--/--/--


スポンサー広告
2013/08/31

手作りソーセージとホシノ山食の朝食



パンをほったらかして、ソーセージメーカーなんぞ買ってしまった(笑)
別に前から欲しかったわけじゃないんだけどね^^;
普段、添加物が多いベーコンやソーセージ類はあまり買わないのだ。
でも朝食に美味しいソーセージが食べたいなーなんて思っていたら皮なしのソーセージレシピを発見。
でもやっぱり皮はあった方がいいなと思ったんで、ソーセージメーカーを買ってしまったのである(笑)



フランクとソーセージのセットを購入。
7,000円とちょっとお高めだけど、きっと元は取れると信じて(笑)
さて、飽きっぽい私がどこまで続けられるでしょーか・・・





こちらは半値以下。
どっちにしようか悩んだけど、絞り出しがめっちゃ大変らしいので、
継続優先で上のソーセージメーカーにしました。





大好きな半熟目玉焼きと一緒に♪
この焼き加減、わたしの好みっ♡
黄身と白身がぷるんとして、外側の白身だけカリカリに焼ける。
これが一番好きなのー♬

ソーセージはドゥルイのオーガニックマスタードを付けて。
近所のお気に入りのスーパーにしか置いてないので貴重です。
でもクセがなくてあっさりしてとっても美味しいの。
私はここ2年くらいずっとこれ。
これ食べたら他の食べれないよ ̄m ̄




初めてのソーセージ作りだけあって、ちょっと配合を失敗した。
ハーブが多過ぎた感じ?
レモンと合いそうな感じ?
分かるかな(笑)

お肉は豚ひき肉の脂の多い部分を使った。
今度はもっと細かくネバネバにしてから詰めてみたいな♪
今回のはかなりジューシーだったけど、お肉ゴロゴロであらびき感がありました。

とにかく今後はこれでソーセージを作ろうと決意。
燻製はできないけど、ボイルだけでも十分の美味しさに満足です^^

トップ画像に登場している、昨日ホシノで焼いた山食。
相変わらず伸びない・・・
起こしたてだから元気のはずなんだけどな~
何がいけないのかさっぱりで、まだまだ修行の日々は続きそうです。




なんていう葡萄か忘れた(笑)
でも中粒で色の濃い甘ーい葡萄でした。
今4日目。
もう少しで出来上がりだよ♪





食パン
2013/08/29

照り焼きチキンサンド



昨日の昼食、慌てて作って食べたサンドイッチ。

・鶏モモ肉
・グリーン
・人参
・かいわれ
・紫玉ねぎ
・マヨネーズ

・しょうゆ
・酒
・みりん
・バルサミコ酢

蒸し焼きにした鶏肉にタレを煮絡めて、トーストしたパンに挟んで出来上がり~
同時進行していたら食パン焦げました(笑)

でもあの網、いい仕事してくれてます。
今一番ハマっているのは、油揚げや厚揚げを炙っておろし生姜とネギたっぷりのせ!!
焦がしめでこんがり焼くと香ばしくてパリパリ美味しいの♡
今までグリルで焼いていたから、この美味しさは網ならでは。

あ、ちょっと話が飛びましたね^^;



挟んでカットしたら、あとはそのまま豪快にかぶりつくだけ!
お砂糖なしなので、こってりさっぱりで美味しいよ^^
慌てて済ませた昼食でした。

*

昨日の晩、夕食時に舌の裏を噛みました・・・
たまに噛んだりするけど、昨日のは今までない位に強烈な噛み方でしてね。

そもそも舌の裏なんかどうやって噛むんだ?
やろうとしてもできないけど(笑)
とにかく痛くて朝ごはんもろくに食べれなかった。
急いでいながらも昨日の昼食を撮っておいて良かった~
一応ネタができたってもんだ。

噛んだ瞬間ね、頭と耳の中とリンパの辺と喉がまとめて一気にキーーンと痛くなってね、
かき氷を一気に食べてキーンに少し似てたけど、マジ激痛!!

とにかく今の痛いの;;
舌の裏って・・・なんでやねん。
子供の頃箸の先まで食べちゃうのと同じくらいミラクルだわー
皆さんもどうかお気を付け下さい・・・


食パン
2013/08/28

ハマりすぎなマルチグレイン山食で朝ごパン



マルチグレインの魅力にどっぷり浸かって1週間。
焼くたびに必ず配合してしまうほどの美味しさ。
修行中の山食でまたまた焼いてしまいました。

・はるゆたかブレンド
・マルチグレイン
・マンゴー酵母元種
・甜菜糖
・塩
・スキムミルク
・水

修行中にも関わず、やっちまった過発酵orz
昨日さまさまがお昼は一緒にとれないって言うもんだから、のんびり朝から仕込んでたんだけど、
あと焼き入れまで残り30分てとこで電話が来て、昼飯行こうって(笑)
仕方なく無駄だと分かっていたけど冷蔵庫に避難。
気になりつつもご飯を食べて帰り、恐る恐る冷蔵庫を開けましたよ・・・
案の定パンパン(笑)
いきなり焼き入れするわけにもいかず、常温に戻して焼きました。




もちろん過発酵でヤル気のないきのこ状態で焼きあがり・・・
でもね、クラムは過発酵のわりには意外としっとりして理想的だったの。
水分もほどよく含んでいて、こんな風にパンを持った手跡が付くのが好み♡
冷めているのにぶよんぶよんで上手くスライスできなかったけど、ちょっと嬉♪

焼きに集中して味をしっかり決めていないもんだから、ちょっとそのまま食べるには物足りなくて。
今回豆乳×水ではなく、水×スキムミルクでやってみた。
過発酵だからまともな検証できないけど、やっぱり食事パン以外は豆乳か牛乳がいいかな~
スキムミルクもっと入れればよかったのかな。
でも一応焼きは決まり!




酵母用にと買ったオーガニックレーズンが大量にあるので、レーズンバター食べてみたいな~と思って。
でもバターばっかりじゃしつこい気がして、クリームチーズで作ってみました♪

・レーズン
・酒類
・クリームチーズ

うちにホワイトラムしかなかったので、香りのよいROYALを使ってみました。
まだ若干レーズンに抵抗があるので、ほんの少しだけ試しに。
ラムレーズンの本来の作り方はよく知らないんだけど。
時短の為、鍋に酒と刻んだレーズンを入れてアルコールを飛ばすように中火で煮詰めてみる。
冷めてレーズンがお酒を吸ったら、クリームチーズと合わせて出来上がり。




パンに乗っけて自家製プラムジャムも一緒に頂いてみました。
レーズンを完全克服したワケじゃないから、ちょっとドキドキだったけど大丈夫だった♪
できればもう少しレーズンがジューシーの方が良いかなー
昨夜急いで作り過ぎたかな。
本来はラム酒に浸しておくんだよね?
これはこれで美味しかったけど、なにしろ初めて食すものだから本物がいまいち分からない(笑)
でもまあまあ即席物としては良かったよ^^




大好きなラディッシュと一緒に、お野菜たちを味わいながら美味しく頂きました♪

今朝は二度寝しちゃったもんだから、まだお掃除の続きが(笑)
夜中の3時に消防のサイレンと市の放送で目が覚めましてね。
迷惑なことに緊急の場合は何時であろうとドでかい音量で放送が流れるんですよ。
しかもうちの場合は玄関を開けると目の前にスピーカーがあるから余計うるさいの(`´)
すぐ近所で火事があったみたいで、消防車が四方八方からやってきて大騒ぎ。
子供の頃からこの深夜のサイレンと放送するおじさんのやたら暗い声が異様に怖くてね~
よく布団をかぶって耳を手で塞いでいたっけ・・・
今でもやっぱり不気味さを感じずにはいられませんね。

無視して寝たいところだけど、鎮火もしくが誤報でもそれを伝える放送がまた繰り返されるという・・・
せっかく寝てもまた起きちゃうでしょ(笑)
結局小一時間眠れず、朝は眠くて眠くて二度寝というワケ。
朝ニュースでやるんだから、夜中ぐらいは放送しなくてもいいんじゃね?なんて思うんだけどね~
お年寄りの迷子も毎日のようにドでかい音量で流れる、とっても迷惑な所ですorz

ああ・・・また寝てしまう前にお掃除をしなくては・・・


食パン
2013/08/27

昨日のマルチグレイン山食で朝ごパン



・茹でとうもろこしのピザ風トースト
・いつものグリーンとミニトマト
・紫キャベツのマリネ?ピクルス?
・無花果のっけヨーグルト
・無調整豆乳

今朝は昨日の山食でとうもろこしのピザ風を作りました。

・トマトペースト(有機の市販品使用)
・ハム
・ピーマン
・紫玉ねぎ
・茹でとうもろこし
・チーズ
・ブラックペッパー

の順にのっけて焼いただけ。
甘くて美味しい茹でとうもろこしをザクザク切って、ピーマンもザクザクスライス。
順にのっけて焼くだけで簡単ピザ風~♪
もう一枚の食パンを乗っけて挟んで頂きました。




のっけた画像は撮り忘れ。
朝はめっちゃお腹が空いていたもんだから慌てて食べ始めちゃった(笑)

昨日の失敗だったマルチグレンの山食ね。
半分は両親にあげて、残りの半分を全部スライスしておいたの。
そしたらね、そのおかげかどうかは不明なんだけど変な臭いが消えてたの!!
両親も気付かないくらいの微量な臭いだったから、神経質になりすぎていたのもあると思うけど。
でも確実に今朝のパンは何も臭わず、マルチグレインの良い香りしか残っていなかったのよ。
スライスした断面から臭いが飛んだのかな?

しかしやっぱりクラムのしっとり感はなく、スライスしてあったから余計だけど・・・
でもトーストして食べると、ラスクのように軽い食感でサクサクして美味しかった♪
こうなってしまった場合はトースト限定で美味しく頂けるってことで^^
ラスクを作ってもいいし、一応なんとかなるのね。

今朝も美味しくごちそうさま✿

*

今朝は気持ち良い秋晴れのような爽やかな朝だね~
空は澄んだブルーで、空気も透き通っていて気持ちがいい~♡
やっと私の苦手な夏が終わろうとしている♪
でもやっぱり日中は暑いのね。
段々暑くなってきたよ~^^;
さーて、お掃除やってしまわないと!!


食パン
2013/08/26

マルチグレインで山食



・はるゆたかブレンド
・マルチグレイン
・甜菜糖
・塩
・ショートニング(オーガニック)
・マンゴー酵母元種
・無調整豆乳
・水

※今日は辛口評価で気持ちの良い内容ではないんですが、記録の為にも素直な表現で綴ります。

いつもと同じ配合で、昨日お気に入りのマルチグレイン入り山食を焼いた。
相変わらず私の焼く山は伸びません(笑)
伸びる山も課題なんだけど、その前に中身よね。

いつもと同じなのに、このパンは味が違った。
マルチグレイン入り、一番初めにこのパンじゃなくて良かったー
これを食べていたら、あの感動は味わえなかったもの。

まずくはないんだけど、美味しくなかったのorz
しかも自家製酵母で作るとたまに出る、あの独特の臭いが出てしまった。
ほんの微かに臭うだけなんだけど、やっぱり美味しさの邪魔をするね。




クラムも今までにない位にふわっふわでいいのだけれど、ちょっと乾燥ぎみ。
これってまさか過発酵??
ホイロとりすぎたかな。
底も少し詰まり気味。

同じ配合でも違いが出るってことは、やっぱり発酵と焼きだろうね。
最近では余熱の中で放置して、そのまま焼きに入るんだけどね。
今回は過熱水蒸気で300度余熱の中にIN。
少し温度高過ぎたかな^^;
今ハードも練習しながらパン焼きしてるから、何も考えずにハードと同じ温度で余熱しちゃったのよ。
2次発酵はもう終わってるし、温度が下がるのは待っていられないから仕方なく入れたの。
もしかしてそれが一番良くなかったかも~




食感はまるでシフォンケーキのような感じ。
ショートニング入れ過ぎたわけでもないんだけどね。
シャクシャク、シュワシュワ・・・
それなのにしっとりしてない(笑)
ああ、これは失敗だ。

でもパターンは何通りもあるからね。
次はこうしよう、ああしようってどんどん湧いてきて凹んでる場合じゃないよ~
これはこれで食感楽しめて良い感じよ。
ただちょっとの臭いが残念すぎた・・・




・いつものグリーンサラダ
・朝採り卵の目玉焼き(3L6個で100円の誘惑に負けて買ったもの)
・大好きなラディッシュとミニトマトにとうもろこし
・無花果のっけヨーグルト
・無調整豆乳

安いだけあって卵はデロンデロンでした。
ほら、目玉焼きがなんか変でしょ(笑)
お菓子作りにまわそう・・・

いつものサラダ。
今日は生姜を効かせたさっぱりドレッシングで頂きました。

・生姜
・塩麹
・レモン汁
・オリーブオイル
・コショウ

塩麹は相変わらず万能だね。
私好みのドレッシングで満足じゃ^^

昨日朝イチでゲットした大好きなラディッシュ。
薄皮でジューシーで、もうラディッシュ好きにはたまらない!
辛みは少なく、ほのかな甘さでとっても美味しかった。
きっとたっぷり水分を頂いて育った子なのねー

9:00オープンだと思い込んでいた直売所。
いつも9:30~10:00頃に行くんだけど、お気に入りの卵が毎回売り切れ!!
残念な思いばかりしてたので、気合いを入れて8:45分に着いたの。
それなのに人が入口で列を作っててビックリ。

朝早く行くとそんなに良い事があるの!?

普段並ぶの大嫌いだけど年配の方たちと一緒に静かに並びましたよ(笑)
でも5分ほどで入口が開いて一気に流れこむ!押される!踏まれる!
(ノ_-;)いいことなんて一つもないよ・・・

なんて思いながら気を取り直して巡回。
するといつもは見ないフルーツやお野菜が並んでいるではないかっ♪
いつもはないラディッシュも3袋だけあって、速攻ゲット!!
他にも安いフルーツがたくさん♡
形の悪いモノや汚れたモノだけど、半値以下なら十分でしょ♪
陳列棚の上にもたくさんのお野菜たち。
これは早く行く価値アリ!!
だけど朝からまっちろけ~な顔のおばさんに踏まれるのは勘弁してほしいわ・・・

昨日からだいぶ涼しくなりましたね~
今日はちょっと洗濯物が心配だけど、雨が降らない事を祈る!


食パン
2013/08/24

マルチグレイン角食でサラダランチ



昨日紹介した初のマルチグレイン角食。
あまりにも美味し過ぎてびっくらこいたのは分かってもらえたと思うんだけど。
そのマルチグレインパンをそのままゆっくりと味わって食べてみたくって。
昨日のランチはサラダと一緒に頂きました♪




・ピーマン3種のマスタードドレッシング和え
・かぼちゃとクルミのクリチサラダ
・人参のグラッセ
・アボカド

あくまでもマルチグレインパンが主役で、サラダはわき役ってことで。
パンを味わいながら、時々サラダといった感じで頂きました。

でもこのかぼちゃのサラダ、めっちゃ美味しかった~
かぼちゃ×クリチや、おじゃが×クリチはよく作るんだけど、クルミを入れたのは初めて。
なんとなくね、有機クルミがあるので早めに消費したいなーっていつも思いながら料理してて。
サラダに入れてしまえー(笑)って感じで混ぜてみたんだけどさ。
これはうまい!!
サラダというよりスイーツに近いお味ですよ。

・かぼちゃ
・クリームチーズ
・クルミ
・はちみつ

シナモンも入れたら絶対美味しいと思った♪
全部まぜまぜして完成。
私のはちょっと水っぽくなっちゃったけど、水分飛ばしたりチンで加熱すればちょうどいいと思う。
私ずつなしして茹でたかぼちゃをそのままボールに取って和えちゃったから^^;

※ずつなしとはこっちで言う面倒くさがったりすること。
もしかしたら"づつなし"って書くかもしれないな、文字にしたことないから(笑)





サラダはわき役なんて言いながら、あまりの美味しさに乗っけちゃいました♪
これまた乗っけて食べるとね、ホントスイ~ツ~♡
マルチグレインのパンが香ばしくってココアみたいな味がするもんだから。
クルミの食感も楽しめて、こればっかり食べていたら一番最初になくなっていた(笑)

私好きな物って一番最初に食べちゃう方で。

例えるなら・・・
ラーメンに乗ってる半熟卵とか。
ショートケーキのイチゴとか。

時と場合によるけど、大体が初めの方でなくなってることが多いの。
でもさまさまは最後までラーメンのスープの中に卵がプカプカ浮いてるんだよー

さ「もう卵ないの!?」
私「まだ食べてないの!?」

みたいな(笑)
いらないなら食べちゃうよ~ってちょっとちょっかい出してみたり ̄m ̄

さまさまは次男、私は長女。
生い立ちからくるもんだという話をよくするけど、やっぱり関係するのかな。
私は姉弟同士でおやつの争いが絶えなかったな~
さまさまは二人でいつも譲り合っていたとか。
今でもとっても仲良しなんですよ。
ま、私の方も仲はいいけど子供の頃はひどかったかな(笑)

余談になりましたが、パンもサラダもとっても美味しく頂きました♪
ごちそうさまでした^^




食パン
2013/08/23

マンゴー酵母でマルチグレイン入り角食



・はるゆたかブレンド
・マルチグレイン
・はちみつ
・塩
・ショートニング(オーガニック)
・マンゴー酵母元種
・無調整豆乳
・水

以前からずーっと気になっていたマルチグレイン。
ネットを見ても出てくるし、コストコにも売ってますよね。
レビューを見てもちょっとクセがありそうで冒険できないでいたんだけど。
最近は自家製酵母も落ちついていたし、ここらで試してみようかなーって思ってね。
ドキドキしながら角食焼きました。

でも実際は想像とはかけ離れた、とっても香ばしい香りの雑穀だった。
捏ねている時から何とも言えない良い香りがしてくるんですよ。
コーヒーのようなカカオのような香りがします。
この段階でかなりテンション上がりましてね ̄m ̄
やっぱり食べてみないと分からないもんだな~って感じましたよ。

焼成中も後半になってくると部屋中に美味しそうな香ばしい香りが充満♡
昨日の夕方焼きあがって、食べたい気持ちを抑え今朝頂きました。




・サニーレタス
・ハム
・かいわれ
・チーズ
・卵焼き
・ケチャップ

の順で重ねてサンドイッチの完成~♪
パンの味も感じたかったので、お野菜と卵を簡単に挟んでみました。




おなじみさんとセットで朝ごパンです。

嗅いでビックリ!!
食べてビックリ!!

めっちゃ美味しい~~♪
なんなのー!この香ばしさと深い味わい!!
苦いとか臭いとかレビューもあったから心配していたのに、全然そんなことない。
むしろ、なんでもっと早く試さなかったんだろうって後悔すら感じますよ。
あぁ~なんて美味しいんだろう♡
そして優しい香りと味。
私これはハマりますよ、絶対に☆
この香ばしさと香りは他の雑穀にはない魅力があるのねー
しばらくマルチグレインを楽しもうと思います♪

ただのサンドイッチだったけど、パンのおかげでとっても美味しく頂きました^^
今朝も美味しくごちそうさまでした!


食パン
2013/08/22

マンゴー酵母山食でランチ



・はるゆたかブレンド
・有機全粒粉
・甜菜糖
・塩
・バター
・マンゴー酵母元種
・無調整豆乳
・水

先日焼いた山食。
未だ焼成時間調整中で、焼き色が薄くクラストが厚め。
もっとパリッとサックリ焼けないものかと試行錯誤中です。

そしてちょっと目を離した隙に過発酵気味になっていて、慌てて焼成。
2次発酵時はしつこい位に細かく確認しているのに、なぜかギリギリになると忘れてしまいがちで・・・
ついついオーバーしてしまうのね;

それから最近、全粒粉は有機にこだわるようにしてみました。
皮は残留農薬が最も残る部分。
やっぱりこの部分だけはどーしても気になる。




もうこの山食はこれで最後。
昨日のランチにいただきました。
昨日の朝は食欲なかったけど、お昼は食べられました♪

・サニーレタスとピーマンのマスタードサラダ
・お野菜たっぷりのコンソメスープ
・ナスとチーズのトマトソースサンド

柔らかいサラダピーマン。
生のまま頂きました。
夜はおかか煮を作ったけど、ホント皮も柔らかくて美味しかったな~

スープの具はサツマイモ、白菜、パプリカ2種、玉ねぎ、ウインナー。
サツマイモは直売所で買った細くて小さいもの。
小さいと使いやすくて便利ね!
甘くってとっても美味しい♬
無添加コンソメとブラックペッパーのみなので、優しいお味のスープで美味しかったです^^




パンには自家製トマトペーストに焼いたナスとチーズを乗せて焼きました。
生乳と食塩だけで作ったチーズはホント美味しいね!
ミルクの香りがしっかり感じられて、後味の変なクセもない。
賞味期限は短めだけど、冷凍しておけば大丈夫だし、やっぱり止められないわー




食べづらいと思ったので、1枚を2枚にカットしてこんな感じにサンド♪
どこまでも伸びる弾力のあるチーズの弾きにウハウハしながら美味しく完食。
でもホルモン剤などを打たない大自然で育てる牛さんのミルクはもっともっと美味しいんだろうな~
そんな贅沢なミルクで作ったチーズ、食べてみたいなー

なんて思いながら美味しく頂きました♪
ごちそうさま^^


食パン
2013/08/21

オートミールとレーズンのクッキー&餃子の皮でスイーツ



いつも常備しているクッキー。
切れたので新しく焼きました。

今回はよりヘルシーにオーガニックにこだわって焼いてみたよ。

・有機オートーミール
・有機全粒粉
・有機レーズン
・有機クルミ

・はちみつ
・なたね油
・無調整豆乳
・塩

メープルシロップをきらしているので、はちみつで代用。
しっとりさっくりなクッキーに焼きあがりました♪

やっぱりレーズンが苦手な私でも、オーガニックレーズンは別物。
とってもピュアな味で優しい味がするね。
焼いたあとのこんがりレーズンも美味しさがギュッと詰まった感じで美味しい♪
はちみつの甘さだけで作るから、後味もすっきりして甘ったるくないよ。




ストックしていた餃子が切れたのでまた作りました。
今回は3袋買って少し皮が余ったので、こないだ作ったあんことクリチを合わせて包んでみました。
あれだね、口をしっかり閉じないと茹でた時にお湯が中に浸透してしまうねー
蒸してもいいんだろうけど、茹でた方が簡単だったから ̄m ̄

茹でた後、すぐに冷水に入れて冷やして頂きました。
途中思い出したようにきな粉をかけてみたら結構美味しかった♪
想像通りのお味で、手軽にできたのでちょうどいいおやつになりました。

まだ食欲があまりなくて、結局おやつの紹介になりました。
普段あまり甘いモノを摂らないから、糖分でパワー出ましたよ!
さて、お昼は何たべようかな♪

*



PCデスクの端を占領するしらすさん。
どんな場所でも寝られるってうらやましいね(笑)


お菓子
2013/08/20

タンドリーチキンのランチプレート



先日のサラダクレープ以来、胃の調子が良くありませんで・・・
ここ2日ほどあまり食事がしっかり摂れなかったー
あの量でお腹が破けたなんておかしいと思っていたら、どうやら体調を崩していたみたい。
風邪?夏バテ?よく分からないんだけど、食欲が全然湧かなくてね。

今日はタンドリーチキンを仕込んだので、ランチに頂きました。
昨夜はおつまみにねぎまを焼こうと思っていたんだけど、肝心の串がなくて;
そのまま焼いて出そうかとも思ったんだけど、やっぱり雰囲気が出ないのでやめたの。
解凍してしまったから、タンドリーチキンにしてお昼に食べようと思い仕込んでおきました。

・鶏モモ肉
・ヨーグルト
・塩麹
・トマトペースト(先日紹介したトマトペーストを使用)
・カレー粉
・はちみつ
・塩・コショウ

自家製トマトペーストに玉ねぎもニンニクもしっかり入っているのでこれひとつで代用。
塩麹で旨みをプラスしてみました。




かなりこんがり焼けちゃったけど、こげっぽくはなかったよ。
あっさり味でカレーのスパイスが効いて食欲もUPだね!
一六穀ご飯と一緒にワンプレートにしちゃいました☆

食欲がまだ通常に戻らないワリには美味しく頂けました♪
体調を崩すと何をみても美味しく見えなくて、昼間は大食いの私も珍しく大人しい食事だったわ(笑)
少しでもちゃんと食べなくてはね。
今日は大人しくごちそうさまでした~


ご飯
2013/08/18

そば粉のサラダクレープ



先日蕎麦打ちの為に購入したそば粉。
あっけなく第2回戦目で惨敗した蕎麦打ちだったなー(笑)
こないだはガレットに使ったでしょ?
だから今日はサラダクレープにして頂きました♪
ま、ガレットとさほど変わりはないんだけどね。

・そば粉
・薄力粉
・卵
・塩
・水

全部混ぜ合わせておくだけ。
フライパンで薄く伸ばして焼きます。
モチモチ感を出すために半分薄力粉にしました。




こんな風にサラダを用意して、焼いたクレープに挟んで食べます♪
挟み方はご自由です^^
私は欲張りだから豪快に挟み過ぎて、クレープがはち切れましたけど ̄m ̄

最初はツナをメインにして。
メインって言い方もおかしいけど(笑)




こちらはウインナーメイン。
ウインナーは縦に挟んで食べた方がいいわ;
わたし横向きに挟んじゃったから食べづたかった~、って当たり前だ(笑)




あとキウイとプルーン。
ヨーグルトと豆乳も毎朝しっかり頂きますよ。

2枚にそれぞれ挟んで食べたけど、全部食べたらお腹が破けました(笑)
こないだのパンケーキ以来だわ、こんな苦しいのは・・・
いや、それよりも苦しい~
今朝はいつもより食欲がなかったから、ちょっと胃に詰めすぎた感じがする^^;
ペラペラな生地だと思ってナメてました。
今朝は破けたお腹丸だしで、ごちそうさまー

※コメ欄閉じているにも関わらず、温かいコメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったです♡


パンケーキ
2013/08/17

マンゴー酵母角食で即席朝ごパン



思ったよりも調子の良いマンゴー酵母。
昨夜に元種と液種を使った角食を焼いたんだけど、焼き時間を調整中なので焼き色が綺麗に出ず;
おまけに水分ももう少し多くても良かったかな~
かなり反省点の多く残る角食になったので、画像は却下しました。




最近の朝晩はだいぶ涼しくなってきた感じで。
昨夜寝るのが遅かったのもあるけど、ちょっと寝坊しちゃったの☆
それでもお腹は減るんでね ̄m ̄
角食で簡単な即席朝ごパン。

・とろとろスクランブルとチーズ
・グリーンサラダのドレッシング和え
 のサンドイッチ♪

・ブルーベリーのっけヨーグルト
・無調整豆乳

サッと炒めて、サラダを和えて挟むだけだもんね(笑)
あっという間ですよ。
そして食べる時だけゆっくり味わう、マンゴー酵母角食の味をしっかり感じながら。
むっちりふんわり美味しく焼けてるみたい♡
今朝も簡単美味しくごちそうさま♪

*



しらすさんのお昼寝タイム。
真上にはエアコンがあるので特等席だよ。
あんまりにも気持ちよさそうだから、ついエアコンの向きを一番下にしてあげたりして(笑)




本当に眠い時は何しても起きないんだよ。
むっちりしたお口と無防備なおヒゲ。
私にとっての楽しい時間はこの瞬間から始まる・・・
しらす、いつも我慢してくれてありがとう(笑)


↓こちらもよろしく♪
【SHIO photoalbum】
http://shiophoto.exblog.jp



食パン
2013/08/16

自家製トマトペーストでナポリタンのランチ



・ウインナー
・ピーマン
・人参
・自家製トマトペースト
・中濃ソース
・パルメザン
・塩・コショウ

トマトペーストはだいたい冷蔵庫にストックしてあります。
↓以前も紹介したトマトペースト。
http://shiomade.exblog.jp/20385862/
このペーストを作った日から、いつも常備しておくようになりました。

シンプルなトマトソースを作っておいて、食べる時にアレンジして使用します。
なんにでも使えちゃうから保存しておくととっても便利♪




残り少なくなってるけど^^;
こんな感じで使っています。
今回はフレッシュトマトではなく、普通のトマト缶を使用して作ってあります。
それと玉ねぎを多めで作りました。
甘さと香りがしっかり出ていて、これもまた美味しい~

市販のケチャップのような酸味やクドさはなく、とてもあっさりと優しいお味です。
私はこのトマトペーストが大好き!
朝昼晩、アレンジしやすくてオススメです♬




父にもらった石垣鯛。
昨夜お刺身でたくさん堪能したので、贅沢にサラダにして頂きました♪

・サニーレタス
・ベビーレタス
・サラダほうれん草
・インゲン
・ゴーヤ
・石垣鯛のお刺身

【塩麹ドレッシング】
・塩麹
・しょうゆ
・レモン汁
・オリーブオイル

香りの強いオリーブオイルの場合は、サラダ油とかグレープシードオイルなどにした方が良いと思います。
魚の味を楽しめなくなりそうなので。

ゴーヤの歯ごたえとお刺身のとろける舌触りが楽しめるシンプルなサラダ。
塩麹を入れるだけで、甘さもコクも塩味も全部調味してくれるから便利ですねー
食べだしたら止まらなくなって、気が付いた時にはほとんどなくなってました^^;
美味しいモノをシンプルに頂くのってホント贅沢♡




昨日お魚をいただく代わりに、あんこを炊きました。
お墓参り用にとっておいたんだけど、お盆休みでこの時期伊豆へ行ったら絶対帰れなくなる(笑)
なので今回は延期してもうしばらくしたら行こうと思っていたので、そのあんこを炊いてあげました。
昔の人って甘いの大好きね!
やっぱり甘いモノを滅多に食べられなかったせいでしょうね。
そう考えると、現代の食生活はホント豊かで贅沢に感じますねー
豊かさは良い意味ばかりではないけれど、やっぱり毎日感謝していただきたいものです^^

そのあんこを少しだけ自宅用にとっておいたので、かき氷の上に乗っけて食べました。
かき氷を食べた後ってホント涼しくなるね~
でも、実のところは余計に暑くなるらしいの。
体が冷えると温めようとする働きがあるから代謝が活発になって暑くなるんだって聞いた。
本当のところは分からないけど、やっぱり食べてる時って涼しくて気持ちいいよね♪
今日もたくさん美味しく頂きました!!
ごちそうさま~✿

※ちょっとコメ欄閉じさせていただきます。

【SHIO photoalbum】
http://shiophoto.exblog.jp/
こちらも久しぶりに更新しました。



麺・パスタ
2013/08/15

初のマンゴー酵母ストレートでフォカッチャ



初のマンゴー酵母でお試しフォカッチャ焼きました。
今朝焼きたてのフォカッチャと一緒に焼き野菜もプラスして朝ごパン♪

焼き野菜
・ズッキーニ
・アスパラ
・栗かぼちゃ

・ベランダ栽培のベビーレタス
・アイコ
・人参のグラッセ
・おまけのウインナー

カインズで1株98円のベビーレタス。
こんな暑い毎日でもグングン育ってくれてます♪
2株お持ち帰りしたけど、後悔して後日行ったら売り切れての;
かなーり悔やまれる~

そして、以前紹介した激安の網。
これでお野菜をこんがり焼いてみましたよー
フライパンで焼くよりも断然甘くて美味しいお野菜になるね!
塩とブラックペッパーをゴリゴリして美味しく頂きました。




・はるゆたかブレンド
・全粒粉
・マンゴー酵母液種
・塩
・水

・カマグルの塩
・ブラックペッパー
・オリーブオイル

※元種じゃなく液種でした(笑)
お試し焼きということで、お粉100gで昨日仕込みました。
あいにく準強力粉を切らしていたのではるゆたかで。

マンゴー酵母を検索中、長ネギで焼いている方がいらっしゃったので真似っこしてみたよ♪
長ネギをグニュっと刺し込んで、オリーブオイルを塗った生地にカマグルの美味しいお塩と挽きたてコショウ。
高温短時間で焼き上げました。




朝焼きなので冷めるのを待たずにあっちっちーの焼きたてをカット!!
わーい♬ 好みの感じに焼きあがってくれてテンション上がりましたわー

パリっパリの薄いクラストがたまらなーい♡
クラムは瑞々しくてしっとりもっちり、ほのかに甘さがある。
マンゴー酵母とはるゆたかのおかげだろうか~

そしてこの長ネギが良い仕事してくれてます♪
香ばしいネギの香りと甘みがすごいの!!
これだけで完食できる勢いですよ。




好みに焼けた断面。
リコさんに教えてもらった通り、生地はもっちりムチムチ♪
なんだけど、軽い感じに焼きあがってくれて食感がたまりませんよー
お塩とネギの甘み、香りが食欲を駆り立ててくれてホント止まらない!!
焼き野菜食べーの、フォカッチャも食べーの。
交互に頂く贅沢な朝食。
朝からこんな美味しいモノ食べていいのだろうか・・・と自問自答しながらもキレイに完食♪

今度はあの粉で焼いてみようかな~とか、これも入れてみよっかなーとか♪
フォカッチャにちょっとハマりそうな予感♡




junjunさんの所で美味しそうなジャムとヨーグルトの組み合わせを拝見したら、私も食べたい!って思って。
段々と冷蔵庫の中でも熟し続けるプルーン。
ジャムにするしかないなと思ってはいたけど、お写真みたらすぐにでも食べたくなったの♡

この甘酸っぱいジャムとまったり濃厚なヨーグルトがすごく合うね!
甘酸っぱ系だとキウイのジャムが一番ヨーグルトに合うと思っていたけど、プルーンがダントツ1位だ!!
これはホント美味しい~よ^^
熟したプルーンがあったら是非作ってもらいないな~♪
この組み合わせに感動すること間違いなしっ☆

今日は朝から美味しいモノばっかり食べ過ぎた感じ。
さまさま、ごめんよー(笑)
でもパンよりご飯だからしょうがないよね?
だってわたしパンだもん ̄m ̄♪
今日も美味しくごちそうさま!!




その他のパン
2013/08/14

検証:またホシノのパンケーキ



またパンケーキ~!?
なーんて思わないで下さいな。

昨日作ったいつもと違う配合のパンケーキ。
すごく美味しくって気に入ったんだけど、困ったことに生地がすごく余る。
1回じゃ使いきれないのでもう1回分ほどの量を余らせてしまうことになるのよ。
だから、次の日でも美味しく焼けるか検証も含めての朝ごはん。

ちょっとね、見た目がね、あれなんだけど(笑)
バターのっけたのに、あっちの方にスルスル~っとズレ落ちてしまってね;
なんとも殺風景なパンケーキになっちゃったよ。




冷蔵庫内でも発酵は進むからね。
昨日の朝蓋をして冷蔵庫に入れて、今朝見たらやっぱり発酵進んでて。
息苦しかったようで蓋も空いちゃってました。
過発酵みたいな状態にはなっていたけど、少しだけ潰しながら混ぜてそのまま焼いてみました。

でもね、焼いたらかなり良い感じだよ♪
潰して焼いたわりには良く膨らんでくれて、中はしっとりふわふわ~
ホシノさんの香りもしっかり残っていて、変な臭いもありませんでした。
もしかしたらこっちの方が美味しいかも ̄m ̄♥
なんとなく弾力もあって、噛んだ時の感じがすごくイイ!!

ということで、2日目でも美味しく頂けることが実証されました♪
これで心おきなくパンケーキが焼けるってもんです^^




サラダもしっかり摂らないとね!
ブルーベリーのヨーグルトといつもの豆乳もいただきました♪
今日もお腹いっぱい☆
お掃除頑張ろう!!
美味しい朝ごはん、ごちそうさまでした♪


*




よく女の子に間違われるしらすさん。
この写真なんか、顎がほっそりして大人しい顔つきで女の子みたいよね^^;
人間と一緒で、性格って顔によく現れるからよくできたものです。
きっと本人はプライドも低いので、女の子でもいいよって思ってるに違いないわ(笑)


パンケーキ
2013/08/13

ホシノでキャラメルバナナのパンケーキとマンゴー酵母



今朝食べ損ねた朝ごはん。
生地は昨夜から寝かせてあったので、お昼に頂きました。

・ゆめちからブレンド
・国産薄力粉
・三温糖
・卵
・ホシノ丹沢酵母生種
・牛乳
・水

キャラメルバナナが・・・失敗したorz
三温糖で作ったらアメ色の見極めに苦戦し、やっぱり早かったーの仕上がり(笑)
全然アメ色じゃないし^^;
味もやっぱりキャラメルにならないと美味しさが違うな~と実感。
載せるのやめようと思ったけど、記事のほとんどがリアルタイムブログなのでネタもなく・・・
なのでUPしちゃいました☆

↓以前の記事:キャラメルバナナトースト
キャラメルバナナの作り方はこちらを参考にして下さい。
http://shiomade.exblog.jp/20491385/





酵母パンをやめられない理由のひとつに、この美味しいパンケーキ♪
このフワフワ感とむっちり感。
酵母ならではの味と食感を味わってしまったら、他には目もくれません ̄m ̄
ウマすぎて食べてる間、ずっと一人でニヤけ顔。
かなり怪しいですがそれほどまでに美味しいんですよ、酵母のパンケーキ。
もちろん自家製酵母の方ももっちり感UPで美味しいです♪
今日はホシノさん消費にこちらで焼きました。

卵入りはやっぱりふわっと感が違いますね。
それと水分をいつもより多めにしたので、熱の通りが均一で綺麗な焼き色に満足✿
ただバナナだけが悔やまれる(涙)

珍しく朝ごはんはスイカのみだったのでお腹が空き過ぎて、パンケーキ2枚も食べちゃったよ ̄m ̄
途中で、あら?結構いけるもんだねって自分で独り言いってたけど食べ終わったら来ましたよ~
苦し過ぎて動けない・・・(笑)




スイカとプルーン。
スイカは中玉の見切り品、半玉で100円(笑)
今年に入ってから美味しいスイカに当たらず。
さまさまの水分補給にとスイカは切らさないようにしているんだけど、いつも美味しくない!
こうなったらやけくそだ~と半玉100円の見切り品を買ったんですよ。
見た目もカット部分も新しくて、さっき切ったばかりといった感じでした。

皮の部分がとにかく薄くて、ほとんどの部分が赤いスイカでしたがこれが大当たり!!
めちゃくちゃ甘くてジューシーで、これで100円とは思えない美味しさでした♪
良く見たら皮が傷だらけ。
そういう意味の見切り品だったのかな?
とにかく感動的な美味しさにさまさまも満足してくれて買って良かった^^


*




例の無添加セミドライマンゴーで酵母を起こしました。
お砂糖が付いていたので、エサは入れずにマンゴーと水のみ。
写真は1.5日のものです。
危うくOBしそうになり、すぐさま蓋をしたくらい元気いっぱいです。

この酵母が無事にできあがり、今元種作ってます。
このマンゴー、セミドライだからかほとんど生に近い状態になりましてね。
ぶるんぶるんだったのでこのまま全部使っちゃおうと思って、全部一緒に果肉も漉しました。




奥が漉した酵母液。
ネットで検索していたら、マンゴーピューレで酵母を起こす方もいらっしゃったので、
もったいないから丸ごと使ってみようと思って漉しました。
もし失敗してもヨーグルトに入れて食べればいいかなって思ってね。

手前が元種。
ビビってるので30gの少量でテスト、2回目です。
一応しっかり生きているようです。
増やしてみて元気があるようなら焼いてみようと思います。
マンゴー入りのパンなんて楽しみだな~♪


パンケーキ
2013/08/12

ホシノ角食でパンボックス!



夏休みまっただ中で土日に関係なく外は大渋滞!!
お店も大混雑。
やっと帰って先ほど食べた遅めのランチ。

・バナナとクリームチーズのパンボックス
・8種のグリーンサラダ
・アイスコーヒー
・プルーン

食べ物で遊んだワケじゃありませんよ~(笑)
なんとなーく思いつきでやりたくなり、初めてパンボックス作っちゃった☆

大好きな酵母パンでなんでこんなことしたかって?
失敗しちゃったんですよ( ・ノェ・)

只今パン焼きのあれこれを調整中で、今までとは違った配合・焼き方にチャレンジしてるんです。
そのおかげで?ちょっと失敗しちゃったので、一気に消費したいと考えた結果です(笑)




・はるゆたかブレンド
・全粒粉
・はちみつ
・塩
・ホシノ丹沢生種
・ショートニング(オーガニック)
・豆乳・水

焼き時間も調整中なので、いつもより優しい色に焼きあがり。
でも味と香りが・・・
調整中と言いつつ、ホシノさんからうまくいってない様子で^^;
ちょっと温度高かったかな~
元気はいいんだけど、香りがあまり良くない。
この暑さでいいとこだけ吹っ飛んでしまったかも。

でもしっとりした焼きあがりでクラムには満足。
なかなか理想のパンを目指すのは山あり谷ありですなー




くり抜いたパンの中に、軽くトーストしたパンとバナナ、ブルーベリーを交互に入れました。
クリームチーズを少しの牛乳とシナモンパウダーで練って、パンの上に乗せました。
食べる時にはちみつをかけていただきます♪

ウマーウマー!!

てか普通にウマい(笑)
パンは軽くトーストしてあるので、サクサク食感を楽しめました♪
シナモンはなんでも美味しくしてくれるのね~♡
あるとないとじゃ全然違うもんね。

晩夏から出回るプルーン。
当然のことながら、ドライはご遠慮なんですが(笑)フレッシュのプルーンは大好き!
皮ごと丸々頂くと、コリっと歯ごたえが良くて美味しいね。
甘酸っぱくてジューシーで、ホント旬の食べ物って素晴らしいわ~♪

あっという間になくなったパンボックスの中のパン。
クラストだけドドーンと残ったぞー
途中我に返ったら、1斤の3分の1を丸ごと食べている現実に背筋がゾクっとしましたが(笑)
あ、おまけにバナナも小さいけど1本入ってるからね ̄m ̄
そんなことは目をつぶって、外側もキレイに頂きましたよー




シワシワになった私の巨大な左手はどうかスルーでお願いします(笑)
指輪もクリーニングしてないのよ・・・(涙)

こんな風にサラダを挟んでも美味しく頂けます♬
クリチのこびり付いた部分にはまたはちみつを付けて食べる!
これもまたうまい!!
でも焼き方を変えたので若干固っ;




・サニーレタス
・サラダほうれん草
・かいわれ
・人参
・いんげん
・紫玉ねぎ
・トマト
・エビ

パンだけではね、この暑さに勝てないのでたっぷりサラダも摂りましょう~
まあ良く食べましたわ(笑)
あれとこれが全部お腹の中に!?なんて考えたら恐ろしやー
考えないようにしとこ ̄m ̄
こんなにたくさん食べても、夜にはしっかりお腹がすいてご飯食べるんだもんね~
おおおー恐ろしっ><

ちょっと遅めのランチだったけど、美味しく頂きました♪
今日もごちそうさま!!


*




昨日の夕焼け。
すごく怪しい色だったので撮ってみました。
堂々と写り込んでる放送用のスピーカー。
これがなければ・・・ちゃんと撮ってもう一つのブログにUPしたかったんだけど。

珍しく富士山が見えたから嬉しくて♪
夏はほとんど雲に覆われて見られないから、久しぶりに見られてちょっと嬉♪
相変わらずの暑さですが、対策しっかりとりながらお過ごしくださいね☆


食パン
2013/08/11

ゴーヤを使った料理2種と春菊のジェノバ風アンチョビパスタ



今日も暑過ぎだねー
おかげでここんとこ食欲なし。
でもね、カシュカシュさんの所でとっても美味しそうなお料理を目にしまして。
そしたら一気に食欲が湧いてきてね。
お昼ご飯はカシュカシュさんメニューに決定~♪

・牛肉とゴーヤとナスのオイスターソース炒め
・フキのおかか煮
・無花果




ゴーヤを毎日のように食べてます(笑)
ってか体が欲しがってしょうがない感じ?
脳が指示するままにゴーヤを摂取する日々です。

オイスターソース炒めといえば、ご飯がススムこと間違いなし!
ここ最近の暑さで夏バテ気味の体、何とかしなくてはと思いご飯をしっかり頂きました。

牛肉はバラしかなかったのでバラを使用し、ニンニクの代わりに生姜をたっぷり使いました。
もうゴーヤの食感がたまらないね♡
ゴリゴリシャクシャク・・・
そして牛の旨み、その旨みを吸いこんだナス。
香りも食感も美味しい、大満足なおかずでした♪
カシュカシュさん、ごちそうさまです^^




きのうは父と一緒に山へ行ってきて、今年最後になるであろうフキを採ってきました。
数日前にキレイにフキを刈ってきたらしく、そこに新しいフキがしっかり生えていまして。
もう辺りのフキはとっくに時期を過ぎているので、このフキはホントのホントに最後というワケです。

自分で食べる為に山奥の川辺まで行って刈り、柔らかいフキが昨日せっかく生えたというのに。
そのフキを全部持ってけと言って持たせてくれた父。
モノの価値ってこういうことを指すんだよね。

朝からせっせとフキの皮を剥き、大事に下ごしらえから調理までしました。
アクもほとんどないので、かなり薄味で短時間仕上げ。
新鮮な物を新鮮なうちに美味しくいただく事こそ、父への気持ちのお返しができるってもんです。
とっても柔らかくて、時期は終わっているものの香りが良く美味しく頂きました。

無花果も熟々でとっても美味しかった!!
今日も体も心も満足!ごちそうさま♪


ゴーヤとスパムのチャーハン


こちらは先日作ったゴーヤとスパムのチャーハン。
やっぱりゴーヤにどハマり中。
野菜7:米3の割合のチャーハン(笑)
味付けは塩コショウのみ。
スパムは減塩タイプのモノを使用。
一口すくうごとにスパムを一緒に乗せて食べれば、塩コショウのみでもしっかりお味で美味しい♪
お野菜が好き過ぎるとこういう味付けになります ̄m ̄
卵も一緒に食べるとホントうまい!!




こちらはある日の夕食。
先日紹介した春菊のジェノバ風ソースを絡めたパスタ。
自家製アンチョビと合わせました。
ニンニクもたっぷりで、食欲なくてもあっという間に完食☆
あのソース、結構使えました。
もうないけどね ̄m ̄

今日も暑いけど、しっかり美味しいモノ食べて頑張ろう!!

ご飯
2013/08/10

いつものパスタでふたりごはん



昨日からまた急激に暑くなりましたねー
これはもう危険レベルだね。
しかも今日は40度前後の恐れもあるって言うじゃないですか!
ホント気をつけなければいけませんね。

*

昨日はさまさまの要望で、あの定番のパスタがまたまた登場。
これが大好きなんだな、さまさまは。
帰り際にコンビニでビールまで買ってきてもらっちゃって、ありがたく頂きました♪
私、黒ラベル派なんです ̄m ̄
さまさまはアサヒのノンアルコールで。

突然だったので、家にあるもので簡単ランチです。
パスタはこちらの記事に詳しく載せてあります。




大皿で焼き肉サラダ。
お野菜たっぷりのサラダにドレッシングを絡めて盛り付け、甘めに味付けした焼き肉をのっけて完成。
普段野菜をあまり摂ってくれないけど、肉が乗っかってると良く食べるわー(笑)
母ちゃん嬉しっ♪
焼き肉の味付けは、酒、しょうゆ、少しの砂糖、バルサミコ酢です。
(砂糖は暑い中外で頑張ったさまさま用に少し甘めにしました)



あとアボカド生ハム。
ドレッシングはいつものマスタード系です。
見た目通り、アボカドに生ハム巻いただけ~




デザートに無花果とブルーベリー。
無花果ウマウマ!

スープは暑いので却下。
ビールで美味しく頂きました♪
やっぱり一人で食べるよりも二人だねー
ごちそうさまっ^^

*



一方でしらすさん。
床でゴロゴロしたり、窓際のカーテン裏でしっぽパタパタさせてアピール。
残念ながらしらすの食べられるものはありませんでした~

暑さ危険レベルです☆
気を付けて過ごして下さいね。



麺・パスタ
2013/08/09

レーズン酵母ストレートでカンパーニュ



今朝の朝食。
・カンパーニュ
・生ハムのサラダ
・無花果のっけヨーグルト
・無調整豆乳

ちょっと元種の様子がイマイチだったので、残っていた酵母液でカンパーニュを焼いた♪
70cc弱しか残っていなかったので、お粉200gのちょっとミニサイズ。

・フランス(準強力粉)
・塩
・酵母液+水

材料3つ、粉と塩と水だけ。
一ヶ月近くも冷蔵庫の奥で静かに眠っていた酵母液。
でも蓋を開けてみると、昨日完成したんだっけ? と思えるほど元気いっぱいだった!




でも形はいつもの片割れ(笑)
綺麗に4つ割れカンパーニュを焼ける日は来るだろうか・・・

でもねでもね。
味は最高だったの!!
もしかしたら、私のパン焼き史上最高の出来だったかもしれないよ?
見た目はアレだけどさ、そんなの別に気にしなーいって思えた♪

朝食タイムのまず初めに、スライスしたカンパの匂いをクンクンする♡
とってもいい香り✿
レーズン酵母の優しい香りがする。
香りの奥~の深い所に美味しさがあるの。
って意味分かんないね^^;
言葉の表現て難しい。
でも嗅いでるとね、奥の所にこのパンの美味しさが詰まってる感じがしたの。




しっとり柔らかなで弾きのあるクラムをひとかじり。
(今回パンチ3回しました)

やっぱりいつもと全然違う!!

砂糖は入れてないのにこの優しい甘さ。
噛んでいると美味しさがじわじわ出てきて。
香った時と同じように、美味しい味のもっと奥がもっと美味しくて・・・

今日のカンパーニュ、感動!!
これがホントの酵母パンなのかなって生意気にも思ったりした。
また新たに発見できた酵母パンの魅力。
ああ、なんて美味しいんだろう~
いろんなことを思いながらいつまでも最初の一口を噛み続けた時間だった。




最初にクンクンした時点で美味しいと確信した為、今朝はお野菜だけにしようと決めた。
このお野菜とシンプルにパンを味わおうと思ってね。

レモン汁とお酢で作ったシンプルなドレッシングに絡めてお皿に盛りつけただけ。
採れたてのサニーレタス、瑞々しくてパリパリで。
それだけでテンションあがりますね~




・春菊
・パルメザン
・ニンニク
・オリーブオイル
・塩

これ、数日前に作った春菊のジェノバ風。
バジルもミントも何度も作ったから、今度は春菊で出来ることを知ったので試しに作ってみたの。
ちょっと青臭さがある気がするけど、ニンニクが入っているので気にならないくらいかな。
次はもう少しパルメザンとオイルを増やしてみたいな。

これもちょこちょこ消費しないといけないので、最高のパンにはもったいないと思いながらも付けて食べた。
お野菜もたっぷり乗っけてね♪

もう同じ言葉しか出ません(笑)

ウマすぎる~

これしか言えなくてごめんなさい(笑)
ますますパン焼きにハマりそうな気持ちで興奮気味の朝食でした♡




おっと、それからこちらの美味し子ちゃんも。

無花果×ヨーグルト。

無花果ってホント美しいね。
皮を剥いて半分にスライスする瞬間が何度やってもクセになる。
中は綺麗なバラ色で、怪しい波模様(笑)
でも、この模様が芸術性があって本当に美しい。
大好きです、無花果。

これもウマすぎー反則~(笑)
このまったり感とつぶつぶ感。
そして無花果の瑞々しさ。
美味しすぎだってば!!

何もかもが美味し過ぎて、自己満足なブログになってしまって申し訳ないです。
ま、いつもそうかもしれないけど^^;

こんな美味しいパンができたこと、美味しい朝食とたのしい料理が毎日できること。
毎日大変なさまさまと頑張ってくれているみんなに心から感謝!!
今日もごちそうさまでした♪

カンパーニュ
2013/08/07

レーズン酵母角食でいつもの朝ごパン



昨日紹介した角食で、今朝は簡単にトースト朝ごパン。

背景に写っているはちみつは皆さんも良くご存じのコストコのモノ。
初めはでかボトルのモノを買ったんだけど、使いきるまでに白く固まっちゃうのね。
だから今度は3連のくまちゃんにしたんです。
こちらの方が使い勝手も良くって正解!
味も向こうと同じだった。




こんがりトーストして、クリチとはちみつたっぷりで♪
この至福の時がたまらなく幸せ♡




いつもの簡単にドレッシングで和えたサラダ。
ソテーしたズッキーニときのこ類。
あとおまけのソーセージ。

味付けは塩コショウのみ。
きのこは香りまで美味しいし、ズッキーニはソテーしただけで美味しいし。
そして時々お肉のソーセージ。
それだけで十分すぎる美味しい朝食、ごちそうさま♪

*

今の我が家はトースターがありません。
買えばいいんだけど、ほとんどオーブンで出来ちゃうしトースターだけの調理ってしないのかな。
なのでパンはいつもグリルで焼いてました。
でも中が見にくいからちょっと目を離すと焦げる!!
かといってすぐに焼けるわけではないし。
ちょっと不便さを感じていたんですよ。

それでね、おとといカインズへお買い物に出かけた時にいいもの見つけちゃったの♪




これこれ。
198円(笑)
相変わらず何でも安いねー

よくお魚とかお餅を焼いたりする網だと思うんだけど、取っ手は付いていませんよ。
だって198円ですから(笑)
取っ手付きのがいい方は398円の方もありましたよー

でね、これでパンを焼こうと考えたの♪
実はいつも拝見している大好きなブロガーさんが3人もこんな感じの道具でパンやお野菜を焼いていたから、
私も欲しいな~って考えてました。
でもずっと忘れててね。
カインズでこれが目に入ったとたんに思い出して買ってみたというワケ ̄m ̄




一応取っ手も付いてるよ(笑)
取っ手付きも良かったけど、収納に困るかな?とか思ったりして。
すぐ焦げるし消耗品だからと簡単な作りの方を買いました。
でも実際熱くなってこんな取っ手じゃ熱くて持てないっつーのね。
実際すぐ冷めるから不便には感じませんでした。

これでパンを焼くとあっという間に焼けちゃうね!
しかもこんがり香ばしくて美味しいの!
パンを焼く程度では汚れないけど、お野菜や水分を多く含む物はやっぱり焦げ付いちゃうかな。
まだパン意外焼いたことないけど。
でもこれでお野菜も焼いてみたいな~♬
さっと焼いてシンプルに頂きたいものです。


↓こちらもゆっくり更新ですがよろしくです♪
【SHIO photoalbum】
http://shiophoto.exblog.jp/


食パン
2013/08/06

レーズン酵母で角食&朝食に大好きなサラダ!



また写真が暖色系にボケちゃった。
まだ新しい方は使いこなせていないので、
いまだにお料理は古い方のカメラを使ってます^^;
見づらくてごめんなさね。

*

・はるゆたかブレンド 
・三温糖
・塩
・元種
・豆乳(無調整)
・水
・ショートニング(オーガニック)

何にでも合わせやすいよう、できるだけシンプルを目指した角食。
今回はショートニングを使用。
今回も思ったけど、やっぱりショートニングの方がふっくらしっとり仕上がる気がする。
翌日もこちらの方がしっとりしているし。




そんな疑問を残しつつ、昨日の朝食にサンドイッチを作った。
いつもはさまさまと半分こ。
でもこの日はおにぎりが食べたいというので、パンは全部わたし用になりました。
もちろんこんなに食べきれないので、残りの2個はお昼に頂きましたよー
なんでお皿に全部盛ったのか不明(笑)
ボケてたんだろうね^^;

手前のポテトはハッシュドポテト。
なんとなく食べたくなって。
おじゃがと塩だけのシンプルな味付け。
ケチャップで食べるの大好き♪




・スクランブル×人参
・グリーン×ハム×カマンベール

スクランブルはパルメザンを入れて緩めに焼く。
人参は千切りにした人参を少しのバターと砂糖で味付け。
ケチャップと一緒に挟む。

もうひとつは味付けしないで全部挟んだだけ ̄m ̄
でもカマンベールの味とハムの塩気だけで十分すぎる美味しさ。
パンもしっとり柔らかくて、とっても美味しかった♪




そしてすっかりハマり中のグレープフルーツとゴーヤのサラダ♪
カシュカシュさんの素晴らしいアイデアから生まれた、最高のサラダ!!
夏だからこそできる旬の味を是非味わってみて下さいな^^

↓詳しい作り方はこちら✿
グレープフルーツとゴーヤのサラダ

デザート感覚でも食べられてしまう、とってもさっぱり頂けるサラダ♪
父にもらった柔らかくて瑞々しいゴーヤで作りました。
気が付いたんだけど、ゴーヤって緑よりも黄緑色?っぽい方が皮が柔らかいのね。
そしてあんまり大きくないモノ。
塩もみしないで作ったけど、苦みはほんのり感じるだけでクセがない。
食感を楽しみつつ、更に美味しく頂く事が出来ました^^
頂くたびにホント素敵なレシピに出会ったな~という気持ちです。
カシュカシュさん、いつもありがとう✿

美味しいパンに美味しいサラダ、感謝感謝でごちそうさま♪

*

おまけ画像にしらすさんを起用。
相変わらず変わり映えしない普通の猫を撮ってしまった(笑)
文字入れで誤魔化す・・・ ̄m ̄




動物の写真はホント難しい~
こちらもお勉強しなければいい写真は残せないな・・・
最近のしらすと言えば、お尻を叩いてもらうのが喜びのM男(笑)
オスは結構スキみたいなのねーお尻ペンペン。
毎日叩け叩けってうるさいの^^;
今も横でせがまれ、なだめる方法を模索中なのです(笑)


↓こちらものんびりではありますが更新中です。

SHIO photoalbum
http://shiophoto.exblog.jp


食パン
2013/08/05

次の日もお食事ナンのランチ



昨日に引き続きまたナン(笑)
3枚焼いちゃったからね、昨日のランチもナンになっちゃった。

・ナン
・生ハム
・カマンベールチーズ
・レタス
・かいわれ
・紫玉ねぎ
・ミニトマト

今度はバルサミコドレッシングで味付け。

・バルサミコ酢
・オリーブオイル
・ブラックペッパー

レタス類は絡めてからナンの上に乗せて、残りの食材も乗せて出来上がり♪
次の日のナンは少し固くなっていたので、数秒チンしてから頂きました。

昨日のように2つ折りにして食べようと思ったんだけど、具が厚すぎて閉じられない(笑)
仕方なく無理やり折る!!




そしたらカマンベールがトロ~っと出てきてうまい!!
ときどき生ハムの塩気を感じながら、バルサミコの香りと頂くナン♪
こちらもまた美味しかった~^^
ごちそうさま♪






↓こちらもよろしく♪

【SHIO photoalbum】
http://shiophoto.exblog.jp/



その他のパン
2013/08/04

ホシノでお食事ナンのランチ



・ゆめちからブレンド
・国産薄力粉
・全粒粉

・塩
・ホシノ天然酵母生種
・水

久しぶりにピザでも焼こっかなーなんて思ってみたんだけど、
いつもと一緒じゃ面白みがないと思い、ナンにしてみました。
実はナンを焼くのは初めて ̄m ̄
カレー屋さんでしか食べたことないです。
でもモスのメニューにあるよね~
注文したこともないんだけどね(笑)
なんとなく形をイメージして初挑戦!

粉と水だけのシンプル配合。
直売所で取り扱う国産小麦粉を使用しています。
この粉でうどんを作ると、もっちりしっとりしていて美味しいの^^
もっちりナンに焼けるよう、この粉も半分混ぜました。
あと健康志向の為の全粒粉。

そして焼きあがったのが1枚目の画像。
グリルで両面を焼きました。
香ばしくなるようしっかり目で。
3枚のうち1枚がピタパンの様にぷーっと膨らんでビックリするハプニングも・・・
グリルから変な音が聞こえました(笑)




焼きあがったナンの上にお好きな具を乗せます♪

・牛肉
・レタス
・紫玉ねぎ
・人参
・ミニトマト

牛肉は軽く火を通した後、しょうゆと少しの砂糖を入れて強火でサッと味付け。
お野菜はいつものマスタードドレッシングと絡めてナンの上に乗せていきます。
最後にトマトを乗せて出来上がり~♪
チョー簡単に出来ました。

でもここで一つ問題が。

どうやって食べるの??

普段はちぎってカレーにつけながら食べるもんだよね。
乗っけちゃったらどうやって食べればいいんだろ~と考えたあげく、結局ちぎってみました(笑)




最終的にはピザと同じ食べ方になるのね~(笑)
でもちぎるのめっちゃ大変でしたよ。
もっちり生地でなかなかちぎれない^^;

やっとちぎれた所で一口。
うまい!!
牛肉がうま過ぎる(笑)
きっと牛はなんでも美味しくしてくれる魔法のエキスを持ってるね。
マスタードのドレッシングとも良く合います^^

生地ももっちりしてほのかに甘さもあって美味しい♪
これならどんどん食べられちゃうよ。




2回戦目にちぎるのは困難と考え、結果こうなりました。
もしかして、初めっからこうすれば良かったんじゃ・・・
ま、まあええがなええがな^^;
美味しければそれでよし!

なんと食べやすいこと!!
お食事ナンを食べる時は半分に折って食べることをオススメします(笑)
とっても美味しくって大満足ー
今日のお昼もナンに決定。
だって3枚焼いちゃったし・・・
今日はチーズで食べようかな♪
ナン、とっても美味しかった^^ごちそうさま♡

↓こちらへも是非遊びに来て下さいな^^

【SHIO photoalbum】
http://shiophoto.exblog.jp/

まだまだ始めたばかりの写真ブログ、少しずつ気に入った写真で埋めていきたいと思います^^


その他のパン
2013/08/03

かぼちゃの黒糖煮&パン粉チョコパウンド



・かぼちゃの黒糖煮
・きんぴらごぼう
・一六穀ご飯の梅しそおにぎり
・カブのぬか漬け
・きのこのお味噌汁

今朝の朝ごはん。
前々から作りたかったかぼちゃの黒糖煮。
仲良くして下さっているあいらさんのレシピで作りました。
(リンク許可は取っていないのでお名前だけ)

普通のかぼちゃ煮を作る要領で、砂糖を黒糖にするだけなんですって。
黒糖煮と聞いただけで、コクのあるホッコリかぼちゃを想像しましたよ ̄m ̄
実際食べてみたらやっぱり美味しかった~♥
黒糖のほのかなコクと香り、ただ甘いだけじゃない優しい甘さ。
何て言うか・・・スイーツ寄りの優しいお味でした(*´ェ`*)
私はあまり甘くしない方なので黒糖は少なめでしたけど、
多めに入れても香りとうまみが楽しめそうです♪
次回からは黒糖で決定☆
あいらさん、素敵なレシピを教えて下さってどうもありがとう!!
とってもとーっても美味しかったです♥

今日の朝ごはんは黒糖煮がメインだったから、他はあるもので食べました^^;




カブのぬか漬け。
最近やっとぬか床が落ち着いてきて美味しくなってきました。
最初はぬかの臭いばかりでしょーじき言って美味しくない。
半分は実家の貴重なぬか床で作っているので早めに美味しくなったと思います。

それからよくテレビや雑誌、ネットを見てもそうなんだけど、
冷蔵庫で作るって美味しいのかなー
ぬか漬けって発酵して菌が増えるから美味しくなるのに、冷蔵庫に入れたら通常の倍はかかるでしょ。
どうしてそういう教え方をするのか分からないけど、いつまでーもぬか臭いことは間違いないね・・
毎日空気を含ませて底の方からしっかりとかき混ぜて、常に何かしらのお野菜を漬けておく。
これに尽きると思うんだけどな~
でも、冷蔵庫でやったことないからはっきりしたことは言えないけど。

お味噌汁はしめじと舞茸に長ネギ。
きのこってお出汁がよく出て美味しいね~^^
暑いのは無理そうだったので、冷ましてから頂きました(笑)

早朝は涼しかったけど、段々暑くなってきましたね~
しっかり食べたから、今日も頑張りますかっ!!
ごちそうさま♪

*




皆さんはすでにご存じ(笑)
かの有名なりんこさんに教えてもらったパン粉のチョコケーキ、おととい作りました♪
ずっと食べたかったのに、毎回チョコを買い忘れ・・・買ったと思ったら食パンを切らし・・・
最近食パンを焼いてないので、結局カンパーニュで作りました(笑)
固くなりはしないか心配だったけど^^;

冷蔵庫から出したばっかりなので詰まってます。
カッチンカッチンです(笑)
底に敷いたチョコパン粉はしっかりがっちりくっ付いてくれました。
ホントしっかりしていて、チョコバーそのものだー
甘いモノが得意ではないので、パウンドケーキにはココアパウダーのみで砂糖控えめにしました。




チョコパン粉と一緒に食べるとちょうど良い甘さ♪
カンパーニュなのでかなりザクザク食感にはなりましたが、ケーキと一緒に食べると美味しいね♡
チョコも入ったらもっとしっとりして美味しいんだろうな~
ベーキングパウダーなしなのでかなり詰まってます。

りんこさんもおっしゃってた濃いめのコーヒーと一緒に♪
ココアの香りの次にバターの香りもほわっとしてきて、これマジ美味しいよー♪
混ぜるだけで出来ちゃうから簡単よね^^
でもバターを混ぜるときが一番大変~
お菓子系苦手な為、この夜は右手が痛くてなかなか寝付けませんでした(笑)
だめなのよ、ついムキになって混ぜるから(ノ_-;)
でもちょとしたおやつにいいわー♪
保存も効くし、また作っちゃおーっと。
りんこさん、簡単美味しいアイデアレシピありがとう!!
ホント美味しかったよ~^^ごちそうさまでした♪

*

↓こちらもいかがですか?

SHIO photoalbum
http://shiophoto.exblog.jp

写真ブログ始めました。
昨日の記事は途中編集した為、イイネが消えてしまいました・・
ごめんなさい><

まだ始めたばかりですが、自然の素敵な瞬間をたくさん集めたいと思います♪


ご飯
2013/08/01

ホシノでカンパーニュの朝食

まず先にお礼をさせて下さい^^
昨日今日とたくさんの励ましのコメント、本当に本当ーーーにありがとうございましたm(__)m
こんな自分勝手なブログでも、支えて下さっている方がたくさんいらっしゃるんだと実感しました。
まだ始めて3カ月ほどだというのに、こんなたくさんの方たちに出会えてとても幸せです。
ブログ生活をこれほど充実させることができたのは、
皆さんの温かいお気持ちやレシピブログさんに短かからず参加できたおかげですね☆

口下手なのでうまく伝えられませんが、嬉しかった感謝の気持ちを込めてお礼をさせていただきました。
これからはマイペースな更新になるかと思いますが、今後とも宜しくお願いします✿

SHIO




またもや片割れカンパーニュを焼いてしまった。
どーして毎回決まったように片方だけになってしまうのか、いまだ不明。
クープの時点からおかしいとは思うんだけど、こんなにも毎回同じような駄作が生まれる自分に拍手(笑)

・準強力粉(フランスという名の粉)
・塩
・ホシノ丹沢酵母生種
・水

塩と水だけで仕込んだあっさり味のカンパーニュ。
これが一番スキ!
粉の味と酵母の香りを純粋に味わえるシンプルさがまさに王道。
片割れではあるけれども、腰高のぷっくりカンパーニュが焼けました♪




もう見慣れたであろう、朝ごパン。
スクランブルエッグにきのこのソテー、クリチのせカンパ。
ヨーグルトには自家製ベリーのジャム。
果物はぶどうとプラム。

プラムって赤くなったものよりまだ青い方は結構スキだったりする。
これは赤くなっちゃってるけど、青いのも甘酸っぱくて瑞々しくて美味しい~
これにね、ほんの少しお塩をかけて食べるのがスキなの!
甘さが引き立ってそれはもう~美味しいのなんのって ̄m ̄
朝さっぱり頂けるからなお美味しいよ^^




むっちりさっくりのカンパーニュを若干厚切りでスライス。
そのまま食べたり、付け合わせの具を乗せて食べたり、時々クリチのまろやかさを味わったり。
素朴なカンパーニュで頂く朝ごパン、今日もごちそうさま☆


*


さてさて、昨日お話した第2のブログ。

完成しました☆

こちらとは違って、写真を大きくしてリアル感を楽しめる仕様にしました。
そしておしゃべりは少なめで行きたいと思います(笑)
その代わり、こちらでの長いおしゃべりにどうかお付き合い下さいませ~

これからどんな場面と出会い、どんな写真でブログが埋まっていくのか楽しみで仕方ありません♪
ただ、飽きっぽいのでちゃんと続けられる努力と楽しさは忘れずに持っていたいと思います(笑)
本格的なカメラではないけど、このカメラの性能を生かせる写真を撮ることが目標!
わたしが見たそのときの風景や思いなんかを感じ取っていただけると嬉しいなー

カメラの名前はまだ決めていないんだけど、もうしっかりわたしの相棒です♥
どんな名前がいいかしら~
あれこれ考えるもなかなか決まらない。
でもカメラの「カメちゃん」はだけは避けたい(笑)
ふと思いついた時までナナシでお付き合いしていきます^^

それでは、おしゃべりはこのくらいにして新ブログのアドレスをお知らせします♪

【SHIO photoalbum】
http://shiophoto.exblog.jp/

初日はカメラデビューを記念して、昨日の蝶のチューチューで始めたいと思います。
こちらものんびり更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します♪

カンパーニュ
 | HOME | 

