--/--/--


スポンサー広告
2013/08/16

自家製トマトペーストでナポリタンのランチ



・ウインナー
・ピーマン
・人参
・自家製トマトペースト
・中濃ソース
・パルメザン
・塩・コショウ

トマトペーストはだいたい冷蔵庫にストックしてあります。
↓以前も紹介したトマトペースト。
http://shiomade.exblog.jp/20385862/
このペーストを作った日から、いつも常備しておくようになりました。

シンプルなトマトソースを作っておいて、食べる時にアレンジして使用します。
なんにでも使えちゃうから保存しておくととっても便利♪




残り少なくなってるけど^^;
こんな感じで使っています。
今回はフレッシュトマトではなく、普通のトマト缶を使用して作ってあります。
それと玉ねぎを多めで作りました。
甘さと香りがしっかり出ていて、これもまた美味しい~

市販のケチャップのような酸味やクドさはなく、とてもあっさりと優しいお味です。
私はこのトマトペーストが大好き!
朝昼晩、アレンジしやすくてオススメです♬




父にもらった石垣鯛。
昨夜お刺身でたくさん堪能したので、贅沢にサラダにして頂きました♪

・サニーレタス
・ベビーレタス
・サラダほうれん草
・インゲン
・ゴーヤ
・石垣鯛のお刺身

【塩麹ドレッシング】
・塩麹
・しょうゆ
・レモン汁
・オリーブオイル

香りの強いオリーブオイルの場合は、サラダ油とかグレープシードオイルなどにした方が良いと思います。
魚の味を楽しめなくなりそうなので。

ゴーヤの歯ごたえとお刺身のとろける舌触りが楽しめるシンプルなサラダ。
塩麹を入れるだけで、甘さもコクも塩味も全部調味してくれるから便利ですねー
食べだしたら止まらなくなって、気が付いた時にはほとんどなくなってました^^;
美味しいモノをシンプルに頂くのってホント贅沢♡




昨日お魚をいただく代わりに、あんこを炊きました。
お墓参り用にとっておいたんだけど、お盆休みでこの時期伊豆へ行ったら絶対帰れなくなる(笑)
なので今回は延期してもうしばらくしたら行こうと思っていたので、そのあんこを炊いてあげました。
昔の人って甘いの大好きね!
やっぱり甘いモノを滅多に食べられなかったせいでしょうね。
そう考えると、現代の食生活はホント豊かで贅沢に感じますねー
豊かさは良い意味ばかりではないけれど、やっぱり毎日感謝していただきたいものです^^

そのあんこを少しだけ自宅用にとっておいたので、かき氷の上に乗っけて食べました。
かき氷を食べた後ってホント涼しくなるね~
でも、実のところは余計に暑くなるらしいの。
体が冷えると温めようとする働きがあるから代謝が活発になって暑くなるんだって聞いた。
本当のところは分からないけど、やっぱり食べてる時って涼しくて気持ちいいよね♪
今日もたくさん美味しく頂きました!!
ごちそうさま~✿

※ちょっとコメ欄閉じさせていただきます。

【SHIO photoalbum】
http://shiophoto.exblog.jp/
こちらも久しぶりに更新しました。



麺・パスタ
2013/08/10

いつものパスタでふたりごはん



昨日からまた急激に暑くなりましたねー
これはもう危険レベルだね。
しかも今日は40度前後の恐れもあるって言うじゃないですか!
ホント気をつけなければいけませんね。

*

昨日はさまさまの要望で、あの定番のパスタがまたまた登場。
これが大好きなんだな、さまさまは。
帰り際にコンビニでビールまで買ってきてもらっちゃって、ありがたく頂きました♪
私、黒ラベル派なんです ̄m ̄
さまさまはアサヒのノンアルコールで。

突然だったので、家にあるもので簡単ランチです。
パスタはこちらの記事に詳しく載せてあります。




大皿で焼き肉サラダ。
お野菜たっぷりのサラダにドレッシングを絡めて盛り付け、甘めに味付けした焼き肉をのっけて完成。
普段野菜をあまり摂ってくれないけど、肉が乗っかってると良く食べるわー(笑)
母ちゃん嬉しっ♪
焼き肉の味付けは、酒、しょうゆ、少しの砂糖、バルサミコ酢です。
(砂糖は暑い中外で頑張ったさまさま用に少し甘めにしました)



あとアボカド生ハム。
ドレッシングはいつものマスタード系です。
見た目通り、アボカドに生ハム巻いただけ~




デザートに無花果とブルーベリー。
無花果ウマウマ!

スープは暑いので却下。
ビールで美味しく頂きました♪
やっぱり一人で食べるよりも二人だねー
ごちそうさまっ^^

*



一方でしらすさん。
床でゴロゴロしたり、窓際のカーテン裏でしっぽパタパタさせてアピール。
残念ながらしらすの食べられるものはありませんでした~

暑さ危険レベルです☆
気を付けて過ごして下さいね。



麺・パスタ
2013/07/25

初めての手打ちそば



・手打ちそば
・タカベのお刺身&葉付き生姜
・みょうがのぬか漬け&つるむらさきのおひたし
・トマトときゅうりの塩麹和え


(↓工程とグチにお付き合いくださいm(__)m)

二度と作るものかと一回目にして諦めた蕎麦打ち。
でも・・・なんだかすごーく悔しくて。

もっとああすればこうなったんじゃないか?

とか、

今度やったらこうしよう!

とか。

もう次も作る気満々の自分(笑)

結局再度チャレンジしたワケなんです。
でも人生そんなに甘くはなかった・・・

やっぱり惨敗でしたorz
今回は失敗を恐れて、そば粉5割で挑戦。
昨日は雨だったから、湿気が多いせいか粉を打っても打ってもベタつく・・・
その湿気に負けじと粉を打ちまくって伸ばし、折りたたんで切った。

ちゃんと薄く伸ばせてさ、折りたたんで切るまでは完璧だったのよ。
まあ切るのも細くは無理だったけど、麺になれば一応満足する気でいたの。

よ~し、今度はできた!
なんだー粉をもっとたくさん打って切れば良かったんだわー♪って浮かれてたの ̄m ̄
折りたたんだ生地を一気に切って、時々打ち粉して。
さあ!ほどいて並べよっかね~♪と蕎麦に触った瞬間!!

全部くっ付いてたーーーーーー!!orz;

どれもこれもくっ付いて、ほどくとプチプチ切れる!
あれだけ薄く綺麗に伸ばした生地が無残にも切れていく~~~




結局出来上がったお蕎麦・・・

太くて短っっ!!

うどんにちょっと難しいという名の毛が生えただけかと思っていた蕎麦作り。
蕎麦打ちをナメたらあかんね。
ざる蕎麦1杯1,000円、ボッタクリではないことが身に染みて実感致しましたm(__)m

うどんとそば、同じ分類かもしれないけど、完全に別物だね。
うどんはたまに食べたくなると作るけど、ど素人でも食べられる形になるもの。
追及して完全体にするには、そりゃもちろん奥が深いとは思います。
でも、蕎麦は形にすらならないもの~
これはホント簡単にできるもんじゃないってことがよーーく分かりました。

グチっぽいのが続いちゃったけど、第2回目で終わった蕎麦打ち。
わたし、やっぱりお蕎麦は買います(笑)
いつかお蕎麦にハマるときがやってきたら、その時は正々堂々と戦おうじゃないか!!




脂ノリノリのお刺身を頂いたので、お夜食分を少し残してランチに♪
段々脂がのってきて美味しくなるね~♪
アラをあら汁にして頂いたら、もうとんこつ並みの濃厚さ!
あ~もう寒くなるのが楽しみだわ♡




農協で採れたてをゲットしてきたつるむらさき。
栄養たっぷりで美味しそう♪
でもすこしデカくなり過ぎてない?って大きさだったけど買ってみました。
でも食べたらやっぱり、土臭い。
ネバネバして美味しいけど、もう少し若い方が良かったな~
さまさまは臭いって食べなかったので、わたし頑張って食べる(T∀T)!!

みょうがはぬか漬けにしてみました。
一日では中まで染みていかないみたい。
二日は必要だと学びました。




また作っちゃった ̄m ̄
これ、あっさりして美味しいよ^^
味付けは塩麹で和えるだけだから楽チン♪
でも食べる直前に合わせないと、水分が出て水っぽくなるので気を付けて。

人生2度だけのそば打ち、これで終了です。
もっと綺麗に出来た記事を残したかった~
でもいい経験しました!
どんな失敗も無駄にはならず^^
わたしの経験と知恵に結びついてくれましたよ。
美味しいお野菜とお魚さん♪お蕎麦は美味しくなかったけど・・・
ごちそうさまでした✿

昨日もたくさんの応援ありがとう!
お気持ちがホント嬉しいです♪
今日も参加しています^^

レシピブログに参加中♪

麺・パスタ
2013/07/15

パルメザンチーズのパスタランチ



・パルメザンチーズのガーリックパスタ
・ナスとズッキーニの香草パン粉焼き
・生ハムサラダ
・かぼちゃの冷製スープ


このブログを始めてから2回目となるパルメザンチーズのパスタ。
前回のふたりごはんはこちら
二人とも大好きなパルメザンパスタ。
パルミジャーノと挽きたてブラックペッパーをたっぷりかけたパンチのあるパスタ。
ガーリックでスタミナもUPだよ。




載せるほどでもないくらい焼き過ぎたオーブン焼き。
ちょっと時間多めに設定してほっといたら焼き過ぎてたー
よく生ガキなどの魚貝で作るんだけど、今回は夏野菜のナスとズッキーニで作ってみた。

・ナス
・ズッキーニ
・ミニトマト
・ニンニク
・パン粉
・バジル
・マジックソルト
・オリーブオイル

いつもはパセリを大量に入れるんだけど、ベランダのパセリがもう終わっちゃって。
冷凍してあるパセリはシナシナしちゃって使えない。
冷蔵庫にあるものだけで作ったから、今回はなしで作りました。
味はご想像通りのお味でございます(笑)




・ブーケレタス
・クレソン
・生ハム
・ラディッシュ
・人参

いつものサラダ。
クレソンがバカうますぎる。




スープは冷やしていただきました。
この暑さにほかほかスープってのもね。
味付けは塩のみ。
美味しいカボチャだからできたこと(笑)


[ドレッシング]
・マスタード
・レモン汁
・はちみつ
・マヨネーズ
・塩

いつものドレッシング。
我が家では定番。
はちみつで作ると、優しい甘さが野菜を食べやすくしてくれるね。
マヨを少し加えるだけでコクがUPしてまろやか~んになります。




こんな食卓ランチになりました。
山盛りパスタの向こう側には、暑い中頑張って帰ってきたさまさまが鎮座(笑)
お昼寝したらすぐに仕事復帰だから、ノンアルコールビールでお疲れ様!!

*

昨日もすごい暑かったー
結局夕方にコソコソ買い物に出たんだけど、道路がまだ混んでたー
この人たち伊豆に着くの夜遅くだわーってかわいそうに思いながらも・・・
その渋滞にどっぷりハマる哀れなわたし(笑)
でも裏道は結構大丈夫だった。
今日で連休終わりだね。
連休最後の日って休みなんだけども、なんとなく気分が重いんだよねー
わたしもそんな時があったな~(○´ェ`○)
でも間違いなく今日も休み!最後まで満喫してきてね☆

いつも応援ありがとう!

レシピブログに参加中♪


麺・パスタ
2013/07/02

きゅうりと豆乳の冷製スープそうめん&ヤマメのお刺身



・きゅうり     大1本(約250g)
・豆乳       100g
・水        200g
・ニンニク     半カケ
・鶏ガラスープの素 大さじ半分
・塩・コショウ


お好みでいろいろトッピング
・山椒
・すり胡麻
・ラー油

豆乳は無調整を使用。
鶏ガラスープの素は「ユウキ食品」の無添加。


<作り方>
・きゅうりの表面をピーラーでむく。(全部剥きました)

・剥いたきゅうりを火が通りやすいよう、薄めにカットする。

・オリーブオイルをひいた深めの鍋に、スライスしたニンニクを入れて香りが出るようサッと炒める。

・そこへきゅうりを一気に投入して、きゅうりが少し透き通ってくるくらい炒める。

・火が通ったら水200ccを加えて柔らかくなるまで煮る。
(圧力鍋の場合は、ピンが上がり振り子が揺れたら火を止め、ピンが下がるまで放置)

・かなりアクが出てくるのですくい取る。

・きゅうりが柔らかくなったら火を止めて一旦冷ます。

・冷めたらブレンダーかミキサーで撹拌する。

・鍋に戻して再度加熱。
(アクか具か、分からないくらい泡は立ちますが、神経質に取るとスープがなくなってしまうので簡単に)

・アクを取ったら豆乳100ccを入れる。(沸騰させない)

・鶏ガラスープの素を入れて、塩コショウで味を整え冷蔵庫で冷やしたらできあがり♪




きゅうりを使った冷製スープ、完成しました!!
最初は想像だけで当てずっぽに作ってみたんだけど、なかなかうまくいかず。
結局4回作ってこれに決定!!

きゅうりは青臭いからスープには向いていないと思っていたけど、覆されました!!

火を通すことできゅうりの青臭さをなくします。
アクも取ることができるので、きゅうりのイヤな感じが消えて食べやすい!

結構濃厚なタイプなので、水分量はお好みで。
豆乳と水の比率もお好みで。
全部豆乳だとかなーり濃厚に仕上がります。

きゅうりの量は小1本でも大丈夫だと思いますよ。
サラサラか濃厚かという感じかな。

きゅうりの臭みは全然感じられません。
最初はね、コンソメで作ったんだけど口の中がしつこくて(笑)
切れも悪い、後味も悪いで改良。
やっぱりきゅうりがアッサリさんだから、アッサリで行こうと思って豆乳をチョイス。
鶏ガラスープも優しくコクを加えてくれるから、きゅうりと相性バッチリだと思います!

豆腐を加えようとしていたけど、ちょっとスープには重たいと思って豆乳にしてみました。

"変ったもの嫌い+豆乳大嫌い" のさまさまに出したら、美味しいって食べてくれましたよ^^
これはホント美味しいと思います♪
言葉で表現すると、あっさり・さっぱり・なめらか~な感じ♪

トッピングはお好みで。
画像はすり胡麻×ラー油。
スープでいただくだけではつまらないので、そうめん入れて中華風にしちゃいました(゚∀゚)
でもね、これすごーく合います!!
ニンニクが効いているから、食欲が増してどんどん食べられちゃう♪
ただ、食べ終わった後は異様に胃がずっしり重くなりますけどね(笑)

山椒もね、ピリっとアクセントになってきゅうりと良く合いますよ。

※追記:作った後冷蔵庫で保存しておくと青臭みが出ます。
作ったら出来るだけ早く召し上がって頂いた方がいいと思います。


レシピ作りって楽しいね♬
いつもは気付かなかった野菜の特徴とかクセが分かってくる。
これとこれは相性悪いなーとか。
でももっとこーした方がいいかな~とかあれ入れたらいいかもとか。
キリがない所もあるけど、それが次につながる楽しさもわたしは嬉しいな^^

先日の梅ジャム、これを使ったデザートレシピも作りましたよ♪
次回紹介したいと思います^^


*


昨夜父から電話で、「クレソンあったよ、食べるか?」って。
わたしクレソン大好きで。
もちろん父も知っているので食べたい!!ってとっつきました♪
釣りの帰りに寄ってくれたので、このきゅうりの冷製をせっせとこしらえてお礼に渡しました。




夜キッチンで撮ったので蛍光灯で反射してますが;

もうクレソンは食べられないと思っていたのでめっちゃ嬉しい><
しかもすごーく柔らかいの~
香りもしっかりあって、クレソン好きにはたまりません♡
フキも小さい方だから柔らかいです。




ヤマメも頂きました^^
今日は少し大きめ♪
綺麗な水に住んでるからホント透き通るようなお肌してます♡
憧れるわ~

釣りたて新鮮なのはいいんだけど・・・
部屋に入るまでの道のり、袋の中で暴れるヤマメさん・・・




2匹のうち一匹生きてましたorz
あーどうしよどーしよってもうなにもできない(笑)
階段登ってる時は「おっ! 新鮮でイキが(・∀・)イイ!!」なんてお気楽に考えたけど。
お亡くなりになった方を頂いてくれば良かったと後悔;;

子供の頃は平気だったけど、大人になると可愛そうになってきちゃうんだよね。
早く水の中にいれなきゃ死んじゃうよ!!みたいな気持ちになって見ていられない><

仕方なく冷蔵庫に「ごめんね;;」ってそのまま入れて。
冷蔵庫から聞こえる怪しい物音・・・
あー~ダメだーかわいそうー><とその場に居れず、すぐさまお風呂に入りました。

出てきたら怪しい物音は消え、静かにおさまってました。

この大きさなら刺身にいいぞって言っていたので、さまさまと夜食用に刺身と塩焼きにして頂く事に。




ツマが若干太いのは突っ込まないで下さいね(笑)

夜だけどスマホで撮ったらなんとか写りました。
我が家のリビングは暖色系の電気なので写真は写らないんですよ~
だから基本朝昼のご飯しかUPしないんです。

でもなぜか塩焼きを写しても赤くなって写らず。
ピントの問題かな。
でももう1匹は塩焼きで美味しく頂きましたよ^^

刺身はクセが全くないので、わさびの方が合うよと言っていたけど。
今日は生姜の気分だったので、生姜醤油で頂きました♪

う~~~ん♡ 美味しい!!
新鮮な身が口の中でとろけていく~

川魚やヒカリモノが嫌いなさまさまでしたが、意外なことにめっちゃ食べてる!!
なんでもよく食べてくれるようになって、母ちゃん嬉しっ><♪

お刺身も美味しく頂きました♪
ありがとう~ヤマメさん♡
ありがとう~父!!

あらは海魚のようにあら汁にしたかったけど、川魚はよした方がいいと。
だから骨までちゃんと食べてあげられなかった。
骨フライでも良かったかなって今更ながらに思う・・・。

貴重な料理を食べることができて、ホントありがたい!
小さいころから食べてきた魚料理たち。
父は食べ物も当然だけど、モノを大切にする人。
魚や骨付き肉、少しでも身が付いていたり汚く食べるとものすごく叱られました。
台所の三角コーナーに捨ててあったとしてもね、
「誰だ!こんな汚い食べ方する奴はっ!!」って拾って食べさせられそうになったことも(笑)
その時実際に食べたかどうかは覚えていませんが。

やばい><話ながーっ!!!
ここでやめておきます^^;
今日も長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m
今日も暑いですが、体調管理に気を付けて楽しい一日を♪

昨日も応援ありがとうございます!
本日も無事参加しています♪宜しくお願いします^^




麺・パスタ
 | HOME | Next »

