--/--/--


スポンサー広告
2013/06/30

自家製ブルーベリージャム

こんにちは♪
今日は昼過ぎに戻ってから、昨日コストコで買ったものを整理したり料理したり。
たくさんモノがあるとワクワクすますね~♪

とりあえず毎回買うブルーベリーをジャムにしました。




・コストコのブルーベリー 510g
・砂糖          100g
・レモン汁        大さじ1.5

全部合わせて煮詰めるだけなんですねどね^^;
今回も甘いブルーベリーだったので砂糖は控えめです。
これでも結構甘いくらい。
甘い食べ物は控えめがスキ。
レモン汁を効かせるとしまって美味しいです♪

あとアメリカンチェリーも買ってきたので、コンポートでも作ろっかなーって思ってます。
今日はジャムだけですがここでおしまいです。

※ハンドメイド記事は目的を果たしたので消去させていただきました。

昨日もたくさんの応援、ありがとうございました☆
こんなブログでも見て頂けてホント嬉しいです。
段々とブログを通じて素敵な方たちとコメントし合えるようになり、なおさら楽しくなってきました^^
大好きな料理がもっともっと好きになる毎日です。
今日もみなさんの所へブイ~ンと飛んでいきますよ~♡


レシピブログに参加中♪

ジャム・ペースト
2013/06/29

ミニ弁当を持って戸田へ釣り♪



※今日は長いよ~
お付き合い宜しくです!!

昨日はすっかり久ーしぶりの釣り、楽しんできました♪
途中からすごく暑くなってきて、ちょっと手を日焼けしてしまった

急きょ前の晩遅くに行くことが決まったので、朝からバタバタを準備を始めました。
以前さまさまのミニ弁当用に使っていた使い捨て容器を引っ張り出して・・・
冷蔵庫の中にあるもので簡単にお弁当を作って行きました。





おかず
・ねぎたまご焼き
・唐揚げ
・ししとうの生姜炒め

おにぎり
・大葉と梅干し
・ツナマヨ

パン
・タマゴサンド

デザート
・やまもも(笑)


ねぎたまごは以前紹介した定番のたまご焼き。
なめたけはお弁当には向かないのでいつもより強めの味付け。

唐揚げは生姜とニンニクを効かせた醤油味。

ししとうは新生姜とダシ醤油で炒めました。

おにぎりの大葉と梅干し。
初めて作ったコンビで、大葉が冷蔵庫にたくさんあるので思いつきで一緒に握ってみた。
このコンビ、めっちゃ合いますね!
ありきたりなレシピっぽいけど、なんで今まで気が付かなかったんだろーと思うくらい美味しい♪
ホント美味しくて、今朝もさまさまに食べてほしくて作りました。
我が家の定番おにぎりに認定!




残った山食で、具を挟んだだけの簡単たまごサンド!
最初の写真に入れ忘れたので、わざわざ撮ってみました(笑)




こんな感じでクーラーBOXに敷き詰めたら、いざ出陣!!


↓続きは釣りの様子です。
画像ばかりのたいした記事ではないですが、お付き合いいただけたら是非♪
※みなさんからの応援のお礼は続きの記事の最後にさせて頂きました。
>>続きを読む
ご飯
2013/06/28

トマト大量消費!トマト料理2種



テキトーに作ったのでナナシです。
こういうパスタは何て呼ぶのかしらん♪

・パスタ 1.4mm
・トマト
・ベーコン

・パルメザン
・ニンニク
・バジルの葉
・オリーブオイル
・塩

一昨日も申し上げましたが、我が家にトマトが大量入荷~
もう熟して柔らかいモノもあり。
これは早く頂いてしまわなければ!!ってことで。
いつもトマトソースばかりで、前回はペーストを作りましたよね。
熟々で早く消費したかったので、昨日早々にパスタとスープを2種作ってトマトランチしました。

下準備としては、手間ですがトマトを湯むきした方が食べた時違和感がなくていいと思います。
今回使ったトマトは熟々だったので、手でスルリと簡単に剥けちゃいました。

熱したフライパンにオリーブオイル、次にニンニクを入れて香りが立ったらベーコン。
少し火が通ったらトマトを投入~
このパスタには大3個分入れました。←大量消費が目的
普通だったら1個もあれば十分だと思います、はい。

水分を飛ばしつつ乳化させ、そこにパスタを投入~
パスタの水気は切っておいた方がいいかもしれないです。
トマトからすごい水分出てきますからー

いい具合になったら火を止めて、パルメザンとバジルの葉を入れて混ぜる。
はい! 出来上がり♪

トマトが多い為見た目はアレですけどね。
味はなかなかのもんですよ~
チーズのおかげで濃厚! バジルもふわっといい香り。
バジルはあのヤル気ゼロだったベランダのバジル君です。
ホント立派になってくれて・・・母ちゃん嬉しっ(涙)

味付けが塩のみと非常にシンプルなのでね。
ベーコンは多めに入れた方がいいかと思います。
コンソメ入れてもいいし、そこはお好みですね^^




THE ナチュラルフードという感じのスープ。
冷蔵庫にある野菜をぶっこみました(゚∀゚)

・トマト
・しめじ
・アスパラ
・きゃべつ
・人参
・ニンニク

・無添加コンソメ
・塩
・水
・青唐辛子

※大さじ小さじなどの分量表示ができなくてごめんなさい><

スープに入れるトマトは絶対湯むきした方がいいですねー
皮付きだと食べた時かなーり不愉快な思いします。

「ん?」
「んん??」

トマトの皮発見↓

「っんもー(`Д´) !!」

非常に不愉快です。




こんなにお野菜ゴロゴロ。
コンソメが無添加の場合は、お塩を少し入れた方が味がしまります。
見た目重視・野菜の青臭さをなくしたい場合は、油で軽く炒めてから作るといいと思います♪
※追記:青臭さをなくすと言うより防ぐという感じです。

トマトだらけで飽きるかと思ったけど、意外といけた!
パスタはチーズがいい仕事してくれたし、スープの青唐辛子がアクセントで良かったのかもー

こんな感じでトマト大小合わせて6個くらいの消費に成功~
まだあるトマトはゆっくりサラダにでもしながらいただきます。



*


今朝は4時半に起きちゃって。
朝からやることがあって早めに起きようと思ったけど、今朝は早過ぎ~
おかげでこんな早くにブログUPしてます(笑)

今日はこれから久しぶり~に釣りしてきます!
お日様も出ていないし涼しいからちょうどいい♪
父のお誘いを今まで用事で断ってばかりだったので、今日はグッドタイミング☆

昨夜誘われたけど、さまさまが来るかもしれなからまだ分からないと回答。
帰宅したさまさまに聞いたら今日は昼間時間が取れないから帰らないとのことで。
朝5時に父をびっくりさせてやろうと電話したんですよ。
そしたらすでに海で釣りしてたーー(笑)

そんなワケで、これからお弁当作って差し入れがてら釣りしてきます。
いつも崖や岩場で釣ってる父だけど今日は堤防らしい。
車から降りてすぐにできるから楽だよって言ってた。
今朝こんな早く起きちゃって絶対眠くなるだろうから、お昼寝も兼ねてね ̄m ̄
ってかすでに眠いんだけどね・・・

綺麗な海の空気吸ってパワーもらってきます!
よしっ! 早くお弁当つくらなきゃ!


昨日もたくさんも温かい応援♡感謝感謝です!
ポチって押すのも結構めんどくさいのにホントありがとう♪
わたしも応援のしがいがあります^^

レシピブログに参加中♪


麺・パスタ
2013/06/27

白神こだま酵母で山食



今朝は段々晴れてきて、お洗濯も何とか出来ました♪
乾くまで降らないでおくれ~


・春よ恋ブレンド
・甜菜糖
・塩
・白神こだま酵母
・水
・牛乳
・バター

久しぶりに山食焼きました。
お気に入りだった酒粕酵母に見放されてからしばらく経ちましたが。
最近ではホシノさんにまでも見放される状態になってしまいました。

ホシノさんを起こしてまだ1週間ほどしか経っていないにも関わらず、まったく元気なし。
もしかしたら起こした時の室温が高かったからかもしれないけど。
その元気のないホシノさんで二度失敗し・・・

もうパンやめた!!

なーんて思いながらもこだまさんに頼って昨日焼きました。
今回はこだまさんだから疑う余地はなく、ムクムク元気いっぱいでした♪




酵母さんたちと相性が悪い今、ちょっとビビってコールドスタートで焼きました。
というか最近ずっとそうかも。
もうペッタンコのカチカチはヤダーってね^^

100度 → 10分
140度 → 10分
200度 → 20分

画像↑が二次発酵終了時。




こちら100度10分終了時。

続けて140度10分(細かくは7分)。
10分じゃ多い気がしました。
相棒のオーブンは結構パワーがあるので、次回は130度でいいかも。(覚書)

そしてなんとか焼きあがり。
ちょっとお肌荒れ気味だけど、無事に焼きあがってホッと。


*


今朝はしらすをなでなでしてたらいつの間にか寝てて!!
二度寝の寝坊ってやつです。




<お気に入りのきなこクリーム>
・薄力粉
・きな粉
・甜菜糖
・牛乳
・バター

※注意点
・バターをケチるとなめらかさがなくなる。
・加熱し過ぎると水分が蒸発して固くパサつく。

以前クックでお借りしたレシピを何度も作り続けてアレンジしています。
甜菜糖で更に甘さ控えめ。
牛乳は特濃でコクとなめらかさをUP!!

朝はこれだけ食べてすぐ活動し始めました。
もちろん200gのヨーグルトを食べた飲んだあとですよ ̄m ̄
最近1パックを3回でも大丈夫なことに気付く。
今まではずっと200gだったから、1パック2回分なんだけど。
ちょっと節約になったかな♪


今ね、梅ジャムを使ってプリン?ムース? みたいなモノを試作中~
上手にできたら紹介したいなーって思っています♪


*




この顔!!わたし大爆笑ーー
加工してませんよ。
逆光だから見にくいけど、おかしな顔に笑いが止まりませんでしたわ~
あくまでも私のツボなので・・・


昨日もたくさんの応援、ありがとうございました!!
PCの向こう側にいるたくさんの方々、今日も素敵な一日を♪

レシピブログに参加中♪


食パン
2013/06/26

冷やし中華始めました



今日は朝から雨。
雨が少ない今、恵みの雨でしょうか^^
でも蒸し暑いですねー

湿度が高いと床がベタベタ気持ち悪い。
除湿機がない為、エアコンのドライ設定で頑張ってます。

今日のランチは、今年初の冷やし中華を作りました♪
ジメジメ暑い時にはズルズルっと手軽に食べられていいよね!

・中華麺
・ハム
・きゅうり
・錦糸玉子
・トマトの大葉和え
・金ゴマ

中華だれ
・しょうゆ
・お酢
・砂糖
・塩
・ごま油


昨日トマトが我が家に大量輸入。
早速ざく切りにして、大葉と塩で和えて入れました。

ハムは滅多に食べない貴重なハムを使用(笑)
御殿場にある"ニの岡ハム"さんのボロニアソーセージ。(←音出ます)
結構有名で首都圏や地方からもお客様がいらっしゃるそうで。

でもね、高いんだよ~・・・
高いんだけどめっちゃ美味しいんだよ~
前にさまさまが買ってきてくれた貴重なハム。
ラップで3枚ずつ小分けにし、冷凍してありました。

ありました・・・ということは・・・

そう、これで最後なんです。

いつそんな食べたの!?って疑いたくなるくらい、気が付いたらもう最後の3枚だったーorz
今夜辺りさまさまにまたお願いしなくちゃ ̄m ̄笑




・ニラ
・しめじ
・無添加鶏ガラスープの素
・塩


あり合わせのモノでスープ。
あっさりさっぱりで冷やし中華に合うね♪

あと箸置きに自家製らっきょもね♪




ちゃんとさまさまの分も^^

さまさまと毎度のお昼寝タイム時。
山食焼いて冷ましておいたら、部屋中にパンフェロモンが充満~
帰宅してから相当気になっていたようだけど、そのままお昼寝。

起きたらさまさま、
「そのパン誰かに持ってくの?」って。
普段ご飯派のさまさまも、パンのフェロモンにムンムンきてしまった様子♡

冷やし中華もあるよって言ったけど、夜でいいとのことでパンを1枚切り分け♪
バターがいいという希望を華麗にかわし(笑)
わたしの大好きな自家製きなこクリームを塗ってあげた^^

さ「うめー!」
私「でっしょー^^」

きなこは餅としか食べたことのないさまさまをやっつけ大満足~
小腹も満たされ、気持ち良く再出動していきました。

というわけで、こちらのミニ冷やし中華は夜食となりました。

※疑問に思う方もいらっしゃると思うので補足
さまさまは1日の睡眠時間が約3時間と大変な毎日を送っています。
なので昼は約週3は一緒にランチ、もしくは午後帰宅して短時間ですが一緒にお昼寝をするのです。




*




よし!異常なしっ

しらすが最近お気に入りの場所。
ソファーのサイドにある手を置く、斜めになった所。
ここにもたれ座って、キッチンにいるわたしをずっと見張ってます(笑)

たまにわたしを呼ぶ声がまた可愛い~(*´ェ`*)


いつも応援してくださり、ありがとうございます♪

レシピブログに参加中♪



麺・パスタ
2013/06/25

鶏手羽元の梅ジャム煮

ふと思ったんだけど・・・
いや、前からなんとなく思っていたけど、わたしのブログはちょっと文字が多過ぎるね。

要はおしゃべりね!

自分で見返しても文章ながっ!!って思っちゃった。
普段からおしゃべりなのがバレてるね(笑)

簡潔にまとめなくては、見てくれている方たちが大変なのでは? なんて思ってます。
なので余計なおしゃべりは少しずつ減らしてみる・・・努力をしよう~ ̄m ̄




先日作った梅シロップの副産物「梅ジャム」。
どんな料理に使おうか考えていたけど、マーマレード煮に便乗して梅ジャム煮を作ってみました♪

・鶏手羽元(他の部位でも)
・梅ジャム
・酒
・しょうゆ
・水(昆布だしちょっと入れました)

最初にフライパンで焼き目を付けて香ばしく、余計な油を落としました。
材料を全部合わせて火にかけ、煮立ったら鶏肉を投入して15分くらい煮る。
※今回は圧力鍋で5分加圧→放置、最後に水分を飛ばし煮絡める。

大量しめじ消費の為、付け合わせに入れました。
大葉の千切りをのせて完成~

初めて作った感想はね、おおおおお~って感じ。
さっぱりした味が美味しいです!
残ったつゆをかけてしまったけど、これはかけないほうがいいね。
ちょっとしつこい(笑)

大葉ものせて良かったー
めっちゃ合います♪
タレはかけずにそのままガブリといくのがオススメです^^

鶏肉以外もいけそうな感じ。
サンマやイワシの甘露煮なんかもいいねー
豚さんでもやってみようかな。
意外と何でも合う梅ジャムに感動しました!
※でもパンには合いません(笑)←わたしの梅ジャムはね。




昨日お昼前に梅ジャム煮を作って、そのままランチ。

鶏肉1パックだけ煮たんだけど~・・・ 全部食べちゃった(゚∀゚)
食い過ぎですか?
でもね、それだけさっぱりして食べやすいということなんですわ。
食べだしたら止まらないのー

さまさまの分?
まずさまさま第一に作ったり残したりしますけどね。
こーゆーのは嫌いだと思ったから全部消費しました。(変った料理嫌いだから)
もちろんあとで昼何食べた?の質問に答えましたよ。
マーマレード煮の話からいったら一瞬顔が濁った!
やっぱり残しておかなくても良かったと思った瞬間でしたよ(-ε-)
でもね、今度また作ってあげるね♪ の言葉にまんざらでもなさそうだったよ。
ホントに食べるのかな~




半玉残ってたうどんも。
大根おろしのっけて自家製だしポン酢をかけただけ。

<自家製ポン酢>
・しょうゆ
・レモン
・だし汁
・みりん

ゼラチン少し入れて固めたらジュレポンだよ♪

レシピ化したいな~
こんなわたしのレシピでも皆さんのお役に立てるカモしれない。
普段から目と舌だけで作る派。
大さじ小さじはレシピをお借りする時しか使いません。
そんなわたしが皆さんの為にどうやって提供できるか・・・

やっぱり大さじ小さじ使うしかないよねー
少しずつレシピ作って、こんなわたしのレシピだけど公開したい!
そんな夢見る思いの今日この頃です。


*


「行ってくるねー!お留守番よろしく~♪」
と言った瞬間を撮りました。




今日は隠れました(笑)

いつもは出掛けるっていうのに、突然しっぽ太くして遊びたいポーズ。
でもこの日はシュンとした感じで隠れちゃった。
何を考えているか、何を言いたいのか分かったらいいのにね~
でも言えないから想像できて可愛いし、人間と動物ってうまくやっていけるのかもね。←リアル~

ヤバい!!
今日も喋りすぎてんじゃんっ!!


↓参加してます♪良かったら覗いてみてね!

レシピブログに参加中♪


ご飯
2013/06/24

小アジの甘辛とごちそうさま♪



父からもらった小アジを前日フライをしていただきました。
残った小アジフライを何にしようか考えて・・・
先日は南蛮漬けだったから、今回は甘辛だれでからめて食べました。

なーんて悩んだふりして、いつもこのパターンなんですけどね。




・水またはだし汁
・酒
・砂糖
・しょうゆ

フライパンに材料を全部投入して強火で加熱。
ジュワジュワ沸騰したら小アジを入れ、すばらく絡めてできあがり♪
汁がほとんど残らないくらい、終始強火で作業します。

甘辛のタレがアジに絡んでめっちゃ美味しい~♡
小アジ1匹分でご飯1杯いけちゃうね!

こういうお魚料理ってどんな器に盛ればいいのか悩みます。
丸のままのお魚は一番盛るの難しい~
でも悩むほど食器数はないので、とりあえずいつものお皿にペタンとおきましたが(笑)
付け合わせにししとうとしめじのソテー。

頭から尻尾まで丸ごと美味しく頂きました♪
ありがとう~アジさん^^




白米をいつも少ししか食べないので、きゅうりでお口をさっぱりさせます。

冷蔵庫を占領するきゅうり陣を退治すべくきゅうり料理。
塩とごま油で揉んだだけの簡単調理で、病みつきになる程の美味しさ!!
なので「やみつききゅうり」としてみました。

食後はお買い物だったのでニンニクが控えましたが、少し入れるとこれまた美味しいよ♪
想像できるよね^^

きゅうりもやっとこさあと残り2本。
でもめっちゃ大きいの!!
1本の半分で普通のきゅうり1本分はあるよー

そしたらね、昨日の朝の電話。
父からだったんだけど、きゅうりまだあるのかーって父。(ここですでにイヤな予感)
あるよ~毎日食べてやっと2本になったって言ったの。
そしたら、昨日の雨でたくさん大きくなったから明日畑行ってとってこいよって(涙)

わたし、きっと明日辺りから身体が緑色に変色するよorz;

それでもご近所さんや親戚、お友達に配り歩いてる。
趣味じゃなく、商売の域に入ってるんじゃね? くらいの収穫量でしょーこれは。

きゅうりの苗、来年は1本でいいんじゃない? って促しておこう・・・。


・・・あ!
あああ!!!
今の今思いだしちゃった!

そういえばつい先日父と一緒にきゅうりの苗、3本追加して植えたんだった!!!!

過去記事→+青唐辛子味噌(大葉入り)の畑の様子から

3本て今の数と一緒じゃないっすかー
すごく嫌な予感がする・・・




子供の頃、朝ごはんの定番だったこのお味噌汁。
食べる直前に生姜を擦っていれます。
ほわ~っと生姜が香って、冬にいただけば身体もほっこり暖まります。
新生姜しかなく、スライスした新生姜を擦って入れたら柔らかいのでポキポキ折れちゃって。
普通の生姜よりも香りが少ないけど、そのまま食べても辛くないし美味しかったです♪
ごちそうさまでした!

*

昨日の夕方、買い物先にあったテレビで放送されていた「笑点」。
初めて昨日が日曜日だと気付く(笑)
お友達はご存じだと思いますが、我が家は年中無休の為、曜日感覚がほとんどありません。
さまさまは分かってると思うけど、家を任されたわたしの方は感覚ゼロ。
もちろん意識して気にしている時はわかりますが、最近これと言って大きな用事もないので。

笑点を見て思わず「あっ」と言ってしまったー
最近好きなんですよ、笑点。
少し前までは正直笑いのツボが違うように思っていましたが。
一人ひとりの個性がまたいいんですよね~
一番左の人(名前分かりません;)、いつもブラックネタをかましてくれる所がスキです^^

笑点→ちびまるこちゃん→サザエさん まで連続して観れる日は幸せです♡
昨日は一つも観れませんでしたけどね(涙)


* * *




「ごちそうさま♪」タグを作って、お借りしたレシピのお礼をさせて頂く事にしました^^
ダブルごちそうさまになってしまいますが、どうかお許しください┏○

レシピブログで出会ったステキなレシピ♪
おねっちゃんさんパストラミ風砂肝ハムレシピ

大好きな砂肝。
毎回同じレシピばかりで困っていたんです。
美味しそうなお写真に一瞬にしてノックアウトでした~

手順は鶏ハムの要領でできるので、とっても簡単に作ることができました♪
1.5日寝かせて作りましたが、しっとりしていてとっても美味しい!!
市販のモノとほとんど同じようにできます。
手作りすれば無添加で保存料も入っていないし、安心して食べられるのがいいですよね。

夜お酒の時に出したらうまいうまい!って喜んで食べてくれました✿
わたしも味見のつもりが1個分ペロっとなくなりましたよ(笑)
レモンを絞って食べてもこれまたうまいっ!!
これ絶対ハマります。
だって今日も砂肝を買うつもりでいますのよ ̄m ̄ フフフ

おねっちゃんさん! 素敵なレシピをありがとうございますm(__)m
とっても美味しかったです!ごちそうさまでした♪



レシピブログに参加中♪


ご飯
2013/06/23

ホシノ角食で朝ごパン



・春よ恋
・甜菜糖
・塩
・ホシノ丹沢酵母
・牛乳
・バター

翌日のホシノさん、今日も朝からシワシワでご登場です(笑)

焼きたて時のクラストの香ばしい香りは最高ですね♪
部屋中まるでパン屋さんになったかのような幸せな香りになります♡
焼きたてはピンと張りのあるお肌だけど、次の日になるとこんな。
でも、全体的に生地が落ちついてしっとりと美味しさを包み込んでいます✿

あともう一歩だったで賞の太っちょホワイトライン♪
あと少し発酵とれば良かったかなと思ったけど、丸みがあってこちらも可愛い^^





作り終わって食べる直前で電話が鳴り・・・
写真を撮る頃にはチーズも固まり残念な見た目。
でも味は美味しいのよ^^

クリチ×メープル
ジェノバ×チーズのピザ風
いつもの人参サラダ

あと毎朝のお通じの為の200gのヨーグルトと、コップにたっぷり300cc超えの無調整豆乳。
これで朝からスタミナ満点!
大好きなお掃除もはかどっちゃう♪

今日もお天気は気持ちいい晴れ。
楽しくお掃除したら、楽しくお買い物へいってそれからそれから~・・・
と、やることたくさんでスタートです♬


* * *


昨日はたくさんのご訪問&応援ポッチン♬ありがとうございました!!
たくさんの方々に遊びに来ていただけて、ホンっト嬉しいです^^

わたしも毎日コーヒー片手にワクワクしながら訪問してます。
せっかちなわたしの唯一落ちついて過ごす大好きな時間。

・・・なんだけど。

ホントはそのはずなんだど。

すごいなーって思うアイデアレシピや素敵なお写真など、目から入ってくる刺激にほぼ興奮状態。
夢中になってコーヒーなんぞ減るもんじゃない(笑)
PCの前では「うわーすごーい」とか、「え!そうだったの!」など発見することも無数あります。
興奮状態ではあっても、わたしの脳からはきっとα波が出まくってる状態なんだと思いますがね。

そしてブログの向こう側には、一人ひとりの毎日があるんだよな~って。
ありがとう 頑張ってね の気持ちを込めて、今日も応援ポッチン野郎がお邪魔に参りますよー(ΦωΦ)フフ



レシピブログに参加中♪




食パン
2013/06/22

ひれかつ定食のランチ



・ひれかつ
・ナスとししとうの揚げ浸し
・冷製茶碗蒸し
・大根のお味噌汁

細々しておりますが、久しぶりの自宅でふたりランチ♪
ちょっと作り過ぎた感が否めません・・・

何せうちの小さい冷蔵庫に、いただき物のお野菜がギュウギュウなんです。
特にキュウリ・大根・ナスたちが野菜室占領してますっ。
あと青唐辛子とししとうも・・・

材料がたくさんあるって幸せなんだけどね。
とにかく満員状態なので、せめてこのランチで消費したいと思いましてね  ̄m ̄ ふふ
ウシになる覚悟で一緒に食べました♡




<卵液>
・卵
・だし汁
・しょうゆ
・みりん
・真竹

<とろみあん>
・白だし
・水
・葛
・エビ
・アスパラ

卵液に真竹を忍ばせた、季節感ある冷製茶碗蒸し。
ホントは卵豆腐を作ったつもりだったんだけど、器に入れてあんかけ掛けたら見た目茶碗蒸しに(笑)
でも茶碗蒸しよりも卵の比率が多いので、しっかり目の茶碗蒸しって感じで。

蒸しはオーブンのスチーム機能でお任せです。
うちのオーブン、プリンとか茶碗蒸しなどの蒸し料理がすごくお上手♡
スは絶対入らないし、めちゃくちゃなめらか~に仕上がります。
なので文句なしに美味しかった♪




揚げ浸し? って言葉あるのかな?
煮てないから煮浸しじゃないんだなぁ~
揚げてからだし汁に浸したから、揚げ浸しだよね?

冷蔵庫消費メニュー。
タッパーにたくさん作りました。
針生姜と一緒に食べるとサッパリして美味しい♪
お天気が悪くても蒸し暑いから、冷蔵庫で冷やしていただきます。




メインのひれかつ。
さまさまは大4つ。
わたしは小3つ。

副菜がなければ大6つにしてあげたかったけど。
さすがに食べれないでしょ~ってことで、残った2つは夜ミニかつ丼にして食べました。

ひれかつはヘルシーだし、何より噛み切れないってことがないからいいよね♬
ロースは失敗すると固いお肉があるからねー
叩いてペッタンコにもしたくないし・・・。
ヒレなら厚くても歯切れもいいし食べやすいのでスキ。
さまさまがスキな、すり胡麻とソースでいただきました♪




何の変哲もない大根入りのお味噌汁。
色どりと味のアクセントにネギを添えて。


今回のランチはよく食べたー
外ではラーメン1杯が食べきれないのに、家だとどうして食べれちゃうんだろう(笑)
でもやっぱりお家で一緒にゆっくり食べるご飯は幸せだね✿
満腹満腹! ごちそうさまでした♪

今朝はこちら晴れています~
雨たくさん降ってくれて良かった。
水不足の地域も潤ってくれるといいなあ。
たまったお洗濯、一気に干しちゃいましょー^^

今日はちょっと忙しいので、早々にUPです♪
後ほどみんなの所へ応援に行きます♡
コーヒー飲みながらみんなのブログを拝見♪
この時間がめっちゃ楽しみなの~ ウフフ♡



レシピブログに参加中♪




ご飯
2013/06/21

梅シロップ完成(梅ジュース)



先日分けてもらった梅。
予定通り10日程で完成しました。

実家の梅の実では少々足りず、親戚の梅の木からも残った実をいただくことに。
分けて頂いたのでお返しもしなくてはということで・・・





慣れないラッピングをして、梅シロップと副産物の梅ジャムをプレゼント。
こういう液体のモノをプレゼントする時って容器が困るね;
結局蓋つきの瓶に入れてしまったけど、ボトルのような容器があったら良かったな~
もらった方としても使う時便利だし、その後も使えるもんね。
そういうのって売ってるのかな?





大好きな梅ジュース♡
早速出来上がった梅シロップをお水で割って飲んでみたよ♪

う~ん♡ 美味しい^^

ほのかに甘くって梅の香りがしっかり出てる。
炭酸で割ったものよりもお水の方がスキかも。
さまさまも気に入ったみたいでよく飲んでます♪

ジャムの方はまだ使っていないんだけど、何にして楽しもうか考え中~
今考えているのは梅ジャム入りのドレッシングと、鶏を梅ジャムで柔らかく煮るという方法。
マーマレード煮? みたいな感じでやってみたら美味しいかな~なんて思ってます。
作ってみて美味しかったら紹介したいな^^

梅ジャムのレシピってあんまりないじゃない?
だから何に使っていいのか正直分からない(笑)
去年梅酒の副産物で作ったジャムはあげてしまったので味見しかしていないし。
その時だって、こんなにたくさん何にして食べようかって一瞬考えちゃったもんね。
あげちゃった人というのは両親なんだけど、そのまま美味しい美味しいって舐めて食べてたっけ。
何か料理した?って聞いたらそのまま食べて終わったって言ってた( ´゚ж゚` )

とりあえず後日鶏の梅ジャム煮に挑戦しますっ!!






やまもも採ってきました~
甘酸っぱくて香りまで美味しいやまもも。
小さいころから食べてました。
最近は品種改良されてしまってなかなか見られないのが残念。
改良前の純粋なやまももです。

あと1週間くらいで完熟かなーといったところ。
とにかく大きな大きなやまももの木で、1か所に集中して3・4本あります。
とりあえず今回は熟しているのだけ採ってきました。
毎年だーれも採らないで落ちて終わってるので、今回たくさんいただいちゃおうって計画♪

梅シロップがあまりにも美味しかったから、やまもものシロップでも作ってみようかな~
採ってきた実は、完全に熟すまで2・3日放置してあります。
こちらも美味しかったら紹介したいと思います^^


今日もどんよりしたお天気。
湿度が高過ぎて髪が落ちつかないよー

それにしても台風、途中それて良かったですね~
わたしも一安心。
よしっ! 今日もコインランドリー行って来なくっちゃ!!



苦手なレシピ化をあと押しして下さいっ!

レシピブログに参加中♪




ジャム・ペースト
2013/06/20

真竹のおこわとぬか漬けの朝ごはん



筍の美味しい季節♪
あちらこちらからの差し入れに感謝!!
みなさんもすでに何度も味わっているでしょうね♪

今朝は真竹を使って、残っていたもち米と合わせておこわを炊きました。





・真竹
・出し汁
・しょうゆ
・塩

真竹は採れたてをサッと湯がいて、冷ましてから冷蔵保存します。
あまり茹で過ぎるとアクが全部抜けて香りがなくなってしまいますっ。
アクには香りと美味しさがいっぱい!!
なので茹で過ぎたら美味しさも逃げちゃいます。
また、茹であがってからザルに上げたままにしておくと、この時期はすぐ傷みますから注意!!
冷めたらすぐに冷蔵庫。

先日親戚からいただいた筍がすえていてすごく残念な思いをしたの~
正直、すえている段階だとなかなか気付かない人が多い気がしてます。
とにかくこの時期は生ぬるい食べ物 (特に湯で物や煮物) には要注意です。
※わたしの地元では、すえている=傷む直前の言葉です。





今朝はスタミナ系がなかったので、ニラのお味噌汁に卵と落として栄養価UP!!
半熟の卵がトロりんとしてたまりませんね♡





蒲鉾とわさび漬け、それと自家製らっきょのたまり漬け風。

去年漬けたらっきょなんだけど、同じ味で食べてるからちょっと物足りなくなってきて。
たまり漬け風に少しだけ醤油を足してみました。

うん! 美味しいー♬

薄口醤油の方が良かった気がするけど、味がしまって美味しくなった^^
ちょっと足しただけだから色がそんなに変わりません。





ひさーしぶりにぬか漬け再開してみました♪

もう5年近く作ってなかったけど、実家のぬか漬けがあまりにも美味しくなってきた今日この頃。
もう何年も使ってる大事なぬか床なんです。

こんな暑い時期に始めなくても・・・とも思ったけど。
先日持ち帰ったぬか漬けをさまさまが気に入った様子だったので、そろそろ始めようかなと思いましてね。

毎日愛情を込めて掻きまわさないといけないぬか床。
前はまだ社会人として頑張っていて、そんな中ぬか漬けを作っていました。
毎朝掻きまわして漬けてから出勤。
何度洗っても手に残ったぬか漬け臭いのが取れない・・・。

こんな思いを毎日しながら仕事をするのがイヤになってやめたんです。

だからとっても久しぶり~なぬか漬け。
新しいとすごーく時間がかかるので、実家の貴重なぬか床を分けていただきスタートしました♪

ぬかは生ぬかを使います。
お米屋さんや精米機にいけばすぐ手に入ります。

まだ初めて1ヶ月程だけど、だいぶ落ち着いてきました。
さまさまが美味しいと言ってくれているので、一応目的は達成できています^^
まだまだ若いぬか床なので、丁寧に愛情込めて大事にしていきたいです♬

今朝は精進料理のようなメニューだったけど、山や地の恵みがたっぷり詰まった朝食でした。

あーいけない!!
洗濯機が止まっていたのを忘れてた(汗
これからしばらくコインランドリー通いが続きそうです。


レシピブログも登録なんかしちゃってます♪
今後、苦手なレシピ化もしてみたいと思っています。
みなさん宜しくね(∩´∀`)∩


レシピブログに参加中♪






ご飯
2013/06/18

自家製トマトペーストでナポリタン



先日1.5キロのトマトで作ったトマトペースト。
結局4分の1の量になってしまったけど、濃厚で甘さの詰まった美味しいペーストになりました♪

調味料を一切加えず、玉ねぎとニンニクだけを加えたシンプルなもの。
なのでそのまま使うのは不向きでした。
でも朝の卵焼きやスープなどに大活躍しています!
今トマトは時期だし、もう1度作ってもいいかな~♪






1個だけ残ったウインナー消費に、トマトペーストと合わせてナポリタンにしよってことで♬
残り少なくなってきた自家製トマトペーストを使ってナポリタン作りました。


・パスタ
・トマトペースト
・ウインナー
・玉ねぎ
・かいわれ
・中濃ソース(追記です;ごめんなさい)


味付けは塩コショウと少量の中濃ソースでコクをプラス。
仕上げにチーズをのせていただきます♪

ナポリタンには主役といっていいほど大事なピーマンが見つからず・・・。
仕方なく冷蔵庫にあったかいわれなんぞ入れてみました(笑)

しかしこれが意外と合いましたー(゚∀゚)
でもね、市販のケチャップだと合わないかも。
自家製で調味料を使っていないペーストだからこそという感じ。
濃厚なのにあっさりとしていて、後味もスッキリとキレが良く口の中でももたつきません。
"和のナポリタン"と言ったところかな。

それでも味はナポリタン。
濃厚トマトにチーズがよく合います。
あっさり好みのわたしは、かなーり気に入っちゃいました♪
口を拭いて真っ赤っかにならないし、洗いものもスッキリと綺麗に落ちて楽チン!





我が家の常備食・自家製なめたけを使ったスープ。
味付けは無添加の鶏ガラスープのみ。

なめたけに味が付いているので、鶏ガラでコクを出します。
多少塩味も効いているので、これだけで十分。





なにもなめたけじゃなく、普通にエノキを入れたって同じじゃないという感じですが。

はい、同じです(笑)

でもなめたけにしておけば保存食になるので、そこは大きな違いですのよ♡
安いエノキもいい仕事してくれます♪

あー、ナポリタン美味しかったな~
この濃厚×あっさり感、病みつきになりそう。
やっぱり自然のモノって身体にスーッと染み込んで溶けていくね。
このペーストで作った卵スープも美味しかったよ~
画像ないんだけどね;
トマトペーストまた作ろっ!





麺・パスタ
2013/06/17

抹茶のシフォンケーキ



<17cm型>
・薄力粉(アンシャンテ)
・抹茶
・卵
・グラニュー糖
・サラダ油
・水

昨日は父の日でしたね。
皆さんはどんな感謝の気持ちを送りましたか♪

わたしは実両親と共に山へイチゴを採りに出かけました。
父が喜ぶと言ったら、父が好きな山や海へ一緒に行くこと。
お昼もごちそうしようと思っていたので、母も強引に引き連れて行ってきました♪
あとは甘いモノがあれば完璧です。

今回はシフォンケーキを焼きました。
あと、前日作ったマーマレードをラッピングしてプレゼント。





こちらは私たち家族で頂きました。

2個焼いたけど両方失敗。
形はブサだけど味は良かったのでラッピングしてあげちゃいました(笑)
親だからできることだね。

さまさま父はもう80歳を超えています。
心配することもないくらい毎日お元気なんだけどね^^
肉食星人なのでこのお歳でもステーキをむしゃむしゃ食べますよ(笑)
でも、行事があるごとに日々の出来ごとを大切にしながら過ごしたいと改めて思います。


* * *




ホウネンエビの緑バージョン発見!!
藻みたいでダメかと思ったけど、意外と可愛い~♡
ホウネンエビは土の中のプランクトンを食べて生きているらしいです。
なので定期的に畑の水と泥も持って帰ってきて水槽に入れます。
ちょっと汚いけど、水が落ち着くとキレイに透明になるので大丈夫。

何度も言ってるけど、ホント癒しだわ~♬



↓続きは山へ行った時のお話です。
>>続きを読む
シフォンケーキ
2013/06/16

白神こだま酵母で焼く角食と自家製マーマレード

今日で新ブログ開始から一ヶ月経ちました。
意外と順調に続けられている自分にビックリ(笑)
これも皆さんがこんな自分勝手に楽しんでいるブログに遊びに来て下さり、
優しいコメントを残してくれるおかげです(*´▽`*)

やっぱりコメントってもらえると嬉しいもんだよね✿
アクセス数を見ただけでも、遊びに来てくれる方たちがいるって思うだけでも嬉しいんだけどね♡
これからもこのブログを楽しみながら続けていきますので、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m


でね、さっき気付いたんだけど・・・
カテゴリの+はじめましての内容とは少し変わってきたのでここで追記します。

パンは2日に1度ではなくなりました。
3日に・・・いや4日に1回かな。

理由は、残念なことに自家製酵母との相性が悪くなった為です。
なので自家製酵母でのパン作りをしばらくお休みしようと思います。

こないだやっとできたイチゴ酵母。
しっかり膨らむのにオーブンに入れると膨らまなくなり、なぜか固めの焼きあがりになってしまう。
まだ中種が安定していないからなのだと思って続けてきたけれど、何度焼いても同じ結果に。

膨らまないのでトーストして食べてもカチカチで半分凶器ですorz
このまま続けても前のような美味しいパンは焼けないな~という結論に達しまして。
自家製酵母で焼くパンはしばらくお休みすることにしました。

今後しばらくは、大好きな白神こだま酵母とホシノ酵母。
そして最近ご無沙汰のイーストも使ってパン作りを楽しんでいこうと思います♪

最近はパンブログというよりおうちご飯の方が多くなってきてるけど・・・
パンも料理も合わせてバランスよく書けたらいいな~と思ってます^^





白神こだま酵母で角食


昨日白神こだま酵母で焼いた角食。
ちょっと角が丸めだったのでスライスしてからパチっと撮りました。←反則?

白神こだま酵母は酵母の独特の香りが結構します。
この香りが好きな方もいらっしゃると思いますが、苦手な方が多いのも現実。
わたしは好きな方だけど、あまり強いと一緒に食べた時のジャムや食材に影響するので控えめが好み。

正直なところ、使い始めて最初の頃はあんまり臭いが強いもんだから使用を控えていました。
よく言う「味噌っぽい臭い?」が強いんです。
でもこの香りを軽減する方法をどこかで見つけてからというもの、白神こだま酵母にハマってしまいました♡

その方法はとても簡単で、酵母を水と合わせたら30度の発酵機能で10分程温めるという方法です。
35度以上になると酵母菌が死んでしまうようなので注意です。

これをするようになってから、酵母の香りが優しくふんわり香るパンになりました。

焼きたてパンを鼻にめり込ませてクンクン・・・( ̄●● ̄)←やけどするよ(笑)
スライスして焼いたパンを鼻にめり込ませてクンクン・・・( ̄●● ̄)

もうその瞬間がたまらなく幸せなの~♡
こればっかりは食べて頂かないと伝わりませんっ。

そして白神こだま酵母の最大の利点は発酵力の強さ!!
天然酵母なのにイーストと同じように使用できます。

できることなら毎回白神こだま酵母で焼きたいところだけど・・・
これが他の酵母に比べると結構なお値段なんでございますよ( ・ノo・)
1箱約800円程で、1斤のパン10回分。
かなり高級な酵母といえますね(汗)

そこで!! 次にお気に入りの"ホシノ丹沢酵母"も仲間に入ってもらってます♪
こちらは普通の天然酵母同様、酵母菌をおこしてから使用します。
発酵にも時間はかかりますが、じっくり発酵させて焼くパンは香り高くほのかに甘いふんわりパン。
これも病みつきです♡

長話になりましたが・・・
そんなワケで今回は高級な白神こだまさんで角食を焼きました。

・春よ恋
・砂糖(甜菜糖)
・牛乳
・塩
・発酵バター
・白神こだま酵母

牛乳オンリーで仕込むととってもふんわり焼けます。
捏ねてる時もミルクの香りが優しく香ってきて幸せ♡
今回は少し発酵バター入れました。

この時期は生地がダレやすいので水分量を少し控えます。





ニューサマーオレンジ



ご近所さんに頂いた無農薬のニューサマーオレンジ。
このオレンジを使ってジャムを作りました♪
画像奥のオレンジ、写真撮る前に切ってしまって慌てて撮りました(笑)

※このわざわざ撮るという作業を怠らなくなったから、ブログが続いているのかも!!



自家製マーマレードで朝ごパン


・ニューサマーオレンジ
・グラニュー糖

前回のマーマレードの時は白い部分を全部取っちゃったけど、今回は全部使いました。
苦みの素だけど、栄養はたっぷり含まれているからもったいない!
皮の苦みは加熱後、水に漬けておけばどんどん抜けていくことが分かった♪

うまくできた!と思いきや、全部白い部分を残すと口当たりが悪くベトっとした感じになりました。
まずくはない、美味しいんだけど口当たりが・・・

それとニューサマーオレンジは皮が厚く実が少ない。
なので皮を全部入れるとバランスが悪く全体的に水分が足りない仕上がりになってしまった。

次は皮2個分で。
白い部分は軽く除去してから作ってみようと思います♪
今の時期は甘夏だね。
機会があったらチャレンジしてみます。





食パン
2013/06/15

ヤマメの甘露煮



もももももも・・・文字入れ間違ってますorz
煮詰めるなのに、に詰めるになってるー

こういう間違い、実に私らしい~ ウンウン
ちょっと変わったことするとすぐこれだ(笑)


頂いたヤマメを甘露煮にしました。

ヤマメって"山女"と書く。
ヤマノオンナ??

前から気になていたけど・・・ということでなんとなく調べてみた。

そしたら一つではなく、いろんな由来が出てきたー
どれが本物か分からないので由来の話はここまで(笑)

話戻しまーす。


小さい頃から食べてるヤマメ。
この甘露煮も父が作っているのを見て育ち、いつの間にか受け継がれていた料理。
よくお土産屋さんで売っているような濃い味付けではありません。
保存食でもないので、あっさりとヤマメを生かした味付けになってます。

・ヤマメ
・醤油
・みりん
・砂糖
・酒
・水
・梅干し

最初に甘さを決めて、それから少量の醤油と梅干し1~2個を加えて弱火でじっくり煮詰めます。
おつゆは気持ち多めに作っておいた方がいいです。
1時間以上は煮詰めるのでなくなっちゃいますからね。






腹を抜いたら煮崩れ防止の為に素焼きします。
焦がさないように注意~
焼けたら冷まして落ちつかせてから煮ます。

今回は5匹なので梅干しは1個です。
5匹だけだと甘く見ていたらおつゆが足りなくなってしまいました。
梅干しも少し大きすぎたのでまだしっかり赤さの残る梅干しになっちゃった。
しっかり煮詰めると梅干しもヤマメと同じ色になります。
酸味もなくなり、旨みの抜けた梅干しという感じ。

この梅干しを入れるのと入れないのでは全然味が変わります。
わたしは絶対いれますよ♪ オススメ!!

しっかり煮れば骨まで柔らかく、ホロホロと崩れて頭から尻尾まで全部食べられます。
よく売ってるサバ缶のような柔らかさ。
小さめのお魚ならできます。
こうして全部食べてあげられるとお魚にも申し訳なくないですね。
ヤマメさんありがとうって感謝をして、今日もごちそうさまでした♬






近くの田んぼによく現れるカモのご夫婦。
ホント仲良しでいつも一緒にいます♡

この日もいたので写真を撮ろうと近づいたらこの通り。
華麗な泳ぎでスーッと逃げられました(笑)




ご飯
2013/06/13

ミートソースパスタ



・牛挽き肉
・完熟トマト
・人参
・赤ワイン

主な材料はこれだけ。
今回は赤ワインだけで作る大人味になっています。
そしてひき肉多めのトマト少なめ、ボロネーゼ仕様。
人参も少しだけ入れてあります。
ミートソースもいいんだけど、解凍してチンするとソースがダレるのが苦手で。
ボロネーゼ率高いんです。





ソースてんこ盛り~
チーズもてんこ盛り~

一人で適当なランチだったので、絡めずミートソースみたいにのっけて食べました。
パスタ多すぎたけど、スープを作らなかったので食べられました;
チーズをたっぷり絡めていただくと最高♪




↑パルメジャーノはこれが絶対オススメ!!


↑間違えて買ったことのあるこちらも新鮮な香りでとってもミルキー。
パルメジャーノ入りの無添加でこんなに入ってめっちゃ安い!!






きゅうりとラディッシュのサラダ。

ベランダのレタスさんたちはひっきりなしに出てきてくれます^^
レタス買わなくて大助かり。
葉物は日持ちしないから、食べたい量を新鮮な状態で頂けるのって贅沢!!

ドレッシングはマヨネーズに少量の醤油とレモン汁で溶いたもの。
自家製マヨを久々に作ったんだけど、ちょっと甘過ぎ・固すぎでね。
なので醤油とレモン汁を入れてのばしました。

さまさまは酸っぱいマヨが苦手。(←自称お酢嫌いですからね)
何度も試行錯誤してるんだけど、なかなか納得のいくマヨができません。
今回久々にチャレンジしたから砂糖入れ過ぎましたorz

一度作り始めたら出来上がるまであきらめちゃダメね。
感覚を忘れちゃって、また1から振り出しに戻っちゃった。


よく頂くトマト。
そしてついつい買ってしまうトマト缶。
野菜のままでも缶(←開封すると)でも日持ちしませんよね。
なのでわたしはだいたいミートソースかボロネーゼにしちゃいます。





こんな感じに小分けしてジッパー付きの袋に冷凍保存。
食べたい時にチンして食べられて、ホント便利です。



激安っっっ!!


背後に写ってるパスタはミートソースやクリームパスタ用に使ってます。
5キロは相当重いよ。
でもなかなかのお味でリピしてもいーかな?という感じ。
でも置く場所を確保しないといけません。






毎回ミートソースも飽きたので、トマトペースト(トマトケチャップ)作りました。

・トマト
・玉ねぎ
・ニンニク

のみです。

1.5キロ煮込んで作りましたが、出来上がった量は4分の1。
トマトの甘さが倍になりました♪

スープに使ったり、パンに塗ったりして食べてます。
でも調味料を一切入れなかったので物足りず。
今度はちゃんと味付けして作ってみようと思います。




* * *





こないだ干した干物バラです。
のせるの忘れてました。
アンティークっぽい花刺しが欲しくなりました。
今は花瓶に入れて飾ってます。

今度は紫陽花で作りたい。
雰囲気でるんだな~これが。
紫陽花のドライフラワーって若いころは何とも思わなかったのに、今はとっても魅力的。
バラのように色はつくのかな?
生の紫陽花もすごくステキだけど、ドライにして飾れたらもっとステキ♡




麺・パスタ
2013/06/12

桜エビのチャーハン他



月のモノがくると食欲増進しませんか?

スタミナは切れるの早いし、お腹はすぐ減るし。
わたしの場合は普段の倍食べるようになります。
でもヒドイ1日目か2日目だけですがね。

今回結構重くて体調が悪かったけど、食欲は問題なく。
普段は食べきれない量をペロっと食べて、今朝はケロっと元気!!

昨日のランチ、生桜エビを使った簡単チャーハン。
今、私の大好きな新鮮しらすや桜えびが旬♡

実はわたし、生しらすが大好き!!
うちの愛猫しらすくんの名は、このしらすから取りました(笑)
"生しらす"では変だから、しらすにしたのー。
そのくらい大好きなしらす。
もちろん同時期の桜えびも大好き。

そんな大好物の桜えびを使って簡単チャーハンランチです。






・生食用桜えび
・長ネギ
・卵
・だしの素

味付けはだしの素のみ。
※無添加だしの場合は塩をした方がいいと思います。

桜えびの香りを存分に楽しめるチャーハン。
長ネギは上部の固い部分を適当に輪切りにして投入。
あっさりなのにエビのいい香りがして美味しいよ♪






・ひじき
・人参
・野菜揚げ

父が採ってくるひじきを乾燥させてストックしてあります。
鉄分不足の時はだいたい作ります。
水で戻してすぐ使えるから、市販のモノと同じように調理できます。

油揚げでもいいんだけど、コクが足りないな~と感じるからいつも野菜揚げを入れちゃってます。
野菜揚げは普通の揚げものよりコクがあってお野菜もたっぷり入ってるから助かるよ♪






いたって普通の焼きナス。
最近安くなってきたからじゃんじゃん使うよ~

白だしに醤油とみりん少し加えて混ぜたものをかけて食べます。

添えてあるししとうは例のししとう。
怖がっていた割にはじぇんじぇん辛くなかった・・・






沈んで見えませんが、スナップエンドウです。
お味噌汁にするとスナップエンドウの甘さが引き立って美味しいね^^


普段は食べれないのにこの日ばかりはむしゃむしゃ食べます。
ちょっとフラつくけど貧血状態だから仕方ない。
またたくさん食べて栄養とって造血に励みますv


↓続きはしらすだよ
>>続きを読む
ご飯
2013/06/11

杏仁豆腐

父の畑にあるびわの木。

もうすぐでたくさん実りそうだから、びわで何かつくろうかなーと検索。
そしたらなんと杏仁豆腐のレシピを見つけました。
びわの種でできるんだとか。

ちょっと半信半疑だったけど、すごーく気になったので作ってみようと思って♬

そうと決まれば、畑仕事の前に父と二人でむしゃむしゃ・・・

そして種をGet!!




皮を剥くとこんな風。

まだ完熟じゃなかったのでちょっと先端が青いね。
でも薄い皮で難なくスルリと剥けました。

この種を細かくみじん切りにして、材料と一緒に火にかけて最後漉すだけ。






・牛乳
・生クリーム
・砂糖
・ゼラチン
・びわの種


ちょっと若かったからか、今まで食べたことのある杏仁豆腐よりも香りが足りない。
もう少し付いても良かったかな~
でも杏仁の香りします!!
すごいな~知らなかった~

あとびわの種のはちみつ漬けなんていうのもあった。
たくさんGetできたら作ってみたいと思うけど、そんな大きな木じゃないから無理かぁ。
今度はしっかり熟した状態の種を使って作ってみようと思います♪
簡単だから是非試してみて~


↓続きは新しいペットの話
>>続きを読む
スイーツ
2013/06/10

青唐辛子味噌(大葉入り)



青唐辛子を12,3本ほどいただいたので、青唐辛子味噌作りました。
手前のはししとうだけど、怖くて食べられない・・・一緒に混ぜちゃおうか迷った。

だってね、去年もらったししとう、めっちゃ辛かったんですもん(◎o◎)!!
見た目完璧なししとうだと思って食べたら中身は唐辛子だった!!

蜂さんがね、辛い唐辛子の花粉を足にくっつけてししとうの花の蜜を吸うらしいですわ。
そしたら辛いししとうが出来ちゃうってわけで;

なので今回もまさか・・・という恐怖感。
去年だって一昨年だって辛いの混ざってた。
今年は辛いの混ざってないかって聞いたら、確信的な言い方で「大丈夫!!」って言われて食べたら激辛(笑)
そんな両親の辛くない宣言は信じられない~

仕方ない、さまさまに毒味してもらうしかないな( ̄m ̄)内緒で(笑)


肝心の唐辛子、ちょっとかじったらあんまり辛くなくて、風味も「ん??」な感じだったので大葉で香りプラス。
一応タネも取りました。
火を通したら突然辛くなった経験有りなので。






こんな感じでできました。

やっぱりあんまり香りが・・・
しかも辛くない(笑)
でも美味しいと評判だったので良しとしよう。
お野菜につけて食べたり、おにぎりの具にしたりして食べてます。







あと梅ね!!
昨日実家にある梅の木からいただきました。
去年は虫が大量発生でほとんど実らず。
でも今年はまあまあできました。
少なくて貴重だったけど全部とっていいと言われて根こそぎもらってきちゃった。
でも結局出来上がったら半分あげちゃうからいいの♪
きっと両親も計算済みでしょう(笑)

そして今回は梅酒じゃなくて「梅シロップ」にします♪
去年ウォッカで漬けた梅酒が残っているし、シロップにした方が用途がたくさんある気がするから。
役目を終えた梅の実も、シロップの方がジャムにできるしね♪
去年の梅酒の実でジャム作ったらあんまり・・・って感じで。
家族は美味しい美味しいって食べてたけど、わたしはどーもね;

ってわけで今回は梅シロップ。
10日くらいでできちゃうみたい。
できあがり楽しみだわ~♬

↓続きは畑の様子です。
>>続きを読む
ジャム・ペースト
2013/06/09

和風ランチプレート



・小アジの南蛮漬け
・たたききゅうりとトマトのすり胡麻ドレッシング和え
・長ネギの肉巻き
・大葉味噌おにぎり
・ニラ玉のすまし汁


小アジをあげるからと実家から連絡があり、南蛮漬けでも作ろうと楽しみに行ってみたら、
すでに調理済み、しかも南蛮漬けに変わってた(笑)

父の手作り、小アジの南蛮漬け。
バケで釣った、この時期たくさん釣れる小アジ。
小さくてかわいそうだけど、この時期だけ少し頂く♪

少し揚げただけで骨まで頂ける、小さくて柔らかい小アジ。
一味をピリッと利かせた大人仕様。
食べる直前に醤油を数滴たらしていただくと、甘さが引き立ち超美味!!
是非お試しを。

もちろん、さまさまは食べられません。
お酢だから。
でもガリは食べられます(笑)
天津飯にも麻婆豆腐にもお酢めっちゃかけます。
餃子のタレにもお酢入れます。

この矛盾、どう納得したらいいんでしょ?
美味しいから食べてみ!って言いながら口に突っ込もうとしたけどダメでした(←ヤメレ)
好き嫌いが全くないわたしにとっては理解不能。
でもよくこういうタイプの人いるから、そういうもんなんだろうと思うようにしてる;

ちなみに酢の物もダメ。
ナゼだ・・・orz

きゅうりとトマトも父が育てた無農薬野菜。
中華味の自家製ドレにすり胡麻を入れて風味UP!
長ネギは豚バラを巻いて焼き、塩を振っただけ。
ご飯は大葉味噌を作って乗っけただけです。
味噌を少量のみりんで溶いて大葉を混ぜて出来上がり。(ダシはお好みで)

ニラも父からの頂き物。
スーパーで買うお野菜よりも、父の作った野菜たちの方が味が濃く、瑞々しくて美味しい~
最近はわたしもお手伝いにちょこちょこ行ってます。
暑くなって雨も少ないから、畑にとっては辛い毎日でしょ。
水まきと雑草取り程度だけど、お手伝いしているのもあって美味しさもひとしお。







デザートには自家製バニラアイス。
常備してあるイチゴのソースをかけて頂きました。

わたしが今までアイスをタッパーで作っていたのはご存じだと思いますが。
ついに買ってしまいました。


貝印 アイスクリームメーカー


・牛乳
・生クリーム(なくてもOK)
・砂糖
・練乳
・バニラビーンズ

全部合わせてチンして冷めたら投入するだけ。
めっちゃ美味しくできる~
気に入ってます♪

でも難点ひとつ。
容器がデカすぎて冷凍庫のスペースとります。
そこだけ難点。


今日は昼間これらを食べて畑へ向かいました。
畑の様子、明日UPしようと思います♪




ご飯
2013/06/08

おにぎり朝ごはん



和食にハマりだしました。

というか、元々わたしも和食派です。
パン作りにハマりだし、消費できないからパン食になったというだけで。
普段から全く食べてないわけじゃないけど、和食率が高くなってきてます。

さまさまは主にご飯派。
我が家で消費できる量はかぎられており、周りに強制的におすそわけするも毎回ってのもどうだろう。
しかも、人様に差し上げられる程のパンを焼けるわけでもないので、あげるのは身内か親しいお友達だけ。
焼いては消費するを繰り返してきたけど、もう限界か・・・

正直、なんで突然に和食スイッチが入ったのかは不明。
暑くなってきたせいかとも思ったけど、去年も焼いてたし。
そろそろ「飽き」がきたのかな。
でもパンは焼きたいよ、これからもずっと。
ただ、これからは和食とも仲良くしようじゃないか的状況です。


今朝はどーしてもゆかりのおにぎりが食べたくて、大葉巻いて食べました♪
朝こんなにご飯を求めるなんて珍しい。
だからすごい満足感で満たされてます✿







大根と新生姜のお味噌汁。
今のお味噌は無添加の麦入り味噌を使ってます。
毎回違う味噌を買ってはリピートなし。
なんか手作りと違って、市販のお味噌は甘いんだよね。
大豆と塩だけなのになぜ甘いんだろう??
麹が入りすぎてるのかなー

以前はずっと自家製味噌でした。
でも今は環境が違うのでわざわざ作りませんが、恋しくなるな~自家製味噌。
和食スイッチが入ってるから、この勢いで作っちゃおっかな(笑)
あー、でも置くとこないや;
少量にすればいっか♪

話ずれました、おにぎりの話~

・ゆかりとわかめの大葉おにぎり2種
・きゅうりとラディッシュの浅漬け
・金ゴマ入りたまご焼き
・大根と新生姜のお味噌汁

暫し和食が多くなると思います。
なんせこの性格ですから、あっちらこっちら落ちつきません。
まったく、気がコロコロ変わって面白い人だなぐらいの気持ちで見てやって下さい(笑)

↓続きはカワイイ野花の画像だよ✿
>>続きを読む
ご飯
2013/06/07

なめたけと大根おろしの和風ぱすた



わたしの定番パスタ。
世間でも定番?

少ししかなかった高校生時代(笑)に、友達と開発したメニュー。
とはいっても、今じゃパスタ屋さんへ行けば食べれるって話だけど。
当時はすごいもの考えちゃったって大騒ぎだったけどね。

なめたけは常備しているので、食べたい時にすぐできちゃう。
大根もだいたい冷蔵庫にあるでしょ?

お箸で日本人らしく頂きましょう~♪






二つもしつこく文字入れしてしまった;
ちょっとアレだね・・くどいね・・・

でもこのパスタはあっさり♪
暑い日に和風ぱすたはいかがっすか?

茹で上がったパスタに昆布だし(昆布茶でもOK)を絡めます。
大根おろしとなめたけをトッピング。
おまけにネギや海苔を合わせてもいいね♪
わたしはこのまま食べちゃうけど、ポン酢やお出汁をかけても美味しい~

赤いのはラディッシュ、二十日大根です。
さまさまとわたしの大好物!!
スライスしません、このままガブっとポリっといきます。
是非新鮮なラディッシュで。
瑞々しくてジューシーで美味しいよ♡
冷蔵庫に眠っていた場合はスライスして頂いた方がいいかも。

二十日大根はほぼ一年中食べられるから、大好物のわたしたちにはすごく助かるよー
酢の物や浅漬け・甘酢漬けなどのちょっとした色どりにも大活躍してくれるね!








甘酢漬けといえば、ガリ作りました。

今新生姜がたくさん出てますねー。
これから暑くなるから薬味が増えますね。

わたしはあんまりガリは得意じゃないけど、さまさまがすごくスキで。
まったくお酢がダメだというのに・・・不思議だわ~

お寿司屋さんによって、食べられるものと苦手なものに分かれます。
やっぱり苦手なのは辛くて酸っぱいガリ。
しかも1枚1枚が厚めだと余計に苦手;

でも家庭で作る場合、うす~くスライスするのが難しい!!
今回も包丁で頑張ったけど、肩こります。
置いて切るより持ったまま切った方が薄くスライスできるのかな~
相当切れる包丁でないとね。

さあ!このガリをこれからたっぷり活用して、美味しいお料理いただきます✿

まずは新生姜ご飯でしょっ♪
あつあつのご飯に混ぜて香りを楽しもう!

あ、まだ作ってませんよ( ̄m ̄)





麺・パスタ
2013/06/06

クッペ*イチゴ酵母ストレート



おととい完成した初のイチゴ酵母。
無事に中種も完成。

イチゴ酵母が完成したらやってみたかったこと。
イチゴの甘い香りを生かしたストレート法でパンを焼く!って決めてた♪

白パンも良かったけどね。
新しいクープナイフを買ったので試してみたかったのもあり、クッペに決定~
早速昨日の午前中に仕込んで、夜に無事焼きあげた。

カット後の画像ですorz
ご察しの通り、片方はのっぺらぼう~
画像に写ってるもう1つの方は前と全く同じ;
クープ、もっと深くした方が良かったかな。

新調したクープナイフは切れ味抜群!!

   
両刃カミソリ刃(10枚入)   カミソリホルダー
 

あと、オーブンが問題かも。
前回のクッペも右に置いた方は開いたのに、左の方は開かなかったから。
ちょっとここは今後課題だなー。

焼成後半、部屋中にイチゴの香りが充満✿
最高の幸せだね♡
こんなに香るもんなんだって分かって、人気があるのも納得^^
レモンやリンゴの時はこんな香りしなかったから。

いつもより5分早く止めて優しい色に焼きあげてみた。
でも2次発酵短かったかなー
画像でも分かる通り、ちょっと詰まりすぎだね。
かなりもっちりした状態になりました。
2次発酵時は少し肌寒かったから、もう少し長めにすれば良かったかな。

でも香りは最高!!
近づくだけで誘惑されるから要注意(笑)
お昼にさっそく食べてみよ♪






今朝は食パン最後で、端っこを厚切りで♪
昨日もたまごマヨだったけど、ゆで卵残ってたから乗っけて食べました。
もちろん今日も半分オリーブオイル。
胃の調子は悪くないけど、これ意外とスキになりつつある。

キレイに半分に割けるのって意外といいね。
また2分割で焼いてみようかしらん♬

そうそう、便秘なんだけど、慣れてきたのか吸わなくても大丈夫になりました♬
前ほどとはいかないけど、しっかり毎朝あるので苦じゃありません。
ご相談に乗ってくれてありがとう♡







しらすは昨日さまさまにシャンプーしてもらったよ♪
なんで乾く前に撮らなかったんだろうと思いながらこの画像を撮りました・・。

すっかり乾いておくつろぎ中~








クッペ
2013/06/05

白神こだま酵母で角食



春よ恋ブレンド
北海道全粒粉
砂糖(甜菜糖)

ショートニング(オーガニック)
スキムミルク

白神こだま酵母


最近季節がらか、失敗続きのパン作り。
ちょっとだけ方向を変えてみようと、珍しく白神こだまで焼いてみました。

長方形の1斤型で焼こうと2分割しベンチタイム。
それなのになぜか正方形の型にシートの準備をしているわたし・・・

ボケてましたっ!

まあいつものことだけど・・
しかもこの前日にも焼いててね。
その時なんて3分割したのに正方形の型にシートの準備してた(汗)
こりゃもう完全にボケですわ。

仕方なく無理やり2個詰め込んで焼いたんです。
そしたらこうですよ。
なんか変な形になっちゃった;


しかも!!何故か分からないんだけど、これ見てちょ↓




角ボッコン。

空気入ったみたいで、角がプカプカ生地になってた!
こんなの初めてでビックリというかショック~

実は他のブロガーさんたちのブログを拝見してる時も、最近こういう例がやたらと多い。
この時期に関係してるのかな?

2つに分割しちゃうわ、空気は入っちゃうわで楽しいはずのパン作り低迷中~







翌日の角食さん。
シワってます~

スライスするとこんな感じ。
中は大穴もなく問題なしといったところ。
生地のダレはなく、成形もスムーズに出来ました♪







分割して焼いたから、キレイに半分割けます(笑)
ヤ○ザキのダブルソフトみたい?





今朝はグリーンたっぷりのたまごサンドイッチ♪
ギュウギュウに詰めて、グリーンたっぷり摂取。

たまごマヨには半分オリーブオイル入り。
あとこないだの人参ドライも入れたよ♪

今朝は胃の活動があんまり~という感じだったので、マヨ100%じゃ結構重い。(ただの飲みすぎ)
そこでオリーブオイル強化中ということもあり、半分オリーブオイルにしてみた。
※マヨを減らすだけではパサつく








うんうん♪
イイ感じにしっとりできた。
気持~ちいつもより塩を増しで作りました。
オリーブオイルのおかげか、食欲そんなにあったわけじゃないのに完食。
いけるとは思わなかったな~(笑)







こちらは昨日食べたサンド。
テキトーに具を挟みいただきました。

そんなワケで、今朝は食べすぎで動きが鈍いよ~
早く掃除の続きをしなければ!!←まだ途中

それじゃまたっ(´・з・`)ノ





食パン
2013/06/03

パルメザンパスタのランチ



投稿最中にPCがフリーズ・・・
エキサイトには保存機能がないのね;
終盤で全部消えましたorz

ショックだけど気を取り直して・・


* * *  半日経過・・・


今日はおうちでランチ。
いつもは突然言ってくるから急いで作って写真撮る暇ないんだけど、
今日は昨夜に言われてたから何とか撮れました。

画像上部がさまさまの大盛りパスタ。
下はわたしのー^^


我が家の定番メニューでございます。

・パルメザンのパスタ
・サラダ
・副菜(今日は卵焼き)
・オニオンスープ






あり合わせのサラダ。
ベランダのレタス達にいつもの人参、トマトにウインナー。
これまた定番のマスタードドレッシングでいただきます。






即席オニオンスープ。
さまさまが大好きなのでね。

玉ねぎ1個をフープロでペースト状にし、鍋で炒めたら水とコンソメを加えて煮るだけ。
粗めでも細かくてもお好きな方を♪
今回ペースト状にして作りました。
おかげで見た目お味噌汁みたくなってるけど(笑)
仕上げにとろけるチーズを入れて完成。
とろ~り美味しいオニオンスープがあっという間に出来ちゃうよ♪

グリーン色は先日作った人参の葉だよ。








ねぎたまご焼き。

冷蔵庫に1パックまるまる卵があったので消費消費♪
卵2個をねぎと白だしで味付け。
お弁当用の小さい卵焼き用フライパンで焼きました。
薄めに味付けして自家製なめたけと一緒にいただきます。








そしてメインのパスタ♪

たっぷりのパルメザンとたっぷりの挽きたてブラックペッパー。
ケチっちゃいけません。
豪快にどっさりのせます。

チーズ削って~の、こしょうゴリゴリ削って~の♬
この作業をするだけで汗めっちゃかきますよ。
そのくらい大量にいれます。
画像じゃわかりづらいけどね、すごい乗っかってます(笑)








これまたたっぷりのガーリック。
しっかり乳化させてまろやかに仕上げます。


このパスタ、行きつけのお店マ・メゾンの裏メニューの再現版なんです。
わたしたちが行くのは山中湖店。(旧ブログでも紹介しましたね)

わたしたちはここのパルメザンパスタが大好きで、何度も通って味を覚えました。
マネージャーさんからこっそり聞いたりして。
ときにはチーズを分けて頂いたこともありました。

このパスタは実にシンプルにできています。
味付けはガーリックとオリーブオイルに塩のみ!!
それなのに究極に美味しい!!

でも家で普通に作ってもそれなりにしかならないんですよ。
こだわり抜いたチーズに細めのパスタ、そしてオリーブオイル。
この3つが重要なんですね~

この3つを2人で探しながら何度も調理してきました。
お店と全く同じ材料ではないものの、ほぼ近い味を再現することに成功!
そして3年前くらいに完成し、それからというもの我が家の定番となっているわけなんです。

お店の近くに来た時は是非、「パルメザンのパスタ下さい」と言ってみてね♪
衝撃的ですよ( ・ノo・)


↓続きは酵母のお話
>>続きを読む
麺・パスタ
2013/06/02

メープルマフィンケーキ



<8号6個分>
薄力粉(アンシャンテ)
砂糖(甜菜糖)

メープルシロップ
豆乳
サラダ油

BPなしで。
生意気に自分でレシピ作っちゃおうかな~なんて考えて焼いてみたケーキ。

総合的にはもう少し高さが欲しいところ。
できれば酵母入れたい・・・。
でもないから、なくてもできるレシピ作りたい。

レシピを作るのって前から苦手だったけど、今回もすでにメモらず。
「大丈夫!後で思い出すらっ」←静岡弁
って一番信用できない自分を信じて作業続行。
粉は100g、卵は1個って覚えてるんだけど、他が思い出せない・・・。そのくらい普通覚えてる(笑)

一応しっかり泡立てた卵白のおかけで、中はしゅわしゅわ♪
メープルのほのかな香りが優しい~
BPなしだと後味もスッキリしていてスキ。
次の日でもしっとりしゅわしゅわで美味しかった♡

余ったイチゴをトッピング。
ちょっとへたれてますが;
甘いイチゴと生クリームって合うね!

そうそう!こないだのイチゴ、2日目で全滅しました。
膜?みたいなのが浮いてきて汚らしいので止めました。
そしてまた昨日、先日と同じ150円のイチゴで仕込みました(笑)

あと、酒粕も諦めました。
ウンともスンとも言わず。
臭いは何でもなかったけど、このまま待ってたら1ヶ月コースになりかねないので(汗)






残った分はコンポートに。
ジャムよりこっちにハマってしまった。

ゆるいから何にでも使えちゃうところが気に入った!
ジャムとしてだけでなく、パンケーキやフレンチトースト、紅茶やババロアなどのデザートまで。
なんでもOK!
果肉もゴロゴロ入っているから贅沢だし♪

相変わらずイチゴを見るたびに、

もう終わりだから・・・
今しかない・・・

この言葉がよぎって買ってしまうのでした(笑)


↓続きはドライフラワーのお話。
>>続きを読む
スイーツ
2013/06/01

そらまめ & きゅうり



そらまめが美味しい時期ですね♪
お手頃になってきて、ついつい買い物へ行くたびに買ってしまう~

そまらめといえば、サヤの中がすごいよね。
フカフカの綿のようなベッドが敷き詰められてるよね。
他の豆はスカスカなのに、どうしてそらまめだけが?
なんて素朴な疑問。

ちょっと調べてみたら、豆それぞれの特徴なんだそう。
枝豆は毛がボーボーだし、グリーンピースは中がスカスカ。
だけどそれぞれの豆がもった特徴を生かしながら育っていくんだって。
ちなみにグリーンピースは中の空洞が多いから、豆をよく飛ばせるんだって。

だから特にそらまめが特別な存在なわけじゃなく、それがそらまめだってことなんだね♪

あのフカフカベッドを生かした調理法が「焼きそらまめ」。
空気を含んだベッドが蒸し焼きにしてくれて、風味よく焼けるんだって。
前はよくBBQの時やおつまみ用に焼いたっけ。
最近じゃめっきりやらなくなったけど。

あの大きなサヤ。
剥いた後はゴミ箱が一気に占領されて困る一方、
もったいなくて何かに使えないかな~なんて思いもあります。
でも残念ながら再利用の方法見つからず。
なんかいい方法あるといいんだけどね~



* * *



独り言が長くなりましたが、そんなそらまめを時期になると頻繁に頂きます。
大体が塩茹でかこのガーリックソテー。
どちらもキーワードは「サッと」でよしっ。
そらまめってくっさーいけど、その臭いがうまい!
なんでも食べ物って臭いがあるからうまいんだよね。
この臭いを逃さず消さないよう、サッと調理♪

思いのほか海老が足りなかったので、半分に切ってカサ増ししてます~。
美味しくってあっという間に間食です^^







そして夏と言えばきゅうり。
時期になってきゅうりもどんどん安くなってきたね~
おつまみや副菜にピッタンコ!

そしてきゅうりは食感がいい♪
それに低カロリーだし、体を冷ます働きもあるから夏にもってこいのお野菜だね。

そんなきゅうりの食感を楽しむ食べ方。
隠し包丁を深めに入れてから、塩水におとします。
5分程度経ったら軽く水気を絞って、お好みの調味料に漬ける。







こんな感じでね。
力の入れ具合が面倒だけど、いい方法あります♪
まな板の上にきゅうりを1本置いたら、きゅうりの両サイドにピッタリつま楊枝を置く。
そのまま細かく包丁を入れれば、それ以上切れないので完全に切断されることがないよ^^

いつもと違った切り方をするだけで、食感の違った美味しいきゅうりの浅漬けを食べられちゃう♪
この方法はカブの時でもやったりする。
料理が好きな若い頃から、思い立った時に楽しんでます。

季節のお野菜をたくさんいただいて、夏の暑さに負けない身体をつくりたいね✿
今年はまたまた暑くなるみたいだから、健康な体を準備しておかなければ!!

ご飯
 | HOME | 

