--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/06/30

自家製ブルーベリージャム

こんにちは♪
今日は昼過ぎに戻ってから、昨日コストコで買ったものを整理したり料理したり。
たくさんモノがあるとワクワクすますね~♪

とりあえず毎回買うブルーベリーをジャムにしました。




・コストコのブルーベリー 510g
・砂糖          100g
・レモン汁        大さじ1.5

全部合わせて煮詰めるだけなんですねどね^^;
今回も甘いブルーベリーだったので砂糖は控えめです。
これでも結構甘いくらい。
甘い食べ物は控えめがスキ。
レモン汁を効かせるとしまって美味しいです♪

あとアメリカンチェリーも買ってきたので、コンポートでも作ろっかなーって思ってます。
今日はジャムだけですがここでおしまいです。

※ハンドメイド記事は目的を果たしたので消去させていただきました。

昨日もたくさんの応援、ありがとうございました☆
こんなブログでも見て頂けてホント嬉しいです。
段々とブログを通じて素敵な方たちとコメントし合えるようになり、なおさら楽しくなってきました^^
大好きな料理がもっともっと好きになる毎日です。
今日もみなさんの所へブイ~ンと飛んでいきますよ~♡


レシピブログに参加中♪

スポンサーサイト
ジャム・ペースト
2013/06/21

梅シロップ完成(梅ジュース)



先日分けてもらった梅。
予定通り10日程で完成しました。

実家の梅の実では少々足りず、親戚の梅の木からも残った実をいただくことに。
分けて頂いたのでお返しもしなくてはということで・・・





慣れないラッピングをして、梅シロップと副産物の梅ジャムをプレゼント。
こういう液体のモノをプレゼントする時って容器が困るね;
結局蓋つきの瓶に入れてしまったけど、ボトルのような容器があったら良かったな~
もらった方としても使う時便利だし、その後も使えるもんね。
そういうのって売ってるのかな?





大好きな梅ジュース♡
早速出来上がった梅シロップをお水で割って飲んでみたよ♪

う~ん♡ 美味しい^^

ほのかに甘くって梅の香りがしっかり出てる。
炭酸で割ったものよりもお水の方がスキかも。
さまさまも気に入ったみたいでよく飲んでます♪

ジャムの方はまだ使っていないんだけど、何にして楽しもうか考え中~
今考えているのは梅ジャム入りのドレッシングと、鶏を梅ジャムで柔らかく煮るという方法。
マーマレード煮? みたいな感じでやってみたら美味しいかな~なんて思ってます。
作ってみて美味しかったら紹介したいな^^

梅ジャムのレシピってあんまりないじゃない?
だから何に使っていいのか正直分からない(笑)
去年梅酒の副産物で作ったジャムはあげてしまったので味見しかしていないし。
その時だって、こんなにたくさん何にして食べようかって一瞬考えちゃったもんね。
あげちゃった人というのは両親なんだけど、そのまま美味しい美味しいって舐めて食べてたっけ。
何か料理した?って聞いたらそのまま食べて終わったって言ってた( ´゚ж゚` )

とりあえず後日鶏の梅ジャム煮に挑戦しますっ!!






やまもも採ってきました~
甘酸っぱくて香りまで美味しいやまもも。
小さいころから食べてました。
最近は品種改良されてしまってなかなか見られないのが残念。
改良前の純粋なやまももです。

あと1週間くらいで完熟かなーといったところ。
とにかく大きな大きなやまももの木で、1か所に集中して3・4本あります。
とりあえず今回は熟しているのだけ採ってきました。
毎年だーれも採らないで落ちて終わってるので、今回たくさんいただいちゃおうって計画♪

梅シロップがあまりにも美味しかったから、やまもものシロップでも作ってみようかな~
採ってきた実は、完全に熟すまで2・3日放置してあります。
こちらも美味しかったら紹介したいと思います^^


今日もどんよりしたお天気。
湿度が高過ぎて髪が落ちつかないよー

それにしても台風、途中それて良かったですね~
わたしも一安心。
よしっ! 今日もコインランドリー行って来なくっちゃ!!



苦手なレシピ化をあと押しして下さいっ!

レシピブログに参加中♪




ジャム・ペースト
2013/06/10

青唐辛子味噌(大葉入り)



青唐辛子を12,3本ほどいただいたので、青唐辛子味噌作りました。
手前のはししとうだけど、怖くて食べられない・・・一緒に混ぜちゃおうか迷った。

だってね、去年もらったししとう、めっちゃ辛かったんですもん(◎o◎)!!
見た目完璧なししとうだと思って食べたら中身は唐辛子だった!!

蜂さんがね、辛い唐辛子の花粉を足にくっつけてししとうの花の蜜を吸うらしいですわ。
そしたら辛いししとうが出来ちゃうってわけで;

なので今回もまさか・・・という恐怖感。
去年だって一昨年だって辛いの混ざってた。
今年は辛いの混ざってないかって聞いたら、確信的な言い方で「大丈夫!!」って言われて食べたら激辛(笑)
そんな両親の辛くない宣言は信じられない~

仕方ない、さまさまに毒味してもらうしかないな( ̄m ̄)内緒で(笑)


肝心の唐辛子、ちょっとかじったらあんまり辛くなくて、風味も「ん??」な感じだったので大葉で香りプラス。
一応タネも取りました。
火を通したら突然辛くなった経験有りなので。






こんな感じでできました。

やっぱりあんまり香りが・・・
しかも辛くない(笑)
でも美味しいと評判だったので良しとしよう。
お野菜につけて食べたり、おにぎりの具にしたりして食べてます。







あと梅ね!!
昨日実家にある梅の木からいただきました。
去年は虫が大量発生でほとんど実らず。
でも今年はまあまあできました。
少なくて貴重だったけど全部とっていいと言われて根こそぎもらってきちゃった。
でも結局出来上がったら半分あげちゃうからいいの♪
きっと両親も計算済みでしょう(笑)

そして今回は梅酒じゃなくて「梅シロップ」にします♪
去年ウォッカで漬けた梅酒が残っているし、シロップにした方が用途がたくさんある気がするから。
役目を終えた梅の実も、シロップの方がジャムにできるしね♪
去年の梅酒の実でジャム作ったらあんまり・・・って感じで。
家族は美味しい美味しいって食べてたけど、わたしはどーもね;

ってわけで今回は梅シロップ。
10日くらいでできちゃうみたい。
できあがり楽しみだわ~♬

↓続きは畑の様子です。
>>続きを読む
ジャム・ペースト
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。