアンチョビとブラックペッパーのみ。
柔らかキャベツが甘くてウマー♪
大好きな芯も一緒にボリボリ食べちゃうよ^^


562.jpg

こっちは人参とみかんを使ったハニーサラダ。
水菜を少し足して色どり良くね^^

リンゴ酢とレモン汁を半々に使って、はちみつと塩で味付け。
クセのないオリーブオイルで絡めます。

このみかん、すごく小さいんだけど皮が薄くてめっちゃ甘い♡
なんて名前だったか忘れたけど、ジューシーで美味しいの!
このサラダ、美味しすぎて3日連続で食べてます(笑)


565.jpg

スライサーで切るだけだから簡単♪
オレンジやみかんとの相性抜群だね!
この夏から野菜と果物を一緒に食べる美味しさにハマりました。
まだ野菜だけだけど、これからは魚貝類やお肉にも挑戦してみたいな~♪
きっとさまさまは食べないだろうけど(笑)


560.jpg

カーテンの向こう側に怪しい生物発見(笑)
目だけギョロっててまるで宇宙人だね。

朝ご飯中にカーテン越しから覗くしらすさん。
外を眺めてはこちらを覗いてます ̄m ̄
台風だから鳥さんもいないみたいでちょっとつまらなそう。
だからちょっかいという名の遊びをしてあげました(笑)

カーテンがボロボロになっちゃうけどいいの♪
だってこのカーテン、ニッセンでカーテンとレースセットで激安だったから☆
しらす専用の場所なので、しらす専用カーテンで♪
元々大人しいからボロボロにはならないけど、爪が当たって引っ掻いたりしても
ストレスを感じることなく、仕方ないなーで終われるもの ̄m ̄

みなさんお住まい地域は台風被害大丈夫でしょうか。
今日いっぱいは風と雨が酷いようですねー
お出掛けの際は十分気を付けて、のんびりと休日をお過ごしください^^
今日までお休みだったよね?


いつも応援して下さってありがとうございます♪
TOPにしか貼りつけていないので、面倒だと思いこちらにも貼りつけることにしました。
↓気が向いた時で結構ですので、ポッチンして下さるととっても喜びます^^


にほんブログ村

カンパーニュ | Comments(6)
2013/09/15

昨日のバゲットと焼き野菜の朝食

556.jpg

台風来ますねー
今のところ、雨が降ったり止んだり陽が出たりと嵐の前の静けさという感じ。
早めに買い物へ行ってしまわなければ!

そんな予定を立てて、今朝は簡単に焼き野菜で朝ごパン♪
早く食べて、早く掃除をして、早くブログもアップして。
そんなワケで今日は珍しく早くアップできたのだ^^


553.jpg

昨日のバゲットはこんな感じ。
食べ頃はもうとっくに過ぎてしまってるから、少し固め。
でも噛むと味が出てくるような固めのバゲットも美味しいの!
それに良く噛むでしょ?
だからすぐお腹いっぱいになる。
これはきっとダイエットに繋がるに違いないよ♪
でも朝はしっかり食べたいけどね。


554.jpg

昨日の100歳リンゴ、はちみつレモンでジャムにしました。
やっぱりジャムにしてもボソボソするみたい^^;
もっと潰してしまうっていう手もありだな。


555.jpg

・自家製ソーセージ
・かぼちゃ
・舞茸
・ナス
・オクラ
・トマト
・ピーマン
・長ネギ
・レンコン

・オリーブオイル
・塩
・ブラックペッパー

冷蔵庫にある野菜を適当に切って、天板に並べて15分焼く。
焦げ目が付いてジュージューいい感じに焼けたよー

お皿に盛って、カボスを絞って爽やかな香りをプラス♪
カボスはたまたまあったの ̄m ̄
いつもはレモンだけどね。
カボスも香りが良くって爽やかだねー
朝が来た!って感じがする♪

昨日爪を白い所がなくなるくらいしっかり切り過ぎたー
カボスを絞る指が、まるで男性の指みたいだ(笑)


558.jpg

カリカリ目玉焼きはやっぱり欲しくって。
お野菜の上にドンと乗っける。

黄身をプスっ!

557.jpg

ナイアガラ~(笑)

この光景、いつ見ても幸せを感じるわ♡
香ばしい焼き野菜に絡めながらどんどん頂くよ^^

長ネギがあって良かった~
焼いた長ネギってこの上ない美味しさ!!
とにかく大好きなのだ♥

舞茸も味付けしていないのに味が濃くなって、きのこのお出汁がじんわり。
シャキシャキれんこんに凝縮したトマト、ねばねばオクラも美味しい~^^


559.jpg

トラピストバターをひっぱり出して、お野菜乗っけて食べたりする ̄m ̄
塩味の強いバターだから結構合うね。

昨日このバターをさまさまに食べてもらったら、
やっぱりもっとギトギトがイイらしいですよ・・・
むかーしの雪〇のバターが思い出の味みたい。
途中から変わっちゃったらしいけど、べったりまったりギトギトしてたって(笑)

うーん、私それはムリだ(笑)

私の育った家庭はあっさり味の、どちらかというとお魚や煮物が多かったので、
今でもやっぱりあっさりで、素材を楽しむ食事がスキ。
育った環境って大きいね。

でもここ1年くらいからさまさまが「肉!肉!」って言わなくなったのが嬉しい♪
自分でもビックリしてるようで。
父の釣ったお魚も喜んで食べるし、お野菜も私のパンも自分から率先して食べる。
理想はあるけど、忙しい人だからあんまり言わないんだ。
食べ物くらいスキなものを食べさせてあげたいし。
影で上手にバランスを整える役目を静かにしてあげたい。
きっとおじいちゃんになったら落ち着くでしょ♪っていつも思ってる^^

そんなさまさまは今日も明日も明後日も・・・
毎日お仕事頑張ってくれているんだ♪
毎日感謝を忘れずに、今日も自分の時間を有効に使わせていただくのだ^^

やばっ!!もう10時!!
買い物いかなきゃ☆



バゲット | Comments(6)
2013/09/14

クッペとバゲット焼いた

547.jpg

共にレーズン酵母
加水率73%
リスドォル
ライ麦(中挽き)

昨夜ストレートで同じ生地を使ってクッペとバゲットを焼いた。

クッペは形がゆがみ、バゲットはクープミス!
頭痛の中作ったから、感覚が整わなくて・・・というのは言いワケだろうか(笑)

でも体調が優れない時って細かい作業や感覚がいつもと違うのがよーく分かる。
分かっていたけど、やっぱ焼きたかったんだ。


548.jpg

クラムに大穴発見(笑)
おかしいなー、ガス抜きしっかりしたのになぁ。
でもしっとりシャクシュワでなかなか。
ライ麦の香りが香ばしいよ~

バゲットは乾燥するので切らなかった。
明日にでも食べようか。
もしかすると今夜なくなっちゃうかもしれないけど。


552.jpg

今朝の朝ごパン。
珍しく粗食です(笑)

だって胃がおかしいんだもの。
食欲がないから、今朝のお供はフルーツとヨーグルトだけ。


550.jpg

バターね!
やっと念願のトラピストバター買ってみたの♡
店頭に並んでいたけど、賞味期限が近いものばかりで。
商品の入れ替えを今か今かと待ちわびて、昨日やっと買えたのだ。

発酵バターだからすごくミルクのいい香り♪
ちょっと塩が強めだね。
前回のエシレバターがあまりにも美味しかったんで、こちらも・・・と思っていたけど、
ちょっとクドいかな^^;
胃の調子が良くないのもあるけど、しょっぱくてクドい(笑)
辛口でごめんなさい><
きっと調子が良くないせいもあるだろうな。

でもこれはきっとさまさまが大好きな味だろう~
エシレを好まなかったさまさまならば、きっと感動するに違いない。
あとで早速試食してもらうことにしよう ̄m ̄


549.jpg

バナナはまだ熟してない。
でも食べちゃった。
この時期熟すのを待ってたら、一斉にバナナ地獄と化するでしょ。
焼きバナナもスキだけど、色が汚くなるのでそのままで♪

このリンゴさん。
ずっしりして大きくってとっても美味しそうだったの。
シールに"100歳リンゴっ"て書いてあって、なんだか興味が湧いて買ってみた。

でも中身はやっぱり100歳リンゴだったorz
思いっきり骨粗しょう症だろう・・・
スッカスカでザラザラのリンゴさんだった(笑)
頑張ってる長寿のリンゴの木を応援したくて買ったけど、あ~これはダメだ><

仕方なく用途をジャムに変更。
明日からヨーグルトのお供にしよう。
皮ごと煮て綺麗な色を出したかったけど、やけにベトベトしてツヤツヤ。
農薬がスゴそうだったので果肉だけ使いました。


551.jpg

バナナはこんな風にヨーグルト付けて食べたよ♪
ホントはリンゴも付けて食べたかったな。
100歳か~
100歳ってすごいよね!?

私、青森の木村さんの「奇跡のリンゴ」をずっと前に読んでからリンゴが大好きになった。
木村さんのリンゴを1度でいいから食べてみたい!って思ったけど、
実際買おうと思った途端に私なんかが食べていいものだろうかって恐縮してしまって。
あんなに苦労して成功した無農薬リンゴを食べる資格があるのかって。
結局そこで諦めたんだよー

リンゴは前よりも好きになってよく食べるようになった。
でもやっぱり1度でいいから、木村さんに頭を下げてから食べさせて頂きたいな~

そんな粗食的朝食でした。
美味しいがあまり出なかったけど、とっても満足♪
ごちそうさまでした!


クッペ | Comments(4)
2013/09/13

失敗カンパーニュで朝食

545.jpg

最近ブログ更新が夕方になってる・・・
このペースが続くかもしれませんが、どうぞお付き合い下さいませ^^

昨日焼いたカンパーニュ。
やっぱり上手く焼けなかったー
だから奥の方にこっそりと。
目を凝らしてよーくご覧下さい(笑)

今日も変わり映えしないいつもの朝食。
ちょっと体調崩し中なので、さっぱりしたドレッシングが欲しくて。
生姜を効かせたあっさり味で頂きました。


544.jpg

ソテーしただけの舞茸とレンコン。
これだけでも美味しいんだけど、口がまずいので生姜ドレでピリッと♪

奥の緑は水菜とかいわれと紫玉ねぎ。
胃の調子が良くないのに水菜は良くなかったかな^^;
筋っぽくて消化悪そうだもんね・・・
でもやっぱり緑は欠かせないのだ!


543.jpg

とろりん卵で朝食スタート!
やっぱりカリカリの白身って最高♪
噛んだ時の食感もそうだけど、香ばしさも美味しいね^^

黄身に舞茸絡めたり~
パンに付けて食べたり~
ドレッシング絡めてそのまま食べたり~

何て言うか、すき焼きみたいな感じ?
お野菜の味をまろやか~に包んでくれるのね。


542.jpg

また作っちゃった☆
かぼちゃのスイーツサラダ♡
ちょっとボイルし過ぎてぐちゃったから、写真に乗せなかったの ̄m ̄

でもこれ、美味し過ぎだって!
もう一回材料のおさらいしますよ~

・かぼちゃ
・胡桃
・クリームチーズ
・豆乳
・はちみつ

お好みでシナモンなど。

胡桃はね、ローストしていないモノの方が合う気がする~
食べた時に胡桃の油が染み出て、より美味しいんだよね。
これ付けて食べたらパンがあっという間になくなっちゃうよ☆
調子良くなくてもこれならモグモグいける!

今日は朝から暑かったけど、いつまで続くんだろう~
早く来い来い!大好きな秋冬♪


*


546.jpg

ご飯食べてたらオレもーってやってきたしらすさん。
よしよし~ってやってる最中に頑張って撮りました(笑)
しらすの顔が小さいわけじゃないよ。
私の手がデカすぎるのだ ̄m ̄
昨日も今日も明日も・・・
毎日寄り添ってくれるしらすがとっても愛おしいのでした♡



カンパーニュ | Comments(4)
2013/09/12

リンゴのキャラメリゼと豆乳カスタードのクレープ包み

540.jpg

今日は朝から暑かったねー
また夏が戻ってきたかのような暑さ。
でも普通の夏ってこんなもん?って思いながらの今日の朝食。

恥ずかしい!
恥ずかしいけど載せちゃう(笑)

センスのセの字も感じられない駄作ができましたorz
い・・・い、一応クレープなんだよ?
上に乗ってるのはスクランブルエッグじゃないの!

カスタード!

カスタードクリームとクリームチーズを合わせた濃厚クリーム。
見た目はアレでもね、結構美味しかったんだから・・・(涙)

今朝はこの駄作に向かって一生懸命カメラ構えて、
何とか少しでも美味しくなるようにって頑張った!


539.jpg

クレープの中には、カスタードクリームとリンゴのキャラメリゼが忍ばせてあるの。
牛乳を常備しないからカスタードはやめようと思ったけど、
どうしてもリンゴとのコラボを楽しみたかったのー

代用できるものと言ったら豆乳でしょ♪
でもうちの豆乳って無調整だしー
でも物は試しだと思って作ってみた(笑)

・無調整豆乳(紀文)
・卵
・甜菜糖
・バニラビーンズ

※無調整豆乳でも商品によって味が全然違うから気を付けてね!


レンジで簡単カスタード。
作ってる時はなんだか豆くさーって思って覚悟はしてた。
でもこれ、食べてみたらめっちゃ美味しかったの!!
もちろん好き嫌いはあるかもしれないけどね。

正直言って、牛乳よりもこっちの方がスキ♡
だってすごくあっさりして後味がいいんだもの^^

例えるとね?

スタバのコーヒーって豆乳バージョンあるでしょ~
普通のミルクと飲み比べてみるとわかるけど、
豆乳の方が後味スッキリで後に残らないんだよ。
ミルクだといつまで~も口の中がもたつく違和感・・・
実はあれ苦手なんだけどさ。

それと同じように、これも後味スッキリ☆
バニラも入ってるから豆の臭いも感じない。
これはハマりそうだわ ̄m ̄


541.jpg

あまりに悲しい写真だったので、どアップでどうぞ(笑)

中にしっかりリンゴのキャラメリゼと豆乳カスタード♪
お下品に乗っかってる上のクリームは、クリチも混ぜてより濃厚に♪
これも見た目は残念だけど、ほんっっと美味しかったよ^^
メープルも用意したのに、全くもって必要なかったわ!
十分な甘さととろけるクリームの美味しさ♡
クランベリーの甘酸っぱさとも良く合ってて、後味スッキリなクレープになりました✿

でも盛り付けや飾り付けはもう少し、いや・・・もっと勉強しなければなりませんな^^;


※いつも応援や拍手ありがとう♪
とっても嬉しく拝見させてもらってます^^


パンケーキ | Comments(13)
2013/09/11

ひねくれバゲット

531.jpg

白神こだま酵母
加水率75%
リスドォル
有機全粒粉

6本目のバゲットを焼いたよ。

あちゃー、これ大失敗。
クープ入れの際、マットに移す時に閉じ目がどこにあるのか分かんなくなっちゃった!
まるでキツネさんに摘ままれた感じよ。
必死に探すも見当たらず、こうなったらカンだ!と天に任せて配置。

でもさ、当てにならないカンの割には、クープ2本分はなんとか免れたようで(笑)
それでもなんかねじれてる感ありありだけど、一応形になったよ。


532.jpg

見てよ~、一番酷い所(笑)
完全にねじれちゃってるよ・・・
これじゃまるで私だ ̄m ̄
やっぱり作り手に似るってこの事をいうのねー

とにもかくにも、ちょっとだけ久々のバゲットに惨敗っ!


533.jpg

中はこんな感じ。
まあまあ軽めになってる。
もうさ、結果ねじれちゃってるんだから何も求めませんよ(笑)
バゲットを軽く食べられるだけで良かよ~

クラムのしっとり感もマル!
全粒粉の香ばしい香りがしっかり感じられて、軽く頂けました。


534.jpg

今朝の朝食。
ここ最近、朝晩と涼しくなったね~
なんか温かい物でも食べたいなーなんて思って♪
おじゃがとアンチョビの豆乳グラタンを作ったよ。

・じゃがいも
・アンチョビ
・無調整豆乳
・ニンニク

・オリーブオイル
・コショウ


思いつきの適当だったけど、あっさりした味で美味しかったよ^^
おじゃがは洗わない。
でんぷんでとろみをつけました。
たくさん作る時は小麦粉を少し入れたらいいかも☆
塩気はアンチョビとチーズで十分!
魚焼きグリルで焼いて出来上がり~♪


538.jpg

熱さが勝負!!
出来たてをすぐにお皿へ移していただきまーす^^

やっぱり温かい物を朝から頂くのって何か安心するよね~✿
空腹の胃に優しい味が染み込んでいく感じ。
香ばしくなったチーズがまた美味しいのね!
ここ大好きだわー


535.jpg

バゲットはグラタン乗っけたり、パテとクリチを乗っけて♪
バゲットのクラムが柔らかくて美味しい~
見た目はアレでも、結構美味しかったりして ̄m ̄

朝から温かいものでホッコリできた✿
こうして段々と冬が近づいてくるのねー

私の大好きな冬。

好きと言いながらも冬が来たら、きっと寒いだなんだって文句言ってるんだろうな(笑)
自家製酵母も少しだけ、ほんの少しだけだけどペースがゆっくりになってきたように感じる。
そんなゆっくりなペースで焼くパンもいいんだよね~
ああー、待ち遠しいな♪冬っ♡


536.jpg

・生ハム
・水菜
・長ネギ
・かいわれ

残った半分はお昼に。
生ハムと長ネギのマリネをサンド。

てんこ盛りに具をどんどん乗せていってね。


537.jpg

ガシっと掴んでカブっと頂く!
シャキシャキのお野菜と長ネギ香るバゲットサンド。
少しだけ感じる生ハムの塩味がアクセントになって美味しかったー

100gのお粉で焼くバゲットがちょうどイイ♪
朝昼と食べたらピッタリ消費。
さまさまが食べたいと言っても半分だけ残るくらいなら消費できちゃうから。

東の窓から気持ちい風が入ってきて、秋をかんじながらいただく昼食。
ねじれたバゲットでも2食美味しく頂きました♪

さて!明日は何を焼こうかな。
まだ何も仕込んでないよ~^^;
朝食に間に合うかな・・・



バゲット | Comments(10)
2013/09/10

ベリーコンフィチュールたっぷりのパンケーキ

529.jpg

ホシノ丹沢酵母でパンケーキ焼いたよ。

牛乳100%のリッチな生地に、はるゆたかブレンドのみのむっちりパンケーキ。
生地の砂糖はほんの少しだけ。

・ラズベリー
・ブルーベリー
・砂糖
・レモン汁

冷凍ラズベリーとブルーベリーで即席コンフィ作って、甘酸っぱいベリーソースの完成!
メイトーの無塩・安定剤不使用のこってりクリチをたっぷり塗って今朝の朝ごはん♪

向こう側に見えるのは角切りリンゴのっけヨーグルト。
そしていつもの無調整豆乳。


528.jpg

甘酸っぱいラズベリーとゴロゴロ果肉のブルーベリー。
焼きあがった生地にどっぷり掛けて、目の前のご馳走に朝から心が弾むね♪

初めてこのクリチを買ってみたけど、なめらかさに少し欠けるかなー
無添加でもいつものクリチはもっとミルク感たっぷりでなめらか。

パッケージにも"無添加の為、分離している場合があります"とある(笑)
でも生乳100%で安心して頂けるのが嬉しいじゃないの♪
安定剤なしで作る企業努力を応援したい☆


530.jpg

パンケーキ2枚、間にもクリチをたっぷり塗りたくって超贅沢仕様♡
うわー!断面はまるでケーキそのものだね。
って朝撮った画像を見て興奮する(笑)
今になって思い出してもまた食べたくなるわー

甘酸っぱいベリーソースにまろやかクリチが混ざってすごく濃厚~
パンケーキもむっちりふわふわでとっても美味しい!!

実は昨日から月1回の女の子になる日がやってきましてね ̄m ̄
この時期って甘い物がすごく食べたくなるのよね~
普段は甘い物に興味がなくとも、この時期になるとやっぱり女の子になっているらしく、
無性に甘い物が摂りたくてたまらなくなる。

今朝のソースはいつものように甘さ控えめに作っちゃったから、
ちょっと甘さが物足りなく感じてね。
半分くらい食べた所でメープルシロップをどぴゃ~っとかけて甘々で頂く♡


527.jpg

またこのベリーのソースに合うのよ!
クセの少ないメープルシロップだったらオススメだよ^^
こんなに相性合うとは思わなかったなー
最後の一口分までメープルをたっぷりかけて美味しく頂きました♪

でもこの前にはちみつもかけてみたけど・・・正直合わなかった(笑)

朝から糖分とエネルギーをたっぷり摂取!
パンケーキってどうしてこんなに幸せな気分になれるんだろう~✿
おかげで朝からパワフルに動く事が出来たよ!
今朝も美味しくごちそうさま♪


パンケーキ | Comments(12)
2013/09/09

甘~いトウモロコシのフォカッチャ

524.jpg


ゆめちからブレンド
ライ麦粉(中挽き)
加水率80%
マンゴー酵母元種


甘くてとっても美味しいトウモロコシをたっぷり混ぜ込んで、
マンゴー酵母でジューシーなフォカッチャ焼きました!

昨夜から仕込んでおいた生地、ちょうどお昼前に焼きあがり♪
そのまま冷めたてのフワフワなフォカッチャでお昼ご飯にしましたよ^^


520.jpg

加水80%のデロンチョ生地。
何とか成形して二次発酵を済ませ焼成。

あ、オイル塗るの忘れた!
あ、お塩ふるの忘れた!
あ、ぶすっと指突っ込むの忘れた!

って忘れモノばかりでオーブンに入れちゃった。
どんだけお腹空いてたんだか・・・
途中で気付いてオイルだけは塗る(笑)
さすがにお塩と指を突っ込むのはやめておきました・・・
火傷しちゃうからね^^;


521.jpg

でもなんとかプクっといい色に焼きあがり♪
焼きたてのフォカッチャはツヤピカで、クラストからトウモロコシのいい香り~✿
この中に2分の1個分のトウモロコシが入ってるなんて想像もつかないね。
お粉100gに対しての半分だから、ほとんどがトウモロコシなんですわ(笑)

さて、中はどんな感じに焼けたかなー♪


522.jpg

やっぱりトウモロコシだらけだ~^^
テンション上がるぅ~♪

途中でオーブン開けてオイル塗ったから、クラストに厚みが出ちゃったみたい。
でも中はしっとりモッチリで、甘くてジューシーなトウモロコシがたっぷりなの!


525.jpg

お腹がすいて待てそうにないから、早速ひとくち♡

んがー!!
美味しい~♪

やっぱりクラストは固めだったんだけど、中のトウモロコシのがすごくジューシー。
生地はもっちり弾力があって、噛むごとにシャクシュワ~♪
だから酵母のパンってやめられませーん ̄m ̄
それに中挽きのライ麦粉も入ってとってもヘルシー。


526.jpg

冷蔵庫にあるもので簡単にお昼ごはん。
本当は無花果のある位置にべーコンとかソーセージがあるするはずなんだけど、
もう明日まで持ちそうにないくらいにヘタった無花果が冷蔵庫に。
これは今食べるしかないと、後ろ髪惹かれる思いで無花果を選択。
おかげでヘルシー三昧な昼食になりました・・・


トマトは軽く焼いて甘みを出すよ。
スクランブルエッグはパルメザンと牛乳を混ぜ込んで少しだけリッチに♪
グリーンピースは軽く塩をして炒めました。


523.jpg

・水菜
・リンゴ
・オクラ
・ロースト胡桃

・レモン汁
・はちみつ
・オリーブオイル
・塩

水菜とリンゴのサラダ♪
はちみつレモンドレッシングでさっぱり頂こう!!
瑞々しいリンゴとしゃっきり水菜が好相性♪
そのままでも食べられそうな感じだったけど、オリーブオイルの摂取も強化したいから、
簡単にドレッシングも作って一緒に頂きました。

食べてみて思った。
バルサミコのドレッシングも合いそうだなーって。
今日はあっさりさんばかりだったから、やっぱりお肉も欲しかったのかな^^;
でも熟々の無花果も美味しかった~
時期が終わるまでにはまだまだ食べたいわ♡


*


今日から改めて新しいブログでお世話になります^^
テンプレート以外は以前と何も変わらないんだけど、
気付いてくれたかな ̄m ̄
画像を少しだけ大きく見やすくしてみました。
でも少し大きくしただけでも全然違うのねー
これで誤魔化しは効かなくなるな(笑)

普通は公言しないような言葉をズバっと綴ったにも関わらず、
温かいコメントを頂き、とても嬉しかったです♬

竹を割ったような性格は直りそうもないかなー(笑)

でもはっきり伝えることで嘘はないし、何より他の人にも同じことをして欲しくなかった。
ネット社会で相手は見えないけど、少なからず交流がある時点で心は通い合っているワケで。
バレなきゃいいってことをみんながみんなやり返していたら、
それこそ悲しく恐ろしい世の中になってしまうねー
これは今回の事に限らず、全ての事に通ずることだと思う。
そこは道徳心の問題なのかな。

人それぞれ考えは違うと思うけど、やっぱり人間らしく温もりある気持ちで続けていきたい。
自分がされて嬉しい事は他の人だって嬉しいはずだから!

飽きっぽい私がどこまで続けられるか分からないけど、
マイペースに綴る、なんてことない料理ブログを、これからも宜しくお願いします♪

SHIO


その他のパン | Comments(12)
2013/09/07

カンパーニュをスイーツ気分で味わう



昨日焼いたマンゴー酵母のマルチグレイン配合カンパーニュ。

昨夜小腹を空かせ帰宅したさまさまが「何かパンない~?」ってことで、冷めたてのカンパを写真も撮らずにカット。
なので画像なしです。

そして今朝、クッペを焼くつもりで生地を冷蔵庫に仕込んでおいたんだけどさ、
冷蔵庫を開ける瞬間、ボールごと床に落とし破損・・・
結局生地は粉々のガラスまみれになり焼けませんでしたorz

でも相変わらずマルチグレインは最高に美味しく♡
さまさまは初めて食べたけど、モチモチして良い香りで美味しいと言って喜んでた♪

仕方なく昨夜のカンパをフレンチトーストにして食べようと思ってたんだけどね、
朝ボールを割ったおかげで一気にテンションダウン(笑)
リンゴのキャラメリゼは絶対食べたかったから、いつものヨーグルトと一緒に合わせて乗っけちゃいました!

ちょっと画像をレトロっぽく加工してみたけど、少しだけ雰囲気が出てイイ感じ♪
でもコップがいけないね^^;
昔に薄張りのコップなんてないから違和感(笑)




メープルシロップをたっぷりかけて頂きます。
もちろん!キャラメリゼの残ったシロップももったいないからちゃんとかけてね♪
これが思いつきの割にはとても美味しかったのー^^

パンがヨーグルトを吸いこんで、程良く柔らかくなったのもよし!
浸っていないパンをヨーグルトに絡めて食べるもよし!

本当はマスカルポーネやリコッタで食べる方が良かったけど、ヨーグルトも捨てたもんじゃないね☆
ヨーグルトは6年間一切浮気せずに食べ続けている、「小岩井の生乳100%ヨーグルト」。
まろやかでミルキーな感じがやみつきだよ♡




こんな感じに絡めて食べるとほっぺた落っこっちゃうくらい美味しい~✿
シナモンの香りもアクセントになって尚美味しい~^^
甘い物が得意じゃない私にピッタリだわ!

<リンゴのキャラメリゼ>
・リンゴ
・甜菜糖
・水
・お好みでバター

火にかけてシロップが煮詰まった所にリンゴを入れて絡めるだけ。
バターが入る時は、リンゴを入れる前にバターを溶かすと固まりにくいよ。

思いがけず閃いて作った朝食だったけど、とっても美味しくて大満足^^

さてと!
ボールを買ってきてまた仕込みなおさなくちゃ☆
今日も美味しくごちそうさま♪

カンパーニュ
2013/09/06

全粒粉配合バゲット



マンゴー酵母液
加水率73%
リスドォル・有機全粒粉

昨夜焼いた5本目のバゲット。
ちょっと成形が歪になってしまったけど、それなりの形になった♪
上2本のクープは、2回削いだから荒れてます。
やっぱり1回でスパッと決めないと綺麗に開かないのねー




今までよりも温度を高めに設定し焼成。
成形が歪だったでいか、クラムは整ってないみたい。
真ん中の気泡はとても軽く、薄い膜で私好み♡
まだまだたくさん焼いて経験を積まないと理想には届きそうもないなー




今朝の朝食に頂きました。

・鶏ハム
・人参とオレンジのマリネ
・いつものサラダ
・無花果のっけヨーグルト
・無調整豆乳

いつもの顔ぶれで失礼(笑)
このあと、冷蔵庫からバターとレバーペーストも出してバゲットを楽しみました。
以前よりもクラムが柔らかくて軽い感じ。
加水はいつもと変わりません。

全粒粉はいつもの北海道全粒粉から有機に変えたんだけど。
香りが全然違うわー
バゲットで作ったのは初めてだけど、以前のカンパや山食の時とは全然違う香り。
そーゆーもん?




最近オレンジを体が欲してて、昨日やっと思い出して買ってきた。
人参がたくさんあるからサラダにしちゃおうと思い、マリネ風にアレンジしてみた。

・オレンジ果肉
・オレンジ果汁
・人参

・レモン汁
・オリーブオイル
・あんずジャム
・塩

オレンジの果汁は果肉を取りだした時に残る部分を絞ったモノ。
以前カシュカシュさんから教えて頂いたグレープフルーツのサラダを参考に♪

あんずジャムはボンヌママの物を使用。
甘酸っぱいから合うかな~と思って少し入れてみた。
なければはちみつでも良いと思う^^

なかなかさっぱりして美味しかったよ。
あんずのジャムも良い仕事してくれました♪
あんずジャムの時はレモン汁なくてもいいかもしれないなー
美味しかったからまた作ろっと✿

*

今朝は朝から気持ち良く晴れてくれた!
ゆっくりではあるけれど、確実に秋の気配を感じますね~

玄関に設置してあるシュッと自動で出てくる芳香剤。
前はずっとジンジャー紅茶?の香りだったんだけど、金木犀の香りが出ていたので使ってみた。
ほのかに優しい金木犀の香りが漂って、秋を勘違いしてしまうほどの良い香り♪

玄関を開けるとどこからともなく金木犀の香りがする秋の空気が大好き♡
香りで季節を感じられるのって素敵よね!
あ~(*´`*)秋がもうすぐやってくるのねー


バゲット
2013/09/05

レーズンと胡桃のカンパーニュ



昨日の朝、例の本を参考にカンパーニュを焼きました。

・フランス
・マンゴー酵母元種
・塩
・水

・レーズン
・胡桃

初めて作るドライフルーツとナッツ入りのパン。
この前焼いたレーズン角食は、酵母用のジューシーなレーズンを一緒に混ぜ込んだから、
抵抗なく頂けたけど今日のカンパは違う。
リアルにそのまま胡桃と一緒に巻き込んだ。
なんとか克服したばかりとはいえ、私にとってはかなり大胆なチャレンジと言えるね。




成形はいつもと変わらない気がするけど、表面を張らせる作業が念入りだなーと思った。
レーズンと胡桃入りのパンは初めてなのに、欲張ってギュウギュウに巻き込んでしまった(笑)

でも焼きあがりは綺麗に丸くて腰高。
なかなかのビジュアルで嬉♪
クーラーに乗せている時のあの天使の囁き、すごかったな~

しかし残念なのはクープ。
このレシピはボールを被せて焼く方法なんだけどね。
ボールを外す時にオーブンを開けたら、パンの上にボールが乗っかっちゃってる状況だった。
高さが出過ぎてボールを押しあげちゃったのね。
そのせいか、クープが剥がれたかったのに無理だった感が現れてます(笑)

生地の表皮がめくれて出来た中のクラストが大好きなの。
パリッとしてて薄皮でハードパンの一番好きな所♪
今度はもっと深さのあるボールが必要かなー
でも被せなくても前から片割れの割にはクープは開いているし。
次回はそのまま焼いてみよう!




カットしたら初めての割にはバランスよく配置されてたかも。
ずっしり重く、クラムはややしっとりした出来でした。
焼きはまだまだ勉強しなければならないな~

出来たてのマンゴー酵母を使用。
中はややしっとりでモチモチ感があって良い香り♪
飛び出たレーズンもいり豆のような味で香ばしくてすごくスキ♡
レーズンと胡桃入りってこんなに美味しいのねー
ビックリしちゃった☆
これはクセになりそうだ ̄m ̄

例のバターもたっぷり付けて食べたら、もう言葉が出ないくらい美味しい~♡
やっぱり苦手なものって、自分で作ることから始めるのが一番ね!
味には大満足のカンパでした♪

*

早朝からものすごい雨と雷。
おまけに停電も何度か起こって、朝食の時間は真っ暗。
今朝はこのカンパを食べたけど、写真は夜と同じ状況になってしまったので撮りませんでした。

普段雷で悲鳴をあげたりなんかしないんだけど、今朝は違いましたよ。
もうすぐ傍で雷がそこらじゅうで鳴っていて、フラッシュのような光と音で恐怖でしたわー
1度ものすごい音の雷が落ちて、まるで自分に降りかかってきたような雷に思わず悲鳴をあげてしまった・・・
雲の上は青空だというのにね~
ああー、怖かった(笑)
今は雨もやんですっかり静かになりました。
さて、今日は何のパンを焼こうかな♪


カンパーニュ
2013/09/04

昨日のバゲットで朝ごパン



昨日焼いたバゲットの半分で朝ごパン。

見慣れた光景になりつつあるね・・・
なんのひねりもなくてすんません^^;

昨日買ったとうもろこしが甘くてとっても美味しかったんで、おじゃがと一緒にソテー。
塩とブラックペッパーをたくさんゴリゴリして頂きました♪

いつものヨーグルトと無調整豆乳もしっかり頂いてます^^
これがないとダメなのよ、朝の大切なお通じがやってこない。
普通ならこの2種でお腹いっぱいになりそうだけど、朝の私は大食いだからね(笑)
ペロッと平らげちゃうの ̄m ̄

食べられない日はどこか体調がおかしいんだろうなーっていうバロメーターにもなってる。
今朝はモリモリ食べれたから、今日もきっと絶好調の1日になるはずだわ♪




手作りソーセージ、なかなかうまいですよ。
ボイル後に冷凍しておけるので、食べたい時に自然解凍ですぐに調理できます。
手作りソーセージが浸透してくれているみたいで、とっても嬉しいわ♪
私とソーセージネタで濃厚な時間を過ごしませんか(@´゚艸`)

直売所で買った新鮮なオクラ。
ポリポリネバネバで生野菜って美味しいね!
でもさ、今回のオクラはいつもと違った。
袋から取り出すや否や、いきなりオクラに刺されました(笑)
よく見たら超毛深いダンディーなオクラでさ、所々に太っちょおひげを生やしててね。
その太っちょが思いっきり刺さったみたい。
新鮮なものにはトゲがあるのねー
おナスなんかもそうだもんね。
新鮮な証ということで、元気なオクラを食せるのが嬉しかった♪

今日も満腹!ごちそうさま!!

*

今朝座っていたら突然目まいがして、「えっ?何?」と思ったら地震でした。
結構長かったよー
マンションだからグワングワン揺れて気持ち悪かったな~
津波の心配もないっていうから良かった✿
もうあんな悲劇はニ度と起こってほしくないね。


バゲット
2013/09/03

白神こだま酵母のバゲットと手作りウインナー&鶏ハム



白神こだま酵母
加水率73%
粉はフランス

4本目のバゲット。
なかなかいい感じに焼けたではないかー
クープは3ヶ所ともしっかり開いてくれた!
焼き色はもう少し濃い方がスキだけど、エッジも立ったし満足じゃ~

よくバゲットは反るといいなんて聞くけど、短い割には少し反ってる気がする。
分かりやすいようにと低い位置から撮ったけど、ちょっと分かりづらいかな^^;




昨夜焼きあがり直後の画像。
暗くてはっきりしないけど、ぷっくりパリッと焼きあがってくれて嬉♪

今回のバゲットは、裏面の避けと爆発はなかった。
だから3本ともしっかり開いてくれたのかな♪
布取りする時につなぎ目がピッタリ底になるように確認して配置。
粉も極力減らして刷毛で払ったりしながら閉じました。
このしっかり閉じる事が意外と大事なことに気付く。
だって以前焼いた3本とも爆発&クープが開かなかったし、やっぱり大事な所なんじゃないかな。




中はこんな感じ。
前回のようにたくさんポコポコしてないね。
でもしっかり穴も開いてくれていてイイ感じ♪




また作りました、手作りウインナー。
約半年振りの鶏ハムは、塩麹とヨーグルト仕込み。
熟成3日で歯がいらないほどの柔らかさ。
歯ごたえがあった方が好みの方は、ヨーグルトなしで仕込むと良いかも。




・豚ひき肉(脂多め)
・卵
・氷水
・ソーセージスパイス
・パプリカパウダー
・すりおろしニンニク
・パセリ
・塩
・ブラックペッパー

前回は玉ねぎのすりおろしろ入れたけど、今回は入れないで作ってみました。
あと色が綺麗に出てくれるかもしれないと思い、パプリカパウダーも入れてみた。
こんな風に絞り出しながらグルグル巻にしましてね。




ねじって70度~75度のお湯で15分茹でるだけ。
でもあと5分という所で目を離した隙に沸騰してしまったorz
バゲットと同時進行で作ったのがいけなかった。
案の定少しパサつきました。
温度は一番重要な所なんだねー
アクも出ちゃって美味しい所がなくなってしまったよ。
あとパプリカパウダー、あまり役に立たなかった^^;
もっと入れた方がいいのかな~




鶏ハムと一緒に今朝美味しく頂きました♪

パンには自家製レバーペーストとネクタフローのはちみつ。
それからずっと前から気になっていたエシレの発酵バターを付けて。

レバーペースト、ちょっと食べづらかったけどバターと一緒だとめっちゃ美味しいのね!
しかもこのバターめちゃウマ!!
このなめらかさと口どけ。
ミルクの香りが鼻に抜けてとっても美味しい♡
賞味期限が短めだから買うの躊躇してたけど、食べてみて良かったー
こんなにあっさりしているとたくさん食べられるね!




こんな風にたっぷり付けてね、ガブッと頂く^^
う~ん♡美味しいわ~
バター苦手だったけどこれはもたれないし、何より全然しつこくない!
上質な脂だという感じがよく分かるよ。

それなのにさまさまったら、マーガリンや一般のギトギトしたバターの方が言いそうですよ。
子供の頃から慣れ親しんで食べたモノって食べやすいみたいね。
物足りないんだとー
・・・分かってないな┐(´-`)┌

はちみつは高山植物のタイプが気になってたので、小さいサイズを買ってみた。
結構クセがあるよ。
病院の味がする・・・
って病院食べたことないけど(笑)

バゲットが焼けるようになってから、こうした食べ方もできるようになって本当に嬉しい!
山食には飽きが来てたから、とっても新鮮な気持ちで頂ける♪
そろそろカンパの練習もしてみようかな。
バゲットは焼きの勉強もせねば!!
今朝も美味しくごちそうさまでした✿


バゲット
2013/09/02

バゲット2本焼きました



昨日のランチ。
開かなかった方の半分の内層が気になって確認。
やっぱりのぺーっとしてました。

冷蔵庫にある残り物野菜でランチに。
トマトペーストとアンチョビで味付け。
たっぷりのオリーブオイルと一緒に炒めました。
チーズ乗っけるの遅すぎたわ・・・

パンに挟んだり乗っけたりしながら美味しく頂きました♪
自分で焼いた大好きなバゲットを、こうして自宅で頂けるのって幸せ♡




葡萄酵母ストレート。
加水率73%。
粉はフランス。

昨日の午後仕込んで、今朝焼きあがり。
ちょっと元気ないかなーと思っていたけど冷蔵庫の中でゆっくり発酵してくれていました。
1回目みたいにはうまくいかず・・・
しかもまた先の方が開きません。
やっぱり裏側が爆発してました(笑)

これ短めだったから、クープは3本にするべきだったね。
4本ではキツキツな気がする。




でも中は意外とおおー?な感じ。
何が良いか悪いかは分からないけど、一応ポコポコしてます。
もっと真ん中から綺麗にカットすれば、両方均等にポコポコしたかもしれない。
この穴にクリチとかバターなんか詰めながら塗って食べたら美味しいだろうな~♡




白神こだま酵母。
加水率68%。
粉はリスドォル。

長さ、クープの間隔、配合はレシピ通りので焼きました。

粉振り過ぎ&焼き色薄っ。
面白いもんで、こちらも先が開かず裏側が爆発(笑)
私のクセなんだろうか・・・
これは粉を付け過ぎて閉じ目が甘かった。




うーん、こちらは縦に切らなかったけどイマイチかな。
寝かせた時間は同じなんだけどな~
加水が低いとポコポコしにくいのかな?

奥が深いけど、思うようにいかないほど燃えるね(笑)
バゲット研究日記のようになりそうだわ ̄m ̄


バゲット
2013/09/01

初めて成功したバゲットのこと



やっと・・・
やっとバゲットが焼けた!!

これ本当に私は焼いたんだよね!?って何度も見るたびに疑いたくなる。
クープが開いてくれるだけで満足するはずだったのに、エッジまで!!
思いっきり帯切れしてるし、焼き色ももっと濃い方が良かったけど・・・
とにかく昨日は感動的すぎて興奮が治まらなかった。

パン焼きを始めていきなり焼いたバゲット。
当時はバゲットなんて簡単にできるだろうと甘く見ていた。
でも3・4回焼いても一向にのっぺりバゲットしか焼けず、今までずーっと避けてきたのよ。
今に至るまで、数回焼いてきたけどやっぱりのっぺりしたバゲットしか焼けなくて、完全に諦めてました。
でも朝食や家で食べるランチ時などにバゲットがあったらなぁって思うようになって。

そんな中、最近仲良くしてくださってるブロガーさんが参考にしている本がとっても気になってね。
パンもお料理もとってもお上手で、素敵なバゲットも焼かれている。
正直今まで私の中で本はご法度だった。
立ち読みする程度はあったけど、何でもその通りにすることが苦手なひねくれタイプ(笑)
だから1度買ったことはあったけど、その本を1度だけパラパラっと見てすぐあげちゃったんです。
でもバゲットはさすがに自分の力だけでは無理だと痛感しましてね・・・
今回アドバイスを頂いた本を購入してみたってワケです。



購入したのはこちらの本。
vivianさんというブロガーさんの本みたいです。

早速成形方法をじっくり読み、生地を仕込みました。
配合は自分好みで仕込み、ミキシングと成形を参考にさせていただきました♪
そしたらまさかのまさか!!
1回目で夢にまで見たバゲットが焼けたんですよ☆
私もうびっくりで!!

焼き入れをして最初のクープが開くまで少し時間があるんだけど、
その時もいつもと同じようなくっついたクープをしてました。
やっぱ無理だったかーって諦めてリビングからキッチンのオーブンチラチラ見てたんです。
そしたらなんとなくモリっとしてて、まさかと思って近づいてみたら・・・




ひ・・・開いてる~~~~!!

思わず嬉しくって激写!!
声を上げてオーブンに抱きつきましたよ(笑)
声を上げる私にビックリしたしらすが近づいてきて。
もちろんしらすさんにもちゃっかり見せてあげました ̄m ̄

諦めないでじっくり開く瞬間を観察していれば良かったなーって思った。
最初のっぺりでもその短い間で開くのね!クープって!

この本を買って良かった。
ブロガーさんにアドバイスを頂いて本当に感謝です!!
これからは強がらないで本も見ながら勉強していきたいと思います^^

でもこの話には少しだけオチがありましてね(笑)
全部完璧に上手く焼けたと思いきや・・・




全貌はこちら(笑)
1本目が開きませんでしたorz
3本うまくいってるのに何故ここだけ?
疑問に思って追及した結果、原因はこれでした。




思いっきり裏面がパックリ!!
上に向かって力が働かなかったのね・・・
ま、まあこれぐらいは仕方ないね。
だって初めて成功したバゲットだもの。
て自分を慰めて、また昨夜から第2本目仕込みました!!
楽しくなってきたぞー、バゲット焼き♪




ちなみに中はこんな感じ。
まあまあですかね?
どんな感じが良いのか悪いのかも分からない(笑)
でもポコポコしてるから良いにしておきまひょ♪

今回少量で仕込んだのに長細く成形してしまってほとんど皮。
もう少し太めがいいかなー
加水は73%でやってみました。
扱いやすくてちょうど良かったかも♪
もう少し大きいのが焼きたいので、今仕込み中の生地は本のレシピと同じ分量で。
イーストだけ白神こだまさん使用。
さて、今度もうまくいくかな?




今朝焼いたバゲットを頂きました。
昨日焼けたバゲットが嬉しくって、バゲットが焼けるようになったらレバーペースト付けて食べるのが夢だったの♡
早速買い物へ行って鶏レバーをget。
適当だけど見よう見まねで作ってみました。




・鶏レバー
・玉ねぎ
・ニンニク

・オリーブオイル
・赤ワイン
・牛乳
・ローリエ
・塩・コショウ

うん、まあまあでした。
バターの変わりにオリーブオイルを使用したけど、やっぱりバターの方が柔らかい味になるのかな。
ちょっと鶏レバーのクセがあるから、これはクリチと一緒に消費しようと思います。
次は絶対バターにしよ。

長々と綴った自己満足記事を読んでくれてありがとうm(__)m

バゲット
 | HOME | 

