--/--/--


スポンサー広告
2013/10/20

酒粕酵母のシフォンケーキ

764.jpg


酒粕酵母20%配合のノンオイル。
生地は前の日に仕込んで朝焼き。

ちょっと爆発気味だけど、なんとか形になってる(笑)
流しっ放しで焼いたのも良くなかったんだよねー

762.jpg

型出しも失敗し、生地も腰折れ^^;
ノンオイルって型出し難。
コツを掴むのには時間が掛かりそうだ。

それと異様なフワフワ感に気持ちもザワ付く。

763.jpg

カットしてみてビックリ!
見たこともない大穴と生地伸び。
生地を一晩寝かせるのは向いてないみたいだね~
仕込んだその日に焼くのが理想かも。

毎度おなじみの焼き縮み。
これだけ膨らめば縮むのは当然だね(笑)

でも味はなかなかでした。
いつものように甘さ控えめ、酵母の香りが薄っすら残る優しい味。
オイルは少しでも入っていた方が好みです。

シフォン修行、まだまだ続きそうです・・・

765.jpg

昨日はすごーく久しぶりに弟がやってきた。
何度か実家で会ってはいるものの、二人でゆっくり話すのは3年ぶり。

手土産を持参してきてくれたものの、無理やりシフォンを勧める意地悪な姉(ΦωΦ)
しかも夕食後のパンパンに膨れた腹を押さえて弟苦笑い(笑)

まあまあ、たまになんだからイイじゃないのって笑顔で促す^^

761.jpg

せっかく珈琲を用意したけど、弟の珈琲嫌いに気付きトニックウォーターに変更^^;
しばらく話をしていないとこんな事も忘れてしまうらしい。

話は弾み、21時に来て帰ったのは深夜2時。
さまさまも帰るので慌てて片づけました。

3年分の会話をしようとするもんだから、次から次へと口が開いて止まらない。
でもたった3年でも変わるもんだね。
お互いの近状報告ができたし、良い時間を過ごせました。

760.jpg

画像ブレブレですが(笑)
甥と姪たちにと焼いたココアバナナマフィン。
子供って甘いの好きでしょ?
毒味はできなかったけど持って帰ってもらいました ̄m ̄
美味しく焼けていますように(-人-)


昨日は遅い更新にも関わらず、
温かい応援ポッチンありがとう!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

シフォンケーキ | Comments(6)
2013/10/02

酵母のシフォンケーキ

660.jpg

UP遅れちゃったー!

昼間、酵母のシフォン焼きました。
使った酵母はレーズン酵母液。
前回は20%でちょっと重たかったので、今回は10%で。

662.jpg

目玉焼き用の卵を使っちゃったから、小さいの忘れてて^^;
途中で生地が全然足りない事に気付いたorz

生地に跡が見えるけど、型の半分ちょっとしかなかったのー
でもなんとか頑張ってくれて、モリモリっと膨らんでくれた♪
若干ミニサイズです(笑)

659.jpg

それからね。
写真撮り終えて後で確認したら、写真が半分も消えてた!ってどーゆーことぉ><
買ったばかりなのにもう壊れたのかっ!!
大事な熱々淹れたてコーヒーの写真と、シフォンのカット写真がありません。

くっそー(○`ε´○)
ショック過ぎたけどUPする~

いきなりこの画像ですんませんm(__)m
いつも甘さ控えめなのでメープル掛けて頂きました♪

658.jpg

生地もふわんふわんだよ♪
10%だとかなり軽い感じがするよ?
今度は15%でやってみようかな^^
酵母の存在をあまり感じない出来上がりだったけど、
しっとり感とふわっと感はやっぱり酵母だなー

ああ、もっと頑張って撮ったのに、こんな写真でごめんなさい。
ちょっと原因を探らねば!


遅くなってごめんね!
それからカメラには、よ~く言って利かせます(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

拍手もありがと~♡
シフォンケーキ | Comments(6)
2013/06/17

抹茶のシフォンケーキ



<17cm型>
・薄力粉(アンシャンテ)
・抹茶
・卵
・グラニュー糖
・サラダ油
・水

昨日は父の日でしたね。
皆さんはどんな感謝の気持ちを送りましたか♪

わたしは実両親と共に山へイチゴを採りに出かけました。
父が喜ぶと言ったら、父が好きな山や海へ一緒に行くこと。
お昼もごちそうしようと思っていたので、母も強引に引き連れて行ってきました♪
あとは甘いモノがあれば完璧です。

今回はシフォンケーキを焼きました。
あと、前日作ったマーマレードをラッピングしてプレゼント。





こちらは私たち家族で頂きました。

2個焼いたけど両方失敗。
形はブサだけど味は良かったのでラッピングしてあげちゃいました(笑)
親だからできることだね。

さまさま父はもう80歳を超えています。
心配することもないくらい毎日お元気なんだけどね^^
肉食星人なのでこのお歳でもステーキをむしゃむしゃ食べますよ(笑)
でも、行事があるごとに日々の出来ごとを大切にしながら過ごしたいと改めて思います。


* * *




ホウネンエビの緑バージョン発見!!
藻みたいでダメかと思ったけど、意外と可愛い~♡
ホウネンエビは土の中のプランクトンを食べて生きているらしいです。
なので定期的に畑の水と泥も持って帰ってきて水槽に入れます。
ちょっと汚いけど、水が落ち着くとキレイに透明になるので大丈夫。

何度も言ってるけど、ホント癒しだわ~♬



↓続きは山へ行った時のお話です。
>>続きを読む
シフォンケーキ
2013/05/19

シフォンケーキ



最近またちょっとハマり出したシフォンケーキ。
もちろんBPなしでね。

シフォンって可愛い形にフワフワでシュワシュワの食感、無性に食べたくなるケーキ♪
何度焼いてもなかなか上達はしないんだけどね。
失敗しても"あっさりしたカステラ"みたくてスキ♥

昨日の朝焼いてね、型から外したい衝動をなんとか抑え、袋に入れて一晩寝かせてみました。
なぜ寝かせるのかって言ったら・・う~ん、その方が美味しくなるから?(笑)

パウンドケーキとかカステラとか、ケーキは寝かせた方が美味しくなるよね。
なんでだろ?
熟成されるのかな?何かの成分が何かに変わって旨み成分が増える・・・的な?


┐(´-д-`)┌


・・・というわけで寝かせた生地を出してみました。









"手はずし"したから生地がつぶれちゃったよ><
なので全貌は控えます(汗)

いつもは冷めてからすぐ"手はずし"しても潰れないんだけどなぁ。
寝かせた時ってダメなんだろうか?
頭から思いっきり潰れたよ・・(≡д≡)


↓シフォン初心者のわたしにとって大事な基本レシピ♪

Cpicon 基本*プレーンシフォンケーキ by ぶるーぽぴー


今回もやっぱり失敗しちゃったんだけど、シフォンのシュワっとした食感イイよねー♪
寝かせた生地はしっとりしていて焼き立てとは違うよ♪

わたし寝かせた方がスキだわー♡
スカスカ感がなくなるというか、ギュッと詰まった感じになる。
焼き方にもよると思うんだけど、素晴らしい見本がないので分からずで;
美味しいからこれで良しとしよっかね^^

毎回焼くのは17センチ。
この型を買った時に可愛い10センチの型も見つけて買ったんだけど。
未だ一度も使ったことがないとゆー・・
10センチの方が難しいらしいから、17センチクリアしないと厳しいかー
上手に焼けるコツを掴んだら、10センチの可愛いシフォンで焼いてみたいな~なんて思ってる^^

でもその前に本物の美味しいシフォンケーキ、食べてみたいわ~♪

シフォンケーキ
 | HOME | 

