--/--/--


スポンサー広告
2013/11/05

クッペサンドとお知らせ

783.jpg

完全なるクープミス!
爆発クッペ焼きました。
といっても、もうずーっと前の画像です^^;
スライス後で失礼┏○゛

お久しぶりです。
ずーっと放置してしまってごめんなさい!
急に決まった引っ越しとその準備で、ブログから遠ざかってしまいました。
もっと早くにお知らせするべきでしたが、
一度休むとなかなか更新意欲って湧いてこないもんですね~

落ち着くまではブログはお休みしようと思っております。
毎日引っ越しの事で頭がいっぱいでパン焼きすらしていないんですよ。
一つの事にしか集中できない単純者だということがバレてしまったわ(笑)

更新がない間も、応援してくださった方々、本当にありがとうございます!
それなのに私ったらホント失礼なことしてしまいましたね(´・ω・`)
皆さんの所へも時々遊びに行かせてください^^
引っ越しを無事に終えて、またパン焼きにスイッチが入ったら更新します♪
その時が来ましたら、是非また一緒に仲良くして下さいね♥


784.jpg

最後の更新の日、酒粕酵母ストレートで焼いたクッペ。
適当にあるものを挟んだだけだけど、なかなか美味しかった^^
酒粕の香りがほのかに香るパン、ライ麦との相性も抜群でした!

またある更新の日まで、皆さんお元気で☆
突然でホント申し訳ないです!

クッペ
2013/10/18

酒粕酵母で焼くクッペ

756.jpg

冬まで待ちきれなーい!!
ってことで酒粕買っちゃいました。

暖かかったのであっという間に出来あがった。
酒粕の深い香りと、甘酒のような甘い香り。
大好きな酒粕、そして酒粕でおこした大好きな酒粕酵母。

酵母それぞれに特徴はあるけれど、一段と美味しい酒粕酵母で焼いたパン。
まずはシンプルにクッペを焼いてみる。

750.jpg

加水75%
酒粕酵母ストレート
レジャンデール
ライ麦中挽き


朝成形の焼きたてクッペ。
ライ麦と酒粕酵母独特の香りが充満。
パリパリいい音立ててます♪

751.jpg

もっちりしっとりイイ感じに焼けました♥

でも温度を間違えて焼き込み失敗。
クラストかなーり厚いです(笑)

でもね、酒粕酵母のパン食べれるんだったら許す!
今日は多めに見て香りと食感を楽しむのだ♪

752.jpg

今朝の朝ごパン。
ナスとほうれん草のトマトグラタン。

トマトペーストに玉ねぎとニンニクのみじん切りを入れて作った自家製。
ソテーしたほうれん草に焼いたナス乗っけて、
トマトソースをたっぷりかけてチーズも乗せる!
オーブンで10分焼いて出来上がり♪
熱々をふ~ふ~しながらいただきまーす^^

753.jpg

湯気が薄っすら写ってるの分かる!?
熱々なの~♡
トロンと溶けたチーズがた、たまりません ̄m ̄

ナスもトロトロ。
チーズもトロトロ。
トマトソースを混ぜ混ぜしていただくよ♪

754.jpg

酒粕酵母パンもしっかり味わった所で、
今度はのっけパ~ン♪

具をたっぷりのせて、パンとグラタンのコラボを楽しむ♡
なんでもかんでもトロトロで美味しい~
ソースの染み込んだクッペも、香りだけはしっかり残してくれて。
特に香ばしいクラストの香りは酒粕ならでは!
塩も強めに入れたから、より味わい深いパンになってるの^^

755.jpg

やっぱり酒粕がスキだ♥
熱々の朝ごパン、今日もご馳走様でした♪

*

757.jpg

しらすさん、すでに寒いようで^^;
お手手をしまいこんでぬくぬくしながら昼寝中~
大好きなおコタもそろそろだね~


いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

クッペ | Comments(6)
2013/09/14

クッペとバゲット焼いた

547.jpg

共にレーズン酵母
加水率73%
リスドォル
ライ麦(中挽き)

昨夜ストレートで同じ生地を使ってクッペとバゲットを焼いた。

クッペは形がゆがみ、バゲットはクープミス!
頭痛の中作ったから、感覚が整わなくて・・・というのは言いワケだろうか(笑)

でも体調が優れない時って細かい作業や感覚がいつもと違うのがよーく分かる。
分かっていたけど、やっぱ焼きたかったんだ。


548.jpg

クラムに大穴発見(笑)
おかしいなー、ガス抜きしっかりしたのになぁ。
でもしっとりシャクシュワでなかなか。
ライ麦の香りが香ばしいよ~

バゲットは乾燥するので切らなかった。
明日にでも食べようか。
もしかすると今夜なくなっちゃうかもしれないけど。


552.jpg

今朝の朝ごパン。
珍しく粗食です(笑)

だって胃がおかしいんだもの。
食欲がないから、今朝のお供はフルーツとヨーグルトだけ。


550.jpg

バターね!
やっと念願のトラピストバター買ってみたの♡
店頭に並んでいたけど、賞味期限が近いものばかりで。
商品の入れ替えを今か今かと待ちわびて、昨日やっと買えたのだ。

発酵バターだからすごくミルクのいい香り♪
ちょっと塩が強めだね。
前回のエシレバターがあまりにも美味しかったんで、こちらも・・・と思っていたけど、
ちょっとクドいかな^^;
胃の調子が良くないのもあるけど、しょっぱくてクドい(笑)
辛口でごめんなさい><
きっと調子が良くないせいもあるだろうな。

でもこれはきっとさまさまが大好きな味だろう~
エシレを好まなかったさまさまならば、きっと感動するに違いない。
あとで早速試食してもらうことにしよう ̄m ̄


549.jpg

バナナはまだ熟してない。
でも食べちゃった。
この時期熟すのを待ってたら、一斉にバナナ地獄と化するでしょ。
焼きバナナもスキだけど、色が汚くなるのでそのままで♪

このリンゴさん。
ずっしりして大きくってとっても美味しそうだったの。
シールに"100歳リンゴっ"て書いてあって、なんだか興味が湧いて買ってみた。

でも中身はやっぱり100歳リンゴだったorz
思いっきり骨粗しょう症だろう・・・
スッカスカでザラザラのリンゴさんだった(笑)
頑張ってる長寿のリンゴの木を応援したくて買ったけど、あ~これはダメだ><

仕方なく用途をジャムに変更。
明日からヨーグルトのお供にしよう。
皮ごと煮て綺麗な色を出したかったけど、やけにベトベトしてツヤツヤ。
農薬がスゴそうだったので果肉だけ使いました。


551.jpg

バナナはこんな風にヨーグルト付けて食べたよ♪
ホントはリンゴも付けて食べたかったな。
100歳か~
100歳ってすごいよね!?

私、青森の木村さんの「奇跡のリンゴ」をずっと前に読んでからリンゴが大好きになった。
木村さんのリンゴを1度でいいから食べてみたい!って思ったけど、
実際買おうと思った途端に私なんかが食べていいものだろうかって恐縮してしまって。
あんなに苦労して成功した無農薬リンゴを食べる資格があるのかって。
結局そこで諦めたんだよー

リンゴは前よりも好きになってよく食べるようになった。
でもやっぱり1度でいいから、木村さんに頭を下げてから食べさせて頂きたいな~

そんな粗食的朝食でした。
美味しいがあまり出なかったけど、とっても満足♪
ごちそうさまでした!


クッペ | Comments(4)
2013/06/06

クッペ*イチゴ酵母ストレート



おととい完成した初のイチゴ酵母。
無事に中種も完成。

イチゴ酵母が完成したらやってみたかったこと。
イチゴの甘い香りを生かしたストレート法でパンを焼く!って決めてた♪

白パンも良かったけどね。
新しいクープナイフを買ったので試してみたかったのもあり、クッペに決定~
早速昨日の午前中に仕込んで、夜に無事焼きあげた。

カット後の画像ですorz
ご察しの通り、片方はのっぺらぼう~
画像に写ってるもう1つの方は前と全く同じ;
クープ、もっと深くした方が良かったかな。

新調したクープナイフは切れ味抜群!!

   
両刃カミソリ刃(10枚入)   カミソリホルダー
 

あと、オーブンが問題かも。
前回のクッペも右に置いた方は開いたのに、左の方は開かなかったから。
ちょっとここは今後課題だなー。

焼成後半、部屋中にイチゴの香りが充満✿
最高の幸せだね♡
こんなに香るもんなんだって分かって、人気があるのも納得^^
レモンやリンゴの時はこんな香りしなかったから。

いつもより5分早く止めて優しい色に焼きあげてみた。
でも2次発酵短かったかなー
画像でも分かる通り、ちょっと詰まりすぎだね。
かなりもっちりした状態になりました。
2次発酵時は少し肌寒かったから、もう少し長めにすれば良かったかな。

でも香りは最高!!
近づくだけで誘惑されるから要注意(笑)
お昼にさっそく食べてみよ♪






今朝は食パン最後で、端っこを厚切りで♪
昨日もたまごマヨだったけど、ゆで卵残ってたから乗っけて食べました。
もちろん今日も半分オリーブオイル。
胃の調子は悪くないけど、これ意外とスキになりつつある。

キレイに半分に割けるのって意外といいね。
また2分割で焼いてみようかしらん♬

そうそう、便秘なんだけど、慣れてきたのか吸わなくても大丈夫になりました♬
前ほどとはいかないけど、しっかり毎朝あるので苦じゃありません。
ご相談に乗ってくれてありがとう♡







しらすは昨日さまさまにシャンプーしてもらったよ♪
なんで乾く前に撮らなかったんだろうと思いながらこの画像を撮りました・・。

すっかり乾いておくつろぎ中~








クッペ
2013/05/25

クッペでパンサラダ



先日焼いたクッペ。
これで最後なんだけど、手軽にパンサラダでいただきました♪

ハード系のパンを最近頻繁に焼くようになってからよく食べます。
手軽だし野菜もたくさん摂れて一石二鳥。

細切り人参は常備品。
細めに切ったらジッパー付き袋に入れて冷蔵庫で保存。
せん切りにしちゃうと食感がつまらなくなるので細切りがオススメ。
サラダやスープ、炒め物にも袋から取り出して入れるだけだからカンタン♪

パラパラっとかけたパルミジャーノは下ろしてから、これまた袋に入れて今度は冷凍保存。
毎回下ろしてたら大変だし、触った部分から雑菌が付いてカビが発生しやすくなる。
3分の2は下ろして、残りは夜のおつまみかサラダに。


もうずっとこれ♪







シーザー風のマスタードドレッシングをかけていっただっきまーす。

パンにも所々ドレッシングが染み込んでいて、ジュワっと美味しい^^
作るのもほんの2,3分で作れちゃうし、半熟の目玉焼きをのせたらもっと美味♡
洗いモノもお皿1枚とフォークだけ(・∀・)

こんな感じでパンライフ楽しんでます♪







昨夜のしらすくん。
相変わらず爪とぎのせまーい上で寝るのがブームな様子。
見てるだけでチョッカイ出したくなる、Sっ子なわたしです(笑)





クッペ
 | HOME | Next »

