--/--/--


スポンサー広告
2013/05/31

葉付きにんじん



近所にある道の駅ならぬ「村の駅」という所で葉付き人参get!
ここ、地元の農家さんが育てた新鮮なお野菜を販売するお土産物屋さん。
週1は行くかな♪
お花もたくさん入って安いし種類も豊富。
地産地消ってやつですよ^^
楽天もやってて意外だった。評価もなかなかのようで嬉♪

人参の葉って滅多に食べないけど、栄養価が高いって知ってましたか?
いつも食べてる根の部分より全然あるみたい。

ビタミンAは2倍以上
たんぱく質は3倍
カルシウムは5倍
脂質、鉄分、どれも葉のほうが豊富なようですよ。

それならばとあえて葉付きにんじんお買い上げ♪

さーて、何を作ろうかと思ったけど、意外と葉がこわい。
かなり成長してる感じなので、柔らかい部分は天ぷらにして、こわい部分はパウダーにしてみよう!







まずは天ぷら。
薄く衣を付けて、低めの温度でカラッと揚げます。
火が強めだとすぐ焦げちゃうよ。

生のまま葉をかじってみると結構クセのある香りだけど、揚げちゃうと無くなるんだね。
逆に香ばしくてほのかにいい香り♪
これは美味しいー!!
人参の気配は全くなし。
別物ですな。







そしてそして・・・
天ぷら納豆蕎麦なんかにしちゃいました。
納豆の臭さに若干負けちゃいますが、一緒に食べても葉の香りあります。
これで栄養価が高いって嬉しい~♡
これから暑くなるから、お蕎麦率高くなります。






こちらはパウダー。
天日のほうが栄養価もっと上がるんだろうけど、なんせこの時期梅雨ですやん。
なのでレンジでチン!
キッチンペーパーに包んでモミモミするだけであっという間に出来上がり~
すぐ湿気るから密封したほうがよろしーね~♪

今度クッキー焼く時はこの葉を散らしてやいてみよう^^
色どりにいいよね。
ドライパセリの代わりになっちゃうね!
とってもいい香りで色も綺麗だよ~





↑茎残し過ぎかな^^;


今回少しこわい部分が多かったので、頭を残して育ててみることにしました。
そしたら柔らかいまま食べれるでしょ♪
どの程度できるか分からないけど、気軽に家庭栽培って感じで楽しいカモ。

ずっと前にNHKでやってるのを観て、1度試したんだけどちょっとしか生えなくて。
その番組で言ってたんだけど、根(オレンジの部分)を多めに残して育てるといいとか。
栄養がそこに含まれていて発育がいいらしいの。
なので結構厚めにぶった切ってお水に浸してみました^^

こうご期待!!


麺・パスタ
2013/05/30

ホシノでロールパン

まだ5月なのに梅雨入りしちゃいましたね。

最近パンが全くうまく焼けなくて困ってます。
慣れで調子コキ過ぎてるのかと思って反省してたら、理由分かりました。

湿度が急激に高くなったから。

何を作っても生地がダラダラになってしまって、成形どころじゃない。
最近よく国産粉を使ってるからかと思ったけど、水分量減らしてるし・・・
毎回ペタペタなっちゃって、もう作るのが億劫になってきてた今日この頃。




卵塗らずにマットで。

おととい焼いたロールパン。
久々にバター入りのパンを焼こうと思ってバターロールをチョイス。
でも冷蔵庫に賞味期限ギリの生クリームがあったので、バターやめて生クリームで。

今回はべたつかないようにと水分量を減らして挑んだ。

でもやっぱりいつもと一緒になっちゃったorz
仕方なくベタベタ生地を無理やり成形しました。

はるゆたか100
砂糖
練乳

生クリーム
ホシノ元種


打ち粉しまくって手こずりながら成形。
形が曲がってるのもあります~。

諦めモードの中、マットなロールパンて焼いたことなかったからこの際チャレンジ!

230度余熱、200度18分。

マットの方が素朴感が出てわたし好み♡
市販されているようなフワフワ感はゼロですが(笑)

水分が多めになると生地がフワフワに焼きあがるイメージあるけど、全く逆。
今回高温でこんがり焼いているし、時間も長いからだと思う。
だから今回はしっかり目のロールパンになりました。

失敗作だったので画像はこれ1枚。
記録として残しておきます^^



* * *



話は変わって、1週間前に仕込んだ酒粕酵母。
やっとふつふつ細かい泡が浮いてきたけど、全然元気ありません。
このままではずっとホシノさんで焼き続けなければならない・・・
そんなのガマンならんということで、新しいの仕込みました。





イチゴ酵母です。
初めて仕込みます。

赤色がキレイに出て、見てると元気が湧いてきます!
小さい粒ばかり入って1パック150円だったので、絶対酵母向きだと思い購入~。
1パック丸ごと仕込みました。

500mlの瓶に入れたら入りきらなかったので、少しかなり押しつぶして(笑)
そのせいか、仕込んだばかりなのに泡がたくさん出てます。
もう完成したかのような見た目でこれじゃわからん

見た目では判断難しそうなので、嗅覚で勝負しようと思います;

イチゴ酵母で焼いたパンてとってもいい香りがするみたいで。
かなーり楽しみです✿
この子でうまく焼けるといいな~♪


↓続きは便秘のお話

>>続きを読む
その他のパン
2013/05/28

塩チーズクッキー



今日はパンじゃなくて焼き菓子だよ^^
うちでは常に小腹を満たせることができるよう、焼き菓子なんかを小瓶に入れて常備してます。
↑ 主にわたしのお腹ね ̄m ̄ フフッ

それで最近ハマってるのがパルメザンチーズのクッキー。
パルメザンをたっぷり混ぜ込んで焼くクッキーは、とっても香ばしくていい香り♪
口の中でサクっ!ホロっ!と溶けていきますよ~。
今回サラダ油で焼きました。
オリーブオイルも香り良くてヘルシーでいいけど、ちょっと固くなるかな。







小麦粉(アンシャンテ)
砂糖(甜菜糖)
アーモンドプードル
サラダ油
パルメザンチーズ


こうしてできた生地を適当に丸めて天板に並べていきます。
丁寧に丸めるのも可愛いんだけど、雑に丸めてもナチュラル感が出てわたしはスキ♡

今回はベランダのパセリを一緒に混ぜ込みました。
ちょっとのことだけど、色どりや栄養面の手助けになると嬉しいよね♪

このままでも十分美味しいんだけど、これにね、塩を振って焼くとこれまた美味しいの♡
いつだか塩クッキーって流行ったよね~。
この塩のアクセントがクセになる美味しさ!







丸めた生地にパラパラっと塩をまぶしていきます。

このカワイイパッケージに入ったお塩、お気に入りです♪


カルディにも売ってた!!


粗めのタイプだから、お肉を焼く時やお野菜をソテーする時に使います^^
もちろん今回みたいに焼き菓子にもピッタリだと思う。

1度作っちゃえばしばらくもつからね。
でも梅雨に入ると密封容器でないと湿気ちゃうね;

梅雨になると何かと大変になるね~。
ワイドハイターEXだけは絶対切らせないしよっと。
EXですよ!ここ大事!
普通のタイプは効かないんだよね。


↓以後覚書です。
>>続きを読む
お菓子
2013/05/26

フレンチトースト



先日バゲットを焼いたんだけれどもー。
完全に失敗したので画像なしです(涙)

今朝は甘系が食べたくて、証拠隠滅にフレンチトーストにしちゃいました。

普段はあまり甘系食べないんだけど、今朝は頭の中がジャムでいっぱい✿
メープルもいいけど、ジャムで頭いっぱいのわたしの為にイチゴジャムで。
といっても甘さ控えめのコンポートですが。

おかげで朝から頭の中でアンパンマンの曲、流れっぱなしです(なんで?)








イチゴがどんどん安くなる。
だからついつい買ってしまう。
もう時期も終わりだからと見かけるたびに買うのに未だ陳列中。
いつおわるんだろ?

もう1枚画像あったんだけど、しらすの画像を保存する時に間違えて上書きしてしまった(||-д-)




その上書きしてしまった画像はこちら↓



しっぽでお返事のヤル気ゼロのしらすさん。

暑いからなのか分からないけど、よくこの格好します。
ネコにとっては大事なお腹。
きっと彼にとってうちの中は安心安全な場所なんでしょう。

わたしはこれからお出掛けです♪
皆さん楽しい日曜日を✿



■ お気に入りのお話 ■
 ↓   ↓   ↓
>>続きを読む
バゲット
2013/05/25

クッペでパンサラダ



先日焼いたクッペ。
これで最後なんだけど、手軽にパンサラダでいただきました♪

ハード系のパンを最近頻繁に焼くようになってからよく食べます。
手軽だし野菜もたくさん摂れて一石二鳥。

細切り人参は常備品。
細めに切ったらジッパー付き袋に入れて冷蔵庫で保存。
せん切りにしちゃうと食感がつまらなくなるので細切りがオススメ。
サラダやスープ、炒め物にも袋から取り出して入れるだけだからカンタン♪

パラパラっとかけたパルミジャーノは下ろしてから、これまた袋に入れて今度は冷凍保存。
毎回下ろしてたら大変だし、触った部分から雑菌が付いてカビが発生しやすくなる。
3分の2は下ろして、残りは夜のおつまみかサラダに。


もうずっとこれ♪







シーザー風のマスタードドレッシングをかけていっただっきまーす。

パンにも所々ドレッシングが染み込んでいて、ジュワっと美味しい^^
作るのもほんの2,3分で作れちゃうし、半熟の目玉焼きをのせたらもっと美味♡
洗いモノもお皿1枚とフォークだけ(・∀・)

こんな感じでパンライフ楽しんでます♪







昨夜のしらすくん。
相変わらず爪とぎのせまーい上で寝るのがブームな様子。
見てるだけでチョッカイ出したくなる、Sっ子なわたしです(笑)





クッペ
2013/05/23

ホシノでクッペ



っくぅ~!!
難しっ!!

味の配合は決まってるんだけどさ。

形よ、カ・タ・チっ( ・´з・`)

奥のは完全に失敗だね。
クープ入れてる時からこれはだめだなって諦めてたけど・・・。
手前も中途半端。
これじゃまるでパウンドケーキだね;
わたしはクッペを焼いたんじゃなかったのかーー( 」゚Д゚)」

クープって練習してもなかなかうまくいくもんじゃないのね~。
ずっと山食ばっか焼いてたもんだから、正直練習再開したばっかなんだけどね;

毎回刃の角度変えたり、クープの深さ変えてみたり、2次発酵時間変えてみたり・・・
なので作るたびに違った形が出来上がる。
そんでもって、ちょっとうまくできたからって修行をやめるともう忘れてしまって。
久々作ると「どうだったっけ?」となる。
調子にのるなということですわ(笑)







中はこんな感じ。
どんな感じが合格・不合格かは分からないんだけど、グンと伸びてるような穴ならいいのかな?
結局自分が見て合格と思えばそれで満足なんだよね。
今持っている自分の知識と比例してますからなぁ^^;

フランスパンのようなボッコンボッコンの穴はできないけど、
これぐらいならOKじゃんって言い聞かす。
だってこれは「クッペ」ですもの(゚∀゚)♡




↑クープナイフはこれ使ってます。
(2本のうち波刃じゃない方)
切れ味スゴすぎ!
フルーツやケーキもスパスパ♪







いつもはシンプルにジャムをつけて食べるのです。
常備してる自家製イチゴジャムきらしてて、雑貨屋さんで見つけたマーマレードとはちみつ。
オレンジと砂糖だけで作ってあるから、試しに買ってみた。
甘さ控えめで美味しかった♪
はちみつもいい香り~。

ハード系のパンは、少し塩気を感じる方がスキ。
今朝はパンサラダにして食べました♪
手軽にガッツリいけますよ。

今回もホシノで焼いたパンなんだけど。
この前ね、何回も種継ぎして大事にしていた酒粕酵母の元種をダメにしてしまったのー。
粉と水足して倍になるまで待ってたら、出しっ放しなの忘れてて大爆発してたorz;
しかも雑菌入っちゃったでしょ~この臭い!って感じになっちゃってね。
あのツンとする臭いが出ちゃったらだめね。
大事に順調に使ってきたのに、ショックだった。

そして気持ちを改め、新たな酒粕酵母育成中。
リンゴやレモンでもやったけど、酒粕が一番スキ!
とりあえず今回も酒粕でいっときます。


昨夜から暑くて、もう夏来たんかいと思ってしまった。
パンやお菓子を焼くと余計に室内が暑くなる~
それでも毎日スキなパンとお菓子を焼くのです♪






クッペ
2013/05/22

ジェノベーゼパスタ



先日、半信半疑で作ったジェノベーゼソース。

Cpicon フレッシュミントペースト by geosmin

つくれぽ、sirasuhandでまだ残ってますが(笑)
これホント美味しいってば~♪

何度も言っちゃうよ!
(o'ノ∀')ノマジでうまーーーーーい!!

ヤル気のなかったベランダのバジル。
最近にょきにょきと一気に成長し始めてね。
やっと冬眠から目を覚ました感じ。

でも代わりにミントでもペースト出来ちゃうことを知った今、特別バジルにはこだわらないかな~
バジルでもミントでもどっちでも(*´゚艸゚`*)おいしい~♪


今日のおひとりさまランチ。
写真撮るなんて見た目気にせず豪快にサラダ風パスタにしちゃった♪




下敷きになって見えないけど・・リーフレタスはベランダで採れたもの♪
2種類レタス育ててるよ。
最初の頃柔っこくて根付くのが大変だったけど、今ではかなりお世話になってます┏○ペコ
もっとレタスの苗買ってくれば良かったよ~。
4株あったら丁度良かっただろうなぁって思う。

生ハムはいつもブロックで買って、小分けして冷凍。
だから四角いの^^
長く切れば食べやすかったのに、めんどくさがって四角く切ってしまった;
大好きなかいわれも山盛り~♪

今日は暑かったからね、冷たいパスタだとモリモリ食べれちゃうよ(*^^)v






おやつにまたまた焼きました、パウンドケーキ。
今度は卵の力で膨らんでもらいましたよ~

バターは発酵バターをたっぷり入れて焼いたよ♪
アーモンドプードルも3分の1入れたから、香りが良くて香ばしい✿

冷蔵庫に入れる前の冷め立てを切ったから、ちょっとボロっとしてる。
でもやっぱり発酵バターうんまい!!
だからやめられないのよねー。
冷蔵庫で冷やしてしっとりしたらまたうんまいんだな~これがっ^^




バターはだいたいよつ葉♪




麺・パスタ
2013/05/20

プレーンオムレツ



"プレーンオムレツ"としたけど、中にとろけるチーズ入ってます♪
あとベランダで採れた大量のパセリ消費の為に、卵生地の中に混ぜ込みました。

でもこれってプレーンじゃないよね(´-∀-`;)

パセリとチーズ入ってるからプレーンじゃないかもって思ったけど、
もう画像がプレーンになっちゃってるので、ゴリ押しでプレーンオムレツにしてやって下さい(笑)



チーズはいつもコレ!
無添加だよ♪



そしてなぜ画像が片方のみなのか・・
全体を撮りたかったんだけど、撮る前に真ん中をパカってしてトロってしたかったのー!
トロトロ感の伝わる画像にしたかったのに・・

失敗しましたorz
あーでもないこーでもないってやってたらグチャグチャになりました(涙)





きっと見たら汚すぎて皆さん顔を濁すでしょう。
ケチャップの赤がリアル感出まくってますが、ただのオムレツ画像です(注)

写真てホント難しいね;
どんどん撮りまくれば、うまくなれるのかしら?
こうやって失敗しながら上手になっていく・・・はずだね(。´д`)



* * *




おやつにケーキ♪
ほんの少しBP入れて作ったモノ。
(もちろんアルミフリー)
これもシフォン同様に寝かせました←またか
でも毎回作ったら消費に時間かかるから自然に寝かされてるよね。

んでね、今回バターをケチって半分サラダ油にしちゃったの><
カロリーも控えめになるし~と思ってね。

そしたらとってもとってもパサつくよ~(涙)

って、分かっててやったわたしはおバカだねー。
やっぱりバターのうまさには勝てないね。
サラダ油もあっさりでいいとは思うんだけどさ?
サラダ油の時はまた違った分量で作った方がいいんだね。
ちょっとした課題にしときます。

そしてやっとこの最後の一切れで消費完了したよ。
ごちそうサマ♡


昨日からなんとなく風邪気味。
ちょっと声も変だけど、もしかしたら気だるいから5月病?
普段お昼寝はさまさまがいないとしないんだけど、今日はボーっとして眠い。

だから少し寝ちゃう。

皆さん、5月病の時期ですが、負けずに図々しく行きましょうね( ̄m ̄*)


ご飯
2013/05/19

シフォンケーキ



最近またちょっとハマり出したシフォンケーキ。
もちろんBPなしでね。

シフォンって可愛い形にフワフワでシュワシュワの食感、無性に食べたくなるケーキ♪
何度焼いてもなかなか上達はしないんだけどね。
失敗しても"あっさりしたカステラ"みたくてスキ♥

昨日の朝焼いてね、型から外したい衝動をなんとか抑え、袋に入れて一晩寝かせてみました。
なぜ寝かせるのかって言ったら・・う~ん、その方が美味しくなるから?(笑)

パウンドケーキとかカステラとか、ケーキは寝かせた方が美味しくなるよね。
なんでだろ?
熟成されるのかな?何かの成分が何かに変わって旨み成分が増える・・・的な?


┐(´-д-`)┌


・・・というわけで寝かせた生地を出してみました。









"手はずし"したから生地がつぶれちゃったよ><
なので全貌は控えます(汗)

いつもは冷めてからすぐ"手はずし"しても潰れないんだけどなぁ。
寝かせた時ってダメなんだろうか?
頭から思いっきり潰れたよ・・(≡д≡)


↓シフォン初心者のわたしにとって大事な基本レシピ♪

Cpicon 基本*プレーンシフォンケーキ by ぶるーぽぴー


今回もやっぱり失敗しちゃったんだけど、シフォンのシュワっとした食感イイよねー♪
寝かせた生地はしっとりしていて焼き立てとは違うよ♪

わたし寝かせた方がスキだわー♡
スカスカ感がなくなるというか、ギュッと詰まった感じになる。
焼き方にもよると思うんだけど、素晴らしい見本がないので分からずで;
美味しいからこれで良しとしよっかね^^

毎回焼くのは17センチ。
この型を買った時に可愛い10センチの型も見つけて買ったんだけど。
未だ一度も使ったことがないとゆー・・
10センチの方が難しいらしいから、17センチクリアしないと厳しいかー
上手に焼けるコツを掴んだら、10センチの可愛いシフォンで焼いてみたいな~なんて思ってる^^

でもその前に本物の美味しいシフォンケーキ、食べてみたいわ~♪

シフォンケーキ
2013/05/18

酒粕酵母でパンケーキ



大好きなパンケーキ♥
前の日の晩に仕込みます。
朝起きてどのくらいモコっとなってるかなーって見るのが楽しみ♪
今朝もしっかり酵母ちゃん、頑張ってくれましたっ!


↓いつもお世話になっています<(_ _)>

Cpicon 自家製酵母でふっくらパンケーキ by ミヤンボ

卵を使わないレシピ。
アレルギーの方はもちろん卵をきらしてない時や、ヘルシーに食べたいなんて時も大助かり。
卵はきらしても酵母はきらすなよ~的なお助けレシピさん♪
夏になっても安心して食べられそう^^

卵なしでもフワっフワのもっちもち、酵母のほのかな香りがたまらない。
最後半端に焼けた生地を、アツアツのまま手でちぎって怪しく嗅ぎます(笑)
そのくらい酵母の香りっていい香りで、わたしにとってはアロマだね。

レンジでゆるく練ったクリームチーズとメープルたっぷりかけて、朝から贅沢な朝食^^
もうこれ食べたら掃除もはかどること間違いなし!!

今日はこれから座間のコストコに出没する予定~。
こないだ行ったばっかだけどw
わたしよりさまさまの方がハマってるっぽい・・

それでは良い週末を ・▽・)ノ



***



しらすネタもどうぞ↓


しらすのお昼寝時間はだいたい午後。
まだ若いからか、結構起きてるほうが多いかも?
こうして寝ている時は何してもだら~ん、ごろ~んって感じで。
飼い主、いたずらし放題なのである(ΦωΦ)☆彡

でもね、何しても無駄なしらすが一瞬にして目を覚ます魔法の言葉があります。

・かに
・くし
・はっぱ

かにはカニカマ。
くしはブラッシング。
はっぱは猫草。

こんなにぐっすり寝てても、このうちのどれかで一瞬にして目を覚まします(笑)

でもね、言ったら最後。
実行してくれるまでかなりしつこいからね、物がない時はダメなの。

さあ、あなたをどの言葉を言ってみる?





あっ起きた!くるよくるよー






パンケーキ
2013/05/17

黒ごまクッペ



クープの開き方がアレだったんで、カット済み画像です・・
いつもプレーンばかり焼いてるので、今回は黒ごま入りでセサミンパワーもいただきマス♪

1日経ったパンでちょっとシワってますが、しっとりと美味しくできました。
プチプチごまの食感もスキ♥

ごまって心掛けて摂らないと普段あんまり食べないからねー。
昔、毎晩白飯の上にこんもりと黒ごまを乗せて食べてたことあったけど。
白飯じゃなくほとんど黒ごまだった。
あんなこと今じゃできない(笑)

こうしてパンやお菓子なんかにも入れると摂りやすいね♪





このカットした3枚を朝ごはんに。

フルーツ切るのを面倒くさがって、イチゴのコンポート出しました。
いちごの季節もあと少しで終わっちゃうね。

あとね、グリーンオリーブの塩漬け。
元々すごく好きな方ではないけど、レビューが良かったから買ってみた。


食べてみるとオリーブオイルの香りがする。当たり前か(笑)
市販の瓶詰のような塩辛さはない♪
でも、ポリポリとこればっか食べれるほどしょっぱくないワケでもない。
わたしはせいぜい3・4個でいいかな。
体にいいからと続けようと思ってたの。

が、残念。

酸化防腐剤入ってました。
自然食派のわたしにとっては、たまに頂くくらいでいいかな~。
でも美味しかったよ^^

今日もお天気良くて気持ちいいね♪
こっちはね、昨日の夜一気に雨降りましてね。
心配したけど気持ちよく晴れてくれて大助かり。
そろそろ洗濯物取り込んできますかね。


クッペ
 | HOME | 

