--/--/--


スポンサー広告
2013/10/07

林檎とさつまいものクランブル

686.jpg

実家からもらったほっこほこの紅あずまと、甘酸っぱい林檎を使ってクランブルのっけ。
パンは昨日焼いたバゲットの残りで。

そういえば昨日のバゲットの詳細、載せてなかった。

レーズン酵母ストレート
コストコの粉
全粒粉
加水70%

リスドォル切らし中の為、コストコの粉で代用。
相変わらずコストコの粉は吸水悪~
味はあっさりした感じだけど、ちょっと扱いにくいのがキズ。


687.jpg

発酵バターにすれば良かったと食べてから思ったりして。
これじゃシナモン入れなかった意味ないじゃない・・・

お気に入りのスーパーで買った林檎。
めちゃくちゃ美味しい林檎でね。
林檎にハマってる私としましては、使わずにはいられないわけで ̄m ̄
昨日もらった紅あずまも仲間に入れて、アップルクランブルを焼きました。

きっと合うだろうと思ってライムも添えて。

688.jpg

美味しい林檎は何にしても美味しいのか~
丸ごと焼きリンゴよりも美味しいことに気付く。

さつまいもはほっくほくで甘くてこれまた美味しい~♡
バターと砂糖をまとった周りの部分がね、
オーブンで焼かれることによってカリカリになってるの(@´゚艸`)
固くなった所マジうまー!

両方ともバターとの相性はバッチリで、クランブルの食感も楽しめる。
薄力粉の半分をアーモンドプードルに変えた。
ナッツ系はやっぱり期待を裏切らないね!
いつもは胡桃だったでしょ?
だから今度はアーモンド。

この香ばしい香りをお届けしたいわ~♡
ナッツ効果、恐るべし!!

689.jpg

半分食べたら今度は軽ーくライムを絞るよ^^
バゲットちぎったから手が汚いな(笑)

絞った瞬間に香る柑橘系の香りって爽やかだよねー
一気に目が覚める感じ。

690.jpg

ライムの酸味と香りで頂くアップルクランブル。
甘さの中に爽やかさがプラスされて、口の中まで爽快!
だけどバターとアーモンドの香りはしっかり残ってて。
また違った楽しみ方でオススメ☆

バゲットとの相性も抜群だよ♪
乗っけたり挟んだりして、今朝も美味しく頂きました✿
ああ、やっぱり林檎大好きだー♡


いつも温かい応援ありがとうございますっ!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

※拍手の方は非表示に出来ることを知りまして。
こちらまでポッチンして頂くのは大変だと思いましたので、
今日から廃止致します。
今までご親切にポッチンして下さり、ありがとうございましたm(__)m

バゲット | Comments(6)
2013/10/06

一本クープになっちゃった朝焼きバゲット

680.jpg

今日も朝焼き♪
朝焼きパンを食べられる幸せにハマってます。

バゲットは焼きあがりから1時間までが一番美味しく食べられるそう。
もちろん冷めたって美味しいモノは美味しいんだけど、
やっぱり焼きたてはクラストがパリっとしてて歯ごたえが違う!

一応3本クープにしたんだけど、メリメリと剥がれていき・・・
結局1本になっちゃった。
クープ修行、まだまだのようです。

684.jpg

バゲットを焼いている間にスパニッシュオムレツを焼いた。
カットして熱々の湯気が立ったオムレツを写すつもりだったのに、
テフロンの効き目がなしに等しいフライパンで焼いたらくっ付いて離れなくなってね^^;
豆乳もすこし多かったかなー
結局オムレツの写真はなしということに。

685.jpg

具はね、おじゃがと玉ねぎ、ベーコンに赤緑ピーマン、それにミニトマト。
ミニトマトは上に乗っけただけ。
味付けはクレソルとブラックペッパーのみ。
ケチャップをにゅ~んとかけて食べるの大好き♡

サラダは人参とかいわれ、それと大好きなセロリ。
塩とオリーブオイルで頂きます^^

682.jpg

焼きたてバゲットで中はまだ温かい。
バターがイイ感じに溶けてくれて、フワフワむっちりのクラムに絡まるのよ~
一口食べるとパリッといい音!
全粒粉とクラムの香ばしさがたまらんのー♥

683.jpg

この端っこがまた美味しいの!
パリパリして香ばしさが凝縮している感じ。
バゲットは口の中や唇がよく切れるから、ゆっくり食べないと危険なんだけど(笑)
わたし体が全体的に薄皮なのよ・・・
さまさまはエビの素揚げを頭から直角に食べたって切れないのに、
わたしはポテトチップスでさえ切れる・・・
バゲットは大好きだけど、食べる時だけは慎重なのよ(笑)

でもやっぱり朝焼きパンって美味しい!
"バゲットは買うもの"という概念が覆されて本当に良かったわ✿
先日紹介した本のおかげってもんだ。
今朝もお腹いっぱいでごちそうさま^^

*

657.jpg

それからね、先日仕込んだサワー。
オレンジ&はちみつにシナモン。

美味しかったんだけど・・・すごく美味しかったんだけど、
シナモンは飲む直前で良かったことを学びましたorz
一緒に漬けておいたら強く出過ぎたみたい^^;

でもフルーツを漬けるだけで、こうしてサワーが頂けるのってすごくイイ!
お風呂上がりが楽しくなる(@´゚艸`)
でも段々寒くなってきたから、今度は温かくして頂けるモノを考えなくちゃね。


昨日はお休みしたにも関わらず、
たくさんの応援ポッチン本当にありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

こちらもいつもありがとです^^♪
バゲット | Comments(2)
2013/09/30

暴れん坊バゲットと共にいただく牡蠣グラタン

641.jpg

「あ~、SHIOちゃん今日はついにダウンかぁ」

なーんて思ったけど、何となく気になって覗きに来てくれたそこのお姉さん!
あたしゃまだ生きてますよ ̄m ̄

朝ブログ更新の為、写真へ文字入れの作業をしていたら、
どーしても眠たいと言ってゆーこと利かないんですよ、私。
PCの前で居眠りが止まらない。

昨日は地球上の空気を1割程しか吸っていませんで(笑)
そう、わたくし喘息持ちですの♡
その~、酷い方の(-m-)ププ

って冗談抜きに笑えなかった1日だったが、一睡もできるはずもなく、
珍しくネットレンタルで映画なんぞ観ながら苦しい1日を終えました。
夜薬を吸ったおかげか、今朝になってスースー肺に入ってくる酸素が気持ち良く、
(↑発作止めの薬ですよ笑)
どーにもこーにも眠くなって仕方なかったんです。
息ができるって素晴らしいわね✿
あの苦しさは幼少の頃以来の経験だったなー

そして気が付いたらお昼だったのです。

私こんな弱々しくなかったのに、まったくお恥ずかしい・・・
でも今朝は食欲もモリモリあって元気にやってます^^

さて、前置きが長ーくなりましたが、昨夜気紛らしに焼いたバゲット。
こちら白神こだまさんで焼きました。
粉は春よ来いブレンド。
ライ麦中挽き。
加水は75%。

この前に、一昨日から冷蔵庫に眠って出番を待ち続けていたバゲットを焼いたんです。


649.jpg

暴れん坊バゲット(笑)
このバゲットを見てると、あちらこちらから暴言の文字が見えてきそうなお姿。
この野郎と言わんばかりに膨れてくれたようです。
さすがにこれは恥ずかしいでしょってことで、白神こだまさんを頼って焼き直したワケなんです。

レーズン酵母ストレート
リスドォル
全粒粉
加水73%

でも意外とこちらの暴れん坊さん。
しっとりクラムで気泡もまあまあで、ふっくら美味しかったんですよ!
見た目とは裏腹に、腹黒そうな中身はふっくら優しいお味でした^^


642.jpg

その暴れん坊バゲットと一緒に頂くのは、さまさまも私も大大大好きな牡蠣!
んもー♡ 牡蠣には目がないんです。

昨夜に牡蠣の香草パン粉焼きを作ったので、余りモノを使ってグラタンにしました。
今朝もひんやり空気だったから、温かいものも美味しく頂けましたよ^^

643.jpg

小麦粉と牛乳はボールに溶かしておきます。
この方がダマにならずに済みますよ♪

・牡蠣
・蕪
・ブロッコリー
・玉ねぎ
・アスパラ
・しめじ
・チーズ

冷蔵庫にあった食材。
あ、牡蠣はコストコで買った冷凍のモノです。
フライパンで炒めてボールの牛乳を入れてとろみが付いたら200度のオーブンで15分。

それから香草パン粉
・パン粉
・パセリ
・マジックソルト
・バジル
・ニンニク
・ブラックペッパー
・パルメザン
・オリーブオイル


644.jpg

第一刀目に出てきたのは蕪でした♡
熱々クリーミーでとっても美味しかったよー♪

いつも豆乳だけど、冷蔵庫に牛乳があったので消費の為全部牛乳で作りました。
半分豆乳の方がもう少しあっさりした感じになれたかな~
でも牛乳の方がクリーミーなコクはしっかりあります^^

豆乳のあっさり感がとても好きなので、いつも全部豆乳で作っちゃうんですよ^^
食べた後もずっしり感がなくてオススメです♪

648.jpg

見つけた!
牡蠣~♡
大好きな牡蠣~♡

3つだけ入れました(笑)
でも結構粒が大きくて食べ応えあり!

パン粉焼きにはやっぱり生の牡蠣にはかないませんでしたけど、
それなりに美味しく頂きました。
食べてる時にシチューとかフライの方が合うんじゃなかろうかと思いましてね。
早速グラタンにしちゃったワケです☆
解凍する時に水がすんごく出るんですよ。
旨みが全部出ちゃうってことでしょ!
やっぱり冷凍の牡蠣は、凍ったまま火を通せる料理に向いてるね。

暴れん坊バゲットも柔らかくてふわっとして美味しい~♪
2日間冷蔵庫に入れてあったのが良かったのかな。
とにかくよく膨れて美味しかった!

今朝も美味しく頂きました♪
今日大人しくしておけば、明日にはきっと完全体になれる☆
こんなこと言ってるとまたさまさまにだからダメなんだって言われそうだわ(笑)
今日もコメ欄閉じさせて下さい。
明日にはきっと開けます♡
早くお話したいなぁ(*´ェ`*)
でも私の方からは遊びに行かせて下さいな^^


いつも応援ありがとう!
今日もみんな見てくれた~って一人ニヤニヤ喜んでます♪

にほんブログ村

拍手まで頂き、いつもありがとうございます♪
バゲット
2013/09/15

昨日のバゲットと焼き野菜の朝食

556.jpg

台風来ますねー
今のところ、雨が降ったり止んだり陽が出たりと嵐の前の静けさという感じ。
早めに買い物へ行ってしまわなければ!

そんな予定を立てて、今朝は簡単に焼き野菜で朝ごパン♪
早く食べて、早く掃除をして、早くブログもアップして。
そんなワケで今日は珍しく早くアップできたのだ^^


553.jpg

昨日のバゲットはこんな感じ。
食べ頃はもうとっくに過ぎてしまってるから、少し固め。
でも噛むと味が出てくるような固めのバゲットも美味しいの!
それに良く噛むでしょ?
だからすぐお腹いっぱいになる。
これはきっとダイエットに繋がるに違いないよ♪
でも朝はしっかり食べたいけどね。


554.jpg

昨日の100歳リンゴ、はちみつレモンでジャムにしました。
やっぱりジャムにしてもボソボソするみたい^^;
もっと潰してしまうっていう手もありだな。


555.jpg

・自家製ソーセージ
・かぼちゃ
・舞茸
・ナス
・オクラ
・トマト
・ピーマン
・長ネギ
・レンコン

・オリーブオイル
・塩
・ブラックペッパー

冷蔵庫にある野菜を適当に切って、天板に並べて15分焼く。
焦げ目が付いてジュージューいい感じに焼けたよー

お皿に盛って、カボスを絞って爽やかな香りをプラス♪
カボスはたまたまあったの ̄m ̄
いつもはレモンだけどね。
カボスも香りが良くって爽やかだねー
朝が来た!って感じがする♪

昨日爪を白い所がなくなるくらいしっかり切り過ぎたー
カボスを絞る指が、まるで男性の指みたいだ(笑)


558.jpg

カリカリ目玉焼きはやっぱり欲しくって。
お野菜の上にドンと乗っける。

黄身をプスっ!

557.jpg

ナイアガラ~(笑)

この光景、いつ見ても幸せを感じるわ♡
香ばしい焼き野菜に絡めながらどんどん頂くよ^^

長ネギがあって良かった~
焼いた長ネギってこの上ない美味しさ!!
とにかく大好きなのだ♥

舞茸も味付けしていないのに味が濃くなって、きのこのお出汁がじんわり。
シャキシャキれんこんに凝縮したトマト、ねばねばオクラも美味しい~^^


559.jpg

トラピストバターをひっぱり出して、お野菜乗っけて食べたりする ̄m ̄
塩味の強いバターだから結構合うね。

昨日このバターをさまさまに食べてもらったら、
やっぱりもっとギトギトがイイらしいですよ・・・
むかーしの雪〇のバターが思い出の味みたい。
途中から変わっちゃったらしいけど、べったりまったりギトギトしてたって(笑)

うーん、私それはムリだ(笑)

私の育った家庭はあっさり味の、どちらかというとお魚や煮物が多かったので、
今でもやっぱりあっさりで、素材を楽しむ食事がスキ。
育った環境って大きいね。

でもここ1年くらいからさまさまが「肉!肉!」って言わなくなったのが嬉しい♪
自分でもビックリしてるようで。
父の釣ったお魚も喜んで食べるし、お野菜も私のパンも自分から率先して食べる。
理想はあるけど、忙しい人だからあんまり言わないんだ。
食べ物くらいスキなものを食べさせてあげたいし。
影で上手にバランスを整える役目を静かにしてあげたい。
きっとおじいちゃんになったら落ち着くでしょ♪っていつも思ってる^^

そんなさまさまは今日も明日も明後日も・・・
毎日お仕事頑張ってくれているんだ♪
毎日感謝を忘れずに、今日も自分の時間を有効に使わせていただくのだ^^

やばっ!!もう10時!!
買い物いかなきゃ☆



バゲット | Comments(6)
2013/09/11

ひねくれバゲット

531.jpg

白神こだま酵母
加水率75%
リスドォル
有機全粒粉

6本目のバゲットを焼いたよ。

あちゃー、これ大失敗。
クープ入れの際、マットに移す時に閉じ目がどこにあるのか分かんなくなっちゃった!
まるでキツネさんに摘ままれた感じよ。
必死に探すも見当たらず、こうなったらカンだ!と天に任せて配置。

でもさ、当てにならないカンの割には、クープ2本分はなんとか免れたようで(笑)
それでもなんかねじれてる感ありありだけど、一応形になったよ。


532.jpg

見てよ~、一番酷い所(笑)
完全にねじれちゃってるよ・・・
これじゃまるで私だ ̄m ̄
やっぱり作り手に似るってこの事をいうのねー

とにもかくにも、ちょっとだけ久々のバゲットに惨敗っ!


533.jpg

中はこんな感じ。
まあまあ軽めになってる。
もうさ、結果ねじれちゃってるんだから何も求めませんよ(笑)
バゲットを軽く食べられるだけで良かよ~

クラムのしっとり感もマル!
全粒粉の香ばしい香りがしっかり感じられて、軽く頂けました。


534.jpg

今朝の朝食。
ここ最近、朝晩と涼しくなったね~
なんか温かい物でも食べたいなーなんて思って♪
おじゃがとアンチョビの豆乳グラタンを作ったよ。

・じゃがいも
・アンチョビ
・無調整豆乳
・ニンニク

・オリーブオイル
・コショウ


思いつきの適当だったけど、あっさりした味で美味しかったよ^^
おじゃがは洗わない。
でんぷんでとろみをつけました。
たくさん作る時は小麦粉を少し入れたらいいかも☆
塩気はアンチョビとチーズで十分!
魚焼きグリルで焼いて出来上がり~♪


538.jpg

熱さが勝負!!
出来たてをすぐにお皿へ移していただきまーす^^

やっぱり温かい物を朝から頂くのって何か安心するよね~✿
空腹の胃に優しい味が染み込んでいく感じ。
香ばしくなったチーズがまた美味しいのね!
ここ大好きだわー


535.jpg

バゲットはグラタン乗っけたり、パテとクリチを乗っけて♪
バゲットのクラムが柔らかくて美味しい~
見た目はアレでも、結構美味しかったりして ̄m ̄

朝から温かいものでホッコリできた✿
こうして段々と冬が近づいてくるのねー

私の大好きな冬。

好きと言いながらも冬が来たら、きっと寒いだなんだって文句言ってるんだろうな(笑)
自家製酵母も少しだけ、ほんの少しだけだけどペースがゆっくりになってきたように感じる。
そんなゆっくりなペースで焼くパンもいいんだよね~
ああー、待ち遠しいな♪冬っ♡


536.jpg

・生ハム
・水菜
・長ネギ
・かいわれ

残った半分はお昼に。
生ハムと長ネギのマリネをサンド。

てんこ盛りに具をどんどん乗せていってね。


537.jpg

ガシっと掴んでカブっと頂く!
シャキシャキのお野菜と長ネギ香るバゲットサンド。
少しだけ感じる生ハムの塩味がアクセントになって美味しかったー

100gのお粉で焼くバゲットがちょうどイイ♪
朝昼と食べたらピッタリ消費。
さまさまが食べたいと言っても半分だけ残るくらいなら消費できちゃうから。

東の窓から気持ちい風が入ってきて、秋をかんじながらいただく昼食。
ねじれたバゲットでも2食美味しく頂きました♪

さて!明日は何を焼こうかな。
まだ何も仕込んでないよ~^^;
朝食に間に合うかな・・・



バゲット | Comments(10)
 | HOME | Next »

