--/--/--


スポンサー広告
2013/07/31

レーズン酵母でお食事パンケーキ&ちょっとしたお知らせとご報告



・はるゆたかブレンド
・塩
・元種
・水と豆乳
・オリーブオイル

レーズン酵母でパンケーキ焼きました。

が、元種入れ過ぎ、水分少なめで残念な見た目。
今回はるゆたかブレと全粒粉で砂糖なし。
はるゆたかでほんのり甘くてもっちり生地♪

他はキウイのっけヨーグルトといつもの無調整豆乳。
サラダに大好きな半熟目玉焼き♪




この卵は最近めっちゃお気に入り♪
平飼いで有機飼育。
モリっとハリのある白身と薄黄色の黄身。
食べている飼料にこだわり、お薬も極力控えているそうな。
殻がなかなか割れないくらいしっかりしています。

市販の卵はお薬たくさんで、電気は1日に点けたり消したりを繰り返し何度も生ませているようです。
殻が薄い卵は1日に何度も何度も生まされている証拠。
知り合いに養鶏場をやってる人がいるので、ここには書けないようなびっくりする話しを聞かされます。
黄身が黄色いのは、黄身を着色する為に鶏さんがお薬を飲まされているようですね。

でもこないだ食べた有機の卵は、赤パプリカの粉末を食べて黄色くしているとのことでした。
他の卵より若干赤みがかった綺麗な黄色い黄身でした。

フォアグラも可愛そうで涙が出ますが、鶏さんも狭い所で卵だけ産むなんて辛いですね・・・

ちょっと話しズレました~




大好きな黄身とろりん。
お野菜と一緒に食べると美味しい~♪
今日も恵みに感謝!さまさまにも頑張っているみんなにも心から感謝!
ごちそうさまでした☆

*

ちょっとしたお知らせとご報告があります。

カメラをついに買いました。
もう嬉しくて昨日から頭の中はカメラのことばっかりです(笑)
お買い物へ行くにも一緒、家の中でもいじくってばかり。
そんなワケでしばらくハマりそうなんです。

そしてカメラを買ったら新しいブログを開設して記録していきたいとも思っていました。
いろいろやりたいことが出てきてしまって・・・
今のブログは毎日更新してきましたが、今後は叶いそうもありません。
なのでお休みも多くなるかとは思いますが、もちろんブログは続けます。
そして新しい写真のブログも始めたいと思います。

昨日届いたばかりなんだけど、嬉しくて嬉しくて。
届いたばかりのカメラを取り出し、電池とカードを入れて取説も見ずに買い物がてら持ち出しました。
そんなド素人が初めて撮った写真を少し。



駐車場に咲いているお花。
なんかぼやけちゃってるけど、変なノイズがなくて綺麗です♪


蝶が飛んできたので頑張って撮ってみました。
お花の蜜をチューチュー。



口の先をお掃除しているようにも見えますが・・・
結構迫力ありますね(笑)
体毛スゴっ!!
目デカっ!!

蝶って蜜を吸い終わるとすぐ別の花に飛んで行ってしまって撮るの難しかった~
でもこんな感じに撮れました。
何もいじらずにズームだけで撮りました。
他にも近くの海へ行って風景を撮ったり、鳥を撮ったりしましたがホント綺麗でリアル!
もっともっと使いこなして素敵な写真が撮りたい気持ちでいっぱいなんです~

そこでなんですが、今まで登録していたレシピブログさんをやめようと思います。
実は前々から決めていて報告したかったんだけどね、
話しが長くなるし何て言っていいのか言葉を選び過ぎてしまってね。
でもカメラを始めたらいい機会だと思ったのでやめることにします。

理由はいくつかあるんだけど、ひとつはカメラでしょ?
それからお友達や交流がたくさんできてきたので、ブログ生活を十分満足している。
気持ちのこもらない交流はしたくないので、たくさんいると分からなくなってしまうのも困る。
わたし不器用でおまけに記憶力に乏しい(笑)
今ブログで出会った方たちと仲良くしていきたいし、お互いにリアルで起こる色んな出来事を感じ合いたい。
やめても私のブログに出会ってくれる方との交流もまだ増えるかもしれないのでそれも楽しみにとっておきたい^^

話だしたらキリがないくらいで。
いろんな思いがありますが、いままで応援してくれた方々、本当にありがとうございました☆
これからも皆さんの応援はさせてくださいね♪
そしてこれからも宜しくお願いします♪
長ったらし文章を読んでくれてありがとう。

これからどんな感じで更新ができるのか分からないけど、気ままにお料理を綴っていこうと思います。
そこは今まで通りなのでこれからも変わらずに仲良くして下さい✿
新しいブログを開設したらご報告します。

SHIO

パンケーキ
2013/07/30

チャンボッタで朝ごパンとランチ



たっぷり作った夏野菜煮込みで朝ごパン。

他にはキウイのっけのヨーグルト。
サラダに自家製マーマレード。
いつもの無調整豆乳。

パンは有機穀物の天然酵母山食。




またまたパンに乗っけて食べました。
やっぱり合うね~
日に日に味が落ち着いて、味もお野菜たちの中に染み込んでいてとっても美味しいです^^




マーマレード×クリチ。
これ最強ね。
マーマレードはニューサマーオレンジ。
確か三温糖で作ったかな。

皮が厚めだったので下茹でをしっかりしたら茹で過ぎてしまって。
できあがりは若干柔らかめ。
何度も何度も作っては失敗して・・・
試行錯誤しながら美味しいジャムを求めて作り続けるんだね~
作ったのは先月だったかな。



これは昨日のランチ。
例の夏野菜煮込みを火にかけ、カレーパウダーとオレガノ、ナツメグなどの香辛料で香りづけ。
水を少し足してのばしました。
なのでカレー煮込み。
一六穀ご飯と一緒に頂きました。

これが結構美味しくって♪
あっという間になくなっちゃった。
お水はいらなかったかな~
火にかけながらパウダーをまぶして絡めるだけでも良かったかも。
水が出てきちゃって・・・




とろりん黄身と一緒に食べるとまろやかで更に美味しく^^
半熟ってたまりませんっ☆

たくさん作ったチャンボッタ!楽しんでます♪
美味しいご飯、ごちそうさま✿

*

現在時刻は7:00。
時間があるのでちょっとプライベート話を。

前々からずっと欲しかったビタントニオのバラエティサンドベーカー。
そして前々から楽天の買い物かごページの上部に現れる「12,000ポイントプレゼント」の表示。
カードを作ると12,000円分のポイントあげちゃいますの誘惑。
カードは1枚あれば十分だと思っていたけど、早くサンドベーカー欲しい~
いつもは見てるだけで何とも思っていなかったんだけど・・・
最近欲しいモノが増殖し始めたせいかすっかり誘惑されましてね。
作ったんですよ、カード。

でもこういう予定外の臨時収入?的なものがあると、リアルで何か起こるのがわたしのジンクス(笑)
ここ数日、何もありませんよーに(-人-)って心の中で祈ってたワケなんです。
そしたら一昨日よ。
いつも運転中は眩しいからサングラスをかけてるんです。
その日は乗車してサングラスをかけた瞬間、なーんかフレームが広がってるな~思ったんです。
車内はこの暑さでサウナ状態。
もちろんサングラスもケースに入れてたって熱々。
あっつ~って思いながらなんとなく広がったフレームを戻すために内側にちょこっと曲げたんですよ。
ほんと1回だけチョイって感じだよ。

そしたらレンズがパリって・・・真っ二つに割れました・・・orz

意外とこういう時って静かなんです私(笑)

あ・・・・・・・・・・

・・・あは^^;

みたいな(笑)
やっちまいました。
サングラス2万円相当。
せっかく作った楽天カードはこの為に作ったんだとその瞬間に思いましたよ・・・(;´д`)
かなりお気に入りのサングラスだったので、すぐさま同じの買おうとしたら値上がりしてやがりました。

過去にもこんなこと何度もあります。
額の桁が大きいとかなりの大事が巻き起こります(笑)
かなりの額の時は人生の分かれ道だった時もありますから。
予定外の臨時収入的なモノが入った時は十分ご注意を。

しかしながら考えによってはそれで良かったんだ、助けられたんだという解釈もありますけどね。
私はそれで助かったことも何度もありますし。
あーあって凹んでても仕方ないことだしね。
でもサンドベーカー、いつになったら買えることやら^^;

結局掃除しながらこんなつまんないこと綴ってたらもう9時(笑)
やば~!お掃除しなくてはっ!
くだらない話しに付き合ってくれてありがとうでしたm(__)m

いつもたくさんの応援ありがとうございます!
本日も参加しております^^

レシピブログに参加中♪

食パン
2013/07/29

夏野菜の炒め煮(チャンボッタ風)



・鶏モモ肉
・ズッキーニ
・ナス
・玉ねぎ
・人参
・かぼちゃ

・トマト缶
・ニンニク
・バルサミコ酢
・トマトケチャップ
・赤唐辛子
・ローリエ

***




冷蔵庫のお掃除も兼ねて、夏野菜の炒め煮を作りました。
隠し味にはバルサミコ酢を少し。
あっさりしたお味なのでコク出しに。

ハーブをもっとたくさん入れたかったけど、家族みんなで食べるつもりで作ったので控えました。
真っ赤に染まった夏野菜で、スタミナと元気をもらえるね!




昨日の11時頃作ったので、自然とランチになりまして。
出来たてだったので、アツアツを頂くこととなりました(笑)

パンは先日買った「有機穀物で作った天然酵母」で山食を焼きました。
いつもと同じような見た目だったので写真は撮りませんでしたよー




こんな風にお野菜をたっぷり乗せていただきます^^
最初に鶏肉で旨みを出しておいたから、とっても濃厚で美味しい~
かぼちゃもいい仕事してくれてます♪

強火でグツグツはいけません。
全部ぐちゃぐちゃになりますからね。
順番は、鶏肉→玉ねぎ→人参→かぼちゃ→ズッキーニ→ナスといった感じです。
あくまでも私流だけど、できるだけ煮崩れしない方法を考えながら調理しました。
全部彩りよく仕上げたいのなら、全部油通ししてからがいいかもしれませんね。

嬉しいことに家族にも大好評♪
ハーブも入れたかったけど、喜んでくれたから良しとしよう。
夏の恵みをたっぷりいただきました!
ごちそうさま~✿

*

※虫嫌いの方はスルーで。

一昨日の出来事。
その日の午後、洗濯物を取り込み終わってさあたたもうかとバスタオルを持ちあげた瞬間!!
緑色の虫が現れたんです><
わたし虫も大好きだけど、いきなり現れたんでビックリしてぎゃーって叫んだんですよ。
そーしたらいつものようにしらすさんが「どしたの!!」って登場してくれまして^^;
一応助けに来てくれているんだと思うんだけど、いつも見てるだけなのよね~




例の虫をじーっと下から見つめ、時折私ににゃ~って話しかけてくる。
「しらす!助けて~私ダメなの~(´。・ω・。`)」
って言うと、




まずは物色。
手先にまで気持ちが表れてる(笑)萌えーー♥




おおおおーーーーっと~
いきなり行った~!!
食べるのか??
食べちゃうのか~~~Σ(゜◇゜;)
食べたら後でチューはやめておこう(笑)




ホッ
食べるのかと思ったら、遊ぶ方を選んだようです。
外のノラちゃんだったらご馳走のはずなんだけどね。

結局カーテンに張り付いてビクともしない虫を眺めて終わるのでした~
その後、カーテンから離れなくて外へ逃がすのが大変で。
外の空気を感じた虫さんが自ら空へ飛び立っていきました~^^

昨日もたくさんの応援ありがとう!
怪しい料理だったから心細かったけど、応援に励まされました☆
今日も参加しております^^

レシピブログに参加中♪

食パン
2013/07/28

ウマすぎる!アンチョビ冷汁



昨日はものすごく暑かったねー
当然食欲も落ちていたワケで。
冷たいモノ意外は食べる気がしない気分だったんですよ。

そこでなんとなく見ていたネットで美味しそうな冷汁を発見!
正直わたし冷汁は食べたことも作ったこともないんです。
テレビで拝見するくらいでイメージしかない。
でも、見ているとひんやりして美味しそうだこと・・・♡

それでね。
数日前にやっと完成した自家製のアンチョビ。
用途がパスタくらいしか思いつかず、他に使い道ないかしら~って考えていた所だったの。
でも冷汁には焼き魚が必要みたいで、今はお魚切らしてるし。

そこで!
思いついたのがアンチョビ入れちゃえ冷汁。
想像だとかなりイワシの臭みが出てヤバいかなーって思ってた。
でもバーニャカウダだってアンチョビ使うから同じかっ♪←全然違うでしょ
とりあえず失敗してもいいからどーしても作りたくなっちゃった(゚∀゚)
ということで、お昼は怪しいアンチョビ冷汁に決定~




1パック分使用で、1.5ヶ月塩漬け。
その後瓶詰して1ヶ月のアンチョビです。
このアンチョビを使って怪しく料理開始しました(笑)

・アンチョビ  3枚
・ニンニク   ひとかけ

1. アンチョビを取り出し細かく刻みます。
2. ニンニク・刻んだアンチョビを、漬けてあった少量のオリーブオイルと一緒に深めの鍋で炒めます。
3. 炒めたら冷ましておく。


・きゅうり
・みょうが
・ゴマ

4. きゅうり・みょうがは薄くスライスして、きゅうりだけ塩もみして水気をきっておく。
5. ゴマをすり鉢で擦っておく

・麦味噌(普通のでもOKでしょ^^)
・だし汁

6. アンチョビを炒めた鍋に出し汁を入れて、お味噌を溶かし入れる。
7. 下ごしらえしておいたきゅうりとみょうがも入れる。
8. すり鉢にご飯を盛り、そこへ出来あがった冷汁を注ぎ入れて出来上がり♪

トッピングはお好みで。
大葉や生姜を入れてもいいね♬
お水じゃなくて豆乳で作っても美味しいと思う。




美味しそうでしょ?
これめっちゃ美味しかったよー!!
臭みなんぞ感じませんよ~
むしろ焼き魚の方がお魚を感じるんじゃないかな。

初めは怪し過ぎて念のため、誰か作ってないかググってみたんですよ。
そうしたらアンチョビを冷汁にする人なんて誰もいないらしく出てこない(笑)
一応クックでも検索したけどいなかった(笑笑笑)
やっぱり臭いと思ってやらないのね~

実際自家製を使っているので、市販のアンチョビではどんな感じに出来上がるのか不明です。
でもとっても美味しかった♪
ニンニクもいい仕事してくれました^^
これでも臭みが気になると心配な方は、豆乳か牛乳で作るときっと消えます。




実はいつも食べてる一六穀ご飯を使いました。
もちろん美味しかったですよ^^
食べる前に冷汁自体をよーく冷やした方が、この暑苦しい時期には良いと思います♪

勇気のある方は是非一度お試しください✿
いやいや、勇気とか要らないからー
ホント美味しかった♪




ちなみに、イワシをさばいたあとの中骨は大切に食べてあげましょう♪
こうして骨を素揚げして、お塩をパラパラっとかけて食べるととっても美味しいです^^
うなぎの骨も売ってるくらいですからね~
おつまみにもおやつにも♪
カルシウムを摂取できて、イワシさんもきっと喜んでくれます^^
気持ち良く全部頂きました。




あっさりした物にはすこしこってりした物も欲しくなる。
豚さんとゴーヤをサッと炒めて、塩麹で味付けしただけ。
これもウマい!!
やっぱり豚さんの脂と塩麹って合うね~
ゴーヤを入れたのは初めてだったけど、これまた合う~♥
ゴーヤの食感、たまりませんな ̄m ̄




父の畑のゴーヤが段々収穫できるようになりまして♪
こんな小さなうちに収穫しちゃいます。
このくらいの方が柔らかくて美味しいんです^^

追記:写真撮り忘れましたが、もう1品はナスとししとうの揚げびたし。
白だし、しょうゆ、水、擦りおろし生姜を合わせただし汁にドボンと漬けて冷やすだけ。
いつもの定番です^^

*

今日の怪しい冷汁料理いかがでしたか?
これを見て下さっている方、きっと眉間にシワを寄せて読んでるのかな~
ホント美味しいのにな~
でも味の好みはひとそれぞれ。
今日はアンチョビを使ったアレンジレシピのご紹介でした✿

毎日応援クリック、お一人お一人にありがとう!!
今日は怪しい料理を作ってしまい、心細く参加してます(゚∀゚ ;)
でも美味しいんだってば☆←ひつこい(笑)

レシピブログに参加中♪

ご飯
2013/07/27

ミニベーグルの朝食



最近相棒カメラの調子がイマイチ。
やけに暖色系な写真が撮れました。
知らないうちに設定変更してしまったのかよく分からないんだけど。
見にくくてごめんね;

*

レーズン酵母で作ったベーグル。
お粉はゆめちからを使いました。
しっかり裏の萌え画像撮りました ̄m ̄

今回もあまり膨らまず、結局詰まった感じになりました。
おかげでミニサイズ。
いつもより1個のグラム数が少ないものの、あまりに小さいベーグルになりました。
自家製酵母で作るベーグルはいつもこうなります・・・
オリーブオイルで作ったからかな~
ショートニングの方が上手く焼ける率高い気もしないでもない。
でもホントの理由は分からず。

でもね!お粉の味がしっかりでていて、ほんのり甘くていい香り♪
温かくても冷めても、必ず鼻に押し付けて嗅ぎまくる(笑)
この香りを嗅ぐと、酵母パンに出会って良かったーって毎回思う瞬間だよ^^
比較的柔らかくできたから、歯の心配はいらなかったよ ̄m ̄




どーでもいいけど、かわい子ちゃん順に並べてみた(笑)
みなさんムチムチしてますねー
一番手前の子、めっちゃ可愛い♡タイプやわ~




そんなかわい子ちゃんを使って、昨日のランチ♪


・ミニベーグル
・いつものグリーン
・焼きとうもろこしとナスのグリル
・紫キャベツの酢漬け
・ゴボウと人参のサラダ
・蓮芋とベーコンのスープ
・種なしぶどうとブラックベリー

ナスと一緒にとうもろこしも焼く。
とうもろこしの焼きに夢中になり過ぎて、気が付いたらナスが焦げてた(笑)
でも朝どりのナス、瑞々しくって美味しかった^^
とうもろこしも焼くと香ばしくて最高だね!




ゴボウは"サラダゴボウ"ってう名前のゴボウ。
触った感じ、小さくて柔らかい。
直売所のお野菜だったので皮ごと使いました。
コンデンスミルク、今回も使いましたよ~♪
カシュカシュさんのお友達のナイスなアイデア!
少しだけ隠し味に入れて、マヨネーズと一緒に和えて塩コショウで整えます。

"サラダ"とついていても、アクはしっかりあったので酢水にさらして湯通ししました。
でもサラダゴボウだけあって、湯通ししないほうが良かったみたい。
水気をしっかり拭き取ったのに、水っぽくなって歯ごたえがスカスカに~
今度は気を付けよう。




こんな風に挟んでベーグルサンド♪
めっちゃうまいー!!
ベーグルが美味しいから余計にうまい!!
やっぱり酵母パンはやめられまへんで ̄m ̄




蓮芋って知ってますか?
芋の茎みたいなお野菜。
懐かしくてつい買っちゃいました。
子供の頃は父が採ってきてくれて、お味噌汁や酢味噌で頂いてました。
あのスカスカしていてシャクシャクした食感、病みつきになります♪

その蓮芋をスープに入れてみました。
ずっとスープの中にいても、その食感は変わりません。
繊維の中にスープが染み込んで、口の中でじゅわわわ~って染み出るの!
あ~たまんな~い♡(笑)
懐かしく頂いたスープでした。

美味しいお昼ごはん、ごちそうさま☆

毎日応援ありがとう!!
今日も参加しています♪

レシピブログに参加中♪

ベーグル
2013/07/26

そば粉で作るガレット



蕎麦打ちをやめたら虚しく残ったそば粉・・・
何に使おうか考えて、ガレット作りました。

・そば粉
・薄力粉
・水

クレープみたいに伸ばした生地の上に、お好きな具をのせて出来上がり~♪
冷蔵庫にある野菜を適当にのせていただきました^^

ハム・しめじ・かいわれ・卵

あぁ~肝心なチーズを乗せ忘れたよ・・・




こんな感じで火加減は半熟でやめとこっ♪
ズッキーニは中に挟んだらパンパンになったので、外に避難(笑)
ってか、20cmのフライパンじゃ小さすぎって話よ。

お塩だけでソテーしたズッキーニって美味しいね(*'ー'*)
香ばしく焼くとなおよしっ!!

付け合わせはサニーレタスと紫玉ねぎ&いつもの人参、トマトに塩茹でとうもろこし。
とうもろこし、甘くておいしい季節だね。




半生の黄身にプスッとフォークをさしたら、朝食の始まりだよ~♪

黄身を絡めていただくガレット。
味付けは塩コショウのみ。
チーズを忘れたからパルメザン後のせして頂いたけど、とっても美味しいね✿
どれも主張性がないから、チーズが絶対あったほうがいいわー
肝心なそば粉の味は特に強く感じなかったけど、周りはパリッと香ばしい~
少し薄力粉も混ぜたので、モチモチ感もあって良かったなぁ^^

サラダにはバルサミコのドレッシングをかけていただきました。
こちらも単純にバルサミコ酢とオリーブオイルに塩を合わせただけ。
熟成された甘めのバルサミコ使ってます。


市販のよりも酸っぱくないから、そのまま使えて濃厚で美味しいよ。
酸っぱい場合ははちみつや砂糖を合わせた方が食べやすいね。

今朝もお腹いっぱい!
美味しい朝ごはん、ごちそうさまー♪


*




夜のしらすさん。
黒目が大きくなって可愛い顔に変身~
おもしろ顔大賞が第一回で終わってしまっているので、日々カメラを構えるもなかなか・・・
動物って撮るの難しいねー
今朝は社長出勤のしらす・・・未だに起きてきませーん。

今朝もこれから美味しいお野菜求めて行ってきま~す♪

いつも応援、本当にありがとう!
本日も参加しています♪

レシピブログに参加中♪

パンケーキ
2013/07/25

初めての手打ちそば



・手打ちそば
・タカベのお刺身&葉付き生姜
・みょうがのぬか漬け&つるむらさきのおひたし
・トマトときゅうりの塩麹和え


(↓工程とグチにお付き合いくださいm(__)m)

二度と作るものかと一回目にして諦めた蕎麦打ち。
でも・・・なんだかすごーく悔しくて。

もっとああすればこうなったんじゃないか?

とか、

今度やったらこうしよう!

とか。

もう次も作る気満々の自分(笑)

結局再度チャレンジしたワケなんです。
でも人生そんなに甘くはなかった・・・

やっぱり惨敗でしたorz
今回は失敗を恐れて、そば粉5割で挑戦。
昨日は雨だったから、湿気が多いせいか粉を打っても打ってもベタつく・・・
その湿気に負けじと粉を打ちまくって伸ばし、折りたたんで切った。

ちゃんと薄く伸ばせてさ、折りたたんで切るまでは完璧だったのよ。
まあ切るのも細くは無理だったけど、麺になれば一応満足する気でいたの。

よ~し、今度はできた!
なんだー粉をもっとたくさん打って切れば良かったんだわー♪って浮かれてたの ̄m ̄
折りたたんだ生地を一気に切って、時々打ち粉して。
さあ!ほどいて並べよっかね~♪と蕎麦に触った瞬間!!

全部くっ付いてたーーーーーー!!orz;

どれもこれもくっ付いて、ほどくとプチプチ切れる!
あれだけ薄く綺麗に伸ばした生地が無残にも切れていく~~~




結局出来上がったお蕎麦・・・

太くて短っっ!!

うどんにちょっと難しいという名の毛が生えただけかと思っていた蕎麦作り。
蕎麦打ちをナメたらあかんね。
ざる蕎麦1杯1,000円、ボッタクリではないことが身に染みて実感致しましたm(__)m

うどんとそば、同じ分類かもしれないけど、完全に別物だね。
うどんはたまに食べたくなると作るけど、ど素人でも食べられる形になるもの。
追及して完全体にするには、そりゃもちろん奥が深いとは思います。
でも、蕎麦は形にすらならないもの~
これはホント簡単にできるもんじゃないってことがよーーく分かりました。

グチっぽいのが続いちゃったけど、第2回目で終わった蕎麦打ち。
わたし、やっぱりお蕎麦は買います(笑)
いつかお蕎麦にハマるときがやってきたら、その時は正々堂々と戦おうじゃないか!!




脂ノリノリのお刺身を頂いたので、お夜食分を少し残してランチに♪
段々脂がのってきて美味しくなるね~♪
アラをあら汁にして頂いたら、もうとんこつ並みの濃厚さ!
あ~もう寒くなるのが楽しみだわ♡




農協で採れたてをゲットしてきたつるむらさき。
栄養たっぷりで美味しそう♪
でもすこしデカくなり過ぎてない?って大きさだったけど買ってみました。
でも食べたらやっぱり、土臭い。
ネバネバして美味しいけど、もう少し若い方が良かったな~
さまさまは臭いって食べなかったので、わたし頑張って食べる(T∀T)!!

みょうがはぬか漬けにしてみました。
一日では中まで染みていかないみたい。
二日は必要だと学びました。




また作っちゃった ̄m ̄
これ、あっさりして美味しいよ^^
味付けは塩麹で和えるだけだから楽チン♪
でも食べる直前に合わせないと、水分が出て水っぽくなるので気を付けて。

人生2度だけのそば打ち、これで終了です。
もっと綺麗に出来た記事を残したかった~
でもいい経験しました!
どんな失敗も無駄にはならず^^
わたしの経験と知恵に結びついてくれましたよ。
美味しいお野菜とお魚さん♪お蕎麦は美味しくなかったけど・・・
ごちそうさまでした✿

昨日もたくさんの応援ありがとう!
お気持ちがホント嬉しいです♪
今日も参加しています^^

レシピブログに参加中♪

麺・パスタ
2013/07/24

ホシノ山食でフレンチトースト



ホシノさんが冷蔵庫の奥で眠っていたので、こっちの消費に今回はホシノさんで。
使用をやめていたコストコの強力粉を使いました。
全粒粉配合しています。

・強力粉
・全粒粉
・三温糖
・塩
・牛乳
・ホシノ丹沢酵母生種

本当は角食を焼くはずだったんだよ。
なのに気が付いたらソファーの上で爆睡(笑)
パンパンに膨れ上がった生地見てショックを受けつつ、余熱なしで慌てて200度30分焼成。

横に膨れてしまった残念な見た目。
でも内層は案外過発酵でもなさそうな感じで。




中が気になって待ち切れず ̄m ̄
まだ温かいうちにパカーンと手割り~

うん、まあまあかな♪
欲を言えばもう少し伸びて欲しかった。
だって今回はお粉300gにしたんですもん。
300gはやっぱりずっしりと重いねー

あとね、最近クラストが厚くて固め。
前から気になってはいたんだけど、最近特に気になりだした。
原因はなんだろー、コールドスタートが良くないのかな?
そんなことないか・・・
うーん、謎です。
こればっかりは何度も焼かなければわかりませんな(´ェ`)




・フレンチトースト
・ミックスビーンズとかぼちゃのサラダ

ヨーグルトを寝ぼけて先に食べて飲んでしまった(笑)

なんで朝からペリエ??
かといいますとね。

さまさま父が最近胃の調子が変らしいのです。
そんな時テレビだか人情報だか分からないんだけど、炭酸を飲むと良いという情報をgetしたらしく。
1日中コーラ飲んでるんですよ(笑)
炭酸には炭酸だけどもね。
コーラってのもいかがなもんでしょ~

んでだ。
ここ最近ホルモンバランスなのか、熱中症なのか、謎の病気なのかは不明なんですが・・・
胃の調子が良くないんです。
おまけに目まいがものすごい。
正直ここ数日何も食べたくない気分だったけど、ブログやってるおかげで無理やり作って食べてた。
でも今朝は結構元気なの♪

ちょっと余談長くなっちゃったけど。
そんなさまさま父情報で炭酸飲んでみよっかなーってことでペリエ摂取。
普段ゼロサイダー飲んでるからそれでも良かったんだけど、甘いからね。
朝からのペリエ、なかなかでしたよ^^




即席で作ったのでしっかり中まで浸透とはいかなかったけどね。
でも十分卵液吸いこんでフワフワ♪

・卵
・牛乳(豆乳)

今朝は牛乳の余りを使いました。
メープルを掛けまくるので甘さ一切なし。
バターは使わずオリーブオイル+サラダ油で。
※オリーブオイルは香りが強いモノは味を邪魔しますので注意。




ミックスビーンズとかぼちゃをマヨネーズで和えただけなんだけど。
ここで新兵器!
コンデンスミルク入れてみました♪
先日カシュカシュさんからいただきましたお友達情報♥

お味はね、美味しかったですよ!
たまごサラダやポテトサラダって少量の砂糖を入れるじゃないですか。
その代わりなんだと思うんだけど、砂糖よりほのかに甘くて自然。
しかもミルクのコクが出てマヨネーズがより濃厚に。
いつもとは一味違う美味しさになりました♪
きっと次も入れると思うよ。
これが隠し味ってやつですね☆
カシュカシュさん、情報ありがとう✿

体調の話してしまったけど、問題なく元気です!
今日も美味しくごちそうさま^^

*

また梅雨空が戻ってきたらしいですねー
戻り梅雨なんて言葉あったんだね(´゚Д゚`)
畑の水やりに行かなくて済むのは助かるけど。

さて、昨日は初そば粉を農協で買ってきて蕎麦を作ったんだけど大失敗。
思いっきり初心者のくせして、そば粉8割で挑んだのが間違いだったかー
今日しつこくリベンジしまっせ。
うまい蕎麦食わせろ~(ノ`□´)ノ

いつも応援ありがとう☆
目には見えないけど、温かい交流に感激♡
今日も参加しています♪

レシピブログに参加中♪

食パン
2013/07/23

ゴーヤのおひたし&塩麹サラダとごちそうさま♪



朝から暑くて食欲低下。
卵かけごはんでいっか!的朝ごはん。

・生卵 ←研ナオコ節で言ってみて(笑)
・ゴーヤのおひたし
・ミニトマトと生ハムの塩麹サラダ
・一六穀ご飯

※紫陽花は食べられません(笑)

今朝はまた暑さが戻ってきた感じだね。
暑くて暑くて、ご飯も食べたくない体調。
そんな朝は卵かけごはんでズズズーっと食べたい気分。
適当にサラダ作って簡単朝ごはん♪




ゴーヤのおひたし。
さまさま母アイデアの簡単おひたし。
薄くスライスしたゴーヤを塩もみして、苦ければ水にさらす。
絞って器に盛り、ポン酢とカツオ節をかけて出来上がり。
※今朝は厚めにスライスしてあります。

<定番出しポン酢>
・しょうゆ
・レモン汁
・みりん
・だし汁

言うまでもなく、普通のおひたし。
でも食べやすくてさっぱりしていて美味しいんだ!これがっ♪
ゴーヤの食感て何とも言えないよねー
薄く切れば切るほど食べやすくてモリモリいけちゃうよ。




ミニトマトと生ハムと、冷蔵庫に残っていたラディッシュを塩麹で和えたもの。
塩麹の香りで頂くあっさりサラダ。
塩麹と生ハムの丁度いい塩梅で、ドレッシングがなくてもそのまんま食べられます。

農協でミニトマトを買うと、2.3個入ってる黄色いミニトマト。
赤に比べて甘さがないね。
どうして黄色くなるのかな~
どうして甘くなれないのかな~
でもサラダにはピッタリよ♪
色どりとしてもイイのかもしれないね。




一六穀ご飯でTKGって初めてだー
白いご飯にしようかとも思ったけど、せっかく続けている一六穀ご飯だもん。
できるだけ食べるようにしたいなって思ってぶっかけてみました(笑)
でも普通に美味しかったよ ̄m ̄

今朝も暑い中美味しく頂きました^^
ごちそうさま♪


*


仲良くしていただいているリコさんのレシピ、お借りして蒸しパン作りました♪

Cpicon 自家製酵母のココア蒸しぱん by リコリス

本当は綺麗にお花が咲かなかったので、今朝もう1度作ったんだけどやっちまいました過発酵orz
今朝こんなに暑くなると思わなかったのよー
最近涼しかったから大丈夫だと思って常温放置してしまった・・・

なので仕方なく昨日作った蒸しパン画像になります。




ああ~、リコさんごめんなさい( ´△`)
不発でしたー
こんなのっぺらぼうでお恥ずかしい・・・
過去につくれぽしようと思って取っておいた画像を探したけどなかった~
なんで消しちゃったんだろうと後悔・・・

でもね、お味は文句なしに美味しい!
できるだけ普段からBPは使いたくなくって、酵母や卵の力に頼るんだけど。
まさか蒸しパンまで出来るなんて☆って夢のようなレシピだった♡

酵母効果で生地はふわんふわん♪
中はもっちりモチモチ♪

全体的にしっとりしていて、BPで作る蒸しパンとは全くの別物ですよ。
しかもレシピがリコさんのレシピだもん、間違いない!
こんなに美味しい蒸しパンはどこ探しても食べられないと思う♪
是非たくさんの人に作って食べてもらいたいな~✿

リコさん、いつも素敵なレシピありがとうございます^^
とっても美味しかったです♬
ごちそうさまでしたm(__)m

いつも応援ありがとう!
今日も参加しています^^

レシピブログに参加中♪

ご飯
2013/07/22

手作り餃子再び



前回の餃子、反省点が多くて悔しかったので、しつこくまた作りました。

今回はちゃんと油の多い安いひき肉で、キャベツはやめて白菜のみ。
もちろん絞り過ぎに注意して具に加えました。

そしてよく練る!
ぐちゃぐちゃ練りまくる!!(笑)

具に伸びが出てくるまでしっかり練る。
真っ白になるまで練って、冷蔵庫で少し寝かせました。




・豚ひき肉
・ニラ
・長ネギ
・白菜
・ニンニク
・生姜

・鶏ガラスープの素
・酒
・しょうゆ
・ごま油
・塩・コショウ

おおざっぱにこんな感じの材料。
素朴で飽きない餃子を目指してます♪

具を詰める時、欲張りな性格が出るんでしょうか・・・つい詰めすぎる。
ギリギリで閉じてパンパンな餃子。
でも、ひき肉200gで結構な量の具ができあがるでしょ?
皮を3袋買っても余らせたくない一心でついね^^;

でもなんとか閉じられるよう包んで出来上がり♪




鉄で焼けばいいものを・・・今度はテフロンで焼いてしまったorz
少量焼くだけなのに鉄を出すのもな~っと躊躇してしまった結果です(笑)
でもカリッと焼けたから良しとします^^

おんぼろデジカメなのでマクロレベルになると上手に撮れません・・・
頑張ってこれくらいでした。

今度は前より良くなりましたよ~✿
反省点といえば、野菜をもう少し絞れば良かった。
ちょうどいいって難しいねー
あともう少し絞ればピッタリだったんだけど。
でもジューシーでカリッと焼けたから満足とします^^

また定期的に焼かないと忘れるぞ~
感覚って普段やっていないとどっかへ飛んでいっちゃうのよね。
でも失敗って次があると思うと楽しいわ~♪
見えなかった結果も出てくるし、料理以外のどんなことでも。
探究心でホント人生を豊かにしてくれるね!

さまさまからもったいないほどのお褒めの言葉をいただき、今回のリべンジは大満足です♪
ごちそうさまでした^^

*




先日また朝霧へ水汲みへ。
ホントお水が綺麗で、自然豊かな場所なんです。
スマホなので綺麗に撮れなかったけど、少しだけ載せてみます。




中まで丸見えの澄んだ小川。
ここで汲むわけではないんだけど、周りも綺麗なお水が流れているので探索しました。

※左下の靴はゴミじゃないよ(笑)
さまさまの足が写ってしまったー
常にお仕事中なので格好もスーツ着っぱなしの日常です。
なので皮靴でも変に思わないでね^^;




手を入れると芯まで冷たさが伝わってくるほどひんやり冷たい。
この日は暑かったから、タオルを濡らして首に巻くとクーラー代わりになるくらいの冷たさ。
昔はよく小川でスイカや採れたて野菜を冷やして食べたんだねー
これだけ冷たかったら冷蔵庫なんていらないもの。
今となっては、知恵という名の贅沢だね。




辺りは田んぼや杉の木で囲まれています。
稲も元気にグングン成長中。
カットしたわけでもないのに、みんな一緒に並んで大きくなるんだね。
蝶やトンボが気持ちよく飛んでましたよ^^




奥にはお寺。
これはなんかの藻かなー
一面にたくさん敷き詰められた緑の絨毯。
もちろん足を踏み入れたら水の中へ落ちますよ ̄m ̄笑
ここでたくさんの方たちが絵を描いていました。
中に見えるホースは、下水なのかな。
汚さないように配慮している所も環境を大切にしている様子が伺えます。

すれ違いざまに近所のお年寄りはニコニコしながら挨拶してくれる。
ここではゆっくりのんびりとした時間が流れていました。
帰りに紫陽花と山ユリを摘んで帰りました。




真っ白な紫陽花を探し続けていたけど、とうとう見つからなかったなー
この紫陽花はよく見かける淡いブルーの紫陽花。
クリアなイメージの紫陽花だったので、頂いてきました。
奥に隠れたつぼみが可愛い♥




逆光で見にくくてごめんなさいね^^;

大層大きな山ユリを頂いてきてしまいました。
このユリ、周りのツルに巻かれて倒れてたんです。
でもすごく立派なユリで、茎も極太!
ハサミがなかったので、さまさまの怪力で上手に切ってもらいました(笑)
根は絶対大事にしなくてはいけない。
私がやったらきっと引っこ抜かれてしまうに違いないと思ったから。




きっと品種改良でない昔のユリなのだと思う。
ちょっと色が濃くてどぎつい感があるけど、でもユリはホント美しい。
わたしお花の中で一番好きな種類はユリです。
もうずっと子供のころから。
堂々としていてどんな場所でも凛と咲く、どこか強い女性らしさを持ったイメージ。

つぼみの状態で持ち帰ったら、その日のうちに3つも咲きました。
今では8割咲いています。
部屋中にユリの香りが漂っていて、芳香剤代わりになってくれてます^^

長くなってしまったけど、こんな素敵な場所で過ごしましたよーというお話でした。

いつも遊びに来てくれてありがとう♪
今日も遅刻してしまいましたが参加しております^^

レシピブログに参加中♪

ご飯
2013/07/21

ズッキーニと目玉焼きのオープンサンド



今朝の朝食。
昨日レーズン酵母で山食を焼いたので、オープンサンド作りました。

夏野菜は瑞々しくてカラフルなモノばかり♪
季節のお野菜には、その時に必要な栄養分がたっぷりですよね!
なので、できるだけ季節のお野菜をたくさん食べられるよう努力してます。

パンに玉ねぎ(今回紫玉ねぎ)のみじん切りを敷いてから、ズッキーニのグリルを乗せて塩コショウ。
パルメザンをパラパラっと乗せてそのまま焼きます。
最後にオリーブオイルをかけて出来上がり~♪

別に目玉焼きを半熟に焼いて、食べると時に乗っけて豪快にいただきます。




トロ~っとした半熟の黄身を一緒に食べるとホント幸せ♥
玉ねぎのシャキッとした歯ごたえと香り、ズッキーニの焼き目が香ばしい~
あっという間になくなっちゃったよ。

一緒に盛り合わせた塩茹でしたとうもろこし。
実際食べてみなくちゃ分からないのが怖いね。
でも食べてみたらめっちゃ甘くってジューシ~♬
なんでキミはこんなに美味しいんだい?って聞いちゃったくらい甘くて美味しかったー
今回は当たりを引いたみたいで良かった(笑)
なんせ目利きがないもんだから、ハズレを引く事も多々あるわけですよ。
もっと勉強しなきゃいかんねー

ヨーグルトは昨日使った甘~いブルーベリーと甘酸っぱいブラックベリー。
ブルーベリー、すごく甘くて美味しかったー
家族に分けたら美味しいって喜んでくれた✿
ブルーベリーが甘くてビックリしてたくらい、ホント甘くてジューシーだった♪




・ゆめちからブレンド
・はちみつ
・塩
・レーズン酵母元種
・水
・スキムミルク
・バター

コストコの粉、しばらく休みます。
だってー、うまく焼けない・・・
ちょっと苦手になってきたぞ?
使い方考え中~

今回はゆめちからブレンドで焼きました。
ここ最近毎回だけど、残念な小山で焼きあがり~
カット後の画像をどうぞ(笑)
クラムはフワフワでしっとり美味しいんだけどねー
やっぱ国産Love♥

扱いやすくてしっとりとしたお粉。
噛むとふんわりもっちり、優しい甘さが口いっぱいだよー
いつも美味しい食事ができて幸せだよ。
毎日頑張ってくれているさまさまやみんなに感謝!!
今日もごちそうさま✿

*

今日もまた夕方になってしまった~
でも今日は急だったの。
でね、わたしデカイ頭と小さい脳みそで考えた(゚∀゚)

ツイッターがあるじゃないかっ!!

このブログを始めてから右のメニューにさりげなく表示していたツイッター。
更新情報のみだったけど隙間が寂しくてなんとなく表示してた。
でも途中でやっぱいらないわーって消しちゃったんだけどね。
でもこれ使えるじゃん♪
使い方じぇんじぇん分かんないけど、とりあえず再度設定してみました。

いつもこんなブログでも楽しみにしてくれて、遊びにきてくれる心お優しい皆サマ。
更新がなかったら、是非ツイッター表示をご確認くださいまし。
なにかしら独り言をつぶやいているはずです。
状況を報告できることで、遊びに来てくれる方々の"まだか?"を少しでも軽減できればと思います^^
もちろんそれだけではなく、お気軽におしゃべりしていただいても大歓迎ですわ♥
使い方分かりませんがね^^;
でも使わないと覚えないのも現実。

こんな感じでツイッター併用しながらやっていきたいと思います♪


遊びに来てくれてありがとう!!
今日も出遅れながらも参加しています♪

レシピブログに参加中♪

食パン
2013/07/20

ブルーベリーのミニタルト



ゴーヤを買いに行った時、お野菜たちと一緒に買ったブルーベリー。
あまりに美味しそうで誘惑されて買ってしまったー
何度も何度も言ってるけど、デザートやスイーツ類は超苦手。
それなのに無謀にもタルトなんぞ焼いてしまった(笑)

ホントはね、カシュカシュさんへのお礼にと調子に乗ってケーキ作るぞー!なんて意気込んでいたけど。
到底ケーキの贈り物なんてできるはずがない私。
苦手なケーキなんていきなり焼けるはずもなく^^;
UPするのもお恥ずかしいけど、最近よく焼いているタルトの上にベリー類を乗せて撮ってみた。




直径12cmほどの小さいミニタルト。
パイは今回バター使いました。

中にはね、ヨーグルトとクリームチーズをゼラチンで固めたものが入ってます。
だからヘルシーチーズケーキと言ったところでしょうか。

そのまま乗せたらベリーが動くから、レモンクリームで強引に接着(笑)
生クリームが得意ではないので、レモン汁を入れてあっさり目。
こちらはなんとなく配置したけど、一丁前にぶどうをイメージ ̄m ̄

ぶどうに見える?

見えないね(笑)
なぜかアザランがあったので意味なく散らしてみる。




こっちはランダムに乗せただけ~
ブルーベリーってどっちが表?
まさかこれ、全部裏返しだったりする!?
だとしたらめっちゃ恥ずかしいー><




ナイフを入れてカット画像載せたかったけど、不器用な私にはムリ~
こういう場合って上のベリー全部のけてから切るのかな。
そしたらぐちゃぐちゃだよー
だからこのまま豪快にフォークで食べます(笑)
一個は両親にあげます。
かなりあっさり目だから普通にモリモリ食べれちゃうよ。

こういう繊細な作業って神経使うよね。
だからスイーツが上手な人って繊細なんだろうな~って思う。
私のようなタイプは乗せるだけで精いっぱい・・・
でも味はさっぱりして美味しかったです^^
久しぶりに作ったスイーツ、ごちそうさま♪

*

昨日はたくさんの温かいコメントを頂きながら、返信が遅れてごめんなさいね><
出掛けるからとブログで申告しようと思っていたけれど、もし余裕があったら遊びに行けるし・・・
なんて思って書かなかったんですよ。
そしたら帰ったの23時くらいになってしまって。
これからはできるだけ申告できるよう努めますm(__)m

今日も用があってさっき帰ったもんだからこんな時間。
ずっと休まずUPしてきたけど今日はお休みしよう!・・・と思ったの。
でもまだかよーって何度も遊びに来てくれたら申し訳ないなーなんて勝手に思って遅いけどUPしました。
明日からまたパンやご飯UPしていきます♪

いつも遊びに来てくれてありがとう!
今日もこんな時間から参加しました^^;

レシピブログに参加中♪

タルト・キッシュ
2013/07/19

黒糖クルミクリチベーグルとごちそうさま♪



・黒糖ベーグル
・ほうれん草としめじのスクランブル
・マッシュポテト
・ゴーヤとグレープフルーツのサラダ
・ブルーベリージャムのっけヨーグルト
・豆乳

久しぶりに焼いたベーグル。
久しぶりすぎて?残念なことに失敗。
他にパンがあればこのベーグルの登場はなかったんだけど、パンカゴの中がすっかり空っぽで。

水が多かったのか、粉が悪いのか、理由は良く分からないんだけど。
生地がべちゃべちゃ。
レシピはいつもの通りでやったよ。
捏ねてる時から思ったけど、コストこの粉吸水率高すぎー
数回この粉でパン焼いてるけど、毎回思ってた。
過去記事で初心者さんにも扱いやすいなんて書いたけど、ちょっと難しいかもしれないな~
当然私もまだまだ初心者バッジが胸元にキラリ☆

やっとの思いで成形。
定番のクルミクリチ入り。
発酵中はどんどんダレてきてさ、ケトリングするときにはぺっちゃんこ。
結果ご覧の通りでございます( ´-ェ-` )

中も詰まり過ぎ。
やっとの思いで噛み切った時、歯も一緒にくっ付いてくるかと思ったよ(笑)
ちょっとグチっぽくて気持ち良くないね、この辺にしておきます。
停滞期に入ったっぽいパン作り。
初心に戻って1からしっかり学び直さなくてはね。

結局カットした半分しか食べられなかった。
私の歯よ、よくぞこらえてくれたー

*

ホントは今日、こんなテンション下がる内容じゃないんだよー
昨日あれからお野菜買ってきたのよ!
ありましたよ~新鮮なゴーヤ♡
スタンバってたグレープフルーツがやっと出番だよ。




いつも仲良くして下さっている大好きなカシュカシュさんのアイデアレシピ♪
レシピの詳細ページはこちらから。

見た瞬間、素晴らしいアイデアだなーと思いました✿
普段フツーツとお野菜を合わせて料理することはないんだけどね。
このレシピを読んで想像したたときから絶対美味しい!食べたい!って魅了されてしまった♥
カシュカシュさんのお料理は、なにもかもがアイデア満載でセンスもハンパないのー
お料理もスイーツも細部まで丁寧に作られていて、お写真を見ているとカシュカシュさんのお人柄が伺えますよ^^

昨日手に入れたゴーヤでやっと作ることができました~♪
今年に入って初めてのゴーヤ料理。
苦みってどうやって抜いたっけ?って思い出しながら下準備。
ちょっと大きくなり過ぎたゴーヤだったので、結構苦かったのよ。
見た目は新鮮だったから日は経ってないと思う。
でもこれが苦くて苦くて(涙)

仕方なく水にさらして1時間・・・

やっと食べられる苦さまで抜けました。
寝ぼけた朝が一瞬にして覚める苦さだったよ~

グレープフルーツ果汁とツナ缶オイルまでも 余すことなく使い切る 素晴らしいレシピ。
カシュカシュさんのレシピを忠実に守って、同じ味を食べたいという思いで真面目に作りました(*´ェ`*)
ゴーヤだけは手を掛け過ぎましたがね(笑)
味付けもとてもシンプル!私が大好きなさっぱり仕上げ♪

実際食べてみることができて、更にカシュカシュさんのセンスの良さとアイデアの素晴らしさを実感。
何より無駄がないって所がイイじゃないですかー
これこそが、食材も喜んで料理させてくれる本物料理ですよ。
朝からダブルビタミンC摂取で体喜んでます♪
まさに夏野菜を上手に使ったヘルシーレシピ!

是非たくさんの人に感じてもらい、美味しく食べてもらいたいな~
わたしはしばらくハマりそうです ̄m ̄
カシュカシュさん、ステキなレシピをありがとう!
とっても美味しかったです^^
ごちそうさまでしたm(__♥)m

いつもワンクリックの応援ありがとう♪
今日も参加しております^^

レシピブログに参加中♪

ベーグル
2013/07/18

レーズン酵母でレーズンパン再び



じめじめして薄暗い朝だったので、ちょっと暗めのリビングで今朝の朝ごパン。

昨日焼いたワンローフ成形のレーズンパン。
無事に膨らんでくれたはいいが。
またまたやっちまいました・・・過発酵orz
気付いた時には生地が型からかなり上がっていまして。
これ以上はムリよーって言わんばかりに膨れ上がってました~

そんな残念すぎるレーズンパンの全貌画像はありません・・・。

生地はあっさり目にスキムミルクと水で作りました。
全粒粉も少し配合。
若干茶色っぽい色がナチュラル感あってスキ♥
そんな過発酵レーズンパンで本日の朝食。

・レーズパン
・いつものグリーンサラダ
・マッシュポテトとウインナー
・ブルーベリージャムのっけヨーグルト
・豆乳




大好きなマッシュは、おジャガと一緒にニンニクもひとカケ。
豆乳で伸ばして、塩コショウと少しだけバターを入れて味付け。
ニンニクの香りに脳を刺激されて食欲増進~
レーズンに対しての抵抗なく、最後まで美味しく頂けました♪

*

オーガニックレーズンで起こすレーズン酵母をきっかけに、克服出来たレーズン。
普通のレーズンは多分ムリっぽいけど・・・
新たに美味しいモノと出会えた喜びは間違いなく感じています。
そして気を良くした単純なわたしはというと、調子に乗って今度はマンゴー買っちゃいました♪

フレッシュマンゴーではなく、半生(笑)ドライマンゴー。
よくネットで目にするマンゴー酵母。
こちらもとっても元気な酵母ができるようなので、一度作ってみたかったの~^^



初回限定らしいんだけど、無添加マンゴーが100g200円で買えちゃう!!
しかも送料無料ときたら、買わずにはいられないでしょ~ ̄m ̄
昨日届いたけど、まだ味見してません。
これで酵母を作って、仕込んだ後のマンゴーを食べてみようと思ってるんですよ。
無漂白で無添加なら気持ち良く食べられるでしょ♪
でもあんまり酵母ばかり起こすと、ただでさえ満員御礼の冷蔵庫が破裂してまう~
でもマンゴー酵母、作ってみたい!!
お試しに1回だけ起こしてみようと思ってます♪

*

今日はこれから直売所に行ってお野菜物色してきます(笑)
数日前からゴーヤが欲しいのに、スーパーのゴーヤったら古くて萎びれてるのばかり。
どこのスーパーも萎びれてる~!!
まあ私の買おうとしているタイミングが悪いんでしょうけどね。

そして図々しくも父の作ってるゴーヤを待つこと数日。
まだもう少し掛かりそうなので自分で探してくることにしました。
グレープフルーツはもうキッチンで数日前からスタンバってんの ̄m ̄
ツナ缶もあるし、あとは主役のゴーヤだけ。
それではちょっくら行ってきます♪

毎日応援ありがとう~♥
今日も参加しています^^

レシピブログに参加中♪


食パン
2013/07/17

人生初のレーズンパン!ホシノでレーズン角食



・コストコの強力粉
・はちみつ
・塩
・牛乳
・ホシノ丹沢酵母生種
・バター

・酵母仕込み後のオーガニックレーズン

ついに苦手な初レーズンパン焼きました。
こんな日が来るとは夢にも思わなかったよ?
子供の頃なら想像すらつかなかったでしょーね。
触るのも見るのもイヤだったんだから(笑)

今回型にシートは敷きませんでした。
最近シートを敷くようになってから、側面にシワができるのが辛くて。
やっぱり敷かない方がハリのある綺麗なお肌に焼きあがって嬉しいね♪
下がカックンなのは、型入れした際に押しつぶし過ぎた・・・んでしょうね^^;

酵母仕込み後のレーズンを入れたんだけど、使った酵母はホシノさん。
まだ元種が2回継ぎまでしか出来てなくて。
使えなくはないんだけど、ちゃんとした状態の元種を作りたかったので見送りました。
(そして只今一次発酵中~)




一次発酵後の生地。
レーズン丸つぶれ(笑)
せっかくピュアで瑞々しいぶどうだったのに、これじゃただのぶどうの皮入りパンだよ。
まあーでもね、レーズン初心者の入門編には上等じゃないかって思うんですよ。
いきなりあの食感を体験してしまったら、もしかして吐き出してしまうかもわからんからね~

ぶどうの水分?が潰れた時に出ちゃったみたいで、結構ダレたorz
レーズンいれるとこういうことも考慮して水分量調節しないといかんのねー
反省反省・・・




そんなダレぎみの生地でも無事焼きあがってくれました。

冷めたてをすぐ切って食べて見たらビックリ!!うますぎたーー
食べやすいように少し甘め、バター多めで作ったのが良かったんだと思うけど。
フカフカ生地に潰れたレーズン(笑)なかなかのお味でした♡

予想以上に人気があって、翌日にはこの薄切り2枚と角の美味しい所だけ。
そしてわたしと同様、レーズンパン大嫌いなさまさまにも無理やり食べてもらった ̄m ̄
軽くトーストしてあげたんだけど、あっという間に完食。
お互いにレーズンパンのイメージがガラリと変わった瞬間を経験しました。

やっぱり素材そのままのモノってなんでも美味しいんじゃないかな。
いままでジャム類やアップルパイなんかの火の通った果物も苦手だった。
でも手作りすることでこんな美味しい物なんだって気付かされた。

長い賞味期限の為、厳しい食品基準の為、結果消費者の為なんだろう~
あれこれいろんなモノを入れるのも仕方ないけどさ。
でもやっぱり本物には誰も叶わないってことなんだと思う。
私が自然食やオーガニックなどにこだわる理由って色々あるけれど、結果的には本物がスキだから。
ただ身体に安心だからという理由だけじゃなく、こうあるべきだという強い思いからなんだよね。
ピュアだからこそ誤魔化しが効かない食品。
手間がかかっている分値段も高いけど、だからこそ手作りする。
どうせやるなら楽しもうよってことで毎日大好きな料理を楽しむ♪
やっぱり有るべき姿で自然なままが一番!!
その方がモノを大切にするクセも身に付くんじゃないでしょうかね^^
これからもずっと、オーガニックや自然食、手作りする気持ちを大切にしながらお料理を楽しみたいなー

ちょっとクセのある話をしちゃったけど、美味しい朝ごパンでした!
初のレーズンパン克服を見届けてくれてありがとう~
今日もごちそうさま♪

いつも遊びに来てくれてありがとうね♡
今日も参加しています^^

レシピブログに参加中♪
食パン
2013/07/16

カンパーニュのサルサドッグ風サンド



昨日のランチ。
先日焼いたカンパーニュに、サルサソースを乗っけてサルサドッグ風に。

ちと焼き過ぎた~
全粒粉を配合したので余計にカッチカチ(笑)
凶器的なカンパさんでした。

<サルサソース>
・トマト
・きゅうり
・人参
・紫玉ねぎ

・ライム
・はちみつ
・青唐辛子
・ニンニク
・塩
・ブラックペッパー




ソーセージとクレソンを挟んだカンパに、サルサソースたっぷりかけてマヨをぶにゅにゅ~っと♪
両手でしっかり押さえて、これでもかってほどの大口開けていただきました^^

ソーセージと一緒に食べるお野菜たっぷりサンド。
昨日も暑かったから、冷たいサルサソースでひんやり美味しかった~
お腹いっぱい!ごちそうさま♪

*

3連休楽しめましたか^^
猛暑はなんとか過ぎ去ったようですね。
今朝は涼しい朝でした。
それでも過ごしやすいとはいえないけれど。
窓から入ってくる風が気持ちいい~♪

しばらくお休みしていた自家製酵母、ようやく完全復活できそうです!
強くて元気な酵母が作りたいという思いから、初心に帰ってレーズン酵母仕込みました。
使用したレーズンはノンオイルコーティングのオーガニックレーズン。
オーガニックのレーズンって結構するのねー
これは失敗できないとヒヤヒヤしてましたが、過去にないくらいの元気な酵母が出来ました。




この画像はまだ仕込んだばかりのレーズン酵母。

今では好き嫌いのないわたしですが・・・
実は子供のころから見るのも触るのもダメなほど嫌いな食べ物がレーズンでした^^;
唯一食べれなかったレーズンですがね、成人してから克服したんですよ。
でも好んでは食べたくないレーズン。
そんなレーズンを今回、元気な酵母をつくる為に目をつぶって酵母作りの為にチャレンジしたんでございます。

でもビックリしたのがオーガニックのレーズンて、普通のレーズンと全然ちがうのね。
とってもピュアな感じで瑞々しくて普通のぶどうみたい。
酵母をおこした後のレーズンを恐る恐る食べてみたらめっちゃ美味しいのなんのって!
なんだか病みつきになりそう~

んで、捨てるのがもったいないからって初めてレーズンパン焼いてみたんです♪
それはまた明日のブログでご紹介します^^




ありゃりゃ、しらすさんわざとらしく背後にご登場~^^;

冷蔵庫に入れていてもモリモリ元気すぎる酵母。
蓋を押し出しそうな勢いでホント元気いっぱい!
やっとしばらく振りに始めることができた自家製酵母。
嬉しくて嬉しくて、またパン食に走りそうな予感♡

いつも応援ありがとうね!
遊びに来てくれる方々もありがとう!
今日も参加しています♪

レシピブログに参加中♪

カンパーニュ
2013/07/15

パルメザンチーズのパスタランチ



・パルメザンチーズのガーリックパスタ
・ナスとズッキーニの香草パン粉焼き
・生ハムサラダ
・かぼちゃの冷製スープ


このブログを始めてから2回目となるパルメザンチーズのパスタ。
前回のふたりごはんはこちら
二人とも大好きなパルメザンパスタ。
パルミジャーノと挽きたてブラックペッパーをたっぷりかけたパンチのあるパスタ。
ガーリックでスタミナもUPだよ。




載せるほどでもないくらい焼き過ぎたオーブン焼き。
ちょっと時間多めに設定してほっといたら焼き過ぎてたー
よく生ガキなどの魚貝で作るんだけど、今回は夏野菜のナスとズッキーニで作ってみた。

・ナス
・ズッキーニ
・ミニトマト
・ニンニク
・パン粉
・バジル
・マジックソルト
・オリーブオイル

いつもはパセリを大量に入れるんだけど、ベランダのパセリがもう終わっちゃって。
冷凍してあるパセリはシナシナしちゃって使えない。
冷蔵庫にあるものだけで作ったから、今回はなしで作りました。
味はご想像通りのお味でございます(笑)




・ブーケレタス
・クレソン
・生ハム
・ラディッシュ
・人参

いつものサラダ。
クレソンがバカうますぎる。




スープは冷やしていただきました。
この暑さにほかほかスープってのもね。
味付けは塩のみ。
美味しいカボチャだからできたこと(笑)


[ドレッシング]
・マスタード
・レモン汁
・はちみつ
・マヨネーズ
・塩

いつものドレッシング。
我が家では定番。
はちみつで作ると、優しい甘さが野菜を食べやすくしてくれるね。
マヨを少し加えるだけでコクがUPしてまろやか~んになります。




こんな食卓ランチになりました。
山盛りパスタの向こう側には、暑い中頑張って帰ってきたさまさまが鎮座(笑)
お昼寝したらすぐに仕事復帰だから、ノンアルコールビールでお疲れ様!!

*

昨日もすごい暑かったー
結局夕方にコソコソ買い物に出たんだけど、道路がまだ混んでたー
この人たち伊豆に着くの夜遅くだわーってかわいそうに思いながらも・・・
その渋滞にどっぷりハマる哀れなわたし(笑)
でも裏道は結構大丈夫だった。
今日で連休終わりだね。
連休最後の日って休みなんだけども、なんとなく気分が重いんだよねー
わたしもそんな時があったな~(○´ェ`○)
でも間違いなく今日も休み!最後まで満喫してきてね☆

いつも応援ありがとう!

レシピブログに参加中♪


麺・パスタ
2013/07/14

ホシノで失敗カンパーニュとキッシュ



・コストコのパン用強力粉
・全粒粉
・塩

・ホシノ丹沢酵母生種
・水


久しぶりに焼いたカンパーニュ。
過発酵、やっちまいましたorz
しまったーと思っても時すでに遅し!
相変わらず方っぽだけの残念クープ。

まあ形は仕方ないとして、問題はお粉ですよ。
初めて買ってコストコの3㌔入り強力粉。
真っ白でサラサラのお粉です。
少し前にもこのお粉で山食を焼いたんだけど、結構伸びました。
ふわっと焼きあがってくれます。
初心者でも扱いやすい粉なんではないかなーと思います。

肝心の味ですがね、軽くあっさりした感じで癖がなくて食べやすいと思いますよ^^
いつも国産を使っているので物足りなさは若干感じますが、間違いなく物はイイですよ。
まだまだたくさんあるので、もうしばらく使って感触を確かめたいと思います。




・ブーケレタス&クレソン
・人参のハニーマスタード
・ホウレン草としめじのキッシュ
・カンパーニュ

仲良くさせてもらっているブロガーさんの影響を受け、久しぶりにキッシュを作ってみた。
うちのパイ皿はIWAKIの耐熱ガラス皿。
いつもは蒸し調理の時に使用してます。
やっぱり周りがキザキザした型の方が雰囲気でますね~

パイ生地はバターなしのあっさり生地。

[パイ生地]
・小麦粉     100g
・オリーブオイル 大さじ2
・砂糖      5g
・塩       ひとつまみ
・水       生地がまとまる量

[冷蔵庫の残り物で卵液]
・ホウレン草
・しめじ
・ウインナー
・ミニトマト
・卵
・豆乳
・コンソメ
・パルメザン

あっさり味でお料理用の配合。
久しぶりに作った割にはまあまあでした。
いろんなお野菜で作れるから、バリエーションも広がるね。
パイ型を買って今度はお菓子系いこっかな♪

炭水化物多めの朝食だったけどお腹いっぱい美味しく頂きました!
今日もごちそうさま^^


*


3連休だけあって道が大渋滞。
裏道通ったって、今じゃみんなナビで分かっちゃうから裏道まで渋滞。
更なる裏道を使うと、今の時期草ボーボーで車に傷が付くからイヤね。
こんな時はあんまり外出したくないね。
夕方空いた頃にでも行こう・・・
おっと、その前にお掃除お掃除~


PCの向こう側にいるあなた!
いつも遊びに来てくれてありがとう!
応援感謝です✿今日も参加しております♪

レシピブログに参加中♪


カンパーニュ
2013/07/13

夏仕様のカンタン朝ごはん



・目玉焼き
・ウインナー
・トマトとおかひじきの甘酢辛子しょうゆ和え
・ししとうの焼き浸し
・十六穀米ご飯
・きゅうりのぬか漬け


卵の賞味期限近し!!
ちょっとへたれた目玉焼きになったよ(笑)
だから黄身も八分火を通しました。
ホントはトロントロンの黄身食べたかったー

朝から暑い日が続いてますねー。
こんな朝はお味噌汁なんてNOさんきゅー。
お味噌汁のない朝ごはんが続きそうです。
冷たいお野菜のスープ、常備しなくちゃ♪




大好きなおかひじき。
前の晩に食べた残りを使ってトマトと一緒に和えました。

・お酢
・しょうゆ
・砂糖
・辛子

甘酢だけでもいいと思ったけど、ピリッとアクセントが欲しかったから少しだけ辛子入り♪
さっぱりしてるからバクバクいけちゃいますよー
たくさん食べても大丈夫!
だってローカロリーですもん^^




前の晩に作っておいたので朝器に盛るだけ~
冷え冷えで美味しいよ。

・ししとう
・白だし
・しょうゆ
・生姜
・水

ししとうは焦げ目が付くよう塩を振って強火でさっと炒める。
濃縮タイプの白だしをお好みの味に水で薄めてしょうゆを少し加え、生姜のすりおろしも入れ混ぜ合わせる。
焼けたらアツアツのうちにお出汁の中へドボーン!
冷蔵庫で冷やして出来上がり~♪
切れ目を入れた部分からお出汁が染み込んで、噛むとじゅわ~って♡ 美味しいね^^

今朝も暑いけど、さっぱり朝ごはん美味しく頂きました。
今日もごちそうさま♬




またもやしらすさん、おねだりに登場~
食べられるものないよーって言っていなくなったかと思いきや・・・
向こう側からひょっこりこんにちわ(笑)

「ねー何かちょーだい?」

って言っているみたい。
そんな思わず撮った一枚。



*


今日から3連休の方もいらっしゃるかな?
外は殺人的な猛暑。
熱中症には十分すぎるほど気を付けて、暑さ対策しながら楽しい休日を過ごしてね!

あ!そうだ!塩飴、とっても簡単でいいよ~(←記事の一番下にレシピ有)
外出時は是非作って持って出掛けてね。
買うより断然安いし、あっという間にできちゃうから♪

いつも遊びに来てくれてありがとう!
みんなからの応援クリック、とっても励みになっています。
今日も参加しております、宜しくお願いします^^

レシピブログに参加中♪
ご飯
2013/07/12

キャラメルバナナトースト



・キャラメルバナナトースト
・5種野菜の生ハムサラダ
・アメリカンチェリーのコンポートヨーグルト
・豆乳


よく熟してきたバナナ。
夏は熟すスピードがハンパないねー
あっという間にまっ黒けっけ。

ここ数日甘いものを欲しているものですから。
更にはブロガーさんの影響もあり、キャラメルバナナが食べたくなって作りました。
ホントはバナナのシフォンケーキも作りたいんだけどね。
何度か失敗しているので怖がってます(笑)




・バナナ
・砂糖
・水
・バター

・クリームチーズ
・シナモン


砂糖と水を火にかけて、アメ色になったらバターとバナナ投入して絡める。
先にバターを入れた方が失敗がないよ。
固まる傾向にあるから、バターを馴染ませてからバナナがいいと思う♪

クリームチーズプラスで濃厚バージョン♪
シナモンを多めに振って出来上がり~
バナナとシナモンって相性抜群だね!
幸せアロマ充満しました♡

カリッと香ばしくトーストしたホシノパンに堂々とのっけていただきまーす^^




しっかり誘惑画像も撮ったよ ̄m ̄
キャラメルをまとったバナナと、とろ~りクリームチーズが最高に合うー!!
シナモンもしっかり存在アピールしてくれてます。
この香りで全体が引き締まるのよねー

朝甘い物を食べるとパワーが出てくるね!
心も満たされる感じで、とっても幸せな朝ごパンでした♪




・ブーケレタス
・クレソン
・トマト
・紫キャベツと人参のマスタード和え
・生ハム


お野菜もしっかり摂らなくてはね。
クレソン大量入荷で贅沢にいただきます。

今回のクレソンは辛みが結構強くてピリっとします。
こういうクレソンはお肉や油物とよく合うねー
ローストポークとマスタードで食べたらめっちゃ美味しかった~

生息している場所によって香りや辛みが全然違うのねー
理想は柔らかくて香りの良いものだけど、この時期ではなかなか見つかりません。
前回のクレソンはきっとラッキーだったと思う。
でもクレソン中毒の私としては、食べられるだけで幸せですが(・∀・)


*


毎日暑い!!
昨日はさまさまのお昼寝帰宅時。
クールダウンしてあげたいとの思いから、例のアイスクリームメーカーでバニラアイスを作りました。

いつもはこのままなんだけど、昨日はもっと冷え冷えにしたいと思いかき氷を敷きました。
ついでにおはぎ作りで余ったあんこも乗せたら美味しいんじゃね?って軽い気持ちでトッピング。




そしたらこんなお化けかき氷の出来上がり~(笑)
これをみて思わず噴き出すさまさま。

ホントはさ、ちゃんとキレイに盛りつけて出したかったよ。
でもね、エアコンの効いた部屋でもく暑くて暑くて1秒単位で溶けだす氷とアイスたち・・・
ちょっと待ったー!! も完全無視ですよ。
ただただ急いで盛りつける私・・・

結局こんな洒落っ気のないアイスになりました。

向こう側でかき氷タワーを手で押さえながら食べだすさまさま。
すげーなって言いながらうまいうまいって、時折キーンと冷えた頭押さえながら食べてくれました。
見た目はブサでも用は成し遂げてくれたかき氷。
しっかりクールダウンできましたとさっ♪


毎日ポッチンありがとう!
一方的更新のブログですが、応援クリックしてもらえると嬉しいです^^
宜しくお願いします♪

レシピブログに参加中♪


食パン
2013/07/11

餃子の具をリメイク!餃子バーグ & アジのなめろう味噌



なーんて格好良く名前なんか付けちゃったけど、ただの肉野菜盛りです。
大根おろしに醤油を先に入れて混ぜてしまったので、色が汚いのはどうか目をつぶって下さいまし。

先日作った餃子の具。
中途半端に残ってしまったので、スープと迷ったけど焼きを選択。
あとナス・ししとうを蒸し焼きにして一緒に盛る。




こんな感じでね。
大根おろしのタレは塩麹と醤油を混ぜてかけました。
おかげで汚い色!
後からかければよかったのに~写真撮るんだから~って自分に文句(笑)

あとニラ玉のお味噌汁。
ご飯は五穀米・・・じゃなかった、パッケージ見たら"十六穀ごはん"となってました^^;
どっから来たんだ、五穀米なんて言葉。
間違えて覚えるって怖いですねー
今の今までこういうご飯の事をずっと五穀米って言ってたよ。トホホ




またまたアジ便が届きました。
釣ってきたばかりのお魚は、ホント輝いていて綺麗だねー
目は綺麗に澄んでいて、全体がぷっくらして張りがある。
キラキラ光ってホントにキレイ~

毎回刺身やフライってのもどうかと思ったので、なめろうで酒の肴にしました。
小アジだからさばくのに容易じゃないよ。
でも1匹1匹いただきますの気持ちを込めて丁寧にさばきます。




・アジ
・葉ねぎ
・大葉
・お味噌
・生姜

ちょっと叩き過ぎた感ありますが。
全部合わせて包丁で叩きながら混ぜ合わせる!

味付けはお味噌だけ。
でもお醤油をちょっと付けながら食べてもいいね。
ヒカリものは鮮度が命。
プリプリなうちに頂ける最高の贅沢に感謝!


*




やっとカメラ目線で撮る方法をあみ出しました。
もう2歳になったけど、相変わらず甘えん坊で私にとっては小さい時のまま。
大きくなるってそれだけ年を重ねているわけで、嬉しいような悲しいような・・・
そんな親心のような気持ちですよ。


今日もむわ~っとしていて暑いねー
わたし昨日の朝、ものすごい頭痛で起きました。
頭痛持ちではないので、突然の頭痛に動きもノロノロ。
でもこれって熱中症になりかけの症状らしいですよ。
水分とってるから十分だと思っていても、身体は足りてない状態なのね。

そんな朝を迎えたもんだから、さまさまが首に巻くタイプの冷却スカーフ買ってきてくれました。
早速朝のお掃除から使いましたが、効き目抜群!!
汗も少しは抑えられ、スッキリ動けます。
夜も付けて寝ました。
頭痛もなく朝から気持ち良く過ごせてます♪
今年は1000年に1度の暑さなんて言われていますから、細心注意で気を付けなければね!
どんなに忙しくても身体が一番大事。
しっかり十分過ぎるほどの対策で過ごしたいですね。

毎日遊びに来てくれて、気持ちのこもった1クリックありがとう!
本日も参加しております^^宜しくお願いします♪

レシピブログに参加中♪
ご飯
2013/07/10

ハニーカステラとおはぎ2種



<18cmスクエア型>
・卵    4個
・薄力粉  100g
・砂糖   70g
・はちみつ 大さじ2
・サラダ油 大さじ2

180度10分、140度40分
焼きあがったらピッタリラップをして冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。


昨日は朝からお墓参り。
往復約120㌔の長距離一人ドライブです。
いつも手作りのお菓子を持参して行きます。
今回はカステラとおはぎをチョイス。

カステラは2日前に焼きました。
画像のカステラ、汚くてごめんなさい・・
カステラって切るの難しいねー
何回焼いてもこんな切り方しかできない、成長しないタイプorz
半冷凍にするしかないのかしら~

前から何度も公言しているけど、わたしはお菓子苦手です;
細かい作業が向いてないらしいです、はい。
というかセンスがないんだな(笑)

2日目のカステラはしっとりしてとっても美味しかったです^^
切るのは苦手だけど、焼くだけなら問題ナシ!

レシピは毎回これだけど、単独で食べる甘さギリギリで調整。
あんまり減らすと物足りなさが出る。





・小豆  300g  ←最近まで小豆を「おまめ」と読んでいたことは内緒(笑)
・三温糖 250g
・水   2カップ半+∞


おはぎもあんこも、初めて一人で作りました。
今までは時間をかけてゆっくり炊く方法でしたが、今回は圧力鍋を使用。
時間とガス節約でいきたかった、でもこれが苦労の始まりだった・・

多分圧力鍋がいけなかったんじゃないかと思いますが、所々固い小豆が混じってしまいました。
口当たり食感の悪いこと悪いこと・・・
ちゃんと北海道産の小豆を使ったのにどうしてだろう?
豆が良くなかったんじゃない?っていう説と、圧力鍋でやったのが良くなかったんじゃない?という説。

結局その出来そこない小豆を柔らかくするために+2時間煮ました。
一切節約にならなかったよ^^;
しかも出来そこないは出来そこないのままで・・・
とろみがついちゃってるから、早々柔らかくはならないねー

結局どちらが失敗理由か分からずじまいで、納得いく出来ではありませんでした~
というわけで、次回のお墓参りもおはぎ持参決定(笑)
納得いくまで作りたいんじゃぁー



*


昨日も暑かったー
熱中症患者激増らしいですね。
外は危険ですわ、ホント危ない。

このクソ暑い中でも、都合が昨日じゃないとダメだったので行ってきました。



スマホで撮ったから画像がなんか青くなってる;

ウォータースライダーじゃないよー
ループ橋だよー
省スペースで一気に下れるすごいヤツ。




でも目がぐるんぐるん回って、三半規管乱れます。
運転時は要注意です。


毎日毎日応援ありがとう!
今日も参加しています♪ 宜しくお願いします*^^*

レシピブログに参加中♪


スイーツ
2013/07/09

手作り餃子定食のランチと塩飴



・手作り餃子
・クレソンと紫キャベツにトマトのサラダ
・小ねぎと卵の中華スープ
・きゅうりのぬか漬けとエシャロット
・五穀米ご飯


やっぱフライパン変えるとダメだねー
完全に焼き失敗。
鉄で焼けばよかった、次回は鉄で^^

中身の具はね。
・豚ひき肉
・白菜
・キャベツ
・ニラ
・長ネギ

こんな感じでしょうかね。
今回ね、普通の豚ひき肉を使ってしまったので油が足りませんでした。
油だらけの安~いひき肉が理想なんだけど。
煮こごりも入れてみようかなーなんて思ったけど、やっぱ普通がいい!
小籠包じゃないんだし、家庭的な餃子をいつも理想としてます^^

今回は反省点がいっぱい。
野菜は絞り過ぎたし、豚さんは油少ないし、キャベツはやめればよかったし・・・
次は気を付けて作ろうと思ったけど、80個作って散々食べたからもうしばらくいらないかな^^;
わたし餃子大好き人間だけど、さすがに今回は食べたよー
美味しくなかったから冷凍保存する気にもなれず。
みんなにも手伝ってもらったけど、美味しくないから身内だけで(笑)
でもこんな反省点だらけの餃子も、美味しい美味しいって意外と評判が良かったりした。

そして五穀米ご飯。
最近五穀米ご飯にめっきりハマってます♪
味がどうこうというより、見た目と栄養面に惚れたぜー
すごく健康体になれそうな気がする今日この頃。




クレソンもとうとう最後になりましたとさ。
またお願いしなくては!!
ホントクレソン大好き♬クレソン中毒(笑)




鶏ガラと塩のみです。
あっさりスープが餃子に合う合う^^
あとはまだ若いぬか漬け。
年月が美味しくしてくれるので何もできないのがもどかしい・・・。

でもお腹いっぱい頂きました。
ごちそうさまでした♪


*




夏も本格化してきたね!
熱中症だけは気を付けませんとねー
あれってなった瞬間、目の前が黄色くなるんだってね。
人それぞれかもしれないけど、怖いわー絶対なりたくないね。
水分補給は欠かさずに。

それとたくさん汗をかく時には水をガブガブ飲んだってダメらしい。
そういう時は砂糖と水の入った体液に近い水分で補給しませんとね。
ポカリなんかもよろし~^^
この画像の様な飴にしちゃってもいいみたいだよ?
元々さまさま用に作るようになったんだけど、気が付いたら毎年夏になると作ってます。
毎日は食べないけど、汗をたくさんかく時や外にずっといる日など。
これを作って外出します。

・水   大さじ1
・砂糖  大さじ2
・塩   小さじ3分の1

塩加減はお好みで。
火にかけてアメ色になったら適当な容器に流しいれて完成。
ほっとけば乾くし、大きい容器に入れた場合は割って食べます。
角が尖って危ないから気を付けて食べてね。
飴を固める容器ってないのかしらん。
毎年そう思いながらも、割って作ってます^^;

今日はこれから恒例のお墓参り。
早朝からせっせとおはぎ作ってます^^
お墓綺麗にしてきまーす♪

毎日欠かさず応援してくれるみんな、とっても嬉しいよ^^ありがとう!!
今日も参加しています!宜しくお願いします♪

レシピブログに参加中♪
ご飯
2013/07/08

ししとうとナスの味噌炒めメインのランチ



・ししとうとナスの味噌炒め
・しめヤマメ
・豆腐とワカメのお味噌汁
・きゅうりとナスのぬか漬け
・アメリカンチェリーとオレンジ

※アメリカンチェリーと言えば。
以下覚書です。
アメリカンチェリー酵母を数日前におこし、結果成功しました。
が、わたしあの臭い苦手です・・・
決していい香りとは言えない、薬のような臭い?
農薬かなーとか思ってみたりもして。
なのでやめました。





・ししとう
・ナス
・味噌
・酒
・みりん
・生姜
・だし汁

生姜を効かせて味噌炒めでいただきました。
これ、普段ピーマンで作るけどししとうも似たようなもんでしょ♪
文句なしに合います^^
ご飯おかわりー!なんて言いたくなっちゃう一品ですね。

ぬか漬けは出して時間が経っちゃったので変色してますが(笑)
まだ若いぬか床なので、味はまあまあと言ったところでしょうかね。
あと自家製らっきょもあるよ。




ヤマメはしめサバならぬ、しめヤマメ。
父にもらって初めて食べたけど、とっても美味しい!
3枚におろして甘酢に漬けただけみたいだけど、暑いこの時期にはとても食べやすい。
お醤油をちょっと垂らすと、とっても甘みと旨みが出て美味しかった~♪




普通の普通~のお味噌汁。
定番だけど、栄養面もバランスの良いお味噌汁だね。




※文字入れ再びミス><
ヤマメがアマメになってますorz


またしても隣にやってきたしらすさん。
ヤマメの塩焼きや刺身を美味しそうに食べていたので、しめヤマメもあげてみました ̄m ̄
でもやっぱり食べないね。
きっとしらすにとっては危険物(笑)
酢が危険な臭いを放っているからでしょうねー
一切食べませんでした ははは




大好きな器たち。
お料理を盛り付ける前も後も、お手入れは欠かせません。
一人ひとりの想いがこもった手作りの器。
想いを形にできるって素晴らしいね。
器がスキだから、料理がもっともっと好きになる。


いつもポッチンしてくれてありがとう^^
今日も参加しています✿

レシピブログに参加中♪
ご飯
2013/07/07

チーズトーストで朝ごパン



・チーズトースト
・ブーケレタス
・紫キャベツとクレソン
・半熟卵とミニトマト
・ヨーグルトにアメリカンチェリーのコンポートのっけ
・豆乳

※先日買ったコストコのレタス。
今朝なにげなくパッケージを見たら、「埼玉県産」になってた(笑)


今朝の高カロリーな朝ごパン。
小さい頃から食べているんだけど、カロリー高過ぎて滅多に食べません。
でも疲れている時や、体力を消耗する時はこれを食べて力を付けます。

レシピは簡単。
溶けるタイプのチーズをマヨネーズと和えて、パンに乗せてそのままこんがりトースト。




魅惑のとろとろチーズに出会えちゃいます♡
こんがり焼き目をつけると食欲増進~
香ばしくて美味しいよ^^




黄身が落ちる瞬間!!
あと0.5秒早かったらなー

更にカロリーUP(笑)な半熟卵。
とろり~んな黄身をたっぷり付けて食べるのもありでしょ♪




食べる前にヨーグルト食べた飲んだんだけど、コンポートかけて食べたかったから。
更にヨーグルトおかわりー♪
コンポートの食感がたまらんね。
何個でも食べれそうで怖いわー

今朝は高カロリーでガッツリ食べたから、泣き言言わずに頑張るぞー!!
美味しい朝ごパン、ごちそうさま♪


*




昨日、思い出したように山椒の実をとってきました。
遅かったか―まだ間に合うかーなんて思いながらだったんだけど。

取ってすぐに下処理をしたんだけど、遅かったみたいorz
中が固くて咬むとジャリジャリする。
アクも辛みも強くて全然ダメ~
もう少し早く気が付けばよかったー
スーパーで木の芽を見て突然思い出し、翌日すぐ取りに行ったんだけどね。
あーー残念でならない。

バケツいっぱいとってきたけど、これらは塩漬けにしてから料理の香りづけに使おうと思います。


毎日たくさんの応援ポッチンありがとうございます♪
今日も参加しておりますm(__)m

レシピブログに参加中♪


食パン
2013/07/06

鶏モモ肉の梅ジャムソース炒め



昨日のお昼ご飯。
手羽元の梅ジャム煮を作ってから、すっかりお気に入りの梅ジャム。
鶏モモ肉の半端が残っていたので、梅ジャム入れて炒めてみようかなーなんて発想。

・梅ジャムソース炒め
・フキの炒め煮
・玉ねぎとワカメのお味噌汁
・きゅうりのぬか漬け・自家製らっきょ
・五穀米ご飯




<材料>
・鶏モモ肉
・梅ジャム
・酒
・みりん
・しょうゆ
・ニンニク
・水

<作り方>
・ニンニクは擦り下ろして、鶏モモ肉以外の材料を全部混ぜ合わせる。

・フライパンに油はひかずに皮面から焼く。
(好みだけど、出てきた油は取っても取らなくても)

・途中蓋をして中までしっかり火を通し、両面こんがり焼く。

・混ぜ合わせて作った梅ジャムソースを回しかけて、強火で肉に絡めながら焼く。

・とろみがついてソースが絡んだら出来上がり♪


分量の詳細なくてごめんなさい><
途中、もうちょっと醤油~とかもうちょっとお酒~とか足しちゃったもんだから。
分からなくなってしまった(笑)
でも全部同量で作っても美味しく出来ると思います。

テリテリでニンニクが効いていて美味しいよ^^
アッサリなのにしっかり味で、ご飯が進みます♪





一昨日作ったフキの炒め煮。
ほんの少し醤油が多かった~残念!

・フキ
・しょうゆ
・砂糖
・だし汁

フキを茹でてから筋を取る。
適当な大きさに切って、油で炒めてから煮る。
油揚げを入れてもいいね^^




外食では食べた事あるけど、自分で炊いたのは初めて。
綺麗な薄紫色に染まったご飯が、日本の心を想わせるね~
色んな穀物が入っていて身体に良さそう♪
ちょっとハマりそうな予感♡

梅ジャムソース、今年はホントに大活躍!
もうすぐでなくなりそうなのがすごく残念でならないよ。
こんなに万能な材料だとは思わなかったな~

蒸し暑くてもガッツリ食べれたお昼ご飯♪ごちそうさまでした^^



*




無駄に長い牙見せて、大あくびしながらのんきなしらすさん。
ソファーもボロボロよ(涙)

いつも応援ありがとうございます♪
お一人おひとりのありがたきポチンが更新の励みになります^^
本日も参加しております✿

レシピブログに参加中♪
ご飯
2013/07/05

アメリカンチェリーのコンポート×全粒粉入りパンケーキ




<2枚分>
・薄力粉   90g
・全粒粉   10g

・卵     1個
・甜菜糖   10g
・塩     ひとつまみ
・サラダ油  10g
・牛乳    100g
・ホシノ生種 10g(通常7~8g程度)

薄力粉はアンシャンテ使用。
出来たてのホシノさんを信じきれず、ビビって多めの生種。

ものすごい雨の音で深夜3時に目が覚めました。
こんな中働く人たちはホント大変だろうなーなんて思いながら。

寝ぼけた状態の中ホシノさんのことを思い出し、キッチンで寝かせていた生地を確認。
夜中0時に仕込んで3時の段階だとまだ全然で。
ちょっと不安が襲ってきたけど、今朝確認したらしっかり発酵してくれていました♪




最近フライパンをグリーンパンに変えてみました。
変えてから初めてのパンケーキ。
全然要領が掴めなくて、薄色パンケーキになりました。

初めて使ってみたけど、すごくイイね!
テフロンに抵抗を少しながら感じて、南部鉄器のフライパンを買って使っていたけど、
重くて左手が腱鞘炎になりかけました(笑)

蓋つきを買ってしまったから、重いのなんのって片手じゃ絶対無理><
蒸し料理や餃子、ハンバーグ用になりました。
次のフライパンを選ぶまではテフロンを使っていたけど、薄いし熱伝導もあんまり良くない。
それで前から気になっていたグリーンパンを買ってみたワケなんです。
少し重いけど厚みがしっかりあって、何より環境にも身体にも安心なフライパン。
これからこのコに頑張ってもらって、特徴や性格を掴みながら綺麗なパンケーキが焼けるようガンバロ♪

ちょっと話ずれましたが・・・
クリームチーズを練ったものにコンポートのっけのパンケーキ♪
まだアメリカンチェリーが残っているので、レンジで即席コンポート作りました。

<即席アメリカンチェリーのコンポート>
・アメリカンチェリー 8個
・砂糖        小さじ1
・レモン汁      小さじ1

耐熱容器に材料を全部合わせて、600wで様子を見ながら計1分半くらい。
あまり温め過ぎるとチェリーがグチャグチャになっちゃいます。
余熱でも柔らかくなるので、中の水分が出て少し煮詰まればOK!
固さはお好みですね。

あ~至福のひと時♡
クリチには砂糖なしだし、パンケーキの砂糖とコンポートは甘さ控えめ。
アッサリ大好きなわたしにとって、この絶妙な甘さと酸味がたまらなーい♪
幸せすぎる朝食でした^^


*




そしてついに解禁!!
この梅雨に入り失敗続きで自粛していた自家製酵母。
フルーツを見るたび作りたくなる衝動を抑えてきたけど・・・
たくさんのチェリーを目の前にしたら我慢できませんでした(笑)

アメリカンチェリー酵母。
昨日仕込みました。
今朝は色も抜けてきて、水も綺麗なルビー色♡
水面縁には泡がちらほら出てきました。
これはうまくいきそうだ ̄m ̄嬉

まだ分かりませんが、うまく出来るよう注意を払いながら頑張ってみようと思います♪


昨日もたくさんの方に読んでいただき、嬉しい応援ポッチンまで本当にありがとうございます♬
まだジメジメしていてお天気悪いですが、外出時はケガや事故がないよう十分注意して下さいね^^
わたしも気を付けなければ。
あ、今日は買い物もないし、ひきこもりかな(笑)
ぐーたらしながら本日も参加しています♪


レシピブログに参加中♪


パンケーキ
2013/07/04

クレソンと半熟卵のオープンサンド



・春よ恋ブレンド
・全粒粉
・甜菜糖
・はちみつ
・塩
・牛乳
・バター
・有機穀物で作った天然酵母

相変わらず天然酵母にビビってしまって、ホシノさんで焼いてない。
でもそんな重い腰を上げて、昨日ホシノさん仕込みました。
いつもはポットの裏に置くんだけど、温度が高過ぎる可能性があるのでキッチンに堂々と置いてあります。
今朝確認したけど一応順調。
ちゃんと元気に安定したホシノさんになってくれるといいな~

そんなワケで最近白神こだまさんばかりだった。
でもそのこだまさんがもう終わりそうだったので、スーパーに買い出し。
その時目についたのが、「有機穀物で作った天然酵母」というドライイーストタイプの酵母。



普通のイーストのように使えるらしく、HBでもOKみたい。
なのに天然酵母。
これは使ってみるほかないでしょ!!ってことで早々に試してみることに。

そして焼いたパンがこの全粒粉のパン。
天然酵母だけあって、発酵はかなりゆっくりです。
最初不安だったけど、しっかり膨らんでくれました。

香りもまあまあというとこかな。
初めて使うのに全粒粉入れちゃうのもどうかと思うけど(笑)
今度はプレーンで作ってみます。
しかもコストコで買った3キロ入りの強力粉で♪
前から気になっていたんだけど、全く買う気ゼロだった私なのに買ってしまったー
まだ自家製・天然酵母の失敗を引きずっているせいだろうね~
つい練習用?みたいな気分で買ってしまったけど、袋には「1等粉」って書いてある。
どんなお味か楽しみです^^

今朝はこのパンでオープンサンド作りました。



・クレソンと半熟卵のオープンサンド
・自家製ブルーベリージャムとヨーグルト
・トマトとコストコのブーケレタス
・アメリカンチェリー
・無調整豆乳


いつもは飲んでしまうヨーグルトを、珍しく食べてみた(笑)
ブルーベリーと一緒に食べたかったからー

いつからだろう・・この組み合わせのパン、バルサミコ酢にハマった時から食べてます。

バルサミコ酢と溶かしバターまたはオリーブオイルを合わせて、塩コショウで味を調えます。
(今朝はオリーブオイルで)
たっぷりのクレソンと絡めてパンに盛る。
半熟卵をドンと乗せ、パルメザンをかけて出来上がり♪

よくバルサミコ酢を使ったドレッシングやソースを作っていた頃。
この濃厚なソース、パンに塗ったら美味しいだろうな~って想像して。
大好きなクレソンと和えて食べたら美味しかったから、それから時々作ります。

先日もらったクレソンが幸せなほどたっくさんあるので、今朝は絶対これ食べよう!って決めてました♪




半熟卵がとろり~ん♡
沸騰したお湯で5分半茹でて、冷水で冷やした状態がこれ。
6分半だとラーメンなどのトッピングに最適。
卵は必ず常温に戻した卵を使用。
冷たいままだと卵がビックリして殻が割れるし、加熱時間も変わってきます。
って、みんな知ってるよね(笑)

それと話は変わるんだけどね。
コストコで買ったこのブーケレタス。

これイイね!!

すごく食べやすいの。
1枚が幅広に大きいわけじゃなく、1枚が数枚に細く分かれているからちょっとちぎるだけで盛れちゃう。
食べる時も普通のレタスみたいにガサばらないし、上手に取れてすごく食べやすい。
めっちゃ気に入りました♡
味もね、日本のサニーレタスよりクセがなくて、薄いのにシャキシャキしていて美味しいですよ。
次からコストコ買い物リストに仲間入りだ♪


*



食事をしていると大体は隣にやってくるしらすさん。

「ねーボクにもちょーだい?」

って言ってくる。

「残念だけど、しらすが食べられるものはないよ~」

ってなだめるんだけど。




一丁前に毛むくじゃらのかわいい手を乗せて催促(笑)
目線ずれちゃったけど、私の顔みてお願いするかわいいヤツ♡

今日も健康で元気なしらすさんでした~


*


昨夜から雨が降り続いています。
おかげで部屋のフローリングが湿っぽい。
エアコンドライ設定で頑張ります。

毎日応援ありがとうございます♪
本日も参加しております^^

レシピブログに参加中♪


食パン
2013/07/03

チーズケーキのような梅ジャムミルクプリン



梅ジャムのレシピ完成しました。
なんと命名したらいいのか分からず、適当な名前を付けてみたけど。

梅ジャムをミルクで割るとチーズケーキっぽいなーって思ったことからレシピを作りました。
このレシピ、あとあとクックで調べたけど誰も作っていない様子。
ちょっと嬉しい~ ̄m ̄

とはいっても、クックはもう登録していないのでUPはしませんけどね^^

レシピブログの中で見て下さる方たちや、偶然このブログにヒットしてくれた方たち♡
一度作って味わってもらえたら嬉しいな♪
このレシピ、かなりお気に入りのレシピになりました♡
梅ジャム消費に困っている方や、このレシピに興味を持たれた方も是非味わってみて下さい。


<材料>
・梅ジャム  50g
・牛乳    200g
・ヨーグルト 140g
・砂糖    40g
・粉ゼラチン 小さじ2~1袋5g
・水     大さじ2~45g


元々半量でレシピを作りましたが、1人前程度の量だったので倍量でレシピ化しました。

我が家の梅ジャムは梅シロップ後の梅を加工したものです。
砂糖をほとんど入れずに作ったので、結構酸っぱいです。
ですので、このレシピの砂糖の量は味見をしながら調節して下さい。

ゼラチンの量でお好みの固さに調節可能です。
一袋使用の場合は、ゼラチン5gに対し水45ccです。
ですが、あまり気にせずゼラチンが綺麗に溶ける量ならいいと思います。
※ゼラチンを少なくした場合には、しっかり固まるまでに結構時間がかかります。

ヨーグルトは無糖(小岩井生乳100%ヨーグルト)を使用。
今回砂糖は上白糖です。


<作り方>
・ゼラチンは大さじ2の水と一緒に混ぜ合わせておく。
(水の量はゼラチンの量で決めて下さい)

・ミルクパンなどの鍋に、牛乳・ヨーグルト・砂糖・梅ジャムを全て入れよく混ぜる。
(ここで甘さを決めて下さい)

・火にかけて沸騰させないよう様子をにながらよく混ぜる。
(少~し分離したような感じになるけど気にしなーい)

・梅ジャムが溶けたら一旦火を止め、ゼラチンを加えて良く混ぜ、再度火にかけて沸騰直前で火を止める。

・(なめらかにしたい場合)出来上がった液を漉します。
(漉す場合は他の容器へ漉した液を入れてから器に移した方がいいですよ)
(もちろん漉さずにそのままでもOK)

・器へ注いで粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり♪




しっかり固まる前に写真を撮ってしまったのでとろとろしています。
このあと更に一晩冷やしたらしっかり固まりました。
固さは冷やす時間やゼラチンの量で変わります。
お好みで調節してみて下さい。

梅ジャムの消費に困っていたけど、これで梅ジャムが大好きになりましたよー
混ぜて冷やすだけで簡単だし、夏にはもってこいのデザートになりました♪
さまさまにも恐る恐る味見をしてもらいましたが、美味しいって完食してくれました♪
家族にも食べてもらいましたが、すごく気に入ってもらえましたよ^^

味はチーズケーキに似ていて、梅ジャムが入ってるって言われなければ分からないくらいです。

梅ジャムの量を何度か調整しましたが、甘い梅ジャムならもう少し足しても全然OK!!
物足りないように感じたら、最初の画像のように乗っけちゃって食べてもいいと思います。
このレシピでは、私は乗っけて食べた方がスキです♪

是非是非お試しください^^


毎日応援してくれる方々、思いやりのポッチンありがとう!!
本日も参加しております。

レシピブログに参加中♪
スイーツ
2013/07/02

きゅうりと豆乳の冷製スープそうめん&ヤマメのお刺身



・きゅうり     大1本(約250g)
・豆乳       100g
・水        200g
・ニンニク     半カケ
・鶏ガラスープの素 大さじ半分
・塩・コショウ


お好みでいろいろトッピング
・山椒
・すり胡麻
・ラー油

豆乳は無調整を使用。
鶏ガラスープの素は「ユウキ食品」の無添加。


<作り方>
・きゅうりの表面をピーラーでむく。(全部剥きました)

・剥いたきゅうりを火が通りやすいよう、薄めにカットする。

・オリーブオイルをひいた深めの鍋に、スライスしたニンニクを入れて香りが出るようサッと炒める。

・そこへきゅうりを一気に投入して、きゅうりが少し透き通ってくるくらい炒める。

・火が通ったら水200ccを加えて柔らかくなるまで煮る。
(圧力鍋の場合は、ピンが上がり振り子が揺れたら火を止め、ピンが下がるまで放置)

・かなりアクが出てくるのですくい取る。

・きゅうりが柔らかくなったら火を止めて一旦冷ます。

・冷めたらブレンダーかミキサーで撹拌する。

・鍋に戻して再度加熱。
(アクか具か、分からないくらい泡は立ちますが、神経質に取るとスープがなくなってしまうので簡単に)

・アクを取ったら豆乳100ccを入れる。(沸騰させない)

・鶏ガラスープの素を入れて、塩コショウで味を整え冷蔵庫で冷やしたらできあがり♪




きゅうりを使った冷製スープ、完成しました!!
最初は想像だけで当てずっぽに作ってみたんだけど、なかなかうまくいかず。
結局4回作ってこれに決定!!

きゅうりは青臭いからスープには向いていないと思っていたけど、覆されました!!

火を通すことできゅうりの青臭さをなくします。
アクも取ることができるので、きゅうりのイヤな感じが消えて食べやすい!

結構濃厚なタイプなので、水分量はお好みで。
豆乳と水の比率もお好みで。
全部豆乳だとかなーり濃厚に仕上がります。

きゅうりの量は小1本でも大丈夫だと思いますよ。
サラサラか濃厚かという感じかな。

きゅうりの臭みは全然感じられません。
最初はね、コンソメで作ったんだけど口の中がしつこくて(笑)
切れも悪い、後味も悪いで改良。
やっぱりきゅうりがアッサリさんだから、アッサリで行こうと思って豆乳をチョイス。
鶏ガラスープも優しくコクを加えてくれるから、きゅうりと相性バッチリだと思います!

豆腐を加えようとしていたけど、ちょっとスープには重たいと思って豆乳にしてみました。

"変ったもの嫌い+豆乳大嫌い" のさまさまに出したら、美味しいって食べてくれましたよ^^
これはホント美味しいと思います♪
言葉で表現すると、あっさり・さっぱり・なめらか~な感じ♪

トッピングはお好みで。
画像はすり胡麻×ラー油。
スープでいただくだけではつまらないので、そうめん入れて中華風にしちゃいました(゚∀゚)
でもね、これすごーく合います!!
ニンニクが効いているから、食欲が増してどんどん食べられちゃう♪
ただ、食べ終わった後は異様に胃がずっしり重くなりますけどね(笑)

山椒もね、ピリっとアクセントになってきゅうりと良く合いますよ。

※追記:作った後冷蔵庫で保存しておくと青臭みが出ます。
作ったら出来るだけ早く召し上がって頂いた方がいいと思います。


レシピ作りって楽しいね♬
いつもは気付かなかった野菜の特徴とかクセが分かってくる。
これとこれは相性悪いなーとか。
でももっとこーした方がいいかな~とかあれ入れたらいいかもとか。
キリがない所もあるけど、それが次につながる楽しさもわたしは嬉しいな^^

先日の梅ジャム、これを使ったデザートレシピも作りましたよ♪
次回紹介したいと思います^^


*


昨夜父から電話で、「クレソンあったよ、食べるか?」って。
わたしクレソン大好きで。
もちろん父も知っているので食べたい!!ってとっつきました♪
釣りの帰りに寄ってくれたので、このきゅうりの冷製をせっせとこしらえてお礼に渡しました。




夜キッチンで撮ったので蛍光灯で反射してますが;

もうクレソンは食べられないと思っていたのでめっちゃ嬉しい><
しかもすごーく柔らかいの~
香りもしっかりあって、クレソン好きにはたまりません♡
フキも小さい方だから柔らかいです。




ヤマメも頂きました^^
今日は少し大きめ♪
綺麗な水に住んでるからホント透き通るようなお肌してます♡
憧れるわ~

釣りたて新鮮なのはいいんだけど・・・
部屋に入るまでの道のり、袋の中で暴れるヤマメさん・・・




2匹のうち一匹生きてましたorz
あーどうしよどーしよってもうなにもできない(笑)
階段登ってる時は「おっ! 新鮮でイキが(・∀・)イイ!!」なんてお気楽に考えたけど。
お亡くなりになった方を頂いてくれば良かったと後悔;;

子供の頃は平気だったけど、大人になると可愛そうになってきちゃうんだよね。
早く水の中にいれなきゃ死んじゃうよ!!みたいな気持ちになって見ていられない><

仕方なく冷蔵庫に「ごめんね;;」ってそのまま入れて。
冷蔵庫から聞こえる怪しい物音・・・
あー~ダメだーかわいそうー><とその場に居れず、すぐさまお風呂に入りました。

出てきたら怪しい物音は消え、静かにおさまってました。

この大きさなら刺身にいいぞって言っていたので、さまさまと夜食用に刺身と塩焼きにして頂く事に。




ツマが若干太いのは突っ込まないで下さいね(笑)

夜だけどスマホで撮ったらなんとか写りました。
我が家のリビングは暖色系の電気なので写真は写らないんですよ~
だから基本朝昼のご飯しかUPしないんです。

でもなぜか塩焼きを写しても赤くなって写らず。
ピントの問題かな。
でももう1匹は塩焼きで美味しく頂きましたよ^^

刺身はクセが全くないので、わさびの方が合うよと言っていたけど。
今日は生姜の気分だったので、生姜醤油で頂きました♪

う~~~ん♡ 美味しい!!
新鮮な身が口の中でとろけていく~

川魚やヒカリモノが嫌いなさまさまでしたが、意外なことにめっちゃ食べてる!!
なんでもよく食べてくれるようになって、母ちゃん嬉しっ><♪

お刺身も美味しく頂きました♪
ありがとう~ヤマメさん♡
ありがとう~父!!

あらは海魚のようにあら汁にしたかったけど、川魚はよした方がいいと。
だから骨までちゃんと食べてあげられなかった。
骨フライでも良かったかなって今更ながらに思う・・・。

貴重な料理を食べることができて、ホントありがたい!
小さいころから食べてきた魚料理たち。
父は食べ物も当然だけど、モノを大切にする人。
魚や骨付き肉、少しでも身が付いていたり汚く食べるとものすごく叱られました。
台所の三角コーナーに捨ててあったとしてもね、
「誰だ!こんな汚い食べ方する奴はっ!!」って拾って食べさせられそうになったことも(笑)
その時実際に食べたかどうかは覚えていませんが。

やばい><話ながーっ!!!
ここでやめておきます^^;
今日も長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m
今日も暑いですが、体調管理に気を付けて楽しい一日を♪

昨日も応援ありがとうございます!
本日も無事参加しています♪宜しくお願いします^^




麺・パスタ
 | HOME | Next »

