--/--/--


スポンサー広告
2013/10/13

サクサクのシュークリームに挑戦

昨日は突然洋菓子にスイッチが入りましてね。
りんこさんの影響も大きいと思われますが(笑)

シュークリーム作ろう!ってことになりました。
でも普通のではなくて、サクっと香ばしいシュー生地にしたくなって。
無謀にも私にとっては上級レベルのシュー生地に挑戦したワケなんです。

726.jpg

シュー生地の上にクッキー生地を乗せて焼く方法です。
こんな風に絞り出した生地に乗っけていきます。

アーモンドスライスもたくさん乗せて♬

727.jpg

焼きあがるとこんな感じ。
まるで風船のようにプクーッと膨れました。
中はたっぷりとクリームが入りそうなほど大きな空洞ができてます。
普通に作るよりも薄皮で空洞が大きいのは何故だろう?
上にクッキー生地を乗せるだけでこんなに変わるのかな~

あと絞り出しね、この感覚が非常にムズい。
均等割りが苦手なモノで^^;
小さくてくっ付き過ぎた為、シュー同士がくっついてしまいましたー
はい!一番ダメなパターン(笑)
でも引き離しても穴が開く子がひとつも出なかったという ̄m ̄
不幸中の幸いでした・・・

アーモンドスライスはもっとバリバリに細かくしておけば良かったなーって思いましたよ。
その方が見た目にもバランスが良い気がしました。

そんでもって、この焼きあがったシューの中にクリームを詰めていきます。
全卵で作ったカスタードクリームに生クリームを混ぜて濃厚でフワフワにしました。
バニラビーンズもたっぷり入れて♪

728.jpg

詰め終わったら粉砂糖でお化粧して出来上がり♪
やっと終わったという感じでしたorz
お菓子が大の苦手な私にとっては苦労の連続(笑)

クリーム詰める時なんか、シューが薄皮すぎて空気の入った部分のクリームを入れる時、
空気の勢いでシューが爆発しましたからね!
おかげで服も床もクリームでベチャベチャですよ^^;
毎回お菓子作りは難が非常に多い・・・

でも何とか無事に出来あがって、早速お味味♥
フォークを入れるとおパリパリっ!サクサクっ!って音がすごいよ~
クリームもバニラビーンズたっぷりだから黒いプチプチもリアルです^^

でも残念なことにちょっと出来の悪い子を味見したら、中がボコボコで美しくなーい(涙)


本当はこうなるはずだったシリーズ(笑)
今回は別サイトですが、参考にさせていただいたレシピはこちら↓
Cpicon サクサクまんまるクッキーシュー by flan*

珍しくクック開いて探しまくりました。
本当はこちらのような綺麗な内層になるはずでしたが(笑)

でもね、味はとっても美味しかったの!
実家にも分けたんだけど、すごく美味しいって大絶賛してもらいました^^
クリームは甘さをかなり控えてあります。
あっさり好きな私にとっては形を除けば二重丸◎♪
あ~♡ 美味しかった✿


いつもたくさんの応援ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

お菓子 | Comments(4)
2013/09/24

レーズン酵母でリンゴのケーキ

617.jpg

またまたリンゴー(笑)
昨日焼いた酵母のお菓子、リンゴケーキです。

・有機薄力粉
・はるゆたかブレンド
・レーズン酵母液
・甜菜糖
・サラダ油
・豆乳

・リンゴ
・胡桃
・シナモン
・ピーナッツ粉末

生地をしっかり混ぜてね、リンゴを加えたら軽く混ぜて常温でしばらく寝かせます。
この寝かせた時間がよりケーキを美味しくしてくれるんだよ♪
それこそが酵母のケーキ。


612.jpg

180度で約40分。
欲張って乗せたピーナッツ粉末が見た目をダメにしてくれましたが(笑)
こんがり美味しいそうに焼きあがり♪


613.jpg

冷めたらカット。
中はこんな感じです。
今回、リンゴを薄く切り過ぎたようで・・・
どこどこ~?って探してみてね ̄m ̄


614.jpg

リンゴたくさん入れたのになかなか見当たらないなー
薄切りだと生地を吸ってしまって、一体化してしまうようだよ。

でも中はシュワっとしてしっとりした焼きあがり。
酵母の力ってすごいね。
ベーキングパウダーがなくても、ふわっとしているし、
何よりバターも入ってないのにしっとりもっちり♡
この食感やめられないよ。


616.jpg

甘さをかなり控えたから、粉砂糖でお化粧してみたり。
うっすら感じる粉砂糖の甘さがとても上品でねー♪
歯切れもよく、シナモンとリンゴの香りがふわっと香るそんなケーキ。

酵母のケーキってホント格別なお菓子だよ♡
まさに自然の恵み!
どこか素朴で懐かしい感じもするんだよ。
時間はかかるけど、その時間がこの美味しさを作り出してくれる♪
そんな酵母のお菓子、これからもどんどん焼きたいな^^


*


610.jpg

最近毎日のように駐車場で遊んでいる可愛いお客様♡
車輪止めと比べてみても分かる通り、ホント小さくて可愛いの!
しらすにもこんな時があったなーって思いながらほっこり✿

611.jpg

1匹だけ色が違うんだよねー
お母さん猫の姿を見た時、グレーのトラ柄だった。
この茶トラの子は、きっとどこか遠いご先祖さんの柄なのかな(笑)
でも一番元気で活発なの。
いつもみんなの輪を離れて飛び回ってる。

この子たちが私の最近楽しみにしている幸せ。
あっという間に大きくなってしまうんだろうなー


いつもポッチンありがとう!

にほんブログ村

お菓子 | Comments(4)
2013/08/21

オートミールとレーズンのクッキー&餃子の皮でスイーツ



いつも常備しているクッキー。
切れたので新しく焼きました。

今回はよりヘルシーにオーガニックにこだわって焼いてみたよ。

・有機オートーミール
・有機全粒粉
・有機レーズン
・有機クルミ

・はちみつ
・なたね油
・無調整豆乳
・塩

メープルシロップをきらしているので、はちみつで代用。
しっとりさっくりなクッキーに焼きあがりました♪

やっぱりレーズンが苦手な私でも、オーガニックレーズンは別物。
とってもピュアな味で優しい味がするね。
焼いたあとのこんがりレーズンも美味しさがギュッと詰まった感じで美味しい♪
はちみつの甘さだけで作るから、後味もすっきりして甘ったるくないよ。




ストックしていた餃子が切れたのでまた作りました。
今回は3袋買って少し皮が余ったので、こないだ作ったあんことクリチを合わせて包んでみました。
あれだね、口をしっかり閉じないと茹でた時にお湯が中に浸透してしまうねー
蒸してもいいんだろうけど、茹でた方が簡単だったから ̄m ̄

茹でた後、すぐに冷水に入れて冷やして頂きました。
途中思い出したようにきな粉をかけてみたら結構美味しかった♪
想像通りのお味で、手軽にできたのでちょうどいいおやつになりました。

まだ食欲があまりなくて、結局おやつの紹介になりました。
普段あまり甘いモノを摂らないから、糖分でパワー出ましたよ!
さて、お昼は何たべようかな♪

*



PCデスクの端を占領するしらすさん。
どんな場所でも寝られるってうらやましいね(笑)


お菓子
2013/05/28

塩チーズクッキー



今日はパンじゃなくて焼き菓子だよ^^
うちでは常に小腹を満たせることができるよう、焼き菓子なんかを小瓶に入れて常備してます。
↑ 主にわたしのお腹ね ̄m ̄ フフッ

それで最近ハマってるのがパルメザンチーズのクッキー。
パルメザンをたっぷり混ぜ込んで焼くクッキーは、とっても香ばしくていい香り♪
口の中でサクっ!ホロっ!と溶けていきますよ~。
今回サラダ油で焼きました。
オリーブオイルも香り良くてヘルシーでいいけど、ちょっと固くなるかな。







小麦粉(アンシャンテ)
砂糖(甜菜糖)
アーモンドプードル
サラダ油
パルメザンチーズ


こうしてできた生地を適当に丸めて天板に並べていきます。
丁寧に丸めるのも可愛いんだけど、雑に丸めてもナチュラル感が出てわたしはスキ♡

今回はベランダのパセリを一緒に混ぜ込みました。
ちょっとのことだけど、色どりや栄養面の手助けになると嬉しいよね♪

このままでも十分美味しいんだけど、これにね、塩を振って焼くとこれまた美味しいの♡
いつだか塩クッキーって流行ったよね~。
この塩のアクセントがクセになる美味しさ!







丸めた生地にパラパラっと塩をまぶしていきます。

このカワイイパッケージに入ったお塩、お気に入りです♪


カルディにも売ってた!!


粗めのタイプだから、お肉を焼く時やお野菜をソテーする時に使います^^
もちろん今回みたいに焼き菓子にもピッタリだと思う。

1度作っちゃえばしばらくもつからね。
でも梅雨に入ると密封容器でないと湿気ちゃうね;

梅雨になると何かと大変になるね~。
ワイドハイターEXだけは絶対切らせないしよっと。
EXですよ!ここ大事!
普通のタイプは効かないんだよね。


↓以後覚書です。
>>続きを読む
お菓子
 | HOME | 

