--/--/--


スポンサー広告
2013/10/26

巨大ベーグルを食す

781.jpg

ベーグルを新たな配合で勉強中。
続きます・・・ベーグル(笑)

気持ちを改めて頑張ったのにも関わらず~
昨日さまさまの予期せぬ帰宅に撃沈!
最大の過発酵ベーグルが焼けましたorz

でも市販のベーグルってこのくらいの大きさなんだろうけど、
私にとってはちとデカすぎます^^;
そんな巨大ベーグルを焼きました。

春よ恋ブレンド
コストコの粉
ライ麦中挽き
酒粕酵母元種
加水55%

シードミックスをこれでもかというほど散らして焼成。
1個はむぎゅむぎゅ成形。
本で見ながらやってみたいけど、うーん・・・難しっす。

779.jpg

フカフカの巨大ベーグルに大好きなかぼちゃと胡桃のハニーサラダ挟んでね、
これまた大好きなクリチもたっぷり挟んで朝食に♪

ヨーグルトはバナナペーストと一緒に^^
無調整豆乳も欠かさずに飲むよ~

見た目フカフカ感伝わるかなー
すごく好みなんだけど・・・
なんだけど紛れもなく過発酵なベーグルなのです。

一口噛みつけば・・・

780.jpg

むむむ・・・っ
か、噛み切れない(ノω・、)
なんという強力なクラストっ!!
過発酵で伸びに伸びきってしまったブヨンブヨンの皮を焼くと、
こんなにも歯切れの悪い仕上がりになってしまうのかーーorz;

食べて欠けた所見てわかる??
ムチッと切れてるでしょ。
噛み切れないのよぉーー

でもかぼちゃとクリチのフィリングはいつ食べても最高です♡
今日はローストした胡桃だったけど、生の方がスキかも♪
噛んだ時に滲みでてくる胡桃の油がなんとも言えずウマー

しかし、リベンジもあっけなく失敗に終わりました。チーン
でも、でも諦めないんだからね!

いつも温かい応援、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ベーグル | Comments(10)
2013/10/25

きんぴらごぼうのベーグルサンド

778.jpg

昨日の失敗したベーグル ̄m ̄
何が失敗したかって、このクラストの厚さを見てよ~
冷めたら余計に固くて食べにくいの。

温度をまたもや間違えまして^^;
ハードとソフト、両方焼いてると分からなくなるのよねー
途中で気付いたけど時すでに遅し(笑)
こんがり過ぎるベーグルが焼きあがったのだ。

しかも成形を高橋雅子さんの本で初めて勉強してみたけど大失敗☆
やっぱり自分流が一番ってことがよーく分かった!
本もバゲットが焼けるようになってから、よく買うようになったんだけど、
なーんかビビっと来ないのよね~
この本はズット大事に持っていたい!って思えるのがない。

今になって料理本を買わない理由が分かったような(笑)
きっとレシピって苦手なんだ(/||| ̄▽)
アイデアは大好き♡
しかし自分のことながら気付くのおっそ~(笑)

おっと、余談が長くなりました。
今日のランチにこのベーグルできんぴらと合わせて、ベーグルサンド作りました。

777.jpg

中身は大葉、チーズ、きんぴらでございます^^
薄味にしたのでマヨを少しだけぶにゅにゅっと♪

あと昨日のスープに大好きな林檎♡
またもや大当たりの林檎で嬉し~♪
美味しい林檎はとにかくウマい!!
もう食べなきゃいられないほどハマってますわ ̄m ̄

775.jpg

このサンドに蓋をしてね、上からカサカサの手でギュギューっと押さえます。
柔らかい具がないから心おきなく押せるわ。
この固いクラストめっ!て思いながら押す!押す!

そしたら準備完了~
両手でしっかり持ってね、大口開けて頂きま~す♪

776.jpg

な、なんとか噛み切れました^^;

この組み合わせ、定番だと思うんだけど食べたのって初めて!
食べた瞬間に大葉の香りがフワ~っと香ってきてね、
きんぴらとチーズが合う合う♪
金ゴマもしっかり香って香ばしいよ~

パンもね、酒粕の香りと甘いクラストの香り。
酵母パン、なんて美味しいんだ( ̄‥ ̄*)
今年の冬も酒粕に依存しながら楽しむぞ~♬


いつもホントありがとう!!
みんなの応援、とっても嬉しく拝見させてもらってます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ベーグル | Comments(4)
2013/10/14

ベーグルバーガー

729.jpg

春よ恋ブレンド
豆乳仕込み
シードミックス
加水55%
レーズン酵母元種

明日はハンバーガーにしよう!ってことで、昨夜ベーグル焼きました。
今回も大好きなフワフワ系。
シードミックスたっぷり乗せて焼いたけど、横にしたら雪崩のように落っこった(笑)

730.jpg

今朝は寒かったから温かいスープも欲しかったんだけど、作る気力なし^^;
スイッチ入らなかったなー

しかも一番大事なヨーグルトを切らしてしまって・・・
あかんわー
今日も訪問者は訪れるだろうか(笑)

あと大好きな林檎と一緒に頂きました。
もちろん無調整豆乳も忘れないよ^^

731.jpg

レタス、かいわれ、チーズ、トマト、一番上に手作りソーセージ。
味付けはチーズの塩味とニンニクの効いたソーセージだけで頂くベーグルバーガー。

最近ね、手作りソーセージに飽きてきたかも(笑)
しっとりさせるのが難しいの。
油がどうしても出てきてしまうし、羊腸との密着感もない。

今回縦割りで焼いたけど、羊腸がくるって丸まって剥がれちゃう。
これじゃただの手作りソーセージ。
うーん、なかなか使いこなすの難しいわ。

732.jpg

うん、ウマい!!
ソーセージが残念だけど、味付けはなかなかでした。
ベーグルもムッチリしながらもフワフワで、歯切れも良くって好み♥

ほとんどレタスじゃね?的ベーグルバーガー。
朝からさっぱり頂くにはちょうどイイ組み合わせなのかも♪

ヨーグルトを毎日食べているおかげか、今朝食べられなくてもしっかり訪問ありました^^
継続は力なりってこーゆーことだ☆


今日も応援ありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ベーグル | Comments(6)
2013/10/09

ベーグルサンドとバナナのクランブル、とさつまいもアンパン

699.jpg

今朝の朝ごパンはペーグルサンド。

春よ恋ブレンド
マルチグレイン
加水55%
マンゴー酵母元種

704.jpg

今日もフワフワ仕様。
マルチグレインは15%ほど配合しました。

マルチグレインのつぶつぶが、食べた時にとってもイイ食感を出してくれる♪
もちろん香りもね!
この香ばしい香りもたまんないよ~

700.jpg

サンドした具材は、上がサニーレタス・玉ねぎのグリル・照り焼きチキン・白髪ネギ。
下はほうれん草のバターソテー・赤黄パプリカ入りのチーズスクランブル・ケチャップ。

本当は角食でサンドイッチが食べたかったんだけど、時間がなくてベーグルを焼いたの ̄m ̄
気分がハード系って感じではなかったみたい^^

702.jpg

サンドしたベーグルは半分こっつして朝ごパンにしました♪
一緒に頂くのはバナナのクランブル。
本当は林檎が食べたいんだよ。
でもうちのバナナが一気に4本も熟し始めてねー
房で買うと一気にやってくるから困るわ。
でも1本98円と1房98円だったら、1房を選ぶでしょ♪

701.jpg

半分こっつのベーグルと、なぜかミニトマトが乗っかったバナナクランブル(笑)

やっぱり卵とホウレン草は合うし、鶏肉とネギも間違いなく合う!
半分はあっという間に終わっちゃうね。
写真撮ってる暇もなかったわ ̄m ̄

バナナのクランブル。
こちらもライムを絞って頂きました♡
でもバナナの方は食べる前の色止め程度で良かったかも。

703.jpg

切ったバナナをそのまま乗せたので、メープルシロップを掛けて頂きます^^
一応オーブンで10分程度焼いたんだけど、お腹すいちゃって(笑)
たまにバナナにも使うんだけけど、バーナーでぶおーっと炙りました。

この炙った食材って最高に美味しくなるのよね!
普段は父から頂いた刺身やスーパーで買う貝類なんかを炙って頂いてます♪
このバーナーは我が家には必需品なの。
この炙った美味しさは格別ですよー

*


705.jpg

実家から貰った紅あずま。
林檎のクランブルと一緒に入れたあのサツマイモです。

あんまり美味しかったもんだから、昨夜そのまま頂いてみたんです。
160度のオーブンで90分。
石焼き芋みたいに弱火でじっくりじっくり焼きます。

そしたら何!?
このヤバい位の美味しさ!!
これは芋じゃない、まるで栗ですよ。
スイートポテトをそのまま丸かじりしているようにも感じた。
美味しいお芋ってこんなにヤバいのね。

しかもトラピストのバターは塩気が強めだからピッタンコ!
お芋はホクホクでねっとりしてウマすぎるし、
バター乗っけたらスイートポテトみたいでウマすぎちゃうし、
久々に食べた、こんな美味しいさつまいも!!

せっかくだから、この一緒に焼いたお芋をペーストにしてパンに詰めようって思ったの。
そして今朝は5時に目が覚めてね。
朝から鼻歌こいてパン作ってたんですの。

確か去年も焼いたんだ、甘くて美味しいお芋をたっぷり詰め込んで♡

290.jpg

本当はこうなるはずだったんだ(笑)
これは去年焼いた写真なの ̄m ̄ ←ずる~い

でも今朝焼いたのは大失敗!
この焼き方は天板を上に乗っけて焼く方法なんだけど、
今のオーブンは何故か乗っけられないの!
2段式のオーブンだからなのか・・・
おまけにスチームが出てくる所に天板が引っかかっちゃうの。

無理やり突っ込んだら天板ナナメになっちゃってさ。
もうイイや!ってそのまま焼いたの。
そしたら全然焼けてなくて、しかもかなりの色白。
かと思えば一番端っこの人は片面こんがりってすごい焼きムラ(笑)

706.jpg

こんなんなっちゃったのーorz

余りの色白に、天板はずして全体的に焼き直してみたらこれですよ。
普通にさつまいもアンパンとして焼けば良かったよ~

707.jpg

でも味は間違いなく美味しくて♪
見た目気にしなければ最高にウマい!
ホックホクで栗のペーストみたいだよ。
朝5時からせっせと焼いたものの、失敗しちゃったけどウマいには変わりない!

今度は他のモノにして美味しく頂こう。
とにかく甘いの!
さつまいもご飯もいいねー
砂糖なしでプリンもいいね~♡
もしかしたらまたそのままの焼き芋で食べちゃうかも ̄m ̄

ふー、秋ですね✿


今日も長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
今日も参加しております♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


ベーグル | Comments(6)
2013/09/29

ココアベーグルで朝ごパン

637.jpg

昨夜ベーグル焼きました。

ココアパウダー配合の少し甘さの入ったベーグル。
マンゴー酵母元種使用。
加水は気持ち多めの60%。
フワフワのベーグルが好みなので、ホイロも多めに♬

焼きあがってビックリだった!
だって、ツヤが全くないんだもの。
写真は窓際で撮ったから光が当たってるけど、
普通に見たらかなりマットなお肌。

そのベーグルを朝一番に見て思った。
これ、道端に落っこってたら完全にウ〇コちゃんと間違えちゃうでしょ!って(笑)
表面のザラつきといい、マットなくせして怪しく光るツヤ・・・
もうこれは完全にウ〇コちゃんだ!!

って、これから食べようとしてるのになんてアホな想像してるんだ、私は(笑)

さあ!ウ〇コちゃんの話はこれくらいにして、朝ごパン行ってみよう♪


638.jpg

今朝はね、唯一の救いだった食欲さえもなくなってしまいましてね。
カボスのサラダだけなんです。
大盛り朝ごパンを楽しみに来てくれた方がいらっしゃったらごめんなさーい;

このサラダは前にも作りましたね。
口の中をさっぱりしてくれて、朝にはピッタンコなサラダ♪
クレソルとブラックペッパー、オリーブオイルとカボスのしぼり汁を入れて、
絞ったカボスをカットしてサラダに入れちゃいます!
全体をしっかり混ぜて出来上がり~♪

このサラダはホントに美味しいよ~^^

640.jpg

最後に果肉もしっかりいただけば、気持ち良くキレイに完食!
酸っぱくないからレモンとは違った美味しさです♡
是非お試しくださいな^^

サラダの横にはベーグルがあるんだけど、写真がブレブレすぎて却下(笑)
朝から体がヘロヘロ。
カメラを持つ力もなかったのだ。

639.jpg

中にはサツマイモとリコッタを合わせたペーストをたっぷり挟みました。
ココアの香りとお芋がめっちゃくちゃ合う!!
お芋のペーストはまるでスイートポテトのようだし、ベーグルはケーキみたい♡
でもお砂糖類はパンにしか加えてないから、とってもあっさり頂けます^^

こんなにお芋とココアが合うなんて知らなかったよ~
胡桃も入れたらもっと美味しいだろうね!
ちょっと甘い朝ごパン、皆さんもいかがですか♪

*

実は今回の風邪、昨夜から本番を迎えたようです(笑)
皆さんにご心配をお掛けするといけないと思ったけど、これはパンブログ。
食欲がなければいつもの大盛り朝ご飯はお届け出来ないので、
しっかりお話しておかなければと思いまして。

唯一健在だった食欲もなくなり、只今絶不調でございます(笑)
心の方は変わりなく元気なんですがね^^
昨日また熱が上がり、インフルかと思い病院へ行ってきたんです。
そしたらドクターにまだ二日目なのに治るワケなかろうが!と言われまして ̄m ̄
風邪の回復にまでせっかちですみませんね(笑)って感じで。
夜間に在席のクセのありそうなドクターに小言を言われて帰ってきたんですよ。

まだもう少し完治には時間が掛かりそうです。
今日は特によろしくないので、またコメ欄を閉じさせて頂きますm(__)m
みんなとたくさんお話したいんだけど、どうも頭がぼーっとしてまして回転が悪い。
今日こそは一日大人しくして、少しでも早く治るよう努力しようと思います。


毎日応援してくださる方、また初めて応援してくれた方、
皆さんの応援にとても励まされています♪
いつもありがとうございます!

にほんブログ村

拍手も方もありがとう♡
ベーグル
 | HOME | Next »

