--/--/--


スポンサー広告
2013/10/12

シードミックスのお食事パンケーキとちょこっと模様替え

721.jpg

今日のお急ぎランチ。
久しぶりに入手したシードミックスでパンケーキ焼きました。

またパンケーキ?なんて思わないでね♡
大好きなパンケーキはいつ食べたって美味しいのだ ̄m ̄

722.jpg

マンゴー酵母元種
薄力粉&コストコの粉
ライ麦中挽き
シードミックス
牛乳と卵少し

右の2枚は火が強かったんだよー
片面焼いてる時にシードミックスを上からパラパラーっとかける。
ひっくり返したら蓋をしてそのまま焼く。

お急ぎなので切ったモノを乗せただけのプレート。
サラダはレタス類、蕪、トマト、かいわれにツナ。
あとカマンベールとブロックチーズのスライス。

723.jpg

バター付けて頂きます^^

こ・・・これは!!
すんごーーーく美味しいではないかっ!!

シードミックス、パンにパラパラかけて焼いた事はあったけど、
パンケーキで軽く火を通しただけで食べるのって初めて。

香りがすごく生きてるのよー
食感もハンパなくいいのよー

しかも生地はライ麦入りでしょ。
香りがマジ美味し過ぎ~!!
サラダなんて、チーズなんてなくても良かったくらい美味しいよー
これ、マルチグレイン並みにハマりそうだ(笑)
ちょっと火を通すだけってこんなに違うのか~

パンと一緒に焼くのはもっと香ばしさが出てね、
こういう香り方じゃないんだよね。
ちょっとの差なんだけど、その少しの差に感動できる美味しさでした♪

今日は急いでたから、今度はゆっくり堪能してみよう^^
ごちそうさまでした☆

*

724.jpg

ダイニングの天井照明変えました♪

レトロ感のある雰囲気に一目ぼれ♥
でも素敵な商品ってたくさんあるんだよね~
一年悩んで結局こちらに決めたの^^
一年って言っても、ほとんど忘れていたに近いが(笑)
ちょこちょこ思い出しながら探し続けてた♪

725.jpg

石膏ボードがポロポロ降りかかったまま取り付けたからちょっと埃っぽい^^;

この金メッキ?みたいな金具部分も日が経てばくすんできて雰囲気出てくると思う♪
中の電球もシャンデリア用にして温かい感じにしてみました。

結構ガラスも丁寧な作りじゃないんだけど、それがまたイイの♥
擦れや気泡なんかはクレームもんだと思うけど、私達にはそれがツボなんです ̄m ̄
多少歪んでたって擦れてたって、わびさびがあってそこに萌えます♡
こんな客で良かったね、ショップさん!(笑)

いつも撮影で使っている木のテーブル。
その上にこのペンダントライトが吊る下がってます。
リビングがさまさまとのお気に入りの空間になりました^^
模様替えで待ち遠しい本格的な秋の訪れを待つとしよう~♪


いつも温かい応援ポッチンありがとう✿
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

パンケーキ | Comments(6)
2013/10/10

マンゴー酵母のパンケーキ

708.jpg

現在女の子の日中盤。
この時期甘いものが無性に食べたくなる。
私ブログで毎回言ってるかね(笑)

そういう時は甘いパンケーキに限る!

有機薄力粉
コストコの粉
豆乳
マンゴー酵母元種

薄力粉がほんの少ししかなく、9割強力粉になりました。
しっかり目のフワフワ生地焼きあがり♪
湯気が写っているはずだったけど、写ってないみたいね^^;

709.jpg

この上にしっかり練ったリコッタチーズをたっぷりの乗せてね ̄m ̄
更に、真っ白なリコッタの上に真っ赤なミックスベリーをたくさん掛けてくの~♡

美味しいルビー色に染まっていく様子がたまんなくワクワクするんだよね♪
これでもかって程にどんどん掛けるのー

711.jpg

ベリータワーの完成!!
乗っけ過ぎて山肌をゴロゴロ転がっていくベリー・・・
その光景だけでも目から美味しい~

ベリーの重さだけでへっ込んじゃうパンケーキ。
んもー!どんだけフワフワですか~♡

710.jpg

冷凍だけどね、ベリーの香りがしっかり感じられる。
ちなみにコストコの大袋。
帰ってくる頃には3割溶けてるんだけど^^;
溶けた部分は濃縮ぶどうジュースにしちゃうのだ♥
お水や炭酸で割るととっても美味しいの(@´゚艸`)

713.jpg

ささ、つべこべ言ってないで頂きますよー♪

今日は食べるぞーって意気込んでナイフを入れる。
贅沢に2段重ね♡
9割強力粉だからかなりしっかりした生地だけど、中はしっとりフワフワ~

このね、甘いベリーとミルク感たっぷりのリコッタ。
ベリーを噛むと中からジュースがじゅわっと出てきてね、
口の中で合わさって、チーズと一緒にふわ~っと溶けるの。

リコッタもなめらかになるまでしっかりホイップ。
生地もクリームもふわっふわです(@´゚艸`)

712.jpg

半分食べた所の断面。
ああ、あの頃に戻りたい(笑)
クリームチーズもいいけど、このリコッタもなかなか合うわね。
自然な甘さとミルク感がとってもスキだ♪
それにあっさりしてくどくどしくないから、たくさん食べても軽いね。

今朝もあっという間に食べちゃった☆
1枚だけにしようと思ってたけど、2枚食べちゃった(笑)
でも朝はいくら食べても消費しちゃう分だから気にしなーい^^

今日も朝から猛暑のような暑さで参りますねー
わたしの秋はどこ行ったー!
みんなの秋もどこ行ったー!
って感じですよ。
本格的な温暖化、深刻ですね・・・


いつも遊びに来て下さってありがとう♪
いつもの方も、そうでない方もポッチン感謝です^^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


パンケーキ | Comments(4)
2013/09/28

マンゴー酵母のパンケーキ

633.jpg

今日の写真、なんか色が変なの。
撮ってる時は気付かなかったんだけど、
ボーっとしてるから目が変なのかも。
ちょっと見づらいけど、ネタもないのでUPしちゃいます。

今朝はパンケーキ焼きました。
食欲だけは十分すぎる(笑)
フワフワのパンケーキ、いつ食べても幸せになれるね♡

635.jpg

焼いて少し時間が経っちゃったからシワシワです;

パンケーキにリコッタとバター乗っけてね、
その上からミックスベリーのコンフィをたっぷりかけるの~♪
コンフィは砂糖なし。
ベリーの甘さだけで、甘酸っぱさも一緒に楽しむよ^^

636.jpg

ありゃ~、写真が残念すぎるorz
見づらくてホントごめん!

甘くないコンフィにメープルたっぷりかけて、
バターとリコッタをナイフで伸ばしたら、カットして頂きます♪

ベリーの優しい甘さとね、メープルのクセのない上品な甘さ。
それにリコッタのミルク感が絶妙にマッチ!!
フワフワのもっちもちでウマすぎるんだよ~

634.jpg

最後の方にもしっかりコンフィ乗っけて贅沢に頂けるって最高だ!

今回の風邪で胃の方はビクともせず。
健康そのもの!
とっても美味しく頂き、しっかり完食しました♪
せっかくのパンケーキがキレイに撮れず残念だったけど。

使いこなせるまでに時間がかかりそうですが、是非お付き合いくださいませ^^

*

632.jpg

これ、酵母液じゃないよ~
最近飲んでいる自家製のサワー。

今仕込み中のはちみつとみかんとシナモンスティック、
もうひとつの方は三温糖とリンゴ。
お酢を入れて仕込みます。

いつもコーヒーばっかりだし、最近お風呂上がりの麦茶が美味しく感じない(笑)
そんな時、最近買った本にレシピが載ってたのでこりゃいい~ってことで作りました。
お水で割ったり炭酸水で割ったり。
体にも良いし、とっても飲みやすくて美味しいよ♪
酢のものやドレッシングにも使えるでしょ?
こういうのを常備しておくと何かと便利だよね^^

他のフルーツで色々やってみようと思います♬

*

ちょっとお知らせです。
ランキングを2つから1つに絞りました。
オーガニックからの訪問が少ないのと、
本格的なオーガニックブログでもないのに、
参加していることが他の方達に申し訳なくて^^;

このブログはどう見ても自家製酵母パンのブログだし(笑)
というわけで、1本で参加させていただく事にします!

いつも応援して下さっている皆さんにしっかりご報告しなければね☆
是非これからも応援宜しく願いします♪

にほんブログ村

あと拍手もありがとう!
嬉しく拝見させてもらってます^^
パンケーキ | Comments(6)
2013/09/12

リンゴのキャラメリゼと豆乳カスタードのクレープ包み

540.jpg

今日は朝から暑かったねー
また夏が戻ってきたかのような暑さ。
でも普通の夏ってこんなもん?って思いながらの今日の朝食。

恥ずかしい!
恥ずかしいけど載せちゃう(笑)

センスのセの字も感じられない駄作ができましたorz
い・・・い、一応クレープなんだよ?
上に乗ってるのはスクランブルエッグじゃないの!

カスタード!

カスタードクリームとクリームチーズを合わせた濃厚クリーム。
見た目はアレでもね、結構美味しかったんだから・・・(涙)

今朝はこの駄作に向かって一生懸命カメラ構えて、
何とか少しでも美味しくなるようにって頑張った!


539.jpg

クレープの中には、カスタードクリームとリンゴのキャラメリゼが忍ばせてあるの。
牛乳を常備しないからカスタードはやめようと思ったけど、
どうしてもリンゴとのコラボを楽しみたかったのー

代用できるものと言ったら豆乳でしょ♪
でもうちの豆乳って無調整だしー
でも物は試しだと思って作ってみた(笑)

・無調整豆乳(紀文)
・卵
・甜菜糖
・バニラビーンズ

※無調整豆乳でも商品によって味が全然違うから気を付けてね!


レンジで簡単カスタード。
作ってる時はなんだか豆くさーって思って覚悟はしてた。
でもこれ、食べてみたらめっちゃ美味しかったの!!
もちろん好き嫌いはあるかもしれないけどね。

正直言って、牛乳よりもこっちの方がスキ♡
だってすごくあっさりして後味がいいんだもの^^

例えるとね?

スタバのコーヒーって豆乳バージョンあるでしょ~
普通のミルクと飲み比べてみるとわかるけど、
豆乳の方が後味スッキリで後に残らないんだよ。
ミルクだといつまで~も口の中がもたつく違和感・・・
実はあれ苦手なんだけどさ。

それと同じように、これも後味スッキリ☆
バニラも入ってるから豆の臭いも感じない。
これはハマりそうだわ ̄m ̄


541.jpg

あまりに悲しい写真だったので、どアップでどうぞ(笑)

中にしっかりリンゴのキャラメリゼと豆乳カスタード♪
お下品に乗っかってる上のクリームは、クリチも混ぜてより濃厚に♪
これも見た目は残念だけど、ほんっっと美味しかったよ^^
メープルも用意したのに、全くもって必要なかったわ!
十分な甘さととろけるクリームの美味しさ♡
クランベリーの甘酸っぱさとも良く合ってて、後味スッキリなクレープになりました✿

でも盛り付けや飾り付けはもう少し、いや・・・もっと勉強しなければなりませんな^^;


※いつも応援や拍手ありがとう♪
とっても嬉しく拝見させてもらってます^^


パンケーキ | Comments(13)
2013/09/10

ベリーコンフィチュールたっぷりのパンケーキ

529.jpg

ホシノ丹沢酵母でパンケーキ焼いたよ。

牛乳100%のリッチな生地に、はるゆたかブレンドのみのむっちりパンケーキ。
生地の砂糖はほんの少しだけ。

・ラズベリー
・ブルーベリー
・砂糖
・レモン汁

冷凍ラズベリーとブルーベリーで即席コンフィ作って、甘酸っぱいベリーソースの完成!
メイトーの無塩・安定剤不使用のこってりクリチをたっぷり塗って今朝の朝ごはん♪

向こう側に見えるのは角切りリンゴのっけヨーグルト。
そしていつもの無調整豆乳。


528.jpg

甘酸っぱいラズベリーとゴロゴロ果肉のブルーベリー。
焼きあがった生地にどっぷり掛けて、目の前のご馳走に朝から心が弾むね♪

初めてこのクリチを買ってみたけど、なめらかさに少し欠けるかなー
無添加でもいつものクリチはもっとミルク感たっぷりでなめらか。

パッケージにも"無添加の為、分離している場合があります"とある(笑)
でも生乳100%で安心して頂けるのが嬉しいじゃないの♪
安定剤なしで作る企業努力を応援したい☆


530.jpg

パンケーキ2枚、間にもクリチをたっぷり塗りたくって超贅沢仕様♡
うわー!断面はまるでケーキそのものだね。
って朝撮った画像を見て興奮する(笑)
今になって思い出してもまた食べたくなるわー

甘酸っぱいベリーソースにまろやかクリチが混ざってすごく濃厚~
パンケーキもむっちりふわふわでとっても美味しい!!

実は昨日から月1回の女の子になる日がやってきましてね ̄m ̄
この時期って甘い物がすごく食べたくなるのよね~
普段は甘い物に興味がなくとも、この時期になるとやっぱり女の子になっているらしく、
無性に甘い物が摂りたくてたまらなくなる。

今朝のソースはいつものように甘さ控えめに作っちゃったから、
ちょっと甘さが物足りなく感じてね。
半分くらい食べた所でメープルシロップをどぴゃ~っとかけて甘々で頂く♡


527.jpg

またこのベリーのソースに合うのよ!
クセの少ないメープルシロップだったらオススメだよ^^
こんなに相性合うとは思わなかったなー
最後の一口分までメープルをたっぷりかけて美味しく頂きました♪

でもこの前にはちみつもかけてみたけど・・・正直合わなかった(笑)

朝から糖分とエネルギーをたっぷり摂取!
パンケーキってどうしてこんなに幸せな気分になれるんだろう~✿
おかげで朝からパワフルに動く事が出来たよ!
今朝も美味しくごちそうさま♪


パンケーキ | Comments(12)
 | HOME | Next »

