--/--/--


スポンサー広告
2013/10/11

マンゴー酵母で初めてのブリオッシュ

714.jpg

初めてのブリオッシュ♡

千代田の型を買ってそのままだったんだけど、
なんとなく使ってみようかなーってスイッチが入ってね。
前から気になっていたブリオッシュを焼いてみたの。

マンゴー酵母元種
加水65%くらい?
レジャンデール
牛乳仕込み

見た目こんなんだっけ?って作り方も良く知らないのに成形(笑)
やっぱり頭の部分が小さ過ぎたー

715.jpg

生地にはたっぷりのバターと贅沢にも卵黄入り。
初めての粉、レジャンデール使用でかなりリッチになりました。

中はふっかふかで表面はパリッと香ばしい。
卵の香りが何とも言えないよ~
しかも粉が良い物使ったからかな、味がすごくあるの。
香り・味ともにはっきり感じられてめっちゃ美味しい~♡

しかも驚いたのは型外し。
表面ツルツルだったから油脂なしでホイロしたんだけど、
パコって外れた!
一瞬でパコっ!ですよ。
これは楽チンだ~♪
初めは1斤型にするつもりだったのに、なぜかこっちを買ってしまった ̄m ̄;

717.jpg

中のフィリングを考えて、先日実家から貰った美味しい紅あずま。
これを詰め込んで食べたいって思ってね、早速茹でたよー
たくさん茹でたのは実家に差し入れる為。
薄切りにして時間短縮だい!

しっかり漉してなめらかにしたら、牛乳とバターで練る!
父ははちみつが良いって言ってたけど、入れたらちょっと香りが強かったかな~
この香りがいいんだ!って言われそうだな(笑)

718.jpg

お芋を茹でている間にパンをカット。
斜めにナイフ入れてグサグサ切ってくのだ。
ホントこんなんでいいのかってくらい雑だよ^^;

719.jpg

はい!さつまいもクリーム詰めました♪

絞り袋なんてホント久しぶりに使ったな~
しかもどーやって絞るの?
すっごい雑にぶにゅーっと出してみた ̄m ̄
き・・・きたないね^^;
皆さんはみ出てますから~

720.jpg

おまけに食べにくいときたもんだ(笑)
蓋のカット部分は真っ直ぐにするべきだったな~

でも味だけはマジうまです♪
さつまいもクリームがまるでモンブラン!?
だったらモンブラン用の絞り口使ってぶにゅーっとすべきよね。
生地がリッチでケーキみたいだよ。
あ、元はケーキなんだよね、ブリオッシュって。

ワケ分からん状態で焼いてみたけど、成形はやっぱりお勉強しなきゃだねー
早速本をポチりました^^;
出直してきますっ!!


いつも応援ありがとー!!
本当にありがとう~~~!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

その他のパン | Comments(4)
2013/10/04

朝焼き!熱々のチーズパンと豆乳スープの朝ごパン

673.jpg

今朝はぐっと冷えましたねー
夜中に寒くて何度も起きちゃった。
寝る前はちょうど良かったのに、全くこの時期って掴めないね。

朝焼きたてのパンが食べたくて、マンゴー酵母で仕込んだ生地でチーズパン焼きました♪

674.jpg

ご覧の通り、中身は完全にお留守です(笑)
でもお留守にしたくてチョッキン成形にしたの♡
だってこの香ばしくなったチーズが一番のご馳走なんだもの~

焼き色薄めだけど、チーズがこれ以上焦げるのを避けて取り出しました^^;

このパンを焼いている間に、温かいスープでもと思って豆乳スープも一緒に。

676.jpg

野菜たっぷり、大好きな牡蠣入り♪
2粒だけ入れたけどすごいダシが出るねー
ベーコンも少しだけ入れてバランスよくしました。

・牡蠣
・ベーコン
・かぼちゃ
・玉ねぎ
・蕪
・人参
・セロリ
・しめじ

679.jpg

準備完了!
焼きたて熱々の朝ごパンセット。

フルーツは柿とリンゴ。
熟した柿って種のトゥルンとした所がスキなのー
これって種が消えたってことなのかな??
子供の事から大好きな部分なんだよねー

お野菜はベランダのベビーリーフ。
ベビーではなくなってるけど、しっかり育ってくれて母ちゃん嬉し♪

677.jpg

パリパリっと音を立てて半分に割ると、中はフワフワのもっちもち♡
生地にクレソルとバジルも入れたから、ハーブの香りがたまらん~
爆発してもチーズはまだ少しだけ残ってた。

このね、カリッと焦げたチーズがホント美味しいのね!
味がなくともこのチーズだけで最高に美味しく頂けるってもんでしょ。

678.jpg

天板に落ちて焦げたチーズもまた美味♡
パリっとおせんべいを食べているような音。
チーズのお菓子が人気なのって分かる気がするわ。
チーズはやっぱり熱々で頂かないとね!

今朝は温かいモノを美味しくいただき、体も心もホッカホカ✿
こちら雨はまだですが、どんよりお天気続いてます。
体を壊さないよう気をつけないといけないね。
今日も美味しくごちそうさまでした^^


いつも応援ありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援して下さる皆さんに感謝!
その他のパン | Comments(6)
2013/10/01

かもめ食堂のマネっこシナモンロール

650.jpg

何ヶ月振りだろう~
シナモンロールを焼いたのは。

パン焼きされている方、もちろんそうでない方も1度は観たであろう映画。
今更ながら・・・ホント今更なのかもしれないけど ̄m ̄
「かもめ食堂」を借りてみたんです。

実は最近、さまさまと赤毛のアンの実写版にハマってまして(笑)
私はもうずーっと前にアンは全部観終わってたんだけど、
マンガの方をみせたら期待通りハマってくれましてね(笑)
そのついでと言っては何なんですが、パンや料理に関するDVDを借りてみたの。

話には聞いてたけど、美味しそうなお料理が出てくる出てくる♪
お約束のシナモンロールも出てきました!
やっぱり観てしまうと刺激をうけずにはいられないでしょー
ってことでシナモンロール、久々に焼きました^^

656.jpg

成形はもちろんかもめ食堂版。

以前同じ成形で作った時は、生地がちょっと固くなっちゃったんです。
力加減がなかなか難しいね。
今回も力を入れ過ぎて、目ん玉が飛び出るモノもありましたが(笑)
中のグルっとなった部分が飛び出るんですよ。
でも何とか形になりまして、発酵も多めにとってふんわり焼けました。

655.jpg

冷めたらアイシングをたら~り掛けて出来上がり♪
上に乗せたのは粉末ナッツ。
香ばしくなってより一層美味しくなるよ^^

シナモンの香りって変わった匂いなのに、すごくそそられるよね。
映画のシーンでもあった、シナモンロールを焼くとお客さんがやってくる。
分かる気がするわ~
昨夜はうちの周り、シナモンの香りで充満してたでしょうね ̄m ̄
お隣さんもスモークじゃなければ許してくれるかな?(笑)

651.jpg

今朝の朝ごパン。
シナモンロールと一緒に頂くのは、エリンギとブロッコリー、アスパラのグリル。
アンチョビ入りのチーズとトマトのスクランブルエッグ。
あといつものサラダ。

ヨーグルトと豆乳もしっかり摂りますよ~♪

654.jpg

翌日のシナモンロール。
表面が香ばしくて、中までシナモンでいっぱい!
あまり甘くしてないから、アイシングが効いていて優しい甘さで美味しい~♪

やっぱりナッツがあると香りがホント良くなるね。
甘いパンには大体乗っけちゃう程スキなの♡

653.jpg

トマトとチーズのスクランブルもめっちゃ美味しいよ♡
アツアツで頂くとチーズがとろけてイイ感じ~
アンチョビが効いてるから味はしっかり目。
きのことお野菜のグリルも味が濃縮されててとにかく美味しいの!

今朝もお野菜たっぷり!
栄養しっかり蓄えて美味しく頂きました^^

体調はすっかり良くなりました✿
色々とお気遣い頂きありがとうございましたm(__)m


温かい応援ありがとうございます^^
皆さんからの応援にいつも励まされてます!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

拍手もありがとう♡感謝!
その他のパン | Comments(4)
2013/09/25

ハードな丸パンで朝ごパン

621.jpg

今日は午前中にUPできて嬉ー♪

珍しく丸パン焼きました。
お粉はハードなリスドォルで、全粒粉配合しました。
お食事パンにピッタンコでしょ^^

・リスドォル
・全粒粉
・マンゴー酵母元種
・塩
・水

一番右の子はのっぺりさんだったの ̄m ̄
だから写してあげなーい(笑)


618.jpg

今朝の朝ごパン。
サラダは水菜とリンゴとエビのハーブサラダ。
クレソルで香りづけ。

あと自家製ソーセージでしょ~
チーズINオムレツでしょ~
あとブルーベリージャムのっけヨーグルト。

コストコで買ったブルーベリー。
いつも必ずジャムにするけど、今回目を離した隙に煮詰まり過ぎまして^^;
いつものとろりんジャムじゃなくって、ガッチリジャムになっちゃったー
これはパンに付けて食べるか、お菓子にしちゃった方が良さそうだorz


619.jpg

いつもの定番サラダにエビがのっかっただけ ̄m ̄
それにクレソル使ってるからね。
いつもよりもハーブの香りがほのかにして美味しかったよ^^

実はクレソル買ったの初めてなの。
いつもハーブソルトを使っているんだけど、これも一緒の部類だから
てっきり中身も同じかと思いきや・・・

9割がお塩だったとはっ!
ハーブがほんのちょこっとでほとんど塩やんけー

デカボトル2つも買っちゃって、こんなにどうやって使おうか。
ほとんど塩だから、ゆっくり消費するしかないだろうね。ガクッ


620.jpg

丸パンはバター付けて食べたり♪
ソフトも良いけど、たまにはハードもいいよね。
お皿に残った半熟オムレツもキレイにさらって美味しく頂きました♪

今日は1日雨。
台風の影響かな?
お掃除も済んだし、これからお買い物~♪


いつも応援ありがとう!

にほんブログ村

その他のパン | Comments(4)
2013/09/09

甘~いトウモロコシのフォカッチャ

524.jpg


ゆめちからブレンド
ライ麦粉(中挽き)
加水率80%
マンゴー酵母元種


甘くてとっても美味しいトウモロコシをたっぷり混ぜ込んで、
マンゴー酵母でジューシーなフォカッチャ焼きました!

昨夜から仕込んでおいた生地、ちょうどお昼前に焼きあがり♪
そのまま冷めたてのフワフワなフォカッチャでお昼ご飯にしましたよ^^


520.jpg

加水80%のデロンチョ生地。
何とか成形して二次発酵を済ませ焼成。

あ、オイル塗るの忘れた!
あ、お塩ふるの忘れた!
あ、ぶすっと指突っ込むの忘れた!

って忘れモノばかりでオーブンに入れちゃった。
どんだけお腹空いてたんだか・・・
途中で気付いてオイルだけは塗る(笑)
さすがにお塩と指を突っ込むのはやめておきました・・・
火傷しちゃうからね^^;


521.jpg

でもなんとかプクっといい色に焼きあがり♪
焼きたてのフォカッチャはツヤピカで、クラストからトウモロコシのいい香り~✿
この中に2分の1個分のトウモロコシが入ってるなんて想像もつかないね。
お粉100gに対しての半分だから、ほとんどがトウモロコシなんですわ(笑)

さて、中はどんな感じに焼けたかなー♪


522.jpg

やっぱりトウモロコシだらけだ~^^
テンション上がるぅ~♪

途中でオーブン開けてオイル塗ったから、クラストに厚みが出ちゃったみたい。
でも中はしっとりモッチリで、甘くてジューシーなトウモロコシがたっぷりなの!


525.jpg

お腹がすいて待てそうにないから、早速ひとくち♡

んがー!!
美味しい~♪

やっぱりクラストは固めだったんだけど、中のトウモロコシのがすごくジューシー。
生地はもっちり弾力があって、噛むごとにシャクシュワ~♪
だから酵母のパンってやめられませーん ̄m ̄
それに中挽きのライ麦粉も入ってとってもヘルシー。


526.jpg

冷蔵庫にあるもので簡単にお昼ごはん。
本当は無花果のある位置にべーコンとかソーセージがあるするはずなんだけど、
もう明日まで持ちそうにないくらいにヘタった無花果が冷蔵庫に。
これは今食べるしかないと、後ろ髪惹かれる思いで無花果を選択。
おかげでヘルシー三昧な昼食になりました・・・


トマトは軽く焼いて甘みを出すよ。
スクランブルエッグはパルメザンと牛乳を混ぜ込んで少しだけリッチに♪
グリーンピースは軽く塩をして炒めました。


523.jpg

・水菜
・リンゴ
・オクラ
・ロースト胡桃

・レモン汁
・はちみつ
・オリーブオイル
・塩

水菜とリンゴのサラダ♪
はちみつレモンドレッシングでさっぱり頂こう!!
瑞々しいリンゴとしゃっきり水菜が好相性♪
そのままでも食べられそうな感じだったけど、オリーブオイルの摂取も強化したいから、
簡単にドレッシングも作って一緒に頂きました。

食べてみて思った。
バルサミコのドレッシングも合いそうだなーって。
今日はあっさりさんばかりだったから、やっぱりお肉も欲しかったのかな^^;
でも熟々の無花果も美味しかった~
時期が終わるまでにはまだまだ食べたいわ♡


*


今日から改めて新しいブログでお世話になります^^
テンプレート以外は以前と何も変わらないんだけど、
気付いてくれたかな ̄m ̄
画像を少しだけ大きく見やすくしてみました。
でも少し大きくしただけでも全然違うのねー
これで誤魔化しは効かなくなるな(笑)

普通は公言しないような言葉をズバっと綴ったにも関わらず、
温かいコメントを頂き、とても嬉しかったです♬

竹を割ったような性格は直りそうもないかなー(笑)

でもはっきり伝えることで嘘はないし、何より他の人にも同じことをして欲しくなかった。
ネット社会で相手は見えないけど、少なからず交流がある時点で心は通い合っているワケで。
バレなきゃいいってことをみんながみんなやり返していたら、
それこそ悲しく恐ろしい世の中になってしまうねー
これは今回の事に限らず、全ての事に通ずることだと思う。
そこは道徳心の問題なのかな。

人それぞれ考えは違うと思うけど、やっぱり人間らしく温もりある気持ちで続けていきたい。
自分がされて嬉しい事は他の人だって嬉しいはずだから!

飽きっぽい私がどこまで続けられるか分からないけど、
マイペースに綴る、なんてことない料理ブログを、これからも宜しくお願いします♪

SHIO


その他のパン | Comments(12)
 | HOME | Next »

