--/--/--


スポンサー広告
2013/10/19

ナスとしし唐の辛味噌炒めの夕食

758.jpg

今日は酒粕酵母でシフォンケーキを焼いたんだけどね、
1日置いて落ち着かせてから頂こうと思ってね。

なので、さっき食べた夕食を(笑)

普通の夕食なんだけどね。
父にもらったナスとしし唐を使って、辛味噌炒めをメインで。
澄まし汁はもらった葉ネギと卵で。
箸置きにお手製らっきょも♪

759.jpg

蕪の浅漬け。
香りづけに冷凍の柚子を擦る。
瑞々しい蕪ってホントに美味しいね。

頂き物ばかりのありがたい夕食。
いつも美味しいお野菜ごちそうさま♪

*

今日も朝から雨がパラついて寒い一日だったねー
昼間はホットカーペットを出しました。
さすがにここ最近は肌寒いというより寒い。

でもコタツはもう少し後でもいいかな~と思って出さなかったんだけどね。
朝の冷たい空気も気持ち良く感じられる秋っていいね♡
明日も早起き頑張るぞー!


遅くなりましたが参加しております^^
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ご飯 | Comments(2)
2013/08/20

タンドリーチキンのランチプレート



先日のサラダクレープ以来、胃の調子が良くありませんで・・・
ここ2日ほどあまり食事がしっかり摂れなかったー
あの量でお腹が破けたなんておかしいと思っていたら、どうやら体調を崩していたみたい。
風邪?夏バテ?よく分からないんだけど、食欲が全然湧かなくてね。

今日はタンドリーチキンを仕込んだので、ランチに頂きました。
昨夜はおつまみにねぎまを焼こうと思っていたんだけど、肝心の串がなくて;
そのまま焼いて出そうかとも思ったんだけど、やっぱり雰囲気が出ないのでやめたの。
解凍してしまったから、タンドリーチキンにしてお昼に食べようと思い仕込んでおきました。

・鶏モモ肉
・ヨーグルト
・塩麹
・トマトペースト(先日紹介したトマトペーストを使用)
・カレー粉
・はちみつ
・塩・コショウ

自家製トマトペーストに玉ねぎもニンニクもしっかり入っているのでこれひとつで代用。
塩麹で旨みをプラスしてみました。




かなりこんがり焼けちゃったけど、こげっぽくはなかったよ。
あっさり味でカレーのスパイスが効いて食欲もUPだね!
一六穀ご飯と一緒にワンプレートにしちゃいました☆

食欲がまだ通常に戻らないワリには美味しく頂けました♪
体調を崩すと何をみても美味しく見えなくて、昼間は大食いの私も珍しく大人しい食事だったわ(笑)
少しでもちゃんと食べなくてはね。
今日は大人しくごちそうさまでした~


ご飯
2013/08/11

ゴーヤを使った料理2種と春菊のジェノバ風アンチョビパスタ



今日も暑過ぎだねー
おかげでここんとこ食欲なし。
でもね、カシュカシュさんの所でとっても美味しそうなお料理を目にしまして。
そしたら一気に食欲が湧いてきてね。
お昼ご飯はカシュカシュさんメニューに決定~♪

・牛肉とゴーヤとナスのオイスターソース炒め
・フキのおかか煮
・無花果




ゴーヤを毎日のように食べてます(笑)
ってか体が欲しがってしょうがない感じ?
脳が指示するままにゴーヤを摂取する日々です。

オイスターソース炒めといえば、ご飯がススムこと間違いなし!
ここ最近の暑さで夏バテ気味の体、何とかしなくてはと思いご飯をしっかり頂きました。

牛肉はバラしかなかったのでバラを使用し、ニンニクの代わりに生姜をたっぷり使いました。
もうゴーヤの食感がたまらないね♡
ゴリゴリシャクシャク・・・
そして牛の旨み、その旨みを吸いこんだナス。
香りも食感も美味しい、大満足なおかずでした♪
カシュカシュさん、ごちそうさまです^^




きのうは父と一緒に山へ行ってきて、今年最後になるであろうフキを採ってきました。
数日前にキレイにフキを刈ってきたらしく、そこに新しいフキがしっかり生えていまして。
もう辺りのフキはとっくに時期を過ぎているので、このフキはホントのホントに最後というワケです。

自分で食べる為に山奥の川辺まで行って刈り、柔らかいフキが昨日せっかく生えたというのに。
そのフキを全部持ってけと言って持たせてくれた父。
モノの価値ってこういうことを指すんだよね。

朝からせっせとフキの皮を剥き、大事に下ごしらえから調理までしました。
アクもほとんどないので、かなり薄味で短時間仕上げ。
新鮮な物を新鮮なうちに美味しくいただく事こそ、父への気持ちのお返しができるってもんです。
とっても柔らかくて、時期は終わっているものの香りが良く美味しく頂きました。

無花果も熟々でとっても美味しかった!!
今日も体も心も満足!ごちそうさま♪


ゴーヤとスパムのチャーハン


こちらは先日作ったゴーヤとスパムのチャーハン。
やっぱりゴーヤにどハマり中。
野菜7:米3の割合のチャーハン(笑)
味付けは塩コショウのみ。
スパムは減塩タイプのモノを使用。
一口すくうごとにスパムを一緒に乗せて食べれば、塩コショウのみでもしっかりお味で美味しい♪
お野菜が好き過ぎるとこういう味付けになります ̄m ̄
卵も一緒に食べるとホントうまい!!




こちらはある日の夕食。
先日紹介した春菊のジェノバ風ソースを絡めたパスタ。
自家製アンチョビと合わせました。
ニンニクもたっぷりで、食欲なくてもあっという間に完食☆
あのソース、結構使えました。
もうないけどね ̄m ̄

今日も暑いけど、しっかり美味しいモノ食べて頑張ろう!!

ご飯
2013/08/03

かぼちゃの黒糖煮&パン粉チョコパウンド



・かぼちゃの黒糖煮
・きんぴらごぼう
・一六穀ご飯の梅しそおにぎり
・カブのぬか漬け
・きのこのお味噌汁

今朝の朝ごはん。
前々から作りたかったかぼちゃの黒糖煮。
仲良くして下さっているあいらさんのレシピで作りました。
(リンク許可は取っていないのでお名前だけ)

普通のかぼちゃ煮を作る要領で、砂糖を黒糖にするだけなんですって。
黒糖煮と聞いただけで、コクのあるホッコリかぼちゃを想像しましたよ ̄m ̄
実際食べてみたらやっぱり美味しかった~♥
黒糖のほのかなコクと香り、ただ甘いだけじゃない優しい甘さ。
何て言うか・・・スイーツ寄りの優しいお味でした(*´ェ`*)
私はあまり甘くしない方なので黒糖は少なめでしたけど、
多めに入れても香りとうまみが楽しめそうです♪
次回からは黒糖で決定☆
あいらさん、素敵なレシピを教えて下さってどうもありがとう!!
とってもとーっても美味しかったです♥

今日の朝ごはんは黒糖煮がメインだったから、他はあるもので食べました^^;




カブのぬか漬け。
最近やっとぬか床が落ち着いてきて美味しくなってきました。
最初はぬかの臭いばかりでしょーじき言って美味しくない。
半分は実家の貴重なぬか床で作っているので早めに美味しくなったと思います。

それからよくテレビや雑誌、ネットを見てもそうなんだけど、
冷蔵庫で作るって美味しいのかなー
ぬか漬けって発酵して菌が増えるから美味しくなるのに、冷蔵庫に入れたら通常の倍はかかるでしょ。
どうしてそういう教え方をするのか分からないけど、いつまでーもぬか臭いことは間違いないね・・
毎日空気を含ませて底の方からしっかりとかき混ぜて、常に何かしらのお野菜を漬けておく。
これに尽きると思うんだけどな~
でも、冷蔵庫でやったことないからはっきりしたことは言えないけど。

お味噌汁はしめじと舞茸に長ネギ。
きのこってお出汁がよく出て美味しいね~^^
暑いのは無理そうだったので、冷ましてから頂きました(笑)

早朝は涼しかったけど、段々暑くなってきましたね~
しっかり食べたから、今日も頑張りますかっ!!
ごちそうさま♪

*




皆さんはすでにご存じ(笑)
かの有名なりんこさんに教えてもらったパン粉のチョコケーキ、おととい作りました♪
ずっと食べたかったのに、毎回チョコを買い忘れ・・・買ったと思ったら食パンを切らし・・・
最近食パンを焼いてないので、結局カンパーニュで作りました(笑)
固くなりはしないか心配だったけど^^;

冷蔵庫から出したばっかりなので詰まってます。
カッチンカッチンです(笑)
底に敷いたチョコパン粉はしっかりがっちりくっ付いてくれました。
ホントしっかりしていて、チョコバーそのものだー
甘いモノが得意ではないので、パウンドケーキにはココアパウダーのみで砂糖控えめにしました。




チョコパン粉と一緒に食べるとちょうど良い甘さ♪
カンパーニュなのでかなりザクザク食感にはなりましたが、ケーキと一緒に食べると美味しいね♡
チョコも入ったらもっとしっとりして美味しいんだろうな~
ベーキングパウダーなしなのでかなり詰まってます。

りんこさんもおっしゃってた濃いめのコーヒーと一緒に♪
ココアの香りの次にバターの香りもほわっとしてきて、これマジ美味しいよー♪
混ぜるだけで出来ちゃうから簡単よね^^
でもバターを混ぜるときが一番大変~
お菓子系苦手な為、この夜は右手が痛くてなかなか寝付けませんでした(笑)
だめなのよ、ついムキになって混ぜるから(ノ_-;)
でもちょとしたおやつにいいわー♪
保存も効くし、また作っちゃおーっと。
りんこさん、簡単美味しいアイデアレシピありがとう!!
ホント美味しかったよ~^^ごちそうさまでした♪

*

↓こちらもいかがですか?

SHIO photoalbum
http://shiophoto.exblog.jp

写真ブログ始めました。
昨日の記事は途中編集した為、イイネが消えてしまいました・・
ごめんなさい><

まだ始めたばかりですが、自然の素敵な瞬間をたくさん集めたいと思います♪


ご飯
2013/07/28

ウマすぎる!アンチョビ冷汁



昨日はものすごく暑かったねー
当然食欲も落ちていたワケで。
冷たいモノ意外は食べる気がしない気分だったんですよ。

そこでなんとなく見ていたネットで美味しそうな冷汁を発見!
正直わたし冷汁は食べたことも作ったこともないんです。
テレビで拝見するくらいでイメージしかない。
でも、見ているとひんやりして美味しそうだこと・・・♡

それでね。
数日前にやっと完成した自家製のアンチョビ。
用途がパスタくらいしか思いつかず、他に使い道ないかしら~って考えていた所だったの。
でも冷汁には焼き魚が必要みたいで、今はお魚切らしてるし。

そこで!
思いついたのがアンチョビ入れちゃえ冷汁。
想像だとかなりイワシの臭みが出てヤバいかなーって思ってた。
でもバーニャカウダだってアンチョビ使うから同じかっ♪←全然違うでしょ
とりあえず失敗してもいいからどーしても作りたくなっちゃった(゚∀゚)
ということで、お昼は怪しいアンチョビ冷汁に決定~




1パック分使用で、1.5ヶ月塩漬け。
その後瓶詰して1ヶ月のアンチョビです。
このアンチョビを使って怪しく料理開始しました(笑)

・アンチョビ  3枚
・ニンニク   ひとかけ

1. アンチョビを取り出し細かく刻みます。
2. ニンニク・刻んだアンチョビを、漬けてあった少量のオリーブオイルと一緒に深めの鍋で炒めます。
3. 炒めたら冷ましておく。


・きゅうり
・みょうが
・ゴマ

4. きゅうり・みょうがは薄くスライスして、きゅうりだけ塩もみして水気をきっておく。
5. ゴマをすり鉢で擦っておく

・麦味噌(普通のでもOKでしょ^^)
・だし汁

6. アンチョビを炒めた鍋に出し汁を入れて、お味噌を溶かし入れる。
7. 下ごしらえしておいたきゅうりとみょうがも入れる。
8. すり鉢にご飯を盛り、そこへ出来あがった冷汁を注ぎ入れて出来上がり♪

トッピングはお好みで。
大葉や生姜を入れてもいいね♬
お水じゃなくて豆乳で作っても美味しいと思う。




美味しそうでしょ?
これめっちゃ美味しかったよー!!
臭みなんぞ感じませんよ~
むしろ焼き魚の方がお魚を感じるんじゃないかな。

初めは怪し過ぎて念のため、誰か作ってないかググってみたんですよ。
そうしたらアンチョビを冷汁にする人なんて誰もいないらしく出てこない(笑)
一応クックでも検索したけどいなかった(笑笑笑)
やっぱり臭いと思ってやらないのね~

実際自家製を使っているので、市販のアンチョビではどんな感じに出来上がるのか不明です。
でもとっても美味しかった♪
ニンニクもいい仕事してくれました^^
これでも臭みが気になると心配な方は、豆乳か牛乳で作るときっと消えます。




実はいつも食べてる一六穀ご飯を使いました。
もちろん美味しかったですよ^^
食べる前に冷汁自体をよーく冷やした方が、この暑苦しい時期には良いと思います♪

勇気のある方は是非一度お試しください✿
いやいや、勇気とか要らないからー
ホント美味しかった♪




ちなみに、イワシをさばいたあとの中骨は大切に食べてあげましょう♪
こうして骨を素揚げして、お塩をパラパラっとかけて食べるととっても美味しいです^^
うなぎの骨も売ってるくらいですからね~
おつまみにもおやつにも♪
カルシウムを摂取できて、イワシさんもきっと喜んでくれます^^
気持ち良く全部頂きました。




あっさりした物にはすこしこってりした物も欲しくなる。
豚さんとゴーヤをサッと炒めて、塩麹で味付けしただけ。
これもウマい!!
やっぱり豚さんの脂と塩麹って合うね~
ゴーヤを入れたのは初めてだったけど、これまた合う~♥
ゴーヤの食感、たまりませんな ̄m ̄




父の畑のゴーヤが段々収穫できるようになりまして♪
こんな小さなうちに収穫しちゃいます。
このくらいの方が柔らかくて美味しいんです^^

追記:写真撮り忘れましたが、もう1品はナスとししとうの揚げびたし。
白だし、しょうゆ、水、擦りおろし生姜を合わせただし汁にドボンと漬けて冷やすだけ。
いつもの定番です^^

*

今日の怪しい冷汁料理いかがでしたか?
これを見て下さっている方、きっと眉間にシワを寄せて読んでるのかな~
ホント美味しいのにな~
でも味の好みはひとそれぞれ。
今日はアンチョビを使ったアレンジレシピのご紹介でした✿

毎日応援クリック、お一人お一人にありがとう!!
今日は怪しい料理を作ってしまい、心細く参加してます(゚∀゚ ;)
でも美味しいんだってば☆←ひつこい(笑)

レシピブログに参加中♪

ご飯
 | HOME | Next »

