--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/10/08

酵母で作る玉ねぎとほうれん草のキッシュ

694.jpg

今朝はキッシュを焼きました。
美味しくするおまじないの酵母入り♡

今我が家にある自家製酵母さんは、マンゴー酵母の元種とレーズン酵母液種のみ。
レーズンだったらタルトの方がいいしなー
元種と使うと重くなるし・・・
というワケで、大好きなホシノさんで作りました。

大好きなホシノ丹沢酵母。
自家製酵母のランキングに参加していながらも、やっぱりホシノさんは外せないのです。
ホシノさんで焼いたパンは、他にはない旨みと香りがある。
山食は絶対ホシノで焼きたいって思うほど本当に美味しいの!
もちろん自家製でも、マンゴー酵母や酒粕酵母も負けない程美味しいけどね^^

<材料>
有機薄力粉
ライ麦中挽き
オリーブオイル
少しの砂糖と塩
ホシノ丹沢酵母

豆乳
生クリーム

塩・コショウ

692.jpg

↑右側に切れ目入ってます(笑)
撮るの忘れて切ろうとしてたの ̄m ̄

パイ型もあるんだけど、高さを出して厚く焼きたかったのでケーキ型で焼きました。

りんこさんに教えてもらった方法で型出ししたかったんだけど、
とうとう最後まで忘れてそのまま焼いてしまった^^;
焼き立てを崩さずに型出しするのって大変!
失敗したらグチャってなりますからね。

トントン振りながら、片方抜けた瞬間に全部出して何とか成功☆

693.jpg

焼き立てだったけど待てないよ~って早速カット。

中の具はトロトロに炒めた玉ねぎと下茹でしたほうれん草。
それにブロックチーズを入れました♪
最後にたっぷりのとろけるチーズとミニトマト。

サックサクの生地と濃厚でとろける具がベストマッチ!
ホシノさんとライ麦入りの香ばしい香りといい、
こんがり焼けたチーズの香りといい、
もう香りだけでも最高に美味しいって分かっちゃうよ♪

691.jpg

玉ねぎも長時間炒めたから甘さがマックスに出てるー
ブロックチーズもトロ~っと溶け出して、全体的にまろやか仕上げ♡
生クリームと豆乳は7:3でかなり濃厚です。

ああ・・・、美味しい~♪
美味し過ぎます、酵母のキッシュ。
いつも自画自賛ですみません^^;

でもこんなに美味しかったのに、今朝は2度寝の寝坊助!
ゆっくり食べてる時間なんてなくって、一つだけで終わってしまったんだよー

そこで、お昼はいつものようにさまさまと外食なんだけどね、
さまさまは今私の風邪が移り体調不良。
ダルいだろうからたまには家で食べる?なんて言ってみたら大賛成してくれまして♪

696.jpg

あるもので作ったおうちランチ。
いつも登場するおなじみのパルメザンパスタがメインでございます。
しっかり食べ損ねたキッシュもスタンバイOK!

今日は朝から猛暑のような暑さなので、スープはなしです。
簡単なサラダと冷たいトマト。

695.jpg

それから大好きなドイツのアルコールフリーのビール。
このビール、近所のお気に入りスーパーにしか売ってないの。
原材料はモルトとホップのみの無添加。
これがめちゃくちゃ美味しいの!!
もっといろんな所で販売すればいいのに~っていつも思ってたけど、
もしかしてこんなに美味しいと国産が危うい!?

さまさまに「待って待って!・・・よし!いいよ~♪」ってスタンバってもらって撮りました(笑)
人がいてくれると動きのある写真が撮れるのが嬉しいじゃん♪

698.jpg

毎回1㌔買いのお気に入りのパルメザン。
普通のチーズ削りでは小さすぎるので、大根おろしで擦ってます(笑)
冷凍しておくので力が必要なのよー
ここでまたさまさまの出番ってワケです ̄m ̄

何枚も撮ったけどブレブレ~
パルメザンがパスタに降ってくる写真を使いたかったけど全部不採用orz
躍動感は感じられないけど、このパスタの下に光る黄金のスープを見て!
この乳化した部分が最高の旨み!!
ニンニクとオリーブオイルだけで作る秘伝のパスタ♪
最高に美味しいんです♡

697.jpg

こちらには残念ながら写ってないけど、このスープと絡めていただくのが最高にウマい!!
さまさまは向こう側で食べ始めちゃってるからつべこべ言えず・・・ 一人でパシャリ(笑)

美味しい美味しいってモリモリ食べてくれて、二人で頂く美味しいランチ時間となりました♪
この酷い風邪、残念なことに移してしまって申し訳ないm(__)m
子供の頃以来の強烈な風邪だったので、さすがのさまさまも苦しそうで。
熱があっても苦しくても休めないのが痛々しい~
少しでもたくさん食べて早く元気になってもらわなければね☆

今日もこんなに暑いのに、台風が来ている模様。
風速50mなんて記録まで出たスゴイやつらしいですね。
皆さまどうか気を付けてお過ごしくださいね。


出遅れましたが本日も参加しております♪
いつも応援ありがとう^^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
タルト・キッシュ | Comments(4)
2013/07/20

ブルーベリーのミニタルト



ゴーヤを買いに行った時、お野菜たちと一緒に買ったブルーベリー。
あまりに美味しそうで誘惑されて買ってしまったー
何度も何度も言ってるけど、デザートやスイーツ類は超苦手。
それなのに無謀にもタルトなんぞ焼いてしまった(笑)

ホントはね、カシュカシュさんへのお礼にと調子に乗ってケーキ作るぞー!なんて意気込んでいたけど。
到底ケーキの贈り物なんてできるはずがない私。
苦手なケーキなんていきなり焼けるはずもなく^^;
UPするのもお恥ずかしいけど、最近よく焼いているタルトの上にベリー類を乗せて撮ってみた。




直径12cmほどの小さいミニタルト。
パイは今回バター使いました。

中にはね、ヨーグルトとクリームチーズをゼラチンで固めたものが入ってます。
だからヘルシーチーズケーキと言ったところでしょうか。

そのまま乗せたらベリーが動くから、レモンクリームで強引に接着(笑)
生クリームが得意ではないので、レモン汁を入れてあっさり目。
こちらはなんとなく配置したけど、一丁前にぶどうをイメージ ̄m ̄

ぶどうに見える?

見えないね(笑)
なぜかアザランがあったので意味なく散らしてみる。




こっちはランダムに乗せただけ~
ブルーベリーってどっちが表?
まさかこれ、全部裏返しだったりする!?
だとしたらめっちゃ恥ずかしいー><




ナイフを入れてカット画像載せたかったけど、不器用な私にはムリ~
こういう場合って上のベリー全部のけてから切るのかな。
そしたらぐちゃぐちゃだよー
だからこのまま豪快にフォークで食べます(笑)
一個は両親にあげます。
かなりあっさり目だから普通にモリモリ食べれちゃうよ。

こういう繊細な作業って神経使うよね。
だからスイーツが上手な人って繊細なんだろうな~って思う。
私のようなタイプは乗せるだけで精いっぱい・・・
でも味はさっぱりして美味しかったです^^
久しぶりに作ったスイーツ、ごちそうさま♪

*

昨日はたくさんの温かいコメントを頂きながら、返信が遅れてごめんなさいね><
出掛けるからとブログで申告しようと思っていたけれど、もし余裕があったら遊びに行けるし・・・
なんて思って書かなかったんですよ。
そしたら帰ったの23時くらいになってしまって。
これからはできるだけ申告できるよう努めますm(__)m

今日も用があってさっき帰ったもんだからこんな時間。
ずっと休まずUPしてきたけど今日はお休みしよう!・・・と思ったの。
でもまだかよーって何度も遊びに来てくれたら申し訳ないなーなんて勝手に思って遅いけどUPしました。
明日からまたパンやご飯UPしていきます♪

いつも遊びに来てくれてありがとう!
今日もこんな時間から参加しました^^;

レシピブログに参加中♪

タルト・キッシュ
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。