--/--/--


スポンサー広告
2013/07/01

ワンローフ山食



・春よ恋ブレンド  230g
・薄力粉      20g
・甜菜糖      5g
・はちみつ     10g
・塩        4.5g

・イースト     1.5g
・スキムミルク   12g
・水        175g
・発酵バター    8g

ドライイーストは赤サフ使用。
薄力粉はアンシャンテ。

何ヶ月ぶりだろう、ドライイーストで焼くパン。
最初の頃はイーストで毎日のようにパン焼いてました。
その頃のやたら怪しいイーストを使ってみたけど、しっかり発酵してくれて元気でした♪

またまた肌荒れ仕上げ。
2次発酵後にワンローフ成形する際、小さくし過ぎて成形し直したのでそのせいだと思います。

それからサイドのシワは紙の跡。
最初の頃はショートニングやバターを型に塗って焼いていたけど、すごくべたつく。
それがイヤになってシートを敷くようになりました。
衛生的にもなんとなーく安心?

ムクムク元気に焼きあがり♪
久々のイーストで焼いてみて、焼きあがりの香りに違いがあることに気付いた。
天然酵母の時の方がクラストの香りが強くいい香りがします。

とは言いながらも、十分焼き立てパンのいい香りはします^^
比べるとそんな気がするなーという感じ。




今朝はトーストしただけのシンプル朝ごパン。
焼き色おかしいけど気にしない(笑)
カリっとサクっとトーストして、お野菜たちと一緒にいただきました♪




・水菜
・トマト
・紫玉ねぎ
・スクランブルエッグ

スクランブルはパルメザンをたっぷり入れて♪
ドレッシングはなしで、パンの上にあれこれ乗せながら食べました。
最後にいつもの豆乳をグイーっと一気飲み!!

今朝も美味しくごちそうさまー♬


*




緑のヤツが再びやってきました(笑)
まだぬか漬け用にこれより少し小さめのきゅうりが冷蔵庫に6本。
全部で16本やってきた。

今度は前よりも倍以上デカイのー
金曜日に収穫するはずだったきゅうりを、やっと昨日収穫。
金曜日は釣りだったでしょ?
帰りに収穫しろと言われていたけど、朝4時半起きには辛過ぎたorz
そして土曜はお出掛けで日曜の昼過ぎ帰宅、結局昨日の夕方収穫したってわけなんですよ。

そしたらこんなおっきくなっちゃって、おばけだね。
画像じゃ伝わりにくですね。
長さはだいたい35cmあります。
太さもハンパねー(笑)
種がたくさん入ったきゅうりがスキだから嬉しいけどね。

さーてと。
この緑の連中をどうしようか。
冷蔵庫に全部入るワケないから、なるべく早く消費しなくてはね。

で、考えた。

食べたら大変だから、飲んでみようって。
きゅうりを飲む・・・

そうそう!! 冷製スープなんてどうでしょ?
ビシソワーズなどの野菜スープのレシピを応用しながら作ったらいけそうな気がしてきた。

あっさり系と濃厚系に分けて楽しんでみよう!!
思いつきだけど今日チャレンジしてみます♪


大量消費で困った困ったいってもさ。
自然の力と父の手入れのおかげでたくさんのお野菜を食べられること、心から感謝しています。
そしてそのお野菜たちを調理して料理を楽しむことができる幸せ。
自然の恵みと作ってくれた父に感謝して、きゅうり料理楽しみます♪


*


昨日はジャム画像しかなかったにも関わらず、たくさんの応援ポッチンありがとうございました!!
なんの気遣いもなく思ったことをズラズラ書いただのブログですが、遊びに来てくれてホント嬉しいです♪
気が付くとわたしほぼ毎日更新してるんだよね。
この飽きっぽい私が毎日・・・

ありえなーい><

でもね、これもそれもあれもみんな応援してくれているおかげなんですね。
素敵な方たちからの嬉しいコメントも更新の力になっています。
そんな気持ちが分かるから、私も皆さんの所へビュビューンと飛んで行くんです^^
わたし日本語下手だけど、ありがとうの気持ちで書かせていただくコメントもまた楽し♪
今日はどんなお料理に出会えるのかワクワクです☆

今日もPCの向こう側のみなさんが素敵な1日になりますように♪


レシピブログに参加中♪

食パン
« Prev | HOME | 

